• 締切済み

美術館デートって

美大に通ってるとかだったら行って楽しいでしょうけど一切興味ないのに連れて行かれても退屈なだけじゃないですか?

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.14

じゃ、ハッキリ「見ても分からないから他の人と行って」と断れば? 気持ちなんて言葉にして伝えなきゃ、いつまで経っても相手には分からない。 後から「あの時、実は…」なんて言われてもねぇ、みたいな感じになるし『そういう事も言えない様な関係なの?』みたいにガッカリしちゃうしね。 そうやって小さな事でも伝え合って気持ちの擦り合わせをしていないと“僅かなボタンのかけ違え”が大問題に発展してしまうよ、それが他人と言うもの。

noname#232604
noname#232604
回答No.13

そりゃ、全く興味ないんじゃねぇ…w

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.12

先日、夫と美術館デートしてきましたが楽しかったですよ。 まぁ元々、二人とも好きなので。 娘も当然、小さい時から美術館に行ってますが歴代、彼氏は 誰も、そういう習慣がなかったけど、皆、美術館、楽しいねって それが普通になるみたいですよ。 本物を見ると感動します。 勿論、全く興味のない人には、退屈かもしれませんが。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.11

デートは行き先は交代で決めるものだと思っています。 美術館もありです。ハイソな気持ちでゆっくり歩き、美術館にいる上品な私を演出するのもいいし、素敵なものに感動する彼女を眺めて満足するのもいいでしょう。そして次回はあなたが決めます。 2人がそれぞれの興味を満足させることは無理ですし、食事だって相手に合わせてばかりは不満が残ります。 一般に美術館好きという人はいますし、美術館嫌いもいます。中間はツアーに組まれていたら行くけれどいまいちどっちでもいい派です。 私はどっちでもいい派です。行く場合はその中でひとつふたつお気に入りを見つけるようにしています。それで入館料の元を取った気にならないと身も蓋もありません。時間と金を返せーとは言いませんから。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.10

そもそもデートなんでしょう。相手の顔を見つめたりちょっとした話をしたりして、退屈なんでしょうか。 美術品なんて背景にすぎないでしょう。 何を見たっけ?ああ君の瞳だけだった、なんていいじゃないですか。 この絵ってさ、なんていわれてみてみると、あ、どっかで見たことがあるどこだっけみたいなのが現れたりします。へえこれがモネかふーん。このとき相手はあなたの目を見てるんですよ。喜んだか感じたか。 ミュージアムショップというのがあって、そこに絵画ネタのしおりとか置物みたいなものがあって、何が面白いんだこんなもんと思って触ってると、彼女はその手をみてるんですよ。わあこのひとこれに興味あったんだ、なんて。 堂々と相手に興味がある仕草ができて、相手からは自分に興味を持っているという態度を引き出せて、どこが退屈なんですか。

  • choko321
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.9

退屈かもしれませんが あれ?楽しいかも?って思うかもしれませんよ。 社会勉強にもなるかもしれません。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

興味がない、無かった、持ったことも無かった場合 要は行ったこともない場合、退屈する人も多数いると思いますけど逆にそれによって興味を持つ可能性もあります。 一人ならただ眺めるだけだった退屈な絵も説明が付くだけでも気持ちは変わるしお互いに知らずとも感想を言い合いながら興味をそそられることもあるかもしれません。 例えば美術館には行ったことがあって退屈だった。 絵を見るのも嫌い。 であるならば断りましょう。 ただでは無いですしね。

noname#242299
noname#242299
回答No.7

退屈 という気持ちが分かります。 興味がないのに絵画を見て回るのは苦痛でしかありませんよね。私も美術館だけではなく博物館へも行きました。関心を示すふりをするのも大変疲れます。 美術館より映画を観たいな~…?など 自分の意見を優しく言うのもいいですね。 パリ ルーヴル美術館は 色々な意味で誰もが心を魅了される所なので一度は行きたいという気持ちが出てきますが 日本でルーヴルの絵画を見るのとは少し違うかもしれません。 彼に本当の気持ちを伝えて話し合うのもよいと思います。一方的に決めるのではなく お互いに思い遣る気持ちが大切ですね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

