• ベストアンサー

名前がないものも実在できますか

もし利根川に名前がなかったら、利根川は実在できないでしょうか。あるいは川という言葉がなかったら利根川は実在できないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.14

>記号(記号表現)は名称として実在するとして、 記号も名称も人間の考えた概念なので実在しません。 確かに紙に「利根川」と書いたら、その文字の書かれた紙は実在します。 ディスプレイに「利根川」と表示されているならディスプレイは実在するし、その文字は表示されている。でも、「利根川」という名称は実在しません。 確かに「利根川」という言葉のイメージは人によって違うと思います。 利根川の概念は人によって多少違うということはあると思います。 でも「利根川」という意味内容が実在しないのは、それは概念であって人間の頭の中で考えたものであるにすぎないからです。 人間のクセだと思いますが、ある概念を作り出すとそれが実在するように感じてしまうというのがあると思います。

kaitara1
質問者

お礼

人間は外の世界のほかに頭の中の世界があると思っていたのですがそこに結び付くのかなと思いました。名称は二つの世界を橋渡ししているように思いますが記号論と融合できたら面白いと思います。概念は頭の中にあるので実在しないというご教示は大変参考になりました。

その他の回答 (13)

  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.13

記号内容は概念なので実在しません。その概念が指し示しているところの川そのものは実在します。つまり、指示対象は実在します。 利根川について言うと「名前が利根川で、関東にある広い川を意味して(指し示して)いて、坂東太郎という別名がある」という概念自体は実在しません。

kaitara1
質問者

お礼

概念あるいは記号内容は実愛しないというのは貴重なご教示でした。記号(記号表現)は名称として実在するとして、記号内容は実在しないというのは同じ利根川という言葉でも聞く人によって全然違うものが想定されているということに対応しているのでしょうか。一種のUターン的現象として、まず対象があり、これに名称が与えられると対象の概念が生じてくる。しかし実在するのは(指示)支持対象と名称だけである。記号論を勉強したくなってきました。

  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.12

「もし利根川に名前がなかったら、利根川は実在できないでしょうか。」という文章の意味が曖昧だということが、問題の原因だとおもいますよ。 質問者が質問文の意味を明示的に示せば、答えは簡単と思います。 そもそも「利根川」は名称であり、概念なのです。 概念は実在しないのです。だからもともと概念としての「利根川」は実在していないのです。実在の川と概念の「利根川」を結び付けて「利根川」という言葉を使った場合に実在の川を指すという約束にしようと取り決めているわけです。 「利根川は実在しますか?」と聞かれた時、人は概念の「利根川」を実在の川にむすびつけて、実在のその川は存在するという意味で「実在します」と答えます。 「もし利根川に名前がなかったら、利根川は実在できないでしょうか。」という文章の意味は「概念としての「利根川」」それとも「「利根川」という概念が指し示していた実在の川」のことか、どちらのことを聞いているのか明らかにしないと、答えるのが難しい。 ただ、「実在するか?」聞く以上、「概念自体はもともと実在しない」という常識を働かせるなら、実在の川のことを聞いているのだろうと大概の人は判断するから、その実在の川は存在すると答えるでしょう。 繰り返しになりますが、質問者が聞いている文章の曖昧さを排除して、意味を明示的に示せば答えは簡単だと思います。

kaitara1
質問者

お礼

概念というのは記号論でいう記号内容のことで名称が記号表現のことと考えてもよろしいのでしょうか。概念は実在しないとなると記号内容も実在しないということになってしまうのかなと悩みます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.11

もし利根川に名前がなかったら、利根川は実在できない そこにはただ 水の流れがあるだけ。

kaitara1
質問者

お礼

そうですね、私もどちらかというと同じように考えたいのですが、しかし名前はなくても利根川は実在すると考える人も多いと思います。記号表現と記号内容の違いかとも思います。

