実習中休み時間も仕事しようとしたら注意されました!

このQ&Aのポイント
  • 実習中に仕事しようとして注意された
  • 仕事が終わらなくてもいいという指示があった
  • 自分の常識力のなさに辟易している
回答を見る
  • ベストアンサー

実習中休み時間も仕事しようとしたら注意されました!

実習中に与えられた仕事があったのでもう少しで終わりそうだったので 終わらせようとしたら「もういい」といわれました。 指示に従い仕事が終わらなくてもいいんですよね。 自分の中で任された仕事が終わらないことがすごくいやなのですが、 指示された内容を履行できないものの方が組織にとっては不必要なんですよね。 そのことの理解がたりなかったです。 自分の常識力のなさに辟易します。 同僚になるかもしれない女性社員たちからはあの人変わっているねといわれるし 最悪です。 まぁ、あと10日間の付き合いなので今回の実習での経験を糧にしていきたいと思います。 もう、いま実習中の企業に認められて2時面接に進むことはないんだろうなぁという気持ちがあります。 でも最悪の事態は「体調を崩す」で次に悪いのが「この会社に就職できない」 この二つが出来ないだけだから、 仮に、この人ばかだなぁと実習先の人におもわれても 彼女でも嫁でもない女性に悪くおもわれても今後の人生で相手の人は私のことを 思い出す可能性は限りなく0のかかわりあいのない人なんで その人にどうおもわれるかで思い悩むのは意味のないことですよね。 自分の出来ることは建設的に、実習先にいったときにこういう感じの女性社員の人たちにこういう対応をしたらこういう風におもわれた。 出来ることは未来に向けて建設的に次の対応をかんがえること それ以外は些末なことですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

そういった事には、必ずこう、という決まりがあるわけではなく、時と場合と会社によっては休み時間にかかっても仕上げてしまうし、許可が必要な会社もあれば時間で一律に終了させる会社もあれば、ケースバイケースなのです。 こればかりは、その会社のその業務に慣れなければ分かりません。短期間の実習程度では分かるわけないので、時間で終わらせなかった事も、注意された事も、致し方ない事なのです。 細かい注意など、仕事をしていればいつだってうけます。時には怒鳴りまくられてなんて事だってあるでしょう。しかし、いちいちそんな事を苦にしていたのでは仕事は進みません。ミスはミス、やっちゃったものはどうしようもない、次はならないように気を付けるだけの事です。 怒られた事もいつまでも根に持たない、さっさと気持ちを切り替えて、仕事をするのが仕事ですから。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気を付けます。

その他の回答 (4)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

>指示に従い仕事が終わらなくてもいいんですよね。 > 自分の中で任された仕事が終わらないことがすごくいやなのですが、 >指示された内容を履行できないものの方が組織にとっては不必要なんですよ>ね。・・・・ お気持ちは察します。 実習の「目的」は何だったのでしょうか。 >仮に、この人ばかだなぁと実習先の人におもわれても >彼女でも嫁でもない女性に悪くおもわれても今後の人生で相手の人は私のこと>を・・・ かなり自意識過剰な気がします。 自分の壁が厚すぎると思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実習の目的は仕事を体験すること 自分の体調を管理すること 採用を前提にしたものだったので仕事をできる所をアピールした方がいいのかと思ったのですが空回りしました。しかも仕事できないし、、、

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

ごたごた言ってますけど、何が足りないかというとコミュニケーション意識ですよ。 たとえば封筒に書類を入れて綴じるという仕事をしている最中に、時間だからやめ、といわれたとします。このときに気持ちが悪いけど相手の言うことに従う、なんていう発想がおかしい。やりかかっている仕事があって切れ目が悪いわけでしょう。それを放り出したら別の担当者が迷惑をこうむるのです。 だったら、「テープを貼ってこれだけ終わらせます」といって、区切れ目までやるのがまともな人間のやることです。 むっとして手を止めるのも間違いですし、指示に従わず手を動かしっぱなしも間違いです。 たかがコミュニケーションなんです。切れ目がわるいからここまで、と言えるなら仕事をきっちり管理している責任を負って言っているのですから上司に否があるわけがないのです。 仕事の切れ目の意識も持たず、未完了の時の問題も把握しないで、アホのように言うことをきくべきだと考えるなら、使えない人材ということになるのです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 47459
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

