実在する暴力団の名前を挙げた時の罪

このQ&Aのポイント
  • 暴力団の名前を挙げて元マネジャーの男性を脅したとして、警視庁町田署は男性デュオ、バブルガムブラザーズのブラザー・コーン容疑者を暴力行為法違反の疑いで逮捕した。
  • 近藤容疑者は先月、男性と仕事をめぐってトラブルになり、実在する暴力団の名前を挙げて脅した疑い。
  • この事件の是非はともかく、実在する暴力団の名前を挙げるという行為は犯罪として問われる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

実在する暴力団の名前を挙げた時の罪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120613-00000043-sanspo-ent 暴力団の名前を挙げて元マネジャーの男性を脅したとして、警視庁町田署は12日、男性デュオ、バブルガムブラザーズのブラザー・コーン(本名・近藤信秋)容疑者(56)を暴力行為法違反の疑いで逮捕した。同署によると、近藤容疑者は先月、男性と仕事をめぐってトラブルになり、実在する暴力団の名前を挙げて「てめえ、オレをなめんなよ」などと脅した疑い。同容疑者は調べに、一部容疑を否認している。 この事件の是非はともかく、気になるのが、「実在する暴力団の名前を挙げて」という部分です。 はっきりした記憶はないんですが、この暴力団が実在するかどうかで、罪状が変わったような気がするんですが、どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか? 何かの映画でも、暴力団の名称を挙げた事で、「それ、実在するよな」みたいな事を言って逮捕したようなシーンがあったと思ったのですが、この記憶も曖昧です。 実在する暴力団の名称を使った事で、犯罪は構成されるんでしょうか。或いは、存在してもしなくても無関係なんでしょうか? お教えいただければ幸甚です。

  • lqlqlq
  • お礼率95% (171/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

脅迫罪の成否ではないですか? (脅迫) 第222条 1.生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は 、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。 2.親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、 前項と同様とする。 害を加える旨を告知すると脅迫罪になりますが、 それでは具体的に、どのような場合に害を加える 旨の告知となるのでしょうか。 判例、学説では次のようになっています。 (1)吉凶禍福を加える旨の告知は、脅迫になりません。 (2)△×組が来るぞ、というだけでも脅迫になりません。 (3)しかし、△×組を脅迫者が左右できる旨を告げることは  脅迫になります。 (4)この△×組は実在することを必要としません。 ”この暴力団が実在するかどうかで、罪状が変わったような気がするんですが、 どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか”    ↑ 以上説明したように、判例学説とも実在を必要としない としています。 (大判昭 7・11・11 集11・1572) ただ、明らかに非実在だと判る場合には成立しません。 その場合は、誰も怖がらないからです。

lqlqlq
質問者

お礼

条文も引用してのご回答をありがとうございます。 仰る通り、 > 誰も怖がらないからです。 という事が、脅迫なり暴対法なりの構成要件だろうと思います。 ですから、私が言った「この暴力団が実在するかどうかで、罪状が変わったような気がする」は、勘違いか別の文脈があっての事だと思います。 こうやって、質問した後、皆様からのご意見を頂いて、自分の勘違いに気づいたような次第です。 映画の記憶も、思い返してみたんですが、「俺は○×組のもんだ」と一般の人に向かって言った事で、見ていた刑事が「あ!それ実在する組(指定暴力団)だな。暴対法だ。はい、逮捕」みたいなやり取りだったような覚えがあります。 別段、脅迫していた訳でもなかったですし、「俺は○×組のもんだ」と言った本人も、実際にはその組には所属してないのですが、調子に乗って、実在する指定暴力団組織に属する事を口走った事で、何も知らなかったその男に懲罰の意味を込めて、「逮捕」と言ったのかも知れません。 映画の中の事ですし、実際の法律とは違うかも知れませんし、そもそも私の記憶が鮮明でないので、都合のいいように、勝手に分かりやすいように解釈したのかも知れません。 しかし、勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

