• ベストアンサー

!美術大学!

デザインに興味があります。 人の顔とか物とかを書くのはすごい苦手なんですけど、 派手なデザイン(水玉模様だったりストライプだったり) 原色や明るい色を使ってデザインしてるものなど、 そういうのを自分で描くのも好きです。 大学じゃ美大に行ってみたいなぁと思ってます。 京都・大阪・東京でいい美大を教えて下さい!

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ov_vo
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.3

こんばんはー。 横浜在住で、地方の美大を受けたことがないので、東京のみですが、東京芸術大学、多摩美術大学、多摩美造形表現学部、武蔵野美術大学、武蔵美通信、東京造形大学、女子美術大学、女子美短大、日大芸術学部、、あと桑沢デザイン研究所(専門だが美大並みのレベルと知名度)こんなところでしょうか。 デザインは多分、人物出るとこは殆どないんじゃないかと思います。 芸大のデザインは石膏像が出たりするけど。私は多摩美の日本画なので、デザインについてはあまり詳しくはありませんが。 デッサンに関しては、ファイン系に比べて、無機物が多く出る感じです。更にファイン系に比べて学科のウエイトが高いので、ある程度勉強はやっといたほうがいいです。 デッサンが苦手、とかいうのは本人の努力次第で何とでもなります(殆どの人は)。芸大美大の予備校に通えばいくらでも描き方なりコツなり教えてくれます。 どうしてもデッサンが嫌なら、武蔵美通信、女子美短大あたりなら割と楽に行けるイメージ。あとはデザインの専門学校とか。ただレベルは言っちゃ悪いけどそれなり。苦手でも、美大行ってしっかり勉強したいならちゃんと覚悟して頑張んなきゃダメです。浪人する人も凄く多いです。芸大デザイン、多摩美グラフィックデザイン、武蔵美視覚伝達デザインなど人気の学科は倍率もはんぱないです。頑張れますか?

chupa-8
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます! とても具体的に書いてくれて参考になりました!

その他の回答 (2)

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.2

このサイトはどうでしょう? ただ実技なしの美大って、ありましたっけ?? 静物画か石膏(人物)の実技、多いと思いますが・・。 その辺は大学に問い合わせたほうが、いいと思いますが・・・。

参考URL:
http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi?DUMMY=000&vos=nrmnadww0003000000000
chupa-8
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になります。 でも人物描くのだけは苦手なんですよねぇ... 変な顔とかだったら描くのすきなんですけど(笑)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

大学をいろいろな切り口で検索できるサイトを紹介しておきますから、一度調べてみてください。

参考URL:
http://campus.nikkei.co.jp/

関連するQ&A

  • 美術系の進学

    今年の四月から美大進学用に予備校に入学したのですが、きちんとやりたいもの、方向が決まっていないまま、周りのレベルの高さと重苦しい受験モードに絶えられなくて通うのを辞めてしまいました。 入学当時映画のセットに興味が湧いていたので予備校の先生に相談したところ、平面系のデザインの学科を勧められました。 今の状態で美大を受験しても合格するとは思いませんし、もし入学して学校や学科が自分に合っていなかった場合を考えると不安です。 私はもともと学校生活が苦手で、しかも興味があるものしか続かない性格なので、4年間も合わない学校に通うのは無理で中退してしまうと思うのです。 そこで専門学校に行く事を考えています。 映画のセットに興味をもっているのは今でも変わりませんが、平面デザインの勉強自体には興味がなく、自分には向いていないように思います。 これを勉強したからと言って思うような職業につける世界ではないと思いますし... 基本的には手を使って物を作る事が好きなのでプロダクトデザインなどの雑貨やアクセサリーのコースがあるところに入ってみたい気もします。 映画のセットに執着しているわけではなく、自分に合っているものがいいと思うので。 デザイン系の専門学校にもいろいろあると思います。 ファッションからCGまで幅広い分野で細かく学科が分かれている大きな学校からデザインの中でも絞られた分野だけのところ... どういうところがおすすめかなど、意見がありましたら是非アドバイスをお願いします。 今の私のような状態でも、浪人してでも大学に行った方がいいと言う意見もありますかね?

  • 鍵に色や柄をつけたいのですが・・

    カテ違いだったら申し訳ありません。 一般的な鍵(アパートの鍵です)に、何か模様を書いたり色を塗ったりしたいのですが、オススメの画材やペンなどを教えてください。 マニキュア・ポスカなどを考えたのですが他に何かアイデアがあったらよろしくお願いします♪ 凝った絵や模様を描くわけではなくストライプや水玉レベルにしようと思っています。

  • 美術学校

    絵がうまくなりたいんです。 地方におり、2、3箇所絵画教室に通いました。 今、カルチャーに通っていますが、 上達しそうにありません。 やりたいのは、油絵、水彩、デザインなど。 レベルが高くて、ビシビシ鍛えてくれるところ、などでしょうか。今さら美大にはいけません。 地方から東京などにわざわざ通う価値のある学校を探しています。 ただ、営利目的でろくに指導しくれないところだけは避けたい。 ここは!というところや、教師人が素晴らしいとか、何かありませんか。 また、「脳の右側で書け」(書籍)を実践しているところも興味があります。(RBR) 情報提供、よろしくお願いします。

