• 締切済み

40過ぎたらもう終わりでしょうか

ほとんどの会社が誰でも出来るけど、 めんどくさい汚れ仕事は出世する見込みがない人間にやらして、出世する見込みがある人間はちょっとやそっとサボったり器用にずる賢しこく楽してても上司は見て見ぬふりしてその人間には重要な仕事を任せますか? 前者なら違う世界で勝負したほうが人生に花が咲きますか? どこいったってゴミはゴミですか?

みんなの回答

  • Doteppara
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.4

自分の仕事に誇りが持てない、自分自身を評価できない愚痴っぽい人を他人は評価してくれません。また、他人は、器用でもずる賢く、上司はだらしがないとか、ぼやいてばかりで、俺の仕事は、実力から考えても、役不足だ、と思い込んでいるのでしょう。どうですか、今の場所で、立ち回りの上手い連中の真似をしてそれ以上に上手く立ち回るように努力してみては。愚痴ばかりの男と器用に立ち回る男を傍から評価すると愚痴とゴミは、どうしても不利です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんにちは。 早く独立して楽器屋を経営すればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

ゴミの定義がわかりませんが、ニュアンスから想像するイメージ通りだとすると、違う世界で勝負と言ってもまた違う会社に入ることを考えているなら現状より良くなることはないでしょう。 違う会社に雇ってもらうという、搾取される立場を選ぶのは簡単ですが40過ぎて幸せな会社員生活が待っているとお思いですか? 今のご時世、自分で独立してフリーランスで仕事をしている人はたくさんいます。 そこには年齢制限などありません。 最初は厳しいかもしれませんが、昭和の時代形態の会社員に固執する理由がなければチャレンジしてみるのも手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

40才過ぎても管理職にもなれない人は、給与も 低いので会社に貢献できないとされ、リストラ の対象になります、つまり低い給与のままでは 平均給料も下がり、会社の信用度にも影響有り いらない人材とされてしまいます、例えるなら 年収500万円の会社と年収1000万円の 会社では、誰もが1000万円の会社に就職 を希望するという事になり、優秀な人が嫌でも 集まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風通しのよい職場

    宜しくお願いします。 どういった職場が風通しのよい職場ですか? どこの職場でも雑談がありゼロにすることは不可能ですね。 雑談があっても良く、必要なものかと思います。 上司がいるときだけ真面目に仕事して、居なくなれば雑談する人はどうか? 汚れ仕事を他の社員に任せて成果が見える目先の仕事ばかり見ている社員はどうか? 早く出世したいのか認めてほしいのか? そんな美味しいところだけいただく社員はどうか? 逆に、縁の下の力持ちというポジションにされ、汚れ仕事ばかり処理しないといけない社員。 相談事や決定事項は目先ばかり見ている社員の間で処理。 上司も、成果が残せる社員と評価していて職場の中心的な社員と見ている職場。 逆に、汚れ仕事の処理ばかりしている社員は見ずにいる上司。 これで表面的に上手く回ってるように見える職場は、風通しのよい職場ですか?

  • 出世した方にお聞きしたいのですが、もし人生やりなおして

    出世した方にお聞きしたいのですが、もし人生やりなおして また別の似たような会社に移っても同じく出世できる自信はおありなほど 人間力を身につけたと自負してますか?? それとも今の地位を築けたのは綱渡りであって もう一回人生やり直して環境変わればわからないなあ、って感じですか? また今の経験値をもって入社当時に戻れるとしたら やはり振る舞いは変わっていて身のこなし方も 手際がよいものになると思えますか? つまり仕事力という普遍的な力が身に着けていると自負してますか? 具体的にどんな力なんでしょうね? 私見ですが、大概はたまたま上司に気に入られただけで 特段人間として優れてるわけではないというお偉方ばかりではないか 運がよかっただけではないかと、他の会社だったらどうなるかわからないよなあ って方が大半ではないかと思うのですが どうなんでしょうか? 田中角栄のような、人間力が際立ってるのは滅多にいるわけでもないし あとはもう五十歩百歩の人が塊としてあって その塊から抜きん出て出世したり、自分の力を存分に活躍できるフィールドに立てて 普通に成果を残せるチャンスに恵まれるのは運だけのような・・・? 上司にきにいられるのも実力のうちだなんてのはナシでおねがいします。 たまたまウマがあう上司がいたのでは?というのが大半のような気がしますので それともどんな人間が上司でもお気に入りになれるほど 人間折衝力に自信がおありですか?

