• 締切済み

実在する作家さんの名前

pixivで文豪ストレイドッグスの夢小説を投稿したいのですが、夢主の元ネタがあるので、名前を実在する作家さんの名前にしてもいいのでしょうか? デフォルトがそうなだけで、単語変換機能を利用すれば名前は変えられると思うのですが…名前にも著作権的なものがかかっているのでしょうか?

みんなの回答

• EXIST2090
回答No.1

アニメ本編で登場しており他作の夢小説でもその名前なら登場させていいと思います

krb7015
質問者

補足

文ストの太宰さんや敦くんたちはそうするつもりです。夢主の名前を作家さんから取ってもいいのでしょうか…? 何かちょっとマズいことがありそうで心配です。 今は占いツクールで、「作家さんの苗字+(名前)」って感じで設定しています。デフォルトは「作家さんの苗字+名前」としています。 あと、文ストは異能力の名前が文豪の代表作のタイトルなので、夢主の異能力も代表作のタイトルから取りたいのですが、それは著作権的にマズいでしょうか…? 一応こんな感じで投稿してます。↓ https://uranai.nosv.org/u.php/novel/427c8d47462/ 痛いかどうかも心配ですが、確認が必要なら見てくださればと思います。