  • 青緑色のコートに合う色

    先日、青緑にベージュ?茶色?の小さな水玉模様のコートを衝動買いしてしまいました。派手じゃないしせっかく買ったので通勤に使いたいのですが、今まで買ったことない色なので合わせるバッグや靴が分からず困ってます。アドバイスをお願い致します。

  • 流行の物が好きになれません。

    高1女子です。 私は服とかで、流行に合わせて自分の好みと関係なく流行のものを着るという考え方が理解できません。 私は流行なんて考えずに、古着屋さんやリメイクショップに行って気に入った物を買って着ています。 原色×原色、柄物×柄物みたいな派手派手な服を着ています。 私服を見たことないので分かりませんがベッキーに服装がそっくりらしいです。 友達には個性的で可愛いと思うけど、そういうのが1番もてないよ。 とか言われます。 私は、もてたくて流行のものを着るという考え方が理解できません。 私は自分が着たい服を着たいです。 東京では(大阪に住んでいます)○○がはやってるんだってー、買いに行こー!!という会話も何でそういう会話をするのか分かりません。 こういう考え方は変ですか??

  • 大阪の観光(美術・建築系)おすすめどころ

    3月の春分の日あたりに、東京から、大阪・京都を2泊3日で旅行しようと思っています。 京都はまだ観ていない場所がかなりあるので、悩んでいないのですが、大阪はこの6年以内に2度行っており、観光するところに悩んでいます。 大阪の主な観光地(道頓堀・通天閣・太陽の塔・天保山)には行っていますので、これ以外でおすすめのところはありますでしょうか。 なぜ、大阪に行くかというと、一日は神戸在住の友人と大阪で会う予定なのです。 なお、友人とは夕方から会うのでそれまで一人です。 また、遊園地には興味がないので、USJは考えておりません。 興味があるのは美術、建築系です。 何かおススメがありましたらお教えください。

  • 会社役員のお別れの会。「地味なネクタイ」とは?

    夫の会社の役員の方が、先日お亡くなりになりました。 会社で「お別れの会」があるのですが、夫がその服装で悩んでいます。 案内には「地味なスーツ&ネクタイで」となっています。 スーツは紺の無地を考えています。 (グレーは薄くストライプが入った物しか持っていません)。 ネクタイは具体的にはどんな物がよいのでしょうか? 持っているのは青やクリーム色のストライプばかりです。 無地がいいのでしょうか? 水玉ぐらいがいいのでしょうか? あまり光沢がない物がいいのでしょうか? 夫も私も初めての経験で悩んでいます。 具体的に教えていただけると助かります。

  • 理系か美術系か

    今高3で理系のものです。将来インテリアデザインなどの仕事したい思っていて、建築学科へ行くつもりで理系を選択しました。しかし、最近になって工学的要素の強くてデザイン系の授業がほとんどない建築学科よりもデザインを中心とした、美大の室内建築の学科へ行きたいと思うようになりました。(具体的にいうと東京造形大学です。)でも、美術予備校にも行けないし、デッサンは今までやったことがないのでうまくありません。実技試験は小論文でも受けられるそうなのですが、受かったとしても入学してからデッサンができないと苦労するのかなと思って、やはり建築学科へいくべきなのか考えています。 インテリアデザインの仕事がしたいという目標はあるのですが製図以外に具体的にどういう技術や教養(物理や数学)などが必要なのかということもよくわかりません。 以前聞いたことある話なのですが、デッサンが苦手で小論文で造形大に受かったという人で、大学の授業は講義系の授業を中心にとっていた、という話を聞いたことがあります。多摩美や武蔵美ではデッサンなどの実技試験は必須のようですが、小論文でも受けられるということは、実技が苦手な人でも受けられると考えてもいいのでしょうか。 どんなことでもいいのでアドバイスや何か教えていただけるとうれしいです! ちなみに今は理系の勉強が忙しいのでデッサンは学校の昼休みに美術の先生に見てもらってやっているだけです。

  • ランプシェード(学校の美術)の模様について

    学校の美術でランプシェードを作ります。しかし、模様が全く決まりません。想像力がなくて、いつも絵が決まらなくてみんなより遅れます。今回もすでにみんなより遅れています。 ランプシェードはカッターで切れ込みをいれて取った所にいろをつけます。色は赤、ピンク、青、水色、黄色、オレンジ、緑、黄緑、金、銀です。カッターも絵も苦手なので、簡単な物でお願いします。

  • 美大の情報を教えてください。

    現在フリーターですが、絵に興味があるので美大の通信教育を受けようと 考えています。それで、大阪芸術大学通信教育部と京都造形美術大学通信 教育部について教えてください。両方のホームページを見ましたが、どち らがいいのか判断がつかないので、何か情報をもらえればと思っています。 どんな小さなことでも結構です。進路決定の判断にしたいのでよろしくお 願いします。ちなみに、希望するコースは洋画ですがデザイン、イラスト レーションやWebデザインにも興味があります。