風通しのよい職場とは?

このQ&Aのポイント
  • 風通しのよい職場とは、雑談がありつつも仕事に真面目に取り組む社員が存在する職場のことです。
  • また、成果を見える形で出す社員や、縁の下の力持ちの役割を果たす社員も重要です。
  • 風通しのよい職場は、上司も成果を残せる社員を評価し、汚れ仕事を処理する社員を見ずにいる状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

風通しのよい職場

宜しくお願いします。 どういった職場が風通しのよい職場ですか? どこの職場でも雑談がありゼロにすることは不可能ですね。 雑談があっても良く、必要なものかと思います。 上司がいるときだけ真面目に仕事して、居なくなれば雑談する人はどうか? 汚れ仕事を他の社員に任せて成果が見える目先の仕事ばかり見ている社員はどうか? 早く出世したいのか認めてほしいのか? そんな美味しいところだけいただく社員はどうか? 逆に、縁の下の力持ちというポジションにされ、汚れ仕事ばかり処理しないといけない社員。 相談事や決定事項は目先ばかり見ている社員の間で処理。 上司も、成果が残せる社員と評価していて職場の中心的な社員と見ている職場。 逆に、汚れ仕事の処理ばかりしている社員は見ずにいる上司。 これで表面的に上手く回ってるように見える職場は、風通しのよい職場ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251938
noname#251938
回答No.5

管理職と社員が、意思疎通できていることだと思います。何社会勤めましたが、そんな会社は、なかなか無いと思います。意思疎通をできるようにするには、規律と秩序が、守られている。管理職の方が、人の気持ちわかる人、若しくは、社員の中で、きちんと物事を冷静に、判断できる人の意見を受け入れる力量のある管理者。普段からの雑談出来る時間をつくってくれる人。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

・あくまでも私の考えですが。 (1)「風通しのよい職場」=「役職や地位や部署や立場を超えて会社の発展若しくは成長の為なら自由に何でも言い合える職場」かと思います。 (2)最終的に人の上に立つ人間は、「縁の下の力持ちというポジションにされ、汚れ仕事ばかり処理しないといけない社員」かと思います。皆が嫌がる仕事を率先してできる人こそが最終的に先輩や後輩・同僚から信頼・頼りにされゆくゆくは上司にも信頼され頼られる様になるでしょう。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• globe335
回答No.4

「風通しがよい」というのは、管理職と社員の間の意思のやり取りが障害なく行えている事です。 質問文の事は「風通しが良い」とは関係ありません。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• aran62
回答No.3

風通しの良い職場は全く有りません。 そこにいる各自がどう感じているかだけです。 感じ方で風通しの良しあしが決まるだけで,今日は良くても明日は悪く感じるもです。 夫婦という最小単位の人間関係でも風通しが良いはずが有りません。 言わなくて良いことは腹にため込んでいくそれが良好な人間関係を築くに必要なことです。とすればその段階で風通しは悪くなります。

• marissa-r
回答No.2

風通しの良い職場とは統制が取れ、規律が守られている事ではないでしょうか。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.1

私もはっきりとは言えません。 いくつか職場を体験してきましたが、そんなに風通しがいい職場はありませんでした。 風通しがいいって具体的にどういうことでしょう。 きちんと働いている人がそれに見合うポストや認められることでしょうか。 たしかに理想ですね。 でも、会社は組織で働くけれど仲良しクラブでもありません。嫉妬もされます。 一番理想なのは、そういう苦情を受け止めてくれる窓口、制度が整った会社ではないでしょうか。

質問者

お礼

有り難う御座いました。