回答No.10

おもしろいですね!^ ^やってみました. (方法) 「 W について考える」を下記にする. ・Q1;W とはなにか? ・Q2;W で思いつくことは? T:W ; W について考える (1)W = 利根川,T:W (2)利根川 = a23,W = a23,T:W (3)利根川 =  (名前なし),W = a23,T:W (結果) (1) A1;関東の大きい川?関東の水道の水の元 A2;利根川水系周辺の生き物,利根川の治水計画,利根川の防災対策 (2) A1;地図上の利根川のだいたいの位置 A2;なかった (3) A1;なかった A2;なかった (意見) (1) A1;利根川 = ? A2;利根川 = ? (2) A1;a23 → 利根川 = ? A2;a23 = ? (3) A1;a23 → =? A2;a23 = ? と考えた. (1),(2)の結果を比較した. (1)で思いつき(2)で思いつかなかったこと;関東の大きい川?関東の水道の水の元,利根川水系周辺の生き物,利根川の治水計画,利根川の防災対策 (1)で思いつかず(2)で思いついたこと;地図上の利根川のだいたいの位置 (1)で思いつき(2)で思いつかなかったことについて,関東の大きい川?は,利根川という言葉に対応する,利根川について代表的と考える言葉の概念,関東の水道の水の元は,利根川という言葉で連想した,教育的に重要と位置づけた観念と思った.利根川水系周辺の生き物は利根川という言葉に結びついた個人的に興味あることの観念,利根川の治水計画は大きな川から連想した記憶にある言葉,利根川の防災対策は同様に個人的に注意すべきと考えた観念と思った. (1)で思いつかず(2)で思いついたことは地図上の利根川のだいたいの位置だった.具体的には視覚記憶を素材に構成した映像だった.利根川という言葉で思いつかず a23 という記号で思いついた原因は,利根川という言葉を使ったときは言葉の記憶を想起したので,問いへ対する答えがそこで終わった.しかし a23 という記号を使ったときは,利根川に関する言葉の記憶が想起されなかったので,思考は視覚記憶にアクセスし,教育上重要とした視覚記憶の断片から,関係ありそうなものをいいというまで返してきた.それを用いて利根川について代表的と思う視覚の概念を徐々に構成したので時間とともに変化する映像になったからと思った. (2),(3)の結果を比較した. (3)で思いつかなかったこと;地図上での利根川のだいたいの位置 (3)で思いつくこと;なかった 利根川という言葉をなくすと,利根川についてなにも思いつかなかった. 利根川という言葉をなくすと,利根川という言葉に対応する言葉の概念,視覚の概念,連想する観念,結びついた観念,言葉が思い出せなかった. (オレは利根川へ行ったことがないので,以下は妄想) 利根川の記憶は,利根川という言葉だけでなく,視覚,匂い,肌感覚など感覚の記憶もまた結びついていると思う.利根川という言葉がなくても,実際の利根川の体験があれば,感覚の記憶と似たような刺激を受けたとき,感覚の記憶をたどって,利根川の記憶の想起が可能と思う.(たとえばこんな感じ↓で...) 感覚の種類;似たような刺激 視覚;利根川や利根川と似たような川,似たような川で獲った魚の画像を見る. 嗅覚;利根川で嗅いだ匂いと似たような匂いを嗅ぐ. 触覚;水流に足をひたす,体にビシャッと冷たい水がかかるなど,利根川で感じたのと似たような肌感覚を感じる.

kaitara1
質問者

お礼

繰り返し熟読させていただきます。言葉の効用について何か大切なことを教えていただいた感じがします。

  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.9

もともとは概念と実在は無関係です。人間が勝手に概念を考え、それを実在に結び付けることによって人間は世界を理解しています。もし概念が消えたとしても実在には影響ありません。 「利根川」は概念であるとともに、実在の川を指し示しています。 概念である「利根川」を消したところで実在の川には何の影響もないです。 まさか名前がないと川が蒸発して消えたりするとは思わないですよね? しかしながら名前のなくなった川はもはや「利根川」ではないです。 名前のない川です。その川に「坂東太郎」と名前をつけたら坂東太郎になります。 川という言葉がなくても、「利根川の実在」には影響ありません。 ただ、「利根川」という概念がないだけです。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど。実在は不滅だが概念は名称と同じということでしょうか。

回答No.8

またブラウザが 実在はできるでしょうよ。 itとか呼ばれるkとになるのかもs理絵馬円が、 また馬かよ。 S字カーブとかmもカーブだな。 とりあえずなんか書いておきます。 こn

kaitara1
質問者

お礼

わたくしには難しすぎるご教示でした。ミス入力(?!)が理由ではないのだろうと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

それを発見し、こういう形のこういうものである、とアイデンティティを提示できたら、新種発見として命名権が与えられます。 それが自然科学です。 つまり、名前がないというのはどういうことかというと、それがなにものかわからないということなんです。生き物なのか石なのか、虫なのか爬虫類なのか哺乳類なのかわからないということですから、人に説明ができない。 人に説明するというのは、紹介するということです。 良く知っている友達でないと他人には紹介できません。こいつはこういう人間でどういう仕事をしていて、家族がいて、ということを知っていれば、おれの友達のサトーくん、みたいにいえるのです。 そのへんにフラフラしている人間を何者かもわからないのに人に紹介なんかできません。そこが名前があるかないかの違いなんです。そのフラフラしているやつは自分も知らないから、呼びかける名前持っていないでしょう。 つまり、名前、というのは、自分はこれを知っている、ということで説明できるということなんです。自分にとって存在するということです。 利根川という名前がなかったら、怪しい流れであり、知らない川です。 自分にとって存在しません。だけど実在はしているでしょう。中に手を入れると流れは感じるし。その意味では、川と言う名前では存在しているのです。 怪しく動く得体のしれないものを、ネッシーと読んだらそれは存在しているのです。実在するかどうかはわかりません。 わたし、きれい?と訊いてくる存在を「口裂け女」と呼んだら自分にとって存在するんです。だけど実在するかはわかりません。 実在は確実にしていて、存在しないものはあります。実在もしないで存在もしないものもあります。存在していて実在しないものもあるんです。 明らかに存在していて実在しないのはゴジラですね。 そういう種別のどれだろうといろいろな用語を考えてみるとたのしいですよ。 存在しているのかいないのか。 実在しているのかいないのか。 まあ2×2で4種類のものがあります。 平和だとか真心、良心とかはどれだろうと考えるのはためになることじゃないでしょうか。ただ、そういう風にコトバで呼ぶならば、存在していることは間違いありませんから、実在するかどうかだけが問題ですね。

