• ベストアンサー

集団に馴染むにはどうしたらいいですか?

昔から集団の中にいると、特に目立つことをしてないのに浮いてしまうんです。 見た目は、細身で平均的な身長で、特に変わった特徴があるわけではありません。可愛いと言われることはあります(たまに人からの嫉妬を感じる。でも今まで彼氏はいなかった)。少し内気なところがあり、なんとなく頼りにならない感じに思われていると思います(でも、引越しや過去に受けたいじめなど、人生経験は少しだけ人より多いと思うので、もっと私を頼りにしてほしいと思っています)。しかし、町で歩いてるとよく人に道を尋ねられます。最近のことですが、1日に3人の人に道を聞かれました(笑)(こんなことって珍しいですよね。やっぱり何か目立ってるのかな?)。一番困っていることは、集団の中に入った時に、どこにも必ずいる意地悪な人にいつも目を付けられてしまい、かなりやりにくいことが多かったです。振り返っても、挫折だらけです。 最近は人と話していて変に気を使ってしまい、精神的につらいのです。また、男性に意地悪をされることもあり、男性不信気味です。 どうしてこの様な事になってしまうのでしょうか??このままの私では、絶対に嫌です。どうしたら、この体質を変えることが出来るのでしょうか??ちなみに、ここ1~2年笑顔を絶やさない努力はしています。絶対にこの体質を変えて、今よりもっと楽しく充実した人生を送りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.6

#1です。 もう既にやられている事もあると思いますし、偉そうな事言って申し訳ないですが、結局人に頼ってもらうには、ものすご~~く薄い信頼を積み重ねていく事だけです。 そして常に、思考にも態度にも言動にも謙虚を心がけることだと私は思っています。 「人生経験は他人よりも少し多い」とか「頼ってちょ~だい」っていう考えを捨てる事です。 そして仕事では自分のやり方があっても他人の意見も受け入れて、多方面から見直してみて、そして約束を必ず守る。 これらを積み重ねていくと、時間はかかりますが自然と信頼を得られると思います。 そして謙虚さが自然と表に出るようになって信頼されて、高いプライドも自己の中に隠せるようになれば嫌なターゲットになる事は減ると思います。 信頼は作るのは難しいですが壊れるのは一瞬なので、常に気をつけなければいけないのがストレスですけどね。 私は年上の部下(社歴でも先輩)を2名程抱えておりまして、最初は勿論社歴も浅い私が上司でついたので、だいぶ疎まれておりましたが、1年くらいかけて信頼を築いた結果、今ではちゃんと認めてくれています。 でもそれまでのストレスはキツかった……。 質問者様ご自身がこれではいけないと思っていらっしゃるわけですから、必ず良くなると思います。 頑張ってください。

springgirl
質問者

補足

回答ありがとうございます。  そうですよね。最近やっとそう思えるようになって来ました。 >そして常に、思考にも態度にも言動にも謙虚を心がけることだと私は思っています。 難しいですね。でも、謙虚な考えができている時は、ものすごく心が軽い感じがします。まだまだ勉強していかないと・・・ >私は年上の部下(社歴でも先輩)を2名程抱えておりまして すごい、本気で尊敬します。 ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

ボクも同じような扱いを受けてます 少なくとも、話しにくそうな人に道なんか聞かないでしょうし、もっと前向きに考えればいいかと? 全くモテなかったり相手にされないよりは大分良いと思いますし、考え方によっては影が薄い人より得だと思います。 質問者様は真面目な方だと思いますが、何も悪いことをしてないんだから深く考えずに堂々としていたらいいと思います。 個性みたいなですし、僕はそういうタイプは好きですよ。

springgirl
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。そういえば大学の友達は、向こうから話しかけてくれた人が多いな・・・ ちょっと思ったんですが、影が薄い人と濃い(濃いって言うかな?(笑))人ってどこが違うんでしょうね?? ありがとうございます。頑張れそうです!

