• 締切済み

汗の臭い。

僕は,中2ごろから汗が気になるようになりました。 それまでは全くというほど気になりませんでした。最近は運動しなくても脇の汗のにおいが気になります。自分はわきがではないのかと思い皮膚科に行きましたが,わきがではないとのことでした。僕は野球をしています。少し体を動かしただけでわきからきつい臭いがします。そのあとに,みんなで集合したときなど相手との距離が近い場合などは臭っていないか心配です。今年から高校生になるので,汗がくさかったら友達になろうと思ってもどうしてもマイナスにとられると思います。まわりの人の汗は全然臭くありません。僕も周りの人のように汗があまり臭わないように出来る方法はないでしょうか??汗は誰でもくさいから大丈夫とよくいわれますが,僕の脇の汗は人1倍くさいです。予防法があればおしえてください。おねがいします。長々と書いてすいません。真剣に悩んでいるので回答おねがいします。

• 病気

みんなの回答

• gt125
回答No.3

まず、食生活はいかがですか? 902774さんが仰っているように、肉が中心の食生活だと体臭がきつくなります。 家族は何と言っていますか? 特に洗濯をしてくれる人に「くさい」といわれた事はありますか? 思春期頃から体臭がきつくなることがあり、耳垢が湿っている・Tシャツなどの脇の部分が黄ばむ・親がわきがだと自分もわきがの可能性があります。 どうしても気になるようでしたら手術する方法もありますが、10代はまだ汗腺が発達する時期ですので、20歳以降の手術が効果的のようです。 重症の場合は健康保険が適用になりますが、ほとんどの場合が自費のようです。 まずは、わきを清潔する事が大事です。 そして、「銀」が入っている制汗剤は効果が高いようですよ。

keitano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食生活を改善してみてみます。

• 902774
回答No.2

食生活で好き嫌いが多いとかお肉ばかりを食べるとかだと体臭が強くなる らしいですがそういう事はありますか? めかぶを1週間続けて食べると体臭が改善されるとTVでやっていました。

• timeup
回答No.1

医師に臭くないと言われたとすると、本当に臭くないのではないですか?  家族はなんと言っていますか?  幻臭症というのもあります。 参考サイト:http://www.mdb-design.co.jp/kita-clinic/virtual/index.html 自分で対処してみるなら、 薬局へ行って、 うがい用のヨード液+消毒用アルコールを購入してきて、 最初に石鹸でよく局部を洗い、 ヨード液を塗りつけ、 次にアルコールでふき取ります。 まあ、此程度でにおいはしなくなるでしょう。 もし、これでもにおいがするなら、食事内容なども書いて再度質問してみてください。