自分の常識力のなさに辟易します。 そうですね。 あと10日間の付き合いなので今回の実習での経験を糧にしていきたいと思います。と言いながら、思い出す可能性は限りなく0のかかわりあいのない人なんで その人にどうおもわれるかで思い悩むのは意味のないことですよね。とも言っている。 貴方は何を参考にしようとしているのでしょうか。 貴方のそういう姿勢はおそらく精神疾患からくるものなのでしょうが、それを直さない限り、どこに行っても「使えない奴」になります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言葉足らずでしたか? フラッシュバックのように「あの人が笑っている気がする」 とか「あの人が言いふらしたに違いない」とか病的になった経験があるので そういうことはほぼ二度とかかわりのない人は私のことを思い出して笑うことも頭の片隅に話題としてあげることもほぼないということを確認して認識したかっただけです。 それとは別に社会人として働く上で仕事上こうした方がいいとか こうしてほしかったなあといったものは大事にして次にいかしていこうと 思っていますこれらのことは参考にしようと考えています。

回答No.1

  時間内に仕事を終えることが重要、それが責任感 終えられなければ申告しどうするかを聞く 自分勝手に判断するのは最悪の行為  

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。終わらないのですがどうしたらよろしいですか? と尋ねる。頭の片隅にもなかったです。 全部やれと言われているような気がしていたので、

関連するQ&A

  • 実習に行くの怠いです。明日も6時間仕事!!

    障害者雇用の職場実習を行っています。 現在10日間実習を行ったいました。仕事が理解できてスムーズに進んだときは テンポよく気持ちよく仕事ができるのですが、 なかなか仕事が進まず、実習中のノルマに達しないと劣等感に襲われます。 いい年なのですが、今までのキャリアでフルタイムで仕事をしたことが あまりなく、実習面談をしたときに、 前職を精神疾患の持病で離職していらい 久しぶりの仕事で、実習も初めてなので最初の10日間(昨日まで)はゆったりとしたペースで行い残り5日間は本格的に実習を行おう ということになりました。 自分の認識力不足で自分は全く仕事の経験がないニート期間が長かった人間で なんとなく仕事なんてできるんじゃねーの?と思っている気持ち以外に ほぼ何もキャリアがない状態です。 ですから人事などの方や会社で人を使ったことのある管理職の人にかかれば 一発で自分がどのような仕事ぶりなのかも予想されるようです。 それを自分は理解していなくて、相手の方がこのぐらいの評価でもう少し頑張ったほうがいい(たぶんできないだろうけど)と思われているにもかかわらず、 出来なかった!! とショックを受けてしまいます。 仕事ができないのは今までのキャリア、経験、基本スペックなどで決まるので 今更しかたがない。 変えられるのは心持ち、仕事への取組みかたなどですよね? 手を抜いて仕事をしない。 正確に仕事を行う、いい加減な仕事をしない などを心掛けるしかないですよね。 実習が後、残り5日なんですが、 最終日に実習報告をレポートで出さなければならないし、 大変です。 また、評価次第によってはこの会社に入社することもできるので 気持ちが高ぶり空回りしていました。 自分の中でも主治医から週20時間ぐらいの働き方で働き始めなさいという診断をされ 自分はまだフルタイムで働くことはできないということを考えると 実習を通しまだ働く前にもう少し準備をした方がいいかもと思うようになりました。 恥をかくのを恐れすぎる必要ないですよね? もちろん恥をかかない方がいいかもしれませんが、 自分が仕事ができないということを全く理解せずに、 裸の王様で勘違いしてどこかの会社に入社して入社後に仕事ができなくて こっぴどく叱られて、居辛くなってやめてしまうことになるよりは、 自分の状況を理解して、自分は至ら所がたくさんあるので大変申し訳ないのですが ということを伝えて少し丁寧に仕事を教えてもらうことをおねがいするとでは 全然違うと思います。 自分の中では、この実習は久しぶりの仕事の実務体験、職場環境の比較材料を得るための体験をえるということなので、 この実習2週間をやり遂げるということでも 自分の中では離職後に久しぶりに実務体験を2週間行えたという経験になるわけだし、就職をする上で職場を判断する基準の一つを得られる。 つまり、この実習に参加した意味はあった。元は取ったということになります。 後は、付随的に、出来ればいいなぁということで 実習先の担当の上司の方が設定した実習中の努力目標の達成や 実習中にビズリーチの求職者みたいに会社の人がこの人材はぜひ欲しいと 言われるような仕事ぶりを見せるということ しかし、これは自分の能力ではできないかもしれない。 できないかもしれないことで心を悩ませ、出来ないと落ち込んでいましたが いま、質問としてまとめていたら気持ちが落ち着いてきました。 自分がやるべきことは、実習で任された仕事でミスがなくしっかりと仕事を 行うこと。いい加減な仕事をしないことだと気づかされました。 その仕事ぶりがアピールになることを忘れていて結果を出して仕事の出来る ビジネスマン風の仕事のやり方のようなカッコから入ってしまうような感じになっていました。 挨拶や質問の仕方など出来ることはいくらでもあったのでそのような所で 改善してみます。 仕事の能力以外の部分ですぐに出来る改善を行おうと思います。 実習が忙しくなるので気持ちが滅入っているのですが、 自分の出来ることを頑張って行い無理しないようにしようと思います。 出来ないと自分の中で気持ち的に劣等感を感じることと実習先の方の評価が 下がることの2つがありますが、 どちらも大したことではないですよね? 実習先の方の評価が高くなければその会社に就職できない、ご縁がなかった結果になる。 それは残念なことですが、次の機会までに力をつけて再チャレンジするか 次の実習にいかすかすればいいし、 劣等感についてはニート特融の自己万能感が強すぎるだけで 自分がなんでもできる(根拠もないのに)というのが異常な状況で 等身大の自分と向き合えるいい機会、 勘違いを治せる、自分を客観視できるという素晴らしい経験なわけであり、 何もこれで終わるわけではないので、この状況が気に食わないのであれば 改善して向上していけばいいわけです。 実習の不安感の原因はだいたいこんな所なんですが、 対応策や考え方、取り組み方などでアドバイスを頂けると嬉しいです。 もしよろしければアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 実習所が嫌です

