利己的な人との上手な付き合い方は?

このQ&Aのポイント
  • 利益を追求する利己的な人に対して感じる怒りや腹立たしさはよくあるものです。
  • しかし、上手に業務を進めるためには感情を抑えて付き合う必要があります。
  • 合わない人とのコミュニケーションや仕事の分担を工夫することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

利己的な人

宜しくお願いします。 どうしても自分と合わない人っていますか? 自分の利益だけを追求する利己的(自分勝手、自己中)な人。 逆に利他的な人もいます。 合わない人と同じ空間(職場)なら? 我田引水のように、苦手なシフト、しんどいシフトは同僚と交代したり、細かな仕事や汚れ仕事は他の社員に押し付けて、上司の目が行き届く大きな仕事だけこなして評価を上げようとする人、また自分は出来る社員と思い込んで他の社員に指示命令する人。 おまけに、上司がいない朝早くの時間帯に煙草休憩したり年末の夜間帯の業務中にノンアルを飲んだり。 自分が有利なように、利益のために利己的行動をする同僚がいた場合、好き勝手にしている相手に対しての自身の怒りや腹立たしさがありませんか? そういった感情を抑えて自分と合わない人と上手く業務をしていくためにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

58歳 男性 自分の仕事をしっかりこなすだけです 仕事上話をしなければいけないですよね それはそれと割り切るしかありません いちいち気にしていたら質問者様が心の病気になっちゃいますよ

その他の回答 (4)

• okwavey2
回答No.5

煙草くらい吸っても良いじゃない。 ノンアルなら一応わきまえてはいるのかもしれないですが、ノンアルコールビールとビールは全く別のものだしノンアルコールビールが美味しいとも私は思わないから、わざわざその選択肢を選ぶ理由はわかりません。 自分と合わない人でも、仕事であれば仕事上の関係として、そこそこにコミュニケーションを取るなりして、業務を円滑にすることが優先です。 自分の気に入った人材だけがいいなら、自分で会社を作れば良いだけです。 別にプライベートで仲良くしろというわけでもないし、業務において不公平があって不満ならば、その相手ではなく上司に相談すればいい。

a014e4f3adad
質問者

補足

みんな一生懸命働いてるのに自分だけ煙草休憩はいけないでしょう。

• Osric
回答No.4

社内での利己的な行動は、周りの人はすぐ気がつきます。当然上司もわかっています。人への不満もわかりますが、まずは自分の仕事を頑張りましょう。

回答No.3

冷静に論理的に考えるようにすればいいだけ。 その人が何をやっていてもモラルや社内ルール、常識的に問題が無ければ放っておけばいいし、問題があれば上司に報告すればいい。 その後上司がどう対応しようと気にする必要も無い。 他人のやることにいちいち感情的にならないことですね。 (^^;)

回答No.1

質問を読んでびっくりしました。 まさかあなたは私と同じ職場なのでは?と思うほど、私の職場にも全く同じ人がいるのです! その人も要領よくやっており(むしろノンアルどころかアルコール飲んでます)、私はそいつの仕事できる風の顔を見るどころか声を聞くのもイライラしてしまって、ついに上司に直接真剣に相談しました。 裏の顔というか、真実をバラして上司と共有できただけでも、心がすーっとしましたよ。 一人で抱えていた頃よりは気楽になりました。