集団の中でだんだん1人になっていく20代女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 集団の中でだんだんと人が離れていき1人になるという悩みを持つ20代の女性がいます。いじめや除け者にされるわけではないが、話しかけてきた人が他の人と仲良くなる中、彼女は残されてしまいます。最近は落ち込んでしまい、自分に人間的な魅力がないのか考えてしまいます。
  • 20代の女性は集団生活を経験してきましたが、常に人から離されることが悩みです。見た目に問題はなく、初めは話しかけてくれる人もいますが、その後は別の人と仲良くなり、彼女はひとりになってしまいます。短期バイトも1ヶ月が経ちますが、お昼休憩や小休憩もひとりで過ごすことが多いです。自分に何が問題なのか考え込んでいます。
  • 20代の女性が集団の中でだんだん1人になっていく悩みを抱えています。いじめや除け者にされるわけではないが、話しかけてきた人が他の人と仲良くなり、彼女はひとりになってしまいます。彼女は集団よりもひとりでいる方が気楽で好きだと語りますが、それが伝わってしまうのでしょうか。彼女は自分に人間的な魅力がないのか考え込んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

集団の中にいると、だんだん1人になっていきます。

当方、20代の女性です。 今まで生きてきて、小学校や中学校、高校、大学、職場と色々な集団生活をしてきて、昔からずっと悩んでいることがあります。 それは、集団の中でだんだんと人が離れていき1人になるということです。 いじめられたり、明らさまに除け者にされたりする訳ではありません。 むしろ最初はよく話しかけられます。 道を歩いていてもよく知らない人に道を尋ねられるので、決して話しかけられにくい見た目ということもないと思います。 初めのうちは話しかけてきてくれて、私も自分から話題を振ったりして会話をするのですが、結局話しかけてきてくれた人も別の人といつの間にか仲良くなって、私は残ってしまうのです。 そんなこんなで今新しい短期バイトを始めて1ヶ月が過ぎようとしていますが、お昼休憩も小休憩も1人で過ごしています。 今でもたまに話しかけられたりするので嫌われている訳ではないと思うのですが、いつのまにか1人になる人は何がいけないのでしょうか...。 今まではあんまり気にしていなかったのですが、最近落ち込み気味のせいか、私に人間的な魅力がないからなのかな...とマイナスの方向へ考えてしまいます。 どちらかというと集団でワイワイするより1人でいるほうが気楽で好きですが、それが無意識のうちに伝わっているのでしょうか? 話しかけれたら笑顔で返しますし、挨拶も自分からするようにしています。 (最近はもう諦めてさぼり気味ですが...) 短期バイトのため、あと2週間ほどで終わりなので若干開き直っていますが、今後のためにアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blm4098
回答No.3

20代、女性です。 分かりますよ、その気持ち。わたしもそうです。 グループの中にいると、だんだん人が私から離れていって、気が付けばこのグループに自分の居場所はない、、、そんな風に思えてきます。 しかも原因が分からない。みんなが自分から離れたくなるような何か決定的な出来事があった訳でもないから。だから余計に自分に自信がなくなって、自分が魅力的じゃないからだって思ってしまう、、、分かります。 これはわたしの場合ですが、私はそもそもグループの中にいるのが好きではないことを最近知りました。グループの中にいると気を遣ってしまって、疲れちゃうんですよね。だから、無意識にグループでの交流を避け気味だった、、、それが伝わってしまったんだと思います。もしかしたら、質問者さんもそうかもしれませんが一つ言えることは、人があなたから離れていくのは、あなたが魅力的じゃないから、という理由ではありません。あなたの魅力を周りの人が理解できない、ってことはあるかもしれませんがね。あなたには友達が1人でもいますか?友達の存在は同時にあなたに魅力的があることを証明します。でなきゃ、友達にならないですから。 私は、グループの中にいることが好きじゃないっていう気持ちに気付いてからは、無理にグループの中に居続けることはしなくなりました。あなたも、一度自分の気持ちと向き合ってみてはどうでしょう。集団の中でムリしていませんか。集団の中で自分はどんな気持ちですか。何故そういう気持ちになるのですか。あなただけの答えが見えてくるかもしれませんよ。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ境遇の方からのご回答、心強いです。 集団の中にいると嘘笑いをしてしまって、ものすごく疲れます...。 気を使ってしまいますよね。

その他の回答 (10)