    歯科衛生士の専門学校の1年生です。 夏休み明けから市内の歯科医院で実習が始まりました。 実習先の医者がとても怖くて、毎日苦痛です。 学校でまだ習っていないこともさせられるので、「○○持ってきて」と言われても、その器具がわからなったり、治療に使う器械の準備をしろと言われてもコードやスイッチがたくさんで何が何だかわかりません。 教科書を読んで予習したり、メモを取ったり自分なりに努力はしているつもりなのですが対応しきれません。 できないと大声で怒鳴られます。 その他にも私の立ち位置や、動きでなどで怒鳴られることもありますがその度に泣きたくなります。 まだこの実習所に2、3回しか行っていないので仕方ない部分もあるかと思いますが、あと2ヶ月ここで実習をしなければなりません。 学校でも最悪な実習先としてみんな嫌がっています。 精神的にきつくて、夜寝ているとき何度も目が覚めます。 どうやって乗り越えていけばいいのでしょうか? どうやったら怒鳴られなくなるのでしょうか?

  • ベトナム人実習生が面接に来ました

    建設業をしています。作業員募集にてネット求人からベトナム人より面接希望があり会いました。 ベトナム実習生のようで、コロナ禍により実習していた会社が仕事がなくなり辞めてきたと話していました。 在留カードや国保は確認しました。 今は友達の家に住んでるとのこと 実習生が受け入れ先(組合)を辞めてフリーになることなんかあるのでしょうか? 雇い入れた際、当社雇用保険をかけれますか?