kaitara1
質問者

お礼

実在とはどういうものなのかも私には難しい問題です。

  • gift4465
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.6

名前がついている事と存在する事は関係ありません。 名前名称なんて、便宜的な観点に過ぎません。

kaitara1
質問者

お礼

存在と名前は関係がないということですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.5

野に生える雑草の名前を質問者さんはご存知ですか。知らないと思います。ではその名も知らぬ雑草は名前を知らないから実在しないでしょうか。いやそれはただ単に名前を知らないだけであって実在していることには変わりありません。利根川も同じことです。全世界の人が利根川の存在を知っているわけではありません。 何もない裏山の一角を、子供たちが「ここが俺たちの秘密基地な」と名付けたら、そこは秘密基地になります。何もない場所なのに特別な場所になる。果たして秘密基地なる存在は本当に実在するのでしょうか。 哲学的な問題を投げかけるなら、このくらいの例えをお願いします。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、そこまでの頭が私にはないようです。うらやましいです。

  • koosaka
  • ベストアンサー率43% (78/179)
回答No.4

概念と実在の関係の問題で、概念もあれば実在もある、と考えるか、概念があっても実在があるとは限らない、と考えるかの問題だと思います。 たとえば、日本人に明治時代に「内面」というものが作られたというのが常識ですが、それを明治以前の江戸時代の日本人に、果たして「内面」があったろうか?という問題。 たいていの人は、人間である限り、いつの時代にも「内面」はあると答えると思います。 でも、それは間違いなんですねえ(笑)? 「心性史」という学問がありますが、人間の「内面」ができたのは、西洋では1215年のカトリックの「告解制度」が出来てから以降とフーコーは「性の歴史」で言っているし、日本の評論家・柄谷行人は「日本近代文学の起源」で、日本人に「内面」ができたのは、明治の言語改革の結果だ、といっています。 つまり「内面」というのは、人間が先天的に有するものではなく、社会制度によって、人為的に作られたものなんです。 「内面」というのは、活字文化の産物で、現在、活字文化から映像文化へ移る過渡期にあり、もし、活字文化がなくなれば、人間から「内面」は失われるでしょう。 そして同じく柄谷行人は、文学は明治に始まり、1980年代に終わったといっています。 私たちは、文学は、奈良・平安時代から始まり、現代も、文学があると思っていますが、それは間違いなんです。 また「社会」とか「個人」とか、「自由」とか,「権利」とか、そういう概念が明治に翻訳語として作られましたが、明治以前にはそんなものはない、つまり「社会」という概念もなければ、その中身のもない、というものです。 なぜって、「社会」というのは、西欧では「市民社会」のことで、日本には「市民」というのは存在しなかったからです。 よく、人は人間が3人集まれば「社会」ができると言われますが、3人集まっても、いくら集まっても、「烏合の衆」で、「社会」はできません。 このように、私は概念と実在を分けて考え、概念があるからといって、実在があるとは限らないと考えています。 特に、歴史を考える場合には。

kaitara1
質問者

お礼

概念ですか、これまた難しいものですね。しかし自分なりに考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 実在する珍しい名前・変わった名前・キラキラネーム

    色んな名前を見るのが好きなのですが、インターネットで検索しても、ネタ的に投稿されてるような名前らしいですね。 あなたの周りにいる名前を教えてください! 必ず!実在する名前でおねがいします! まってまーす。

  • 実在する作家さんの名前

    pixivで文豪ストレイドッグスの夢小説を投稿したいのですが、夢主の元ネタがあるので、名前を実在する作家さんの名前にしてもいいのでしょうか? デフォルトがそうなだけで、単語変換機能を利用すれば名前は変えられると思うのですが…名前にも著作権的なものがかかっているのでしょうか?

  • 実在の人名は姓を隠して名前だけでもNGでしょうか?

