• ベストアンサー

!美術大学!

デザインに興味があります。 人の顔とか物とかを書くのはすごい苦手なんですけど、 派手なデザイン(水玉模様だったりストライプだったり) 原色や明るい色を使ってデザインしてるものなど、 そういうのを自分で描くのも好きです。 大学じゃ美大に行ってみたいなぁと思ってます。 京都・大阪・東京でいい美大を教えて下さい!

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ov_vo
回答No.3

こんばんはー。 横浜在住で、地方の美大を受けたことがないので、東京のみですが、東京芸術大学、多摩美術大学、多摩美造形表現学部、武蔵野美術大学、武蔵美通信、東京造形大学、女子美術大学、女子美短大、日大芸術学部、、あと桑沢デザイン研究所(専門だが美大並みのレベルと知名度)こんなところでしょうか。 デザインは多分、人物出るとこは殆どないんじゃないかと思います。 芸大のデザインは石膏像が出たりするけど。私は多摩美の日本画なので、デザインについてはあまり詳しくはありませんが。 デッサンに関しては、ファイン系に比べて、無機物が多く出る感じです。更にファイン系に比べて学科のウエイトが高いので、ある程度勉強はやっといたほうがいいです。 デッサンが苦手、とかいうのは本人の努力次第で何とでもなります(殆どの人は)。芸大美大の予備校に通えばいくらでも描き方なりコツなり教えてくれます。 どうしてもデッサンが嫌なら、武蔵美通信、女子美短大あたりなら割と楽に行けるイメージ。あとはデザインの専門学校とか。ただレベルは言っちゃ悪いけどそれなり。苦手でも、美大行ってしっかり勉強したいならちゃんと覚悟して頑張んなきゃダメです。浪人する人も凄く多いです。芸大デザイン、多摩美グラフィックデザイン、武蔵美視覚伝達デザインなど人気の学科は倍率もはんぱないです。頑張れますか?

chupa-8
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます! とても具体的に書いてくれて参考になりました!

その他の回答 (2)

• cian
回答No.2

このサイトはどうでしょう? ただ実技なしの美大って、ありましたっけ?? 静物画か石膏(人物)の実技、多いと思いますが・・。 その辺は大学に問い合わせたほうが、いいと思いますが・・・。

参考URL:
http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi?DUMMY=000&vos=nrmnadww0003000000000
chupa-8
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になります。 でも人物描くのだけは苦手なんですよねぇ... 変な顔とかだったら描くのすきなんですけど(笑)

• jyamamoto
回答No.1

大学をいろいろな切り口で検索できるサイトを紹介しておきますから、一度調べてみてください。

参考URL:
http://campus.nikkei.co.jp/