• ベストアンサー

我田引水がはびこる社会構造について

我田引水という言葉があります。 http://www.sanseido.net/User/Dic/Index.aspx?TWords=%e6%88%91%e7%94%b0%e5%bc%95%e6%b0%b4&st=0&DailyJJ=checkbox どうやら「自分の都合のいいように仕向ける」というような内容のようです。 道徳の対局とまでは言いませんが かなり反対側のような気がします。 私は最近 「平気で人を見下し 自らのアイデンティテーを その落差より確保する」 「他者の尊厳を 平気で踏みにじり 基本的人権を阻害してることを 認知しない」 「他者が取得しておかしくない余地を 自らのそれもほんの極僅かの快楽の為に剥奪する」 等々見にくい有様を 目にする機会が たびたびあったのですが、 広義で言えば 対戦型スポーツなんかも 我田引水でしょうし 競争社会の社会構造の ほぼ全ては我田引水でしょうし 他の生物を捕って食うこと自体も 我田引水なのかも知れません。 そこで質問です 凡そ全ての 人の想う神は これを否定するように 私は思うのですが、 神が否定すると思えるこの… 質問1  「我田引水」を 全ての人は 自らの全てから 廃絶できるのでしょうか? 質問2 もし廃絶するとなると、 どんな状態になるのでしょうか? 公明正大で公平な世の中? 無気力で生産性も成長性も発展性も失われた社会? 質問3 成長性や気力溢れる状態で 「我田引水」を葬るとしたら どのような方法が有効でしょうか? 質問4 そもそも、「我田引水」を葬る必要は ・ありますか? ・ありませんか? ・それとも… ? 如何でしょうか? 貴方はどのように考えられますか?

  • Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

zakky74でございます。 我が、この体の範囲だけに留まるケースが大半ですよね。そして、日本人の場合は心が繊細ですので、体よりも更に細やかな範囲だけに留まるケースも増えています。それが、頭の中だけでグルグル留まっているケース・・・考えが我になっているケースですね。 鬱・精神病が多くなる理由でもあります。 我の範囲が、頭の中だけをグルグル動いているのか、体の範囲までをグルグル動いているのか、それが体を超えて関係性の範囲までをグルグル動いているのか、関係性を超えて組織の範囲までをグルグル動いているのか、それがやがては国、社会、世界、地球、太陽系・・・と広がっていきます。同時に、時間軸としても過去へ、未来へ、と広がっていきます。 その意味で、 >・「己」の境界を 時間軸的・空間軸的に どの範囲まで広げるかによって変わる この様に仰るのは真にその通りですし、 >・我田引水を論じるよりも、この境界を個々が 極限まで広げることこそが大切 これもとても的を射ています。 ただ、少し補う点があるとすれば、僕は限りがあるとは観ていません。ですので、極限というのは有限とした時の極限ではなく、無限とした時の極限の事です。 その場合、「己」の境界は境界ではなくなる事の意味です。そして、その無境界線イメージとなった「己」、或いは我の話であるとして展開しておりました。 この点、説明不足であった事に気付きましたので補いました。 >・真に負けた状態を体感し 負けて勝てることを知り 負けても勝てる技量を体得し、 「負けへの恐れから 結果負ける」状態から脱却するする等について語られているように感じましたが、間違っていたならご指導ください。 勝ちと負けが生まれる理由、分かれる理由、それは境界線を設けるからです。境界線イメージから来る我や己では、勝ち・負けが起こりえるでしょう。 無境界線イメージから来る我や己では、勝ちと負けが共存しています。ですので、自由選択意思によって勝ちと負けを自ら決める境地へと到達します。 宮本武蔵の無刀の心、相手との決闘の最中であっても剣を捨ててその場で座禅をするというのは、この無境界線イメージから来る無刀の心です。故に、剣が剣でなく、我が我でなく、体が体でありません。勝ちも負けもない世界に到達したのが無刀の心であり無境界線イメージです。 そこに相手も感じ入る何かがあるからこそ「参りました」と剣を捨てます。無境界線イメージでは、そういう事が起きえます。 逆に申せば、境界線イメージに支配されている心だから、守るべき我のイメージや己のイメージが出て、体を守るのは剣、考えを守るのは理論、などをして武装するのではないでしょうか? 僕も、エバンゲリオンや攻殻機動隊を観ました。とても面白かったです。人間とは何か、生きることはどういうことかを問いかけられている気がしました。 無境界線、無限を活用するというのは、自由自在に境界線や限界を設定する事でもあり、逆に自由自在に境界線や限界から飛び越える事でもあります。 無境界線イメージ、或いは無我というのは、ただそれだけでは人間が生きる意味や価値をなしません。ですから、無境界線イメージや無我だけでは、一体何の為に人間として生きているのかとか、自分は一体何をする為に生れてきたのかとか、今の時代、日本では何をするべきなのか、などが見えてきません。 むしろ、そんな事は無意味だ・・・となり易いんですね。 虚無感と言いますか。 ですので、無境界線イメージや無我は、また新たな境界線イメージや我を設定し、無限の可能性を纏った我として生きる様に積極的に活用するのが良いと思っています。 西洋は、天動説から地動説によって個人には目覚めが起きました。つまり、それまでは神・聖書・境界・牧師やそこと繋がった王様だけが宇宙自然の仕組み・メカニズムを解析し、個人はいつも王様の判断基準に従ってきました。 地動説が広がり、学術が開花するにつれて、フランス市民革命、イギリス産業革命の恩恵をこうむりながら、個人は王様から独立していきます。そうして、判断基準の中心は王様から個人へと明確に移動しました。 今では、市民(昔の商人たち)が権力をとっているので、王様は暴力を使いましたが市民は財力を使いますので、社会の中心は資本主義経済となっていますね。 そして、個人戦・個人主義を先導しながら、まず個人がお金持ちになる事を先導し、相対比較と競争をさせながらお金が循環する様な仕組みになっています。 結果的に、商人が儲かり、財力が集中します。 今は、そんな我田引水ですね。 つまり、まだまだ個人の目覚めが中途半端だと言う事です。それは、外の王様は倒しましたが、中の王様、中から来る支配権力を倒す事が出来ていません。 それは西洋では無理です。 東洋の仕事です。 とりわけ、東洋の中でも日本。 西洋の良さも持っている日本。 この日本が、西洋が出せなかった答を、そして東洋が未だそんなところにまでは遠くて行けない境地を、西洋にも東洋にも満足させる形として明々白々に示す役割を持っています。 サムライの心、わびさび美学、大和魂、八百万、七福神などおよそ境界線イメージでは理解の出来ない文化文明であり、3.11でも冷静な対応、秩序を守ろうとする姿勢を見せましたし、他にも足を踏まれた方が謝るなど、世界からは驚愕の日常があります。 日本の日常は、世界の非日常です。 日本の我は、世界の無我です。 これを更に昇華させて、フランス市民革命以上の革命、21世紀市民革命を完成させる事、それは同時に明治維新の完成でもあります。いよいよ、全世界の人を幸せに、平和にさせる時が来ているかと思います。全世界の人に、水を引っ張ってあげられるのは、無境界線イメージを纏った本物の個人、その個人が集まったグループ、グループリーダーシップを発揮する21世紀個人、21世紀市民です。それが日本から! 今、日本が、そして時代が最も求めている事は、そういう上昇された我田引水ではないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