自分一人ではいかないけど、 パートナーきっかけで行く機会のない場所に行くのが お付き合いする楽しみでもあると思います。 私は一人でも行っていましたが 行く習慣のない友達や彼氏と行く場所としてはよかったですよ。 ミュージアムショップは楽しくて興味深いものが売っているし 良い景色を見ながらミュージアム内のカフェでお茶したりするのも 贅沢な気分になったものです。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

美大云々は関係なくて、誰でも何でも一切興味なくて、一切興味を持つつもりもない場所に連れていかれたりやらされれば、退屈だったり不満でしょうね。 当たり前の事です。 デートであれば、相手のことや相手といるその場所に一切興味を持てないのなら、関係は終わっているので考えなくても問題になりません。

関連するQ&A

  • !美術大学!

    デザインに興味があります。 人の顔とか物とかを書くのはすごい苦手なんですけど、 派手なデザイン(水玉模様だったりストライプだったり) 原色や明るい色を使ってデザインしてるものなど、 そういうのを自分で描くのも好きです。 大学じゃ美大に行ってみたいなぁと思ってます。 京都・大阪・東京でいい美大を教えて下さい!

  • 美術学

    こんにちは。先日にもデザイン学について興味をもっているとの書きこみをさせていただきましたが、美大のパンフを取り寄せてみたところ、こちらにも興味を持ちました。ただ、美術学といってもデスクワーク的な(?)美術史や歴史よりも美術に関する総合的なことを学びたいのですが、美術学(総称はちがうかも)で有名な大学はどこでしょう?取り寄せたパンフでは美術学は他の学科より人気が無いようにみえたのですが、やっぱり歴史関係の授業が多いからなのでしょうか。

  • 美術系海外留学について

    海外の美大(ヨーロッパ)で、 知っているところがあったら教えてください! (できるだけ詳しくお願いします) 探したのですがなかなか見つからなくて・・。 ラファエロやギュスターヴ・モローといった画家に興味があるので、 テンペラ画や油絵など描いてみたいと思っています! それでは、よろしくおねがいします^^

  • 美術の教師

    わたしは美術の教師になりたいと思っているのですが、大学は美大や芸大ではないといけないのですか? まったくわからないので教えてください!わたしは美術の教師になりたいと思っているのですが、大学は美大や芸大ではないといけないのですか? まったくわからないので教えてください!

  • 美術大学

    私は中3です。 この間、美術の時間にデッサンをしていて、デッサンを1人づつみせる時 先生に美術大狙ってるの? 才能あるよ!でも美大は早くからやらないといけないからね。なだといわれました  (中高一貫校なので)  もともと美術は好きで、美術部に入り、ちょこちょこイラストと美術(デッサンなど)は描いていました。美大に行けたら良いよな。ぐらいにしか思ってませんでした。 そういう風に真剣に考えたことはなかったので、とりあえず美術の勉強(受験)は置いておいて、美大後の進路(就職)などは皆さんどうなるのかを知りたいのです。 美大行った後の就職・・・などは大丈夫なのでしょうか? また、美術系の高校へ行った人とではかなり差がついてしまうものでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 美術系の進学

    今年の四月から美大進学用に予備校に入学したのですが、きちんとやりたいもの、方向が決まっていないまま、周りのレベルの高さと重苦しい受験モードに絶えられなくて通うのを辞めてしまいました。 入学当時映画のセットに興味が湧いていたので予備校の先生に相談したところ、平面系のデザインの学科を勧められました。 今の状態で美大を受験しても合格するとは思いませんし、もし入学して学校や学科が自分に合っていなかった場合を考えると不安です。 私はもともと学校生活が苦手で、しかも興味があるものしか続かない性格なので、4年間も合わない学校に通うのは無理で中退してしまうと思うのです。 そこで専門学校に行く事を考えています。 映画のセットに興味をもっているのは今でも変わりませんが、平面デザインの勉強自体には興味がなく、自分には向いていないように思います。 これを勉強したからと言って思うような職業につける世界ではないと思いますし... 基本的には手を使って物を作る事が好きなのでプロダクトデザインなどの雑貨やアクセサリーのコースがあるところに入ってみたい気もします。 映画のセットに執着しているわけではなく、自分に合っているものがいいと思うので。 デザイン系の専門学校にもいろいろあると思います。 ファッションからCGまで幅広い分野で細かく学科が分かれている大きな学校からデザインの中でも絞られた分野だけのところ... どういうところがおすすめかなど、意見がありましたら是非アドバイスをお願いします。 今の私のような状態でも、浪人してでも大学に行った方がいいと言う意見もありますかね?