暴力行為等処罰ニ関スル法律(大正十五年法律第六十号) 第一条  団体若ハ多衆ノ威力ヲ示シ、団体若ハ多衆ヲ仮装シテ威力ヲ示シ又ハ兇器ヲ示シ若ハ数人共同シテ刑法 (明治四十年法律第四十五号)第二百八条 、第二百二十二条又ハ第二百六十一条ノ罪ヲ犯シタル者ハ三年以下ノ懲役又ハ三十万円以下ノ罰金ニ処ス 「仮装して」とありますので、実在する必要はないと思いますが・・・

lqlqlq
質問者

お礼

刑法上の脅迫罪などを犯したら、罪が重くなるという事なんですねえ。加重規定みたいですね。 私の書いた質問を再度読んでみますと、新聞記事の「実在する暴力団の名前を挙げて」という部分に引っかかったみたいです。じゃ、実在しなかったらいいのか、という事ですね。 それよりも、記事の真意は、「暴力団が実在するから脅迫罪になる」という事ではなくて、「数多ある暴力団の中から、ある特定の実在する暴力団の名前を挙げたからには、単なる脅しではなく、実際には何らかの付き合いがあるはず。 そこを突っつけば、暴力団との繋がりが出てくるだろう、という被疑者と暴力団との常習的な交際が、今後の焦点になるかも知れないという事の示唆ではないかと考え始めました。 いろいろと考えさせられた記事でした。 条文を引用してのご回答をありがとうございました。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

実在しようがしまいが、脅された方にしてみれば五十歩百歩です 実在すると勘違いさせるような言動が脅迫・恐喝の構成要件を満たすのです 暴対法では、構成要件が若干異なるでしょう

lqlqlq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 実在すると勘違いさせるような言動が脅迫・恐喝の構成要件を満たすのです そうですよねえ。仰る通りだと思います。 実在する暴力団組織の方が恐い場合もあるでしょうが、考えてみたら、日本に一体何百、何千あるのか分からない暴力団組織なんか一般の人は知らないのが普通ですね。 逆に、実在していても、例えば『お笑いニコニコ会』という凶悪暴力団組織があっても、この名称では「脅し」には、なりにくい気がします。 恐らく私の勘違いなんだと思います。 重ねて、ご回答の御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 女の犯罪者の名前が出される事が稀なのは何故ですか?

    字数制限でタイトルが切れてしまいました。すみません。 女性の犯罪を犯した人間の名前を、日本は(「だけ」ではありません)、 公開しない事が多々ありますよね。たとえば今観たものだと、 児童写真ばらまき、女逮捕=顔に「死」、脅迫容疑―大阪府警  大阪府池田市の路上に、福祉施設に通う児童の写真がばらまかれた事件で、府警池田署は14日、児童のうち1人の自宅敷地内にも同様にばらまいたとして、脅迫容疑で同市内に住む無職女(25)を逮捕した。  同署によると、女は子供をこの施設に通わせており、「自分の子供と発育に差をつけられ悔しかった」と話し、容疑を認めているという。  逮捕容疑は11日、池田市内の児童(3)など数人の顔写真に「死」などと書いて、この児童の自宅敷地内に26枚を投げ入れた疑い。 此れですが、「無職女(25)」としか書かれていません。 此れを見た時に別のニュースも観ましたが、そちらは男の場合で、 「無職大塚邦夫容疑者(36)」としっかり名前が出されています。 何故名前を出さないのでしょう?? ※この二つの件に関してだけ質問している訳ではありません

  • 身内が暴力団

    芸能人が暴力団と付き合いがあって引退しましたよね 今日のニュースでも 杉浦太陽の父親がどうやら暴力団って事が判明したり 某芸人の兄も暴力団で暴力団抗争で殺人容疑で逮捕 こう言う人が芸能界にいて大丈夫なのですか?