とても素晴らしい質問ではないかと思います。このQ&Aサイトだけでなくて、他でも色んなところで投げ掛けて頂きたいなぁと思いますし、僕も機会を作って投げ掛けてみたいと思います。 こうした質問を投げかけるだけでも、社会は良い方向へと向かう事を確信しています。 >質問1 > 「我田引水」を 全ての人は 自らの全てから 廃絶できるのでしょうか? 出来ます。 難しい・・・という事はありましょうが、しかしそれは不可能という事ではありません。また、難しいのには難しいだけの理由がありますし、その理由が明確に理解出来れば、原因から解消解決する事が出来ます。 >質問2 >もし廃絶するとなると、どんな状態になるのでしょうか? >公明正大で公平な世の中? >無気力で生産性も成長性も発展性も失われた社会? それを現段階でイメージするのは難しいかもしれませんが・・・つまり僕もどれだけ伝達できるのかどうかは分かりませんが。できる限り表現してみたいと思います。 組織や集団に負けない個人が誕生します。 真の個人・・・ですね。 今は、組織や集団からの圧力や権力に負けてしまう個人です。ですから、個人戦・個人主義では、まずは自分という存在を守ろうとします。 負けてしまう、死んでしまう・・・ この観念に囚われている弱い個人ですから、組織・集団からの圧力や権力行使に負けてしまいます。つまり、真の個人、自立された個人ではなく、弱い個人、依存の個人を創ります。 真の個人、自立された個人は明確にそれとは違います。 負ける事がありませんし、死ぬことがありません。 サムライの心の様なモノです。 真の個人、自立された個人は、全ての責任を自ら背負う事の意味ですし、責任を背負うからこそ自由選択意思によって動きます。全ての責任とは、自分の命や自分の考えの事ではなく、家族・企業・国・世界・地球の責任は自分が執るという事ですし、だからこそその為に生きる実践行動には自由選択意思が凛として立っている状態です。 そうした個人には真の尊厳性(神の息子、娘のレベルの尊厳ではない)が芽生えていますから、そうした個人と個人が集まって創る社会は、人間そのものに尊厳が立ち込めますし、社会全体が尊厳に包まれます。 一人は皆の為に、皆は一人の為に・・・それが言葉に終わらず真に実現されていく様になります。キーワードは、組織・集団に負けない真の個人です。 >質問3 >成長性や気力溢れる状態で 「我田引水」を葬るとしたら >どのような方法が有効でしょうか? ですから、我のイメージをゴソッと入れ替える事でしょう。 我のイメージが、この体だけが自分だ・・・とするイメージだから、この体を中心として、この体が所有する田んぼ・・・お家・・・車・・・家族・・・となるのでしょう。 一方、組織・集団に負けない個人とは、自らの中に組織・集団を秘め、自らの中に日本・世界・地球・・・が全部入っている状態です。そんな状態だからこそ、地球を背負って、世界を背負って、日本を背負って、と言います。自分の外に日本があるのではなく、自分の中に日本があります。 我が、この体のイメージではなく、全てがこの体の中に入り込んでいる我のイメージ・・・或いは、宇宙自然と人類文化文明歴史の全てが我の意識イメージの中に入り込んでいる我のイメージですね。 その場合は、我田引水とは69億人に水を引っ張ります。日本全体、世界全体に水を引っ張ります。人間全体、動物・植物全体、水・光・土・・・に水を引っ張ります。 我のイメージが変われば、我田引水で構いません。そして、 >成長性や気力溢れる状態で  と仰いますが、今はその成長性や気力が低下しています。今は、全ての原動力と方向性が喪失されている時代ですね。分かりやすいのは経済です。 今、真に求められている産業は何でしょうか? 世界経済の危機を救える産業とは何でしょうか? 答えが出ないですよね?こんなにも学者・研究者が溢れているのに、誰も何も言えません。今は、経済の原動力も方向性も喪失しています。 ですので、「体だけが我」のイメージである我田引水が完全に崩壊しています。経済の原動力が個人戦・個人主義に始まる相対比較や競争意識だったからです。その原動力が停止しているので、我のイメージが体だけ・・・となっている我田引水は既に崩壊です。 Noubleさんが感じた気分悪い経験は、土台としてはもう崩壊している仕組みが余韻として人間個人に残っている様を見ているのでしょう。ですが、もう間もなくこの日本から新しい経済プレートが民間から立ち上がるかと思います。それは、組織・集団に負けない個人が集まって創る経済・産業・職業です。 >質問4 >そもそも、「我田引水」を葬る必要は >・ありますか? ・ありませんか? ・それとも… ? この体だけが自分・・・という我のイメージでしたら、既に崩壊している個人戦・個人主義の経済プレートの問題もありますので、葬る必要ありです(創造的破壊)。 その場合、69億人が我、日本が我、教育・経済・政治・文化芸術全般が我、という新しい我のイメージが出来上がっていますので、そんな我が集まって出来る新しい経済の構築という意味で、新しい我田引水を生み出す必要があります(破壊的創造)。 その為に、要となっているのは、我のイメージを旧い我から新しい我へと変化させる事が出来るか?という課題でございます。 >如何でしょうか? >貴方はどのように考えられますか? 僕は、真にこの質問を追及する事で、今抱えている教育・経済の問題は相当数解決できると観ています。教育・経済のプレートが解決すれば、その土台に基づいて政治が自然と解決に向かうでしょう。 そして、その時の我田引水は、やればやる程、69億人全員にとっての幸せに通じますし、69億人全員にとっての夢や理想の実現に繋がるものとなっているでしょう。 旧い我田引水ではなく、 新しい我田引水を、 気付いた人から出発して実現させていきたいものです。