  • 教育実習での出来事

    最近まで保育施設での教育実習に2週間行って来ました。 教育実習に行かせて頂いた施設は理不尽な事を言ってくる保育者が何人かいました。 勿論、社会に出てもそういった人達はいますし、バイト先にもいるので何を言われてもなんとか耐えてきました。教えられて無いことも、先生からやってないじゃんと言われたら知りません。と言うのではなく、すみません。まだ教えて頂いてない部分なので教えて頂いてもいいですか??や何かしますかではなく○○した方がいいですか??など言い方も変えたり1日の流れを把握して今は乾燥機が終わる時間だな取りに行って畳もう、オムツと服の確認をして補充しなきゃ食器溜まってるから洗わなきゃ、など指示されなくても1度教わった事は色々と自分なりにこなしてきたつもりでしたが、それでも〇〇さん子供と関わりはいいのにそれ以外で自分から行動しないよねと言われたり、自分が昼勤の時、朝勤さんがやらなければいけなかった仕事で当然終わっていると思っていた仕事も(朝勤さんは忘れててやるの忘れてたらしい)私の仕事じゃないけれど何でやってないのと言われたり、その他にも色々ありますが全て反抗するのではなくすみません。以後気をつけます。と誠意をはらい謝り実習に臨んできました。そこまでなら耐えられましたが、8時間勤務の中で45分程度しか子供と関われない日がありました。もちろん子供と関わるだけではなく保育者の仕事も知っていかなければならないので雑務をやる事は分かっています。ですが、1番は子供との関わりについて学びにきているので流石にその日だけはなんでこんなにも雑務をしなければならないのだろうと本当にキツくて泣きそうになりました。言われてない雑務も終わってやっと子供と関われると思って子供と関わろうとすると、「なんでなんもしてないの??他の仕事見つけなよ!」と言われ自分がやった雑務内容を伝え、「自分で見つけられる仕事は一通り終わったのですが、後何をすればいいか教えて頂いてもいいですか?」と聞くと今までやった事のない雑務を指示され、自分で気づいてやって!と言われ、(ちなみに私に注意してくる人は私が雑務してる間ずっと座って子供と遊んでるだけで雑務もなんもしてないです)そんなに指示するくらいなら自分でも仕事すればいいのにとさえ思ってしまいました。結局その日はほぼ雑務だけしかやらず、子供と全く関わる事が出来ませんでした。子供について学びに来ている実習で掃除洗濯その他の雑務についてばかりの知識が増え、子供と全く関わることが出来ず本当にその日は悔しくて1日涙が溜まってましたがここで泣いたらこの先生達に負けを認めた事になると思い、必死に涙も抑えました。私は施設の雑務係ではないし、これは流石に理不尽すぎるし教育実習ではないと思っているのですがみなさんもこういった経験があるのでしょうか?これも耐えて当たり前の事なのでしょうか??私は今回の実習を通して次実習に行く際のモチベーションまで下がってしまったので他の人の意見も教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 実習生!!

    初めまして。 今年、大学を卒業して4月から派遣社員でSEをしています。 まだ、SEは見習いです。 表題の件で相談です。 今年の9月末日に1ヶ月の間、大学から実習生がくるんです。 実習生は工学系で基礎程度のプログラミング(C,VB,JAVA)は勉強しています。 基礎と言っても一人でシステムを作れるレベルではありません。 そこで本題です。 実習生がくるのは、いいんですが、実習生の教えたりする担当を僕に任されたんですが、自分はまだ入社したばかりで、一人でシステムを設計するのは無理ですし、まだプログラムを完全に理解していないのに担当をまかされました。 実習生に何をさせるか考えるように上司から言われたものの。何をさせればいいかさっぱり、わかりません。 1ヶ月の間に何ができるか考えても、まだ仕事の経験が少ないのもそうですし、あまりいい案が浮かびません。 何かいい案などあったら教えて欲しいです。 みなさんの会社で実習生を雇ったりする会社があれば何の仕事を与えたりするか教えてもらえますか?? 実習の後、大学に戻ったら何をしたか発表するんでできれば形になるようなものをさせたいです。 難しい相談ですが、いい案があったら教えてください!! お願いします。

  • 仕事内容どこまでしますか?

    先日知人(50代既婚男性)と話していて、ちょっと疑問が残ったので質問させてください。 この知人の男性は、数ヶ月前派遣社員として車の修理の仕事に就きました。 そちらには、社員が数名いたそうですが、その中の営業事務の正社員の女性(20代)に、知人が「車を洗え!」と指示したそうです。 この女性から、「(営業事務の上司は別に居るから)上司からそのような指示を受けていない。他にも営業事務の仕事でしなくてはいけないことがあるので、失礼します。」と言う返事だったそうです。 知人は、その対応が気に入らないといいます。 「最近の若いモンはなっとらん、きっと着てる服が汚くなるからやりたくないんだろう。」とその営業事務の女性と同年代の私にグチグチ言います。 そして、その挙句、「お前も会社へ行ってそんな事をしているのか?」とまるで決められた仕事をしていないかのような言い方です。(見たことも無いのに。) この話を聞いていて、いかにもこの営業事務の女性の対応の方が悪いと言っているのですが私にはそうは思えませんでした。 年齢は、営業事務の女性の方が若いですが、先に会社に入社しているのはこの女性の方ですし、そこへ派遣として後でやってきたのは知人です。 女性は先輩に当たるのではないでしょうか? 若いからと見下して、「車を洗え!」と命令するのはいかがなものかと・・・。 そして、この女性は営業事務で採用になっているのと、そこまでは仕事の内容として上司に指示されていないなど。 知人男性は、派遣期間満了としてその会社を去りました。 この女性の立場で新人の派遣さんに「洗え!」といわれたら、どう対応しますか? 私も、この女性のような対応をしてしまうと思うのですが間違ってますか?