  • 東山倶楽部(暴力団)

    「競馬はギャンブルではありません」などとうたい、全国5600人から63億円超える現金を集めた「東山倶楽部」の出資法事件で、警察は、国際指名手配されている主犯の男と連絡を取り合っていた暴力団関係者の男を逮捕した。警察では、集められた現金がこの男に流れていたものとみて調べを進めている。旅券法違反の疑いで逮捕されたのは、東京都大田区の暴力団関係者・ 緒方愼弥容疑者(57) 調べによると、緒方容疑者は3年前の12月、他人の戸籍謄本などを使用して不正にパスポートを取得し、使用した疑いが持たれている。緒方容疑者は「競馬はギャンブルではありません」などとうたい、全国5600人から63億円以上もの現金を集めた東山倶楽部の出資法事件で、 国際指名手配されている主犯の伊藤敦彦容疑者 と付き合いがあったということで警察が捜査していた。緒方容疑者は伊藤容疑者から「会長」などと呼ばれていて、伊藤容疑者が香港に逃亡した後も複数回会っていたとみられている。警察では、東山倶楽部で集められた現金が緒方容疑者に流れていたものとみて調べを進めている。 私はこの事件の被害者ですが民事訴訟を考えてます、でも暴力団が関係しているので怖いのですがどうすれば解決できますか?

  • 小学生女児に抱き付き、ほおにキス 容疑の男逮捕

    浦和西署は30日、強制わいせつの疑いで、自称さいたま市桜区桜田、無職の男(65)を逮捕した。  逮捕容疑は、30日午後4時ごろ、同区内の路上で、下校途中の10歳代の小学生女児に抱き付き、ほおにキスをした疑い。  同署によると、近くで目撃した女性が同署に通報。駆け付けた署員が取り押さえた。男は「かわいかったから」と容疑を認めている。 ====================== 腐ってます。 そう思いませんか?

  • 暴力をふるう人ってどんな心理なんですか?

    ◎早大生リンチ殺人事件の容疑者を逮捕/犯人はやはり空手家 (朝日新聞記事より) 24日未明、東京・沼袋の商店街で、早稲田大学教育学部4年生の松野義和さん(22)が学生風の四人組にリンチにかけられて死んだ事件を捜査していた野方署は、中野区江古田のT大政経学部4年熊野昭彦容疑者(22)を傷害致死の疑いで逮捕した。 熊野容疑者は大学で空手同好会に所属しており、空手の技で暴行したことを認めている。同署では熊野容疑者と一緒に松野さんに暴行を加えた、いずれも空手同好会のメンバーである残りの3人についても、容疑が固まりしだい逮捕する方針。 事件があったのは今月24日の明け方で、中野区沼袋三丁目の酒場で沼袋一丁目の早大生・松野さんとT大生が肩が触れたことが原因でトラブルになった。 熊野容疑者の自供によると、この学生は殴られた仕返しを、近くに住んでいた同じ大学に通う熊野容疑者ら空手同好会の4人に頼んだため、4人はタクシーで現場に駆けつけた。 そして松野さんを見つけると路地に引っ張り込み、空手の技で殴る蹴るのリンチを加えた。さらに必死に逃げようとした松野さんを、近くにあった子供用の自転車で頭を一撃し死亡させたという。 捜査員の一人は、「犯人はやはり空手家だったか」とつぶやいた。致命傷となった後頭部の傷はそばに転がっていた子供用自転車で殴られたものだったが、全身に残った傷跡から犯人は空手か拳法の経験者である疑いが、事件発生時から濃厚だった。 野方署の調べによるとこの空手同好会は、白い背広を着てキャンパス内をのし歩くなど派手な存在だった。 街でのケンカ騒ぎが絶えず、暴力団とのつながりも噂されていたという。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー わたしは(たかが酔っ払い同士の喧嘩の仕返しに、空手の技を使って集団リンチなんてばっかみたい。空手同好会に告げ口したT大生も一晩寝て目が覚めれば、「昨夜は飲み過ぎて暴れちまったな」ですむものを。そんな事やってるから死人が出るのよ)とあきれました。 ところでこの事件のように、空手の技を使って暴力を振るう人たちって、どういう精神構造になっているのでしょうか?熊谷容疑者らが飲酒していたという報道はありませんから、しらふだったはずです。 ・自分の空手の技で相手が倒れるから、自分が偉くなった様に感じるのでしょうか? ・普段から空手を使ってケンカをくり返しているので、もう習慣になっているのでしょうか? ・単に暴力をふるう快感に酔いしれているのでしょうか? ・多少は悪い事をしていると良心が痛むものの、周囲の人間が一緒になって乱暴をしているので押さえがきかない状態なのでしょうか? みなさんの率直なご意見を聞かせてください。

  • 何故離婚の選択肢を選ばないのですか?