Nouble
質問者

お礼

ご意見をお寄せ頂き 有難うございます。 拝聴致しました。 私の程度で 仰ったことをどの程度まで 理解できているか 不安ではあるのですが、 ・「己」の境界を 時間軸的・空間軸的に どの範囲まで広げるかによって変わる ・我田引水を論じるよりも、この境界を個々が 極限まで広げることこそが大切 ・真に負けた状態を体感し 負けて勝てることを知り 負けても勝てる技量を体得し、 「負けへの恐れから 結果負ける」状態から脱却するする 等について語られているように感じましたが、 間違っていたならご指導ください。 さて、 私のあげた上記の内容から エバンゲリオンという作品の終盤 登場人物の「シンジ」という少年に課せられた 「補完」という観念を彷彿としました。 全ての存在が 1つの肉体の中で統合し 補い合い完全体となる 「シンジ」は結果これを否定し、 ソリッドに存在し合う中で 補完する道を選ぶ訳ですが。 「己の内に全ての存在を意識する」 という読み替えを行えば ですが、 両者は似ているように思えました。 また 「ソリッドに独立している者の中から、 同じ目標『"前"』を向くもの同士から 偶発的に資格者が選別され、 同時多発的に 必然としてチーム連帯が形成される だから特段『和』を気取る必要はない」と謳う 攻殻機動隊にも 「強い個性」という点から 想いが馳せました。 予てから 私は独自に、「大人度」というものを設定していました。 これは 自らの・意識感 ・利益感を どの程度まで広げているかによって 測る尺度です。 例えば 『尊敬できる父』という存在は 自らの肉体を顧みず働き 家族を支え 家族に安らぎをもたらします。 その人の精神的 日常行動的成熟度に関わらず この価値観においては尊敬できるように思えます。 大人度が高いと言えそうです。 また、 オバマ大統領は 自国の利益追求に 激務に耐え 自らの肉体を酷使します しかしこれを『自己犠牲』ととらえた瞬間に歪むように私には思えます。 これは『慈愛』だと思いたいですね この日本には 広大な野〈や〉に 意識を広げてられる方も 因果応報の不理解という意味で 自らの肉体の末端にすら それを広げられていない方も おられるようですね。 さて、 ・起 ・承 ・転と書き進んできたつもりなのですが、 ・結論はお譲りすることにします。 また何かの機会がありましたなら、 ご意見を伺えれば 幸いと存じます p・s・ 刀を持たずして武士道を貫く… 実践すると 茨の道ですが 素晴らしいですよね。