• chirobu-
回答No.4

♯3です。“イジラレ”担当(の人)ですかNE?若干なめられているような気がしないでもないですが、持ち味なのでしかたないかな(“持ち味”て!←コレがツッコミ)・・と。

springgirl
質問者

補足

なめられてるんですかね~。 もしかしたら、内面と外面のギャップが問題なんでしょうか。本とか読んで、発声方とか立ち振る舞いの勉強しようかなぁ。 この書き込みを見られている方で、誰かに意地悪をしている方がおられましたら、即刻止めてください。 どんなに大人しそうに見えても、いろんな人間がいますから。すべて自己責任でお願いします。 話が極端になってあれですが、凶悪事件の犯人の普段の様子を後から調べると、大人しくて目立たないタイプだった、と言う事も多いですから。 そして趣味を充実させてみるとか、健康のために運動するとか、もっと生産的なことにエネルギーを使った方が良いですよ!その方が、絶ッッッッ対に幸せになれる訳で。 しかも、人にした事は必ず自分に帰ってくるものですよね。「因果応報」とか「自業自得」という言葉もありますし。(探してみるとまだあります。英語圏とか他言語にもありそうですね)これらが昔から言い伝えられている事には、やっぱり何かしら意味があると思います。一つのことが一代一代言い伝えられて現代に残っていること自体、かなりスゴい事なんじゃないかな~。

• chirobu-
回答No.3

お礼ありがとう。ポジションはもちろん“ボケ”担当です。たまに無茶振りを受けて~の“乗りツッコミ”もコナシマス。てか、“乗ったままで”ツッコミもしない時(めんどくさいから)が多いですNE。長女さんですか~、“おっとりした面もあり~の(その実)しっかり者”ですね?もうその良い面を生かしてベストなツッコミ役を探すしか無いですね、ベストパートナーになる方を見出して日々精進して下さい、健闘を祈る。

springgirl
質問者

補足

そうですか~。。じゃあ、ボケ役って具体的にどういう人ですか??

• chirobu-
回答No.2

“頼りな~く見える”のであれば、ソレを利用して徹底的に頼りない人に成りきると言うのはどうでしょう?無理に頼れる人に見せる努力(見栄っ張りになってしまうから)を捨てて“ボケ役”に徹するのです。周りは安心して質問者様を指導するべく近づいて来てくれる事でしょう。がんばって下さい。

springgirl
質問者

補足

回答ありがとうございます! >“頼りな~く見える”のであれば、ソレを利用して徹底的に頼りない人に成りきると言うのはどうでしょう? そうですね~。中学の時はそう考えて、そういうスタンスを取っていたんですけど、なんか合ってないみたいなんです。圧倒的に損をする事も多かったですし。 元来プライドの高い性格で、おまけに長女で甘えるのが苦手なんで、何となくちぐはぐな感じ・・と言いますか。多分中途半端だったんじゃないかなーと思いますけど(泣)。 他に手段がないものか検討中なんです。 あと、皆さんは「あなたは友人達の中でどのようなポジションですか?」と聞かれて答えられますか??

• bfox
回答No.1

私は質問者さんとお会いしたことも無いのですが、大変失礼を承知で言わせていただきますと…… 文章を読んだ限りでは、単なる自意識過剰なだけに思われます。 >可愛いと言われることはあります(たまに人からの嫉妬を感じる。 この辺なんか如実にそれを感じさせます。 それが外に出ているので、何かと嫌なターゲットになってしまうのではないでしょうか。 引越しや苛めを受けた程度で人生経験が多いと思って、更に「もっと私を頼りにしてほしい」なんて思っている人とは一般的にあまり親しくお付き合いしたくないですよね。

springgirl
質問者

補足

回答ありがとうございます!   確かに、自分でもたびたび「これって自意識過剰なのかな?」と思うことはありますね。。。 >可愛いと言われることはあります(たまに人からの嫉妬を感じる。 ちなみに申し上げますと、決してこれは自慢や見栄で書いている訳ではありません。 >それが外に出ているので、何かと嫌なターゲットになってしまうのではないでしょうか。 改善するにはどうしたらいいですかね? 本気で悩んでいるので、いろんな方の意見をお聞かせください。