    DV。誰しも殴られるのは嫌なはず。 彼女は、何故離婚して暴力夫から逃れる選択肢を選ぼうとしなかったのですか? 或いは離婚以外にも実家に帰るとか、シェルターに避難するとか、他にも選択肢は色々あるはず。 暴力夫から逃げれば死ぬことはなかったはずなのに。 DVに詳しい方、ご教示を。 妻を長時間殴り死なせる 容疑の夫逮捕 夫の逮捕嫌がり被害届出さず 2012.3.24 08:11 [暴行・傷害]  埼玉県警は24日、妻の顔などを長時間にわたり断続的に殴ったとして、傷害の疑いで同県飯能市原町、無職、南川辰之進容疑者(38)を逮捕した。妻はその後、死亡が確認された。  逮捕容疑は、21日午後7時ごろから22日午後6時ごろまでの間、自宅の居間で妻、いづみさん(45)の顔や腹を何度も殴って傷害を負わせた疑い。  飯能署は遺体を司法解剖し、暴行と死亡の因果関係を調べる。  同署によると、2人は2009年から夫婦げんかでそれぞれ警察に通報したことが数回あった。同署は、いづみさんがけがをした際に被害届を出すよう勧めたが「夫が逮捕されるのは嫌だ」などと拒んだという。  23日朝、南川容疑者が親戚に「妻が動かなくなった」と相談。親戚が同日夜、同署に通報した。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120324/crm12032408110004-n1.htm

  • スポーツ観戦中に喧嘩や暴力事件を見た事は?

    何のスポーツでも良いのですが、観戦中や応援中にケンカや暴力事件があった、目撃したという事はありますか? 応援団同士の乱闘、双方のファン同士の暴力、試合をやっている選手同士のケンカ等何でも構いません。 またその種の事件の一例ですが、この事件をどのように感じますか? 私は(楽しいはずの観戦中に暴力を振るうなんて馬鹿げている)と思いますが、皆様方はどんなご感想ですか? ◆阪神ファンが殴打 現行犯で東村山市教育委の職員逮捕 産経新聞 5月20日(月)9時30分配信 要約 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130520-00000515-san-base プロ野球の西武-阪神の試合中に同じ阪神ファンを殴ったとして、埼玉県警所沢署は19日、暴行の現行犯で東村山市教育委員会・庶務課主任技能員、荻野茂和容疑者(41)=東京都東村山市久米川町=を逮捕した。 荻野容疑者は「殴った覚えはない」と否認している。 逮捕容疑は19日午後3時25分ごろ、所沢市上山口の西武ドームで行われていた西武-阪神の試合中、一塁側観客席の男子トイレの中で、男性(34)を殴ったなどとしている。 荻野容疑者が別の男性とトラブルになっていたのを目撃した被害者が「阪神ファン同士、ケンカはやめよう。試合を見よう」と仲裁に入ったところ、荻野容疑者が殴りかかったという。 同署によると、荻野容疑者は仲裁に入った別の男性(43)に対してもさらに暴行したといい、同容疑で送検する方針。 荻野容疑者は阪神のユニホームのレプリカを着込み応援に来ていた。観戦中に酒を飲んだとみられ、呼気からアルコールを検出。「トラブルになった覚えはない」とも供述しているという。 同日の試合で、阪神は先行されたが、四回に打線が繋がり逆転。捜査関係者によると、被害者の男性は殴られたうえ、逆転の経過を見逃したため、落ち込んだ様子だったという。 ★この仲裁に入った男性の言うと売りです。「ファン同士、ケンカはやめよう。試合を見よう」 酒を飲んだのも容疑者が自分で飲んだので、被害者の方々には何の関係ありません。 こういうスポーツ観戦中に暴力を振るい、止めに入った人にまで乱暴するのは、非常に迷惑だと思いませんか?