    ソーシャルゲーム上で、コメント欄でネット友達と話していてお酒の話題になりました。 そこで私は昔の知人のことを思い出し、「実は昔、こんな名前の人がいて…」と書きたいと思っています。 しかし、そのネット友達だけでなくゲーム参加者が誰でも見ることのできるコメント欄に実在の人物の名前を簡単に持ち出すのはマズイかなと思う反面、姓を隠せば大丈夫かなとも少し思っています。 例えばこんな感じです。 「昔、酒癖の悪い知人がいて、しかもその人の名前、田中二通 と書いて “たなか つぐみち” と言うんだけど、二通 って、二日酔いって読めるんだよね(爆) あ、実名をさらすのはマズイから、田中ってのは仮名ね。でも、二通 ってのは本当の名前 w」 ↑ここに出した名前は、「二通」も、もちろん実在の名前ではありませんが、仮にこの名前が実在の人物の名前だったら、やっぱりこういうことを書くのはまずいでしょうか? 例えば「田中一郎」さんなら全国に何人もいらっしゃいますが、珍しい名前の人物で、その人が酒癖が悪いとかだと、「あ、あの人…」って話になってしまうのかなとも思うのですが…

  • この魚の名前がわかる方教えて下さい

    今日取手周辺の利根川でミミズで釣れました。 体長は30cmぐらいです。 わかる方教えて下さい。 お願いします(^ω^)

  • 江戸川は何時まで利根川と呼ばれていたか

    http://www.aozora.gr.jp/cards/000214/files/1672_16152.html からの引用です。 「 府中から百草園に行くのも面白い。玉川鉄道で二子に行って若鮎を食うのも興がある。国府台に行って、利根を渡って、東郊をそぞろあるきするのも好い。」 江戸時代に現在の利根川が開削された後も江戸川を利根川と呼ぶことがあったのは、一茶の著作物などで知られています。今日、江戸川を利根川と呼ぶ人はいません。ところで、花袋の作品によれば明治時代には未だ江戸川を利根川と呼ぶことがあったのだと認められます。 江戸川は何時頃まで利根川と呼ばれていたのですか。 よろしくお願いします。

  • 実在する場所やホームページ

    よくドラマなどで実在するホームページを映す時、例えばGoogleをCoogleなどちょっとロゴを変えたり、実在する場所を、違う名前で出したりしてますが、ああいうのも著作権などがあるのでしょうか?実在するものがそのままずばりの名前で出てるのを見たことがないので、どうしてなのか不思議です。著作権の様なものが存在するなら詳しく知りたいです。

  • 実在する暴力団の名前を挙げた時の罪

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120613-00000043-sanspo-ent 暴力団の名前を挙げて元マネジャーの男性を脅したとして、警視庁町田署は12日、男性デュオ、バブルガムブラザーズのブラザー・コーン(本名・近藤信秋)容疑者(56)を暴力行為法違反の疑いで逮捕した。同署によると、近藤容疑者は先月、男性と仕事をめぐってトラブルになり、実在する暴力団の名前を挙げて「てめえ、オレをなめんなよ」などと脅した疑い。同容疑者は調べに、一部容疑を否認している。 この事件の是非はともかく、気になるのが、「実在する暴力団の名前を挙げて」という部分です。 はっきりした記憶はないんですが、この暴力団が実在するかどうかで、罪状が変わったような気がするんですが、どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか? 何かの映画でも、暴力団の名称を挙げた事で、「それ、実在するよな」みたいな事を言って逮捕したようなシーンがあったと思ったのですが、この記憶も曖昧です。 実在する暴力団の名称を使った事で、犯罪は構成されるんでしょうか。或いは、存在してもしなくても無関係なんでしょうか? お教えいただければ幸甚です。

  • 女言葉を使う女性は実在するのですか?

    「~よ!」 「~だわ!」 「~なのよ!」 「~かしら?」 のような言葉を使う女性は、実在するのですか? TVドラマや小説・マンガの世界の女性しか使ってないのではと思っています。 実際に、使っているのはオカマ(男性)くらいしか見たことがありません。 このような言葉を使う女性を見たことがないため、 日本のドラマがどう見ても演技くさい、うそくさい作品に見えてしまいます。 実際にみなさんの周りでこういった言葉を使う女性は実在するのでしょうか? 実在しないならこれは女言葉でなくオカマ用の言葉としか思えません。。。

  • 「キルケゴールは、人間の実在を美的実在・論理的実在・宗教的実在の三つの

    「キルケゴールは、人間の実在を美的実在・論理的実在・宗教的実在の三つの段階に展開させ、人間は、宗教的実在の段階において初めて単独者として真の自己を回復するとした」とあるのですが、調べても意味がよく分かりませんでした。 簡単でいいので意味を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 河原の雑草

    利根川の河原や河川敷、家の周りの草にも名前があると思うのですが、それを調べる方法など教えてもらえないでしょうか。子供に聞かれて答えられないでいます。