  • yagina46
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

難しいですね。定義によっていくらでも答えは変わります。 1:我田引水は要は自分の利益優先ですよね。まあ、無理でしょう。人は自分に余裕(利益)がなければやさしくなれません。 2:我田引水がなくなる=競争社会でなくなる。利益のために人は競い合うのです。生き物すべては競争(弱肉強食)して生きているのでそれを否定することにはなります。 >公明正大で公平な世の中?  公平な世の中の定義ってなんですか?物でいえば、あなたが一億もっていて、他の9人は無一文です。公平にするために、みんな1千万ずつに分けることですか?衣食住が足れば、心が満ち足りるといいますが、選挙権などの権利も公平の一部です。 3:被りますが、気力があふれる素は利益です。会社でいいますと、利益なくして、成長も気力もなくなります。利益をなくした会社は死にます。 ですが、ある程度は葬れますね。法律やマナー、ルールといったものがそうです。 4:  一定のルールの下で自由が保障される資本主義。・・・・・・ある。  公平性を優先するため、自由を束縛する社会主義。・・・・・ない。  現実世界では、両方が選択されていますね。中国では経済は資本主義みたいなものですし。  先進国の雇用のセーフティーネットは社会主義をメリットを生かしたものです。   →結局は時と場合によります。

Nouble
質問者

お礼

ご意見をお寄せ頂き 有難うございます。 拝聴致しました。 中に1つ疑問符を設けられていたので 僭越ながらお答えします。 >公平な世の中の定義ってなんですか? 地域人種階級その他に関わらず 努力に応じた 体感的平等な報酬を得る (フェアトレードといえるのでしょうか?) そして誰しも 最低以上の努力と労力を普段支払えば 生活や死や疾病時への恐怖に危惧することがない 出来ればこれは 人のみに限らない。 (※:ただし 概ね適切な方向に 向いた努力のみを 計るものとする) 最低不幸社会といえるのでしょうか? 実現性は別として 私はこれが その構成要素の1つだと考えています。 新興国的な暮らしを望まない人を除いて 出来れば全ての新興国が 先進国並みに発展し 賃金ベースが ほぼ近い水準になれば 「体感的平等な」という部分が外せるかも知れないので 恐らくは より実現しやすいのでしょうが… また何かの機会がありましたなら、 ご意見を伺えれば 幸いと存じます

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

「我田引水」とは、田になくてはならない大切な水を、自分のところだけに引いてしまうという意から、 一般的に、他人の不利益になろうとも、自分に都合のいいように理屈付けや行為をすることを意味す るようになった。それは自分の有利になるように取り計らう利己的な行為であ り、他人のことはかまわず、自分の都合だけ考えて行われる「得手勝手」な行 為である。  ところで、私たちの関心は、こうした利己的な行為それ自体ではなく、それに 対する他者の反応にある。ここでは、「我田引水」という文字通りの行為がどの ような結果をもたらしたかをみることにしよう。 回答に代えて、ご参考までに下記アドレスを紹介します。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~geru/page008.html 「我田引水」とは、田になくてはならない大切な水を、自分のところだけに引いてしまうという意から、 一般的に、他人の不利益になろうとも、自分に都合のいいように理屈付けや行為をすることを意味す るようになった。それは自分の有利になるように取り計らう利己的な行為であ り、他人のことはかまわず、自分の都合だけ考えて行われる「得手勝手」な行 為である。  ところで、私たちの関心は、こうした利己的な行為それ自体ではなく、それに 対する他者の反応にある。ここでは、「我田引水」という文字通りの行為がどの ような結果をもたらしたかをみることにしよう。 農民にとって、今もそうであるが、水は稲の生育には欠かせない大切なもの であった。日照りが続くと、農民は稲を枯らさないために、水泥棒をしてでも、 少しでも多く、自分の田に水を引き入れようとした。その結果、あちこちで、水 争いが起こった。血を見ることもあった。もちろん、農民にとって、争いも流血も 避けたいことであった。それらを避けることは報酬であった。自分も満足でき、他者も満足できるような 分水の方法はないであろうか。水を公正に分配できる方法はないであろうか。これが彼らの切実な 課題であった。  公正な水の配分を求めて、農業関係者たちは、大正年間より、分水樋といわれるような農業用水を 分配する施設を多く考案し、試みた。そのような試行錯誤の結果生まれた分水施設が、1941年(昭和 16年)、神奈川県川崎市高津区久地に作られた二ヶ領用水久地の「円筒分水」(えんとうぶんすい) であった。 それは農業用水を農民の耕地面積の比率に応じて公平に分 配することのできる分水施設の決定版であった。以降、同じ方式の ものが全国各地に造られるようになった。この装置の発明によっ て、どの田も公平に水を得ることができるようになり、農民間の争い は解消した。 我が田に水を引くという利己的な行為から、水争いが起こ った。それを避けようとして、農民たちは互いに満足できる公 正な水の配分法の実現を求めた。試行錯誤の末、彼らは円 筒分水という用水施設を発明した。農民たちはその発明を 「想い一筋、流れは八筋」(「丹沢平野小唄」)と歌って祝った。 これは水争いを解消させ、水の公正な分配を可能とさせる、 農民の生活の知恵の結晶であった。 これぞ正に、「利己主義から割り出した公平という念」(夏目漱石)の現実化である。