回答No.11

私も似たようなことが多いです。 嫌われてるわけじゃないけどいつの間にか周りから人がいなくなってるんですよね…。 私がそうなんですけど、正直言って話してて楽しいと思えない人から察して離れていってるきがします。魅力が無いのではなくて周りの人とあなたが性格的に合わないってことなんじゃないかなと思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに話していて正直、あまり楽しくありません...。

noname#233869
noname#233869
回答No.10

>初めのうちは話しかけてきてくれて、 >今でもたまに話しかけられたりする >話しかけれたら笑顔で返しますし、 自分から積極的に行かないからでは? 「こっちから働きかければ返してくれるけど相手の方からは働きかけてこない人」って周囲の人から「自分と仲良くなりたいと思ってくれてる」とは思われないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.9

57歳 男性 近寄るなオーラが出ているのだと思います 会社にもその様な人がいます でも話すと普通なんですよね 自分から話しかけるのが良いと思います

質問者

お礼

• pct10968
回答No.8

じじいです。 >それは、集団の中でだんだんと人が離れていき1人になるということです。 それは単に、独りに気付いたという事ではなかろうか。 あなたもいずれ結婚するだろう。 独りではなくなる。 子供も出来るだろう。 ある日、旦那との間に隙間風が吹き、寂しさを感じる時もあるかもしれない。 子供もいずれ大きくなり家を出て生活する事で寂しいと思う日がくるかもしれない。 そんな時、独りの原点を知っていたら、単に原点に戻ったと思うだけだろう。

質問者

お礼

• kogoefuyu
回答No.7

集団の中でだんだんと人が離れていき1人になってしまうんですね。 なにか、当方と似ているなと思いました。 だから、私のように、炙れた人がいた場合、声を掛けてみたり、逆に向こうから掛けてくれたりとしてくれると、以外と気があったりします。 大学の時も、声を掛けてくれた人がいて、本当に嬉しく思えた所と、やはりあなたのように、1人でいるほうが気楽で好きという気持ちも当方にはあり、ああ似ているなと思ったものです。 そういう時は、そういう時をしているなと、それを尊重し、してもらうべきでしょう。 同じような気質の人には、そのような気持ちがわかるので、そんな気持ちを推し量り、思いやる事すらできるのです。

質問者

お礼

noname#242299
noname#242299
回答No.6

何故一人でいる事が悪いのかしら…マイナスに捉えてしまうのでしょうか……?? 私は貴女と同じで一人でいる方が気楽だと思う性格です。 一人で何かに没頭している時が幸せなんですね。 それは一つの個性ですから それで良いと思いますよ。 皆んながみんな同じ事をして同じ場面でワイワイやって笑う そういう中に入れない事もないけれど 面白くないのに合わせて笑うのも疲れますね。 殻に閉じこもっているわけではなく貴女も話しかけられれば ちゃんと会話は出来るのです。何も気にしないで ありのままで過ごしてはいかがでしょうか? 貴女らしさを大切になさって下さいね。 ストレスなしの気楽さが 一番なんですね。 ʕʘ‿ʘʔ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個性だと思って、気楽にいこうと思います。

• lugiyk
回答No.5

一人でいるほうが好きというのがそうなんですが、それは他人に興味を持ち続けていないということになります。話しかけてくれる人は、興味を絶やしていない人です。話しかけてくれた人でも、だんだんと最後は一人になるというのは質問者さんが一人でいられるように気遣ってくれていると見ることもできます。要はバランスです。完全に離れるまで相手を放るということは、むこうからしてみれば、むしろこちらを好きではないと思われてしまっても仕方がないということかもしれません。

質問者

お礼

• marissa-r
回答No.4

似ています(^_^;) 特に何かした訳ではないし…て、自分でも思う。 でも自分でも知らず知らずのうちに距離を置こうとしているのか?壁を作っているのか?…だと思う。 人間関係は職場だけで、イッパイなのは確かで土日の休みは独りで過ごす事が多い。 そういった事が無意識に通じているのかもしれない。 あとは会話内容ね。 私は女同士の立ち話し的が苦手。 どちらかと言うと男性と男性がする車やバイク等の方が楽しい。 バツイチだけど娘は居るし、それなりの家事もするけど、そういった内容でもイマイチな感じ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も全く回答者様と同じです。 女性特有の、生産性皆無の会話が苦手です...。

• sutorama
回答No.2

全てのことには原因があります おそらく・・ >人と話せば話すほど疲れてしまい、嫌になってしまいます この原因を探ることを止(と)めているかぎり、今回のような質問は解決へと向かわないと思います なぜ、「人と話せば話すほど疲れてしまい、嫌になって」しまうのか?その原因(理由)は?と、自分で考えて答えを先に出すほうが、早いかと思います なので、ココでも、そのような質問の形態に変えた方が良いかと思います

質問者

お礼

回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9498458.html まさに悪い方の意味で使われる「八方美人」だからではないでしょうか。 以下のサイトを参考に、当てはまるようでしたら改善する努力をすればよろしいかと思いますよ。 https://mayonez.jp/topic/4290

質問者

お礼