  • 出世について 汚い人間 人間性優れた人間

    30代男性です。 出世していく人についての質問です。 今は雇われのサラリーマンですが、 今の会社では、人間性が素晴らしく仕事が出来る人程、出世できず 汚い人間、ずる賢い人間、で仕事が出来ない人間程、幹部になっていきます。 社長の人を見る目がないのでしょうか? 通常であれば、人間性優れて仕事も出来る人程、幹部になるべきと思いますが、 が、今の会社の幹部連中は、悪代官のように組んで、仕事できる人を潰し 出来ない人間を重宝します 他の会社は、こんなことはないでしょうか? サラリーマンに限らず、自営業でも 人間性優れた人間よりも、ずる賢い汚い人間程 成功していってるように思います。 できれば、人生、年齢を重ねられた60代以上の方にお聞きしたいのですが、 サラリーマンでの出世争いにしろ、自営業として成功していく人にしろ、 どういうタイプが最終的に成功するのでしょうか? ずる賢い汚いやり方で、人を蹴落として現段階で、出世している人は 最終的には、地獄に落ちていくものでしょうか? まだ30代の若僧のため人生分かりません よろしくお願いします。

  • 社会に出たら終わりなんでしょうか?

    社会に出たら終わりとよく聞きます。 上司にぺこぺこ、お客様にぺこぺこ。 もはや自分の自由な時間はなく、帰宅しても、明日の仕事のことに悩まされ続ける。うつの人も増加してる。 地獄の世界のような印象を与えられてます。 私26歳職歴なしニート男ですが、 これでは恐怖のあまり就職が怖いです。 しかも、ハロワに行ってみると、 男は「営業」しかないとか言われ このおとなしい内気な性格で営業なんて無理です。 さらに私が面接官なら、おとなしそうな人より明るい性格の人間を採用したいです。私は声も小さいですし、友達皆無。彼女いたことなしですから。 (質問) ・社会に出たら終わりなんですか? ・内気な人間は営業なんてできますか? 今週から就職活動しようと思ってますが、 刑務所に行く気持ちです。これで人生の楽しみは終わったんだなと。 また怖くて、面接申し込みすら不安におののいてしまいます。 ずっと公務員試験ひきこもって浪人していたですし、 人とコミュニケーション苦手なんです。 どうかご助言お願いします。

  • 印象の悪い人

    仕事で同じくらいミスする人がいても印象が悪くなくいろんな仕事を任されて 日々レベルアップできて近い将来出世が確実な人と同じようにミスしても印象が悪くあいつには仕事を やらせないと便所掃除ばかりさせられて長時間労働を苦痛で過ごす人の違いってもうもって生まれたものだからそこから去ったほうが早いですか? できないことをネタにバカにされてそれが話題のない会社の一つの話題にもなってます。上司がみんなのまえで怒鳴って笑いものにしてストレスのはけ口にもされてます。眼球ほじくりだして灰皿で顔面叩き割ってやろうかと何度も思いました。 誰かバカにできる人間がいないと困るくらいなもんです。 もうできないやつが相当しみついてるのでここから挽回するのは難しいです。 というまえにまともな仕事は任されないでしょう。上司全員にできないやつでレッテルを張られてますし、いつもミスはないか監視されながら仕事をしてます。休みの日は何時間寝ても寝た気がせず毎日疲れがとれません。 組織で働くのが向いてない人間は今だと個人でネットで生きていけますか? 同じ死ぬ気で挑むならいまの会社でやったって上下関係が他業種よりかなりきつく 出世もないです。出世がない=稼ぎもあがらないです。 新入りがきてもすぐやめる人間ばかりの世界なんで雑用係として雇われてるだけです やりがいもへったくれもないです。一日13時間も拘束されてボーナスも退職金も保険もないです。 辞めることから始まる明るい未来ってありますか?もう40もすぎてます。 辞めてコロナのなかバイトでもいいので生活費だけでも稼げるとこがあるか心配です。あと必ず大きくなりたいです。舐められたまま終わる人生は男じゃないんで

  • もう自分の人生を終わりにしたいのだが。。。

    30代男性です。もう自分の人生を辞めたいです。 何かがあるわけでもないし、自分への、環境への不満しか思い浮かばない毎日です。 誰にでもあることかもしれないのですが。 何をしても報われる感じもしないし、親には憎しみしかないし。 会社はどうしようもないところで、社会人のクズの吹き溜まりのようなところで反吐が出そうです。 ここが自分のレベルなんだと思えばいいのですが、全くその通りで脱出も考えましたが自分の経歴も含め難しく。 毎日あきらめながら生きていましたがそれも限界に近くなりました。 今はもう自分のことも考えられなくなり、人とのコミュニケーションにも支障をきたすようになりました。 上司からの指示がよくわからず、聞きかえしたいのですが、いつ話しかけていいのか、そもそも、聞き返していいのか、そんなことは自分で考えてやれといわれるだろうか、でも自分で考えてやって後で上司のイメージと違っていて、なんで質問しないんだとか言われないだろうか、とか考え、そのことだけ考えて10分近く無駄にしたこともあります。普通の人なら、これどうするんですか?って軽く聞いて終わる問題なのですが。。。 書類のホッチキス止め。閉じる場所をどこにすればいいかで悩む。左上を止めると決まっていても、少し位置が違うかな、他の人は変に思うだろうかと思い、時間を無駄にする。実際そんな一ミリ2ミリのずれを誰も気にしないのに。 会社への不満とかもあるけど今結局こうなったのは自分のせいだしとか思うともうそろそろ自分の人生やめてもいいかなと思います。よくなる見込みもないし、大学の同期とはもうおずいぶん差を付けれらてしまった。比べるわけではないけどもう悲しくなりました。 こんなどうしようもない人生どうすればいいんですかね。

  • それでも出世って大事ですか?