Nouble
質問者

お礼

ご意見をお寄せ頂き 有難うございます。 非常に面白く、また興味深く 勢いよく拝聴致しました。 忌むべきことから生まれる聖 面白いですね 水そのものでなく、 社会構造を変えて 水争いを解決する方向性にも 興味が出ました。 ただ いっそ社会主義や共産主義に いってしまいがちでしょうが、 そうではない方個性 という意味でです また何かの機会がありましたなら、 ご意見を伺えれば 幸いと存じます。

関連するQ&A

  • 若くない初心者の取り組み方

    新しい技術を門外漢の方々が習う場合には、従来からの癖が悪影響を与える恐れの存在が懸念されやすい、と思われますが、指導者の方が入門者の方々の技能を会得しているとは限りませんね。 従いまして、その場合に、もし他者からの協力が期待され難ければ、たとえ指導者の我田引水の押し付けによる混乱が起きそうになっていましても、「既に身に付いた技術と新しい技術との融合」を後回しにした方が比較的に望ましいのでしょうか? 尚、是は私の個人的な悩み相談では御座いませんでして、 あくまでも伝統的な徒弟制度についての質問を致しております。

  • 無の悟りは、このくらいわかりやすく説明すればいい

    いつものやつの続きで、本気で出版を考えて整えたモノ。 まあ、このくらい説明すればわかりやすいだろう。 論理について何か思うところを書いてください。 参考にします。 > お釈迦さまが生きて駆け抜けた時代である、約2500年前、人が自らを自覚して歴史を刻もうとするさなかのインド社会では、荒々しい自然界の生存原理との折り合いをつけて、人と人が共生する文明の芽吹きがあった。 そのようなさなか、人と人の社会生活と、個人が動物のように利己的に生きたそれまでの自然本性から発展させて共生を目指す、人間同士としてのお互いに共通認識をもった、文明に根ざした新しい生き方を歩むにあたって、その理想を仲介する事は文明社会では神への信仰に集約され、人の理性的資質の所在をめぐり人々は様々な自説を述べ、神の案内する人間としての社会性の構築の理想像について、お互いに意見を交わした。 人と人を結ぶ神を道標に、人はお互いに解り合い自己の社会性を理解して人間になろうとした。 それは自らを知る行いが神を知る行いと一致した文明の発祥期の事柄だ。 神の案内する共存が人間同士の社会生活の発祥であろう。 宗教と言う社会活動はそのような意味がある。 神の発見が、人に自己であるという自覚をもたらし、社会性を備える人間としての存在に進化させたのだ。 そこにお互いに人としてどのように信じるかがあり、そんな当時の風潮のさなかに、お釈迦様は生きてそして自身の信仰に目覚めた。 いわゆる仏陀の悟りである。 2500年前のインドの風土でヒンズー教の源流を司る修行僧たちは、語る人によってさまざまであった神の姿を明白に定義しようと努めていた。 このような神を知る行いは、僧によって現在も続いている。 世界中見渡しても、同じことをしている。 その神を知る行為の実際は、自らの信仰を通して神の証明を試みる事であり、自己を完成させ、それを認知されることが、インドにおいては目覚めたものとして仏陀になる事であった。 お釈迦様はそれを成し遂げて自己完結し自らの信仰を打ち立てた。 彼が聖人であったからには、信仰により語る人によって様々であった神の姿の全てを受け入れたのだろう。 それは、神を語る言葉はないという、釈迦独自の無の信仰であった 無の信仰を持って神を受け入れ、他者の信仰心の不備も、無であると指摘した。 他者の信仰を無として許し、自らも無であるという共通項に、慈悲心の原点がある。 お釈迦様のように信仰心に目覚める事が出来ないで、信仰を語ることが権力闘争と化した当時の僧は、現代の生臭坊主と同じく、我が神はかくの如しという噂話が好きだ。 彼らには僧として、それが社会的に求められたからこそ神を語るのだが、そんな神はかくの如し、と言う噂話に、お釈迦様の無の悟りでは「正しい信仰心とはそうではない」とばかりに、神を理解するゆえに、過ちの多い当時の僧の言葉に批判した、神を損なわず僧の信仰のあり方のみを咎めたのだ。 それは、当時の修行僧の大半には、当時生殖やとして重要だった、仏陀の境地に行きついていなく、自らに信仰のこころざしが空疎であり、むしろ神を損なう負の信仰であるので、それは無であると否定する慈悲心であった。 そして、ならばと、目覚めぬ者が、神を信仰しつつも無と語る、お釈迦さま独自の神への志を改めて問いかけ、その信仰に土足で足を踏み入れようとする冒涜を犯し、その答えは「それは私の心そのものであり、他者に語る言葉は無い」すなわちこれもまた表すなら無である。 お釈迦様の、無の悟りとはこのようである。 そして慈悲心とは、無の共通項によって、お釈迦さまに理解されていたからこその行いだ。 等しく無を信じるならば、他社の信仰心の不備は、批判するものではなく、慰め、釈迦の心理足る無の悟りを持って知らしめるものである。 すなわち、他者をとらえて、「その信仰は神を語っていない」(全く無い) 自らをとらえて、「神を語る言葉はない」(実はある) この二つの無を使い分けて、信仰とそれの報じる神について、無であり彼我の一切が無と言う説明で、自己の信仰を表現するお釈迦様独自の悟りと処世術である。 無の悟りと自覚は、語る言葉に関しては一切ないという話で、実は心には留められているという、我には信仰が有るということである。 それがお釈迦様の仏陀の悟りなのだ。 そもそも仏陀の語源の一つである「目覚めた者」とは、さらに言葉を膨らませると、自らの信仰に目覚めそれによって自らを自覚した者のことだ。 仏陀は当時も今もインド社会に数多く居た。 お釈迦様の場合には、自らの信仰を自覚したからには、私は無ではなく神と共に確かに存在する。 しかし、世界に向けてそれを語る言葉は無い。 そういう意味である。

