実習中休み時間も仕事しようとしたら注意されました!

このQ&Aのポイント
  • 実習中に仕事しようとして注意された
  • 仕事が終わらなくてもいいという指示があった
  • 自分の常識力のなさに辟易している
回答を見る
  • ベストアンサー

実習中休み時間も仕事しようとしたら注意されました!

実習中に与えられた仕事があったのでもう少しで終わりそうだったので 終わらせようとしたら「もういい」といわれました。 指示に従い仕事が終わらなくてもいいんですよね。 自分の中で任された仕事が終わらないことがすごくいやなのですが、 指示された内容を履行できないものの方が組織にとっては不必要なんですよね。 そのことの理解がたりなかったです。 自分の常識力のなさに辟易します。 同僚になるかもしれない女性社員たちからはあの人変わっているねといわれるし 最悪です。 まぁ、あと10日間の付き合いなので今回の実習での経験を糧にしていきたいと思います。 もう、いま実習中の企業に認められて2時面接に進むことはないんだろうなぁという気持ちがあります。 でも最悪の事態は「体調を崩す」で次に悪いのが「この会社に就職できない」 この二つが出来ないだけだから、 仮に、この人ばかだなぁと実習先の人におもわれても 彼女でも嫁でもない女性に悪くおもわれても今後の人生で相手の人は私のことを 思い出す可能性は限りなく0のかかわりあいのない人なんで その人にどうおもわれるかで思い悩むのは意味のないことですよね。 自分の出来ることは建設的に、実習先にいったときにこういう感じの女性社員の人たちにこういう対応をしたらこういう風におもわれた。 出来ることは未来に向けて建設的に次の対応をかんがえること それ以外は些末なことですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

そういった事には、必ずこう、という決まりがあるわけではなく、時と場合と会社によっては休み時間にかかっても仕上げてしまうし、許可が必要な会社もあれば時間で一律に終了させる会社もあれば、ケースバイケースなのです。 こればかりは、その会社のその業務に慣れなければ分かりません。短期間の実習程度では分かるわけないので、時間で終わらせなかった事も、注意された事も、致し方ない事なのです。 細かい注意など、仕事をしていればいつだってうけます。時には怒鳴りまくられてなんて事だってあるでしょう。しかし、いちいちそんな事を苦にしていたのでは仕事は進みません。ミスはミス、やっちゃったものはどうしようもない、次はならないように気を付けるだけの事です。 怒られた事もいつまでも根に持たない、さっさと気持ちを切り替えて、仕事をするのが仕事ですから。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気を付けます。

その他の回答 (4)

• gongorogon
回答No.5

>指示に従い仕事が終わらなくてもいいんですよね。 > 自分の中で任された仕事が終わらないことがすごくいやなのですが、 >指示された内容を履行できないものの方が組織にとっては不必要なんですよ>ね。・・・・ お気持ちは察します。 実習の「目的」は何だったのでしょうか。 >仮に、この人ばかだなぁと実習先の人におもわれても >彼女でも嫁でもない女性に悪くおもわれても今後の人生で相手の人は私のこと>を・・・ かなり自意識過剰な気がします。 自分の壁が厚すぎると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実習の目的は仕事を体験すること 自分の体調を管理すること 採用を前提にしたものだったので仕事をできる所をアピールした方がいいのかと思ったのですが空回りしました。しかも仕事できないし、、、

• hue2011
回答No.4

ごたごた言ってますけど、何が足りないかというとコミュニケーション意識ですよ。 たとえば封筒に書類を入れて綴じるという仕事をしている最中に、時間だからやめ、といわれたとします。このときに気持ちが悪いけど相手の言うことに従う、なんていう発想がおかしい。やりかかっている仕事があって切れ目が悪いわけでしょう。それを放り出したら別の担当者が迷惑をこうむるのです。 だったら、「テープを貼ってこれだけ終わらせます」といって、区切れ目までやるのがまともな人間のやることです。 むっとして手を止めるのも間違いですし、指示に従わず手を動かしっぱなしも間違いです。 たかがコミュニケーションなんです。切れ目がわるいからここまで、と言えるなら仕事をきっちり管理している責任を負って言っているのですから上司に否があるわけがないのです。 仕事の切れ目の意識も持たず、未完了の時の問題も把握しないで、アホのように言うことをきくべきだと考えるなら、使えない人材ということになるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• 47459
回答No.2

自分の常識力のなさに辟易します。 そうですね。 あと10日間の付き合いなので今回の実習での経験を糧にしていきたいと思います。と言いながら、思い出す可能性は限りなく0のかかわりあいのない人なんで その人にどうおもわれるかで思い悩むのは意味のないことですよね。とも言っている。 貴方は何を参考にしようとしているのでしょうか。 貴方のそういう姿勢はおそらく精神疾患からくるものなのでしょうが、それを直さない限り、どこに行っても「使えない奴」になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言葉足らずでしたか? フラッシュバックのように「あの人が笑っている気がする」 とか「あの人が言いふらしたに違いない」とか病的になった経験があるので そういうことはほぼ二度とかかわりのない人は私のことを思い出して笑うことも頭の片隅に話題としてあげることもほぼないということを確認して認識したかっただけです。 それとは別に社会人として働く上で仕事上こうした方がいいとか こうしてほしかったなあといったものは大事にして次にいかしていこうと 思っていますこれらのことは参考にしようと考えています。

回答No.1

時間内に仕事を終えることが重要、それが責任感 終えられなければ申告しどうするかを聞く 自分勝手に判断するのは最悪の行為  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。終わらないのですがどうしたらよろしいですか? と尋ねる。頭の片隅にもなかったです。 全部やれと言われているような気がしていたので、