    私の職場の上司の一人に 仕事せず 部下の悪口ばかりいい 派遣の女の子とお茶ばかりして 「俺だから ○○の案件引き受けてやったが XX課の△△じゃあ  出来ネェだろうな」 と威張りたがる 上司がいます。 私はその上司が大嫌いです。 しかし その上司と 悪口ばかり言っていた私の同僚が その上司のおかげで 昇級しました・・・・ 同僚も 勤務中に ネットで甲子園を見ていたり 女の子にちょっかいだしたり。 その横で黙々と仕事をしている 同僚Bのほうがよっぽど仕事ができ,能力もあるのに ずっと平社員のままです。 出世は仕事だけではなく 上司に「取り入る」 事も重要だと 言いますが、人の悪口言ったり 仕事もろくにしないで ひたすら威張っている 上司に取り入って出世するよりも 素直な気持ちで明るく 仕事はしっかりと 頑張っている人の方が 私は偉いと思うのです。 今回出世した 同僚よりも はっきり言って 家の近所にある コンビニで深夜遅くまで バイトして お客さんに 笑顔で接している さわやかな金髪のにいちゃん の方が よっぽど 人間的に『出世』していると思うのです。 そこで質問 あなたは 社会的地位(昇級、年収アップ)の出世と 人間的な出世では やはり社会的地位の出世 が大事ですか?

  • 今後について。

    7月に2度目の転勤になったのですが、また、末端の事務所勤務になりました。全然、希望の仕事内容や勤務地ではなく、田舎のやる気をなくす職場への勤務になりました。 いままで上司からぱわはらを受け、我慢してきたのですが、今回の処遇でさらにやる気をなくしました。今後、この会社でがんばっても出世の見込みはないのでしょうか?もし、見込みがないのであれば会社を辞めて、転職したいのですが、この会社にとどまったほうがいいのか転職したほうがいいのかアドバイスください。

  • 斜めから考え 悩み相談

    会社での物事をどうも斜めから考えてしまい悩んでしまいます。 仕事をする際に、仕事が出来る能力と、人間関係能力あり、どちらも重要だと思いますが、会社や上司にもよると思いますが、人間関係能力が高い人の方が出世が早いと思っています。極端にどちらかに偏って能力がずば抜けているのは例外だと思いますが、どちらかというと人間関係能力の方がかなり重視されるような気がしています。仕事の能力が低く自分の出世のことしか考えていないような人が上司になると会社の将来が結局だめになってしまうと思います。会社や仕事をいい方向に導いていけるように常に考え、努力している人の方が評価されるべきではないかと思うのですが、どうもパフォーマンスのいい人の方がうけが良い気がします。私は両方大切だと思いますので、両方の能力を高めようとはしていますが、仕事のスキルを高めるのにはやはり時間がかかりますし、パフォーマンス力でどうしても負けがちです。自分の信じる道を進めばいいとは思うのですが、折り合いが付かないこともあり、テンションも落ちてしまうこともあります。何か良いアドバイスやホームページがあればごお教えねがえませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 介護職 or ゴミ収集作業員

    1. 社会福祉法人などの老人施設や医療法人などの病院の介護職 2. 地方公務員のゴミ収集作業員 どちらが大変な仕事だと思いますか? まったく異なる職種ですが… 介護職は、ゴミ収集よりも人に感謝され世間のイメージは良いかもしれないが精神的に大変で夜勤もあり離職率が高い ゴミ収集は、とにかく体力勝負で朝が早かったりで大変だが残業はほとんどなく定時で夕方前に帰れる(公務員だからか離職率低い) 人間相手かゴミ相手って感じですかね? 介護の世界は人間関係が大変と聞きますが、ゴミ収集の世界も肉体労働な男社会なりの大変さがあるとも聞きます。 どちらかを仕事にしなければならないとしたら、どちらを選びますか? ※ゴミ収集は民営化や減給の動きがあるが、考えないとする ※ゴミ収集は99%男性の仕事だと思いますが、女性の場合は「もし男性だったら」で考えてください ※介護の仕事は経験を積んで社会福祉士やケアマネの道がありますが考えないとします(一生、介護かゴミ収集です)