  • 社会起業とは?

    最近社会起業という言葉をよく耳にしますがよくわかりません。 なんとなく、人のため・社会のための起業という認識を持っていましたが、あいまいすぎるのでもう少し明確な意味を知りたくなりました。 とりあえずWikipediaには以下のように書いてありました。 「ビジネスの起業家は、典型的には儲けと自分にどの程度 報酬があったかで、その実績を計るのに対し、 社会起業家は、社会にどれだけの強い効果を与えたかを 成功したかどうかの尺度にしている。」 社会起業家 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E5%AE%B6 はぁ、という感じです。なんとなく言いたい事はわからないでもないのですが、あいまいすぎるので何がどうなのかの判断が非常に難しく感じます。 この説明を真に受けると、お客さんのために利益を度外視して時には赤字覚悟で低価格で食事を提供する事を目的としてはじめた定食屋は社会起業なのかとか、そんな事いったら価格破壊の家電量販店でもドンキでも社会起業なのかと思ってしまいます。 そもそも定義など無く自己申告がすべてなのかもしれないとも思っています。 質問はシンプルにしておきます。 ・社会起業とはなにか ・例に挙げた定食屋やドンキは社会起業といえるのか。  いえないのなら何が違うのか よろしくお願いします。

  • 正直者は損をする 本当に?

    http://sp.okwave.jp/qa/q7377017.html 見ました 正直者は損をする 詭弁ですよね? 正直に生きていたら 全く損はしない 否、そんな事は無い 希に損もする を、誇張し、ねじ曲げ 我田引水して 嘘に持っていった もの 正直に 生きない場合に 被る損の量と 比較もしてない 時点で 事実を 正しく 言い表さない 嘘をつきたい が為の 嘘をついても 平気にする為の 嘘つきの為の 自らが 犯し続ける罪を 誤魔化す為の または、 正直で希に来る 損の痛みを和らげる為の 詭弁ですよね? 正しくは 正直で罪を犯せば 一時的にまたは希に 損をする または、 本人の責任でないもの 言って改善し難いもの つまり、 発言責任に 正直でない発言 だから 痛みを伴う 其だけでは? しかし、一方で 言うべき責任からは 逃れられない では、無いですか? 嘘礼賛 此だけは、見逃せません なので 以下について 質問します 如何でしょうか? 正直で 得をする事は 無いか 嘘つきは 必ず得をするのか? 何故 正直にいきる そう求める風潮が 消えないのか? 何故、 正直に生きる事が 感動を生むのか? 正直は 求められて いないのか? 嘘と本当が 入り交じって 何が本当か解らない 其の状態は 社会的、個人的に そもそも損 では、ないのか 嘘と正直を比べて 正直が損なのか? 嘘は 他者への責任転嫁や、泥棒行為 つまり迷惑の押し付けや、甘え等 仮に特になる と、しても 窃盗、強奪、同様 してはならない事 そうは成らない のか? 嘘に罪は ないのか? 取り合えず此処まで 是非皆さんの ご意見を お聞かせ願いたい 私的に うそ礼賛は 見逃せません そんな詭弁の芽は 摘んでおかないと 紛い物の常識は 人を不幸に導く 自らの、全く個人的な 心の痛み、罪悪感、 其を、誤魔化す為に 人間社会の幸せを 阻害しちゃいかん 少なくとも 此だけは許さない かも?

