運動部の私が夏の汗の量と匂いに悩んでいます。どうすれば解消できる?

このQ&Aのポイント
  • 私は運動部で、夏の汗の量と匂いがとても気になっています。いろいろな脇のケア商品や匂いに効くスプレーを試してみましたが、なかなか改善されません。体質のせいでしょうか?周りにも気づかれてしまい、困っています。
  • 運動部に所属している私は、夏の汗の量と匂いに悩んでいます。脇のケア商品や匂いに効くスプレーを使用しているものの、なかなか改善されません。体質の問題なのでしょうか?困っているので、どうすればいいのかアドバイスを頂きたいです。
  • 私は運動部なのですが、夏の汗の量と匂いにとても悩んでいます。脇に塗る物や匂いに効くスプレーを試してみましたが、なかなか快方に向かいません。体質が原因なのか、周りにも気づかれてしまい、とても困っています。どうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は運動部なのですが、夏汗の量と匂いがすごく気にな

私は運動部なのですが、夏汗の量と匂いがすごく気になります。脇に塗る物や、汗の匂いに効くスプレーなど色々使っていますが、 なかなか治りません。体質なのでしょうか……。 本当に辛いです。周りにも気づかれて本当に困ってます。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wek00
回答No.8

化粧品(という表現でいいものか?)では治ることはないでしょうね。 大汗をかくのなら標準よりも多量に必要でしょうし効果も短時間で失われるでしょう。使用量と使用頻度は十分でしょうか。費用対効果のいいものをこまめに使うことを重視しては。皮膚上で塗り広げるのに適した直接液を手に取れるタイプもあります。(スプレー式よりもしっかり付き、ロールオンタイプより広範囲に塗り易い。ただ、それらと比べると取り扱いがかなり少ない) https://www.amazon.co.jp/dp/B00C603OXW ディブ デオドラントウォーター 手頃。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01BLBTI2C/ シーブリーズ デオ&ウォーター 入手性は上記より良い。 衣服が清潔かどうかというのも関係があります。 下ろし立てのときは臭わなかったのに・・・と言う場合は、日頃の洗濯で汚れが十分に落ちていないのです。(注:体質が原因の場合は、衣類関連の対策では効果は望めないと思います) 全自動洗濯機が普及する前は部屋干しの洗濯物が臭うなんて話は聞きませんでした。汚れ落ちを程々にして節水を追及したほうが現代のライフスタイルに合っており、そういう設計思想の全自動洗濯機が市場を席巻しているのだそうです。運動部ならそれなりに汚れるでしょう。手洗いであらかた汚れを落としてから洗濯機で洗うと良いかも知れません。毎日やるのは結構大変ですが。 ※一度臭うようになった衣類は元に戻らないと思ったほうがいいでしょう。塩素系漂白剤でしっかり処理すればいいかも知れませんが、使えるものは限られるでしょうから。

その他の回答 (8)

回答No.9

体臭とかは腸内環境がかなり影響するから 腸内環境を整える方向で努力してみるとか?

• dragon-man
回答No.7

あれはフェロモンの匂いです。フェロモンは異性を引きつけるための性ホルモンです。女性には不快でも男性には不快ではありません。その逆です。安心して下さい。

• doraneko66
回答No.6

夏野菜中心の食生活をしていて清潔を保っていれば、そこまで体臭キツくならないと思います。 肉食中心で、野菜不足なのでは? 良く豚骨ラーメンとかでも豚骨の臭み消すのに野菜を大量に入れたりします。

回答No.5

去年の夏に京都に行った時に、外人さんから初めて体臭なるものを嗅いだように思います。 その日泊まった旅館で、私の部屋に付いてくれた若い女性(仲居さん?)から、同じ匂いが漂っていました。 さほど不快な匂いではありませんけれども、やはりそりゃ、無い方がよいですね。 オーデコロンで隠すしかないのでは? そのオーデコロンの匂いがトイレの消臭剤と同じというのでは、むしろ生の体臭の方がましだったりするかもしれませんけど。

• fumuslover
回答No.4

ワキガってことかな? これに関してはどうにもなりません。 雑菌とか何とか言いますけど洗った直後の汗でも臭いですからね。 治療法はレーザーやら手術しか無いし、お金もかかり完全に治らないことも多いです。 出来ることといえば体臭を強くする食材を控える。 汗をよくかく体質を維持する。 ナイロン製の服は避ける。 シャワーではなく入浴する。 くらいでしょうか。 最近はワキガ人口増えましたね。 優性遺伝なのでこれからどんどん増えていくかと思います。 クラスにも数人はいるのではないですか? ぶっちゃけて「臭くてごめんねー」って言えたら後は楽(友達も)なんですけどね。 本当に少数派なので辛いですよね。

• komodo4
回答No.3

湿ったタオルで拭く、これは間違いでもあり正しくもあります。 水気を含んだタオルで拭いただけだと雑菌が発生しやすくなり、臭いが出ます。 なので、湿ったタオルで雑菌をぬぐい取った後には必ず乾いたタオルで拭いて下さい。 水気を残すことが臭いの原因です。 あと皮膚科で受診して、ワキガと診断されたのならば手術ですね。 根本的に直さないと結局は臭います。

• nagata2017
回答No.2

匂いはフェロモンです。今は恋人も結婚もまだまだ先のことですから無用のものですが 近い将来に役立つものです。 人以外の生き物とちがって 全ての雄に有効ではなく 遺伝子的に相性のよい相手だけに有効なフェロモンです。 だから 相性のない人には いい匂いだとは感じられないけど 特定の人にはいい匂いに感じられます。

• kobeone
回答No.1

https://lightworks-blog.com/smell-management-measures 上記のサイトを参考にしてください。 私の娘も隔世遺伝でわきがでしたので臭いがきつく大変でした。 ですので病院に行きわきがの手術を高1の時にしました。 ですがまだ成長期だったので手術後直ぐは臭いも消えましたが 徐々にまた臭いが出るようになりました。 ただ、高3で部活を引退してからは毎日汗を流さなくなったので 臭いも気にならなくなりましたよ。 これは私の経験からですが、乾いたタオルで汗を拭きすぎるのは 良くないですよ。汗を拭く時は濡れた冷たいタオルにしてください。 乾いたタオルで汗を拭くとどんどん汗を流す原因にもなりますよ。 乾いたタオルに汗の臭いが移りますし細菌も増殖します。 汗の臭いが移り細菌も増殖したタオルで汗を何度も拭けば タオルの細菌が肌に移って臭いの原因にもなりますよ。 だから、冷やしたタオルを持ち運べるような熱を遮断できるバックを 購入して学校に持っていきましょう。