  • 実習先で。。どうしよう?

    現在大学4年の♀です。 今後自分がどうすればいいのかわからなくなってしまい、こちらに相談させていただきました。長文ですが読んでいただけると嬉しいです 先日校外実習があり、2週間ほど病院で実習を行いました(実習は終了しました) 厨房等でいろんな年代の方とやりとりをする機会があったのですが、30代くらいの男性調理師さん(院内厨房勤務)が気になってます。 あまり頻繁には話せなかったんですが、実習生としてきた私に丁寧に教えてくれました^^ 勉強をしにきた実習生の立場で連絡先を渡すのもどうかと思い、また常に周りに人がいたので渡すタイミングもなく今に至ってます。 先方の指導代表の先生は女性で、他に同世代の同性の方もいたのですが一切連絡先は聞いていないのでつてはいません。。 まだ「好き」とかそういう段階ではなく、どんな人なのかな?もうちょっと会って話してみたいな程度の気持ちなんですが、このまま黙ってるのも後悔しそうな気がします。 その男性と会う手段を考えたら、病院の外で待ち伏せして連絡先を渡すくらいしかなさそうです。。 正直待ち伏せって怖い・印象悪いのかなって思いがあるので、なかなか行動に移せません(^_^;) マイナス思考ばかりな私ですが、女性が待ち伏せするのって男性からみてどう感じますか? また、背中を押す一言、今回はやめとけ等…何でもいいのでアドバイス等頂けたら嬉しいです^^ よろしくお願いいします。

  • 保育実習先を決めるのですが・・・

    保育実習先を決めないといけないんです。 でも、どのような基準で決めればいいのか分かりません。 実際に自分で実習先を決めた人に質問なんですが、どのような基準で決めましたか? かなり迷っています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 実習ができない

    歯科大学に通っているのですが、実習が上手くいかなくて、非常に困っています。 周りの人が先に進んでいるのに自分だけやり直しを何回も何回も繰り返したり、先生から教わっていても上手く行きません。 たまに、自分は歯科医師に向いていないのではないかと思う時もあるくらいです。 周りには、最初はそうだからって言ってくれても 不安になってしまったり ガッカリしてしまいます。

  • 実習と就職試験がかぶったら

    いつもおせわになってます 私は通信制の短大に通う2年生です。 就職活動のシーズンになり (といっても、通信制なので学校は通さないのですが) 私が実習していた施設で職員採用の案内をみつけました。 面接に行きたいと思うのですが、うまく1次試験を合格して 2次試験に進むと、どうも保育所実習と日程がかぶってしまいます。 面接先はどうしてもここで!というほど 強い熱意があるわけではなく でも、できればここがいいというような 少しあいまいな気持ちなのでここはすっぱりあきらめた方がいいのかも と思っています。 我が家は母子家庭なので、はやく正社員の道をきめたい 少しでも給料のいいところがいいという気持ちがあります。 あと、できれば施設のほうが子どもの行事に参加しやすいかも といったこともあり、あまり熱意はないのかもしれません。 もちろん、実習先を通しここがいいなという気持ちもあります。 しかし、実習先の日程を変えるもの非常にご迷惑になるだろうし あらかじめ予定が発表されている試験の日程をずらせるとも思えません。 (ちなみに就職試験でかぶるのは施設実習試験で2日間に渡って行われるものです。) 実習を最後まで終えると 就職シーズンは終わってしまい 次の実習である幼稚園実習に入ってしまいます。 そのころにはもう年明け前です。 みなさんならどうしますか?