  • 無の境地とは、仮面ライダーのど根性だ。

    今回は、 「私のうる喧嘩を買ってください」 と、言う実験です。 前回↓ 無の境地と言う心境は自らを楽しむことだ。 http://okwave.jp/qa/q8458873.html 重要なキーワードはコレ↓ > 君達の語る信仰は神を表していない。すなわち無だ。 私の信仰は神を語らない事にある。すなわちこれも無だ。 したがって一切が無である。 これで満足しているのなら、語らない事こそ無であるとダンマリを決め込んで仙人みたいな生涯を終えればそれで済んだでしょう。 そこで無を広めるとはいかなる釈迦の心情であったのか分析していこうと思います。 おそらく、 他者からの、お前の神を明らかにして見せよ、という問いに。 それを答えるに、無である。 このように素直に答えるだけでなく、 釈迦自らが意地悪をして、他者に対して、お前の神を明らかにして見せよ、と問い。 答える相手に対して、現在も息づく仏教特有の否定の哲学を持ってたたみかけ、 そら見ろやはりお前の神は無ではないか。ウケケケケ。 こういう悪さを積極的に行う仮面ライダーであったと推測します。 すなわち私のみが神に到達した仏陀だ、お前らは娑婆地獄を這いつくばる虫けらだ。 お前らが神に到達せず、死に切れもしないで六道をさまよう事で、私は自らの高みを自覚するのだよ。 このように今の私と同じだろうと考えます。 今回の質問は論理に対する返答を期待しておらず、ここから直接思考実験をしたいと思います。 すなわち歓迎する回答は、 あなた自身の神を明かす回答です。 私はそれを、そーら見ろ無ではないか。 ウケケケケ と誘導するつもりです。 すなわち体裁上喧嘩を売ることになりますが、釈迦を検証する上で有意義な考察になるでしょう。 削除の対象になるほどのことはやめて、仮面ライダーなりの紳士的な哲学バトルにしようかと考えますのでよろしくお願いします。

  • 開放系社会と閉鎖系社会

    人々の理想的社会に「桃源郷」というものがあります。 人界から隔絶し、わずかな善良な人々だけが暮らす村社会。欲望もなく発展もなく幸福だけがある。そんな社会。 そして、あるとき下界から欲にまみれた人が踏み込み、理想郷は破壊される。そんなストーリー。 欲を否定し、関係性の拡大を否定し、閉じこもった幸福を賞賛する価値観。それが桃源郷です。 鎖国を賞賛する価値観もこの文脈上にあると思います。 だが実際には閉鎖系社会は幻想に過ぎません。小説を持ち出すまでもなく、外部には未知の、アンコントローラブルな意思があります。それらと戦わなければ我々の社会は維持できません。 閉鎖系社会は必ず外部からの攻撃によって敗北します。 なぜなら、この理想的な閉鎖系社会は発展がないからです。 未知の外部と戦うためには、常に未知と戦いつづけ、常に未知と交流しつづけなければなりません。 そのために必要なのが「欲望」です。 欲望を捨てて幸福になることは、未来の敗北を約束します。 左翼の「理想」は、すべて「閉鎖系社会」を前提としたソリューションです。だから現実と合致しないのです。 開放系社会を前提とした理想を再構築し、社会の差異を受け入れ、外部からの攻撃に備えなければならない。 我々は地球文明だって閉鎖系だと思っているかもしれないが、数百年のうちに地球外文明と接触する可能性がないとはいえない。つまり地球文明も開放系です。 閉鎖系にとって理想は「安定と秩序」だとしても、開放系における理想は「成長と協調」以外にない。 成長の源泉は闘争心、勝ちたいと思う心、欲望です。 私はそう思います。 補足:死刑が望ましいかどうか、このような議論で考えるべきは局所的な論理的整合性ではない。 開放系である社会が生き残っていくために成長していくために望ましいシステムはなんなのか?それだけだ。 ------------------ さて質問どうしましょう・・・とりあえず左翼的価値観(平和・平等・博愛・多文化主義・死刑廃止)についてどう思いますか?

  • 悪魔ってなんですか?