  • 鉄板泥棒

    鉄板泥棒 彼氏のことですが‥、 ○○署は28日午前1時頃、盗みの疑いで本籍○○市、○○容疑者を逮捕。 同署管内では、工事用の鉄板などが盗まれる事件が相次いでおり、同署は関連を調べている。 逮捕容疑は13日午後11時頃、同市内から鉄板3枚【約15万相当】を盗んだ疑い。 同署に寄ると、鉄板一枚の重さは約800キロ。 ○○容疑者は【転売する目的だった】などと供述しており、アーム付きのトラックをレンタルして運んだと話している。 とモバイル新聞に載りました。 警察に電話したら、 とりあえず、10日から20日は、取調べで、こちらにいる事になりますから。 それから、裁判になるかどうかは、まだ分からない。と言われました。 初犯ですが、やはり刑務所行きになってしまうのでしょうか? 今日の事なので、面会出来るかどうかは、月曜日31日にならないと分からない。 月曜日朝一で、面会出来るかどうかが分かるから、月曜に電話して。と言われました。 もし、刑務所に行かずに済む場合、最大20日拘留後、帰って来れるのでしょうか? 知識ある方、教えて下さい。 それと、新聞やテレビで出る場合、顔も映ってしまうのでしょうか?

  • 中2長男、虐待受け自殺か=傷害容疑で父親逮捕

    中2長男、虐待受け自殺か=傷害容疑で父親逮捕 中学2年の長男(14)の顔を殴り、けがをさせたとして、警視庁田無署は31日までに、傷害容疑で父親の無職村山彰容疑者(41)=東京都西東京市北原町=を逮捕した。同署によると、村山容疑者は「以前から子どもを強くしようと殴っていた」と容疑を認めているという。長男は殴られた翌日に自殺した。  自殺した長男の全身にあざが数十カ所あったことから暴行が発覚した。同署は村山容疑者が日常的に虐待していた疑いがあるとみて調べている。  逮捕容疑は29日、自宅で長男の顔面などを数回殴るなどして、けがをさせた疑い。  同署によると、30日午前8時50分ごろ、自室で首をつっている長男を母親が発見。長男は既に死亡しており、午前6時~8時ごろ首をつったとみられる。遺書は見つかっていない。  長男は6月中旬から体調不良を理由に学校を休んでいた。一家は夫婦と長男、次男の4人暮らしで、長男は母親の前の夫との間の子だったという。 =========================== この事件 どう思いますか? てめーの事は二の次で不登校の長男に暴行!? すげークズだと思いませんか?

  • あなたは因縁をつけられた経験はありますか?

    例えば「肩が当たった」「くさい」「ガンつけた(にらんだ)」「貴方がいると気分が悪い」など。 またその際にはどんな対応をなさいましたか? 例を挙げるとこんな感じです。 ★慶大生が傷害容疑「金を払えばいいだろ」 http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/newsplus/1334798596/ (2012.04.19毎日新聞配信) ・神奈川県警港北署は18日、駅で男性の顔を殴ってけがをさせたとして、傷害の疑いで 東京都大田区、○○容疑者(20)を逮捕した。  逮捕容疑は17日午後11時半ごろ、横浜市港北区の東急東横線日吉駅の階段で、 川崎市宮前区の保育士の男性(26)に「肩が当たった」と因縁をつけて顔を数回殴り、5日のけがを負わせた疑い。  同署によると、容疑者が当初「政治家を知っている」「金を払えばいいだろ」などと言い、 調べに応じなかったため、逮捕に踏み切った。  容疑者は空手を習っているという。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この事件の感想も募集しています。