  • 美術大学

    私は今高校1年生で 将来は美術関係の仕事に就きたいと考えています。 なので 美大のデザイン科を目指しています ですが デッサンの知識は無く 美術部は美術の先生が顧問でないので 視野に入れず、運動部にしようかと考えています。 美大に行くような方は 高校一年生でもうデッサンができ 予備校に通っているのでしょうか? もし、部活が運動部で美大に行った方がいればどうしていたか教えてください!

  • 美術学校

    絵がうまくなりたいんです。 地方におり、2、3箇所絵画教室に通いました。 今、カルチャーに通っていますが、 上達しそうにありません。 やりたいのは、油絵、水彩、デザインなど。 レベルが高くて、ビシビシ鍛えてくれるところ、などでしょうか。今さら美大にはいけません。 地方から東京などにわざわざ通う価値のある学校を探しています。 ただ、営利目的でろくに指導しくれないところだけは避けたい。 ここは!というところや、教師人が素晴らしいとか、何かありませんか。 また、「脳の右側で書け」(書籍)を実践しているところも興味があります。(RBR) 情報提供、よろしくお願いします。

  • 理系と美術系の建築学科について

    浪人生です。 将来、商業施設(ショッピングモール、ホテル)の内装をやってみたいのですが、美大芸大と理系の大学とで迷っています。 5~6年前から絵を描くのが好きになり、よく描いていました。(うまいとはいえませんが) 現在デザイン系の分野に興味があります。 (他にもグラフィック、webデザインもやってみたいです) 技量(とお金)の差から美大受験はあきらめていましたが、センターだけでも合否が決まる美大(武蔵野美術大)の存在を知って、揺らいでいます。 しかし理系では力学も出来るのに、やらないのはもったいない気もします。 将来の選択の幅が広がるのも魅力的です。 本題ですが、 例えば商業施設の内装デザインを扱っている会社に就職したとして、芸術系と理系では仕事内容がどのくらい違ってくるのでしょうか。 また理系の大学でもデザインを担当できる人はどんな人ですか。

  • 美術教室より美大や芸大へ行く意味ってあるの?

    美大・芸大の卒展へ行ったり、美大・芸大の卒業生と話していて思うのですが、作品を見ているとどうも美術教室や美術予備校へ行っている人とあんまり画力が変わらないような気がするのですが(ともすれば予備校生のほうが上手だったりする)芸大や美大で絵を習う意味ってあるのでしょうか。 美大や美大に入ったら予備校で散々やった静物や人物デッサン(白黒・着色)を2年ほどやらされますし、それは予備校でやることと殆ど変わらない・・・。しかも美術予備校や美術教室には芸大の生徒や先生が直接教えにきているところもありますし、卒業しても芸術家として食べていけるのはほんの一握りどころか一摘み程度です。 よほど大学に直接教えていただきたい先生がいる、というのならまだしも、現在の美大や芸大では教員の美術に対する考え方や作品を大々的に公開しているところも少ないですし、作品を直接売買している教員もあまりいません。(作品の制作を一切していない教員も多く存在します)だからそのような動機も持ちにくいでしょう。 だったら予備校や美術教室へ行ってそのままプロになる、という道でもいいのではないかと思います。現在クリエイターと呼ばれる人たちの中には美大や芸大出身者以外の人々も多く存在しますし。 現在美大・芸大へ行かれている方、卒業されてプロの芸術家やクリエイターになった方。やはり美大・芸大へいく意義はありましたか?