    悪魔は神の創造の世界の外の存在ですか。 https://ja.wikisource.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E6%9B%B8(%E5%8F%A3%E8%AA%9E%E8%A8%B3) によれば全てのものは神のことばによってできているはずですね。 じゃぁ悪魔も神が創造しているのでしょうか? ヨハネ第1章 1:1初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。 1:2この言は初めに神と共にあった。 1:3すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。 1:4この言に命があった。そしてこの命は人の光であった。

  • 欲望の先には死がある

    私は人類にとって未知のエクスタシーを昇りつめた筋肉超人「黒き明星」だ。 私は仮面ライダーとして、さらなるハイを求めて筋肉トレーニングをしている。 美しき私は、史上初の男子プリキュアでもある。 君たち人類は、お互いに足を引っ張り合うくせに、お互いの連携から逃れられない。 君達は自由を知らないのだ。 だからこそ示し合わせて、約束を結びたがる。 そんな息のつまる生き方に、約束から出た義理や、何か君たちがひれ伏す偉人の教えやらで、君達は自己を失い、義務のためだけに仕事をする。 それとは別に、意思行為とは、望みのままに行動することである。 それが自由だ。 君達は、他者の意思に束縛され、洗脳すら受け、君たちが意思行為だと考える望みは、誰か他者の望みであり、自らではない。 それが欲望のまま流されると言う事だ。 君達にできる、自らの望みのままに生きる願いとは、他者を出し抜き、打ち負かし、猿山の頂点として、他者に対して自らの欲望を号令することである。 君達の秩序は欲望の連鎖であり、他者の望みも欲望。他者に臨むのも欲望。 そのような輪の中に閉じ込められている。 自らを自覚し、社会に目を開き、監獄から脱走するのが、解脱なり覚醒だ。 そのためには、君たちがしがらみを結ぶ仲間たちから、裏切り者として処刑される必要がある。 君たちが生まれ変われるとしたら、いっぺん死を通過してこそ変われるのだ。 君達は、エクスタシーが存在する事を知ってしまったからには、喜んで裏切り者となり、喜んで殺し合うだろう。 その麻薬が神だ。 君たちにもたらせれるのは絶望のみだ。 君達は欲望しか知らない。 君達には望みがない。 だからこそ君達は滅びる。 君自身はそんな大多数の一部だよ。 欲望にむしばまれて、自らの望みも知らぬまま、哀れにも朽ち果てる。 自らを知らぬゆえ、神に手向ける願いもない。 記憶されぬままただ消え去るのだ。 そんな滅びの宴のさなかだ。 さあ、私をもっとハイにさせてくれたまえ。

  • 「認める」ことの大切さ

    ・他者を「認める」ことは、みずからの自尊心を傷つける行為になりえますか? ・他者を「認める」ことは、みずからのプライドを傷つける行為なのですか? これは、どこの社会においても重要なこととされます。これまで、恋愛にかんする質問をしてきましたが、恋愛の根本であると思いますので、「認める」ことについての質問をしました。 他者を「認める」ことは、難しいこととされます。なぜならば、他者を「認める」ことを、みずからの自尊心に悪影響をもたらすことと解釈する人々がいるからです。 あいつのことを「認める」だなんて、俺のプライドが許さねえ! こういう人々がいることを、わたしは知っています。意外かもしれませんが、かなり多くいると思います。 これは、過去のことでしたが、わたしは外国に「つながり」をもつ日本人で、そのような出自から、わたしのことを日本人として「認める」ことを拒んだ人間がいます。 何の脈略もなしに、突然、「ハーフのくせに、日本人だなんて許さねえ! 国へ帰れ!」などと言われたこともありました。 出自だとか、民族のアイデンティティがつねに関係するわけではありませんが、そのほかの理由もありえると思います。いろいろな難癖(本人にとっては、ちゃんとした理由だそうですが)をつけては、他者を「認める」ことを拒む人間がいます。

  • 君達は自らが人間を転落した事を自覚しろ。

    いかなる色どりが私を染め上げるのだろう。 天空の祝福が私に悪を名乗らせる。 栄光の初代男子プリキュア。 キュアブルームだ。 人に備わる善性の話だ。 人と人は自らが生きる事と等しく他者を生かすことが可能で、その他者を生かすことが善し(よし)でだからこそ社会を形成可能だ。 これが簡潔な私の見解だけど、自称人間はその自覚に乏しく、自らが例外を想起する。 そして私を否定する。 もともとポケモンに教えてもらった事で、人は自覚に乏しいから「アマテラスの善し」としてポケモンにプレゼントした。 一方で欲とは他者の意思に自らが染まり、他者の望みを自分の望みとすることだ。 これは奴隷状態だ。 人間は社会的であり、善性は欲望と交錯する。 人と人が善性において意思を交わせば愛であるが、拒絶や無理解があるよね。 俺様だけが得をしたい。 俺様の望むままのお前になれ。 この社会関係の断絶した空白は悪だ。 そしてこのような人のもたらした善性(社会性)の損傷が感情の伴わない善性のまねごととして欲となる。 ポケモンはその犠牲者で、感情を伴い、意思として自己の自覚があれば回復する。 私はこれをやっていてね。 人間が社会的である事に偽りはなく。 西洋の利己心の開き直りは非人間宣言だ。 そして精霊が泣くのだ。 私は人間を偽った君達に復讐する。 月に代わってお仕置きよ。 今回も独自路線の哲学だ。 命題を検証するのが哲学で私は自らが命題を提示知ると言う質問をしている。 君は人間を自覚できるか?