集団の中で浮きぎみの場合

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が新しいアルバイトに入社したが、他のアルバイトたちは既にグループを形成しており、自分は浮いている感じがする。
  • 同期入社のアルバイトたちは各自気の合う人たちと固まっており、自分は話せる人がいない。
  • 自分は社交的でないため、アルバイトたちとのコミュニケーションに悩んでいるが、会社の方針とも相いれず、1人を貫くことに葛藤している。
回答を見る
  • ベストアンサー

集団の中で浮きぎみの場合。

当方、20代の女性です。 最近、平日週4日でアルバイトを始めました。 大量採用枠なので、私の他に約30名のアルバイトが同期入社しています。 初日からすでにグループのようなものができており、それぞれ気の合う人や面接で一緒になった人同士で固まっているようです。 私と面接で一緒だった人達は採用されなかったのか(辞退かもしれません)、入社しておらず今は特に話せる人もできていません。 研修中、席が隣になった人は別隣の人と会話していますが私は全く話しかけられません...。 女性の方はわりとすぐにグループが確率していくので、もう出遅れた感があります。 初日だけお昼は複数人で食べましたが、元々大勢でワイワイするのが非常に苦手なので、もう1人で昼食や小休憩をとろうかとも思っています。 (ちなみに昼食も小休憩も固定時間なので必然的にアルバイト皆が固まって動く形になります) しかし、 ・アルバイト同士でシフトも交換できるのですが、話す人を作らないとそういった輪に入れなくなる。 (どうしてもシフトを変わってもらいたい時に頼む相手がいないのでどうしようもなくなる) ・会社の全社員が「せっかく同期が多いので、みんなでコミュニケーションをとって楽しくやりましょう!」という考え方をしている。 という2点があるため、1人を貫くのもそれはそれでどうなんだろう...と思ってしまっています。 私の他のアルバイトの方も同じように悩んでいるのかも知れませんが、傍から見るとワイワイ楽しそうにやっているように見えます。 今現在、私の方から話しかけると皆さん普通に会話してくれますが、かといってお昼に誘われたり小休憩を一緒にとろうと声をかけてもらえることは皆無です。 昔から、集団の中でなぜか気付くと1人になっています。 嫌われてハブられていたり、あからさまに避けられているのではなく、特に仲のいい人ができないのです。 結局いつもどこかのグループに属して適当にやりすごしていたのですが、別にアルバイトだしそこまでしなくていいかな...と交流を深める気持ちになれません。 皆もアルバイトだしどうせすぐ辞める人は辞めるだろうと考えているのも一因です。 長くなってしまいましたが、会社や周りの雰囲気が大勢で楽しくやっていっている中であえて1人を貫くのは賢いと言えますか? 誰とでも上手くやっていける器量があれば良いのでしょうが、自分にはその器用さがありません。 むしろ人と話せば話すほど疲れてしまい、嫌になってしまいます。 一時期、別の職場で常に明るく振舞ってハツラツとした人を演じていましたが、結局疲れ切って退職をしてしまいました。 (周りの人の評判はすこぶる良かったですが) いつも人間関係で悩んで、しんどいです...。 1人は寂しいですが気楽です...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

なぜその職場を選んだのか不思議ですが(;^ω^) そこで働き続けるのならある程度染まった方が楽は楽です。 誰とでもうまくやっていける、というほどでなくても 人に話しかける事に慣れさえすれば 笑顔で挨拶をしてきちんと仕事をしていれば 社員からの信頼は得ることができるでしょう。 辞めればいいし、なのはそうなんですが 折角自分の時間と労力を使うわけだし そういう仕事の姿勢で時間を費やすのはなんだかもったいない気もします。 1人は気楽、ですが 集団でも居心地のいい立ち位置を獲得できるスキルを 今のうち身につけておいたらいいんじゃないでしょうか。 これから先も幾度もそういう場面に遭遇します。 就職した会社。 彼氏ができれば相手のテリトリーに入った時。 結婚したら夫の側友人との付き合い。 子どもができたら母親同士の付き合い。 女性がなぜグループ化するかというと その方が楽だからです。 グループがあるなかに1人だと浮くので、 どこかに属していた方が楽なのです。 集まる女性の質によるところも大きいです。 私は今まで働いた職場はどこも少人数で 男性が多かったのでグループになったことはなく こどもがらみでほかのお母さん方とのかかわりはありますが いつも一緒という人はいません。 自分から話しかけることに抵抗がないので 1人でいたりいなかったりです。 みてると常に同じメンバーで固まってる人もいるので 色々だなあと思ってみています。 タイトルからすると周りからはっきり浮くのはイヤ、のように思えますし 悩むということは強く「自分がやりたいようにやる!」というのは 思っていらっしゃらないのだろうから 色々やってみて 自分にとって生きやすいありようを探したらいいのではないでしょうか。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、大量採用ということを入社してから知り、後には引けなくなってしまったという経緯があります...;; こんなに女性が多くいると事前に知っていたら、絶対に入社しなかったです(苦笑) (絶対、自分がうまく環境に馴染めないと分かっているので...) グループに入っていたら、たしかに何かあったときに楽ですよね。 1人だと全て自分で対応しなければいけないので、そこだけは大変です。 色々と試行錯誤してみて、落ち着いたところに落ち着こうと思います。

その他の回答 (5)

• keizo99
回答No.6

よいわ、貴女と接触してきた、人のみ話せばよいのです、無理に、人の顔色見ながら友達を、増やす事は、貴女にストレスが溜まるだけです、貴女の性格は貴女が分かって、いるのだから、前の職場見たいに自分で疲れて、ご機嫌をとることわありません、いずれ自然と友達ずきあい出来るようになりますよ、焦らぬこと、人は知らず知らずに、経験によって変化していきます、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理せず、話しかけてきてくれた人と会話するようにしていきます。 自分から話しかけるのはもう少し周りの環境に慣れてからにしようと思います。

回答No.5

初めまして。 質問内容を読ませていただいたので回答します。 仕事内容がわからないので適格なアドバイスかどうかはわかりませんが、お手洗いなどで誰かとすれ違う時ってありますよね? そういうときに顔を見て「お疲れ様です」と声をかけるだけでも、人の印象は大きく変わります。 それを何度か繰り返していき、次は「お疲れ様です。今日も暑いですね。」なんて一言を添えると、短い会話が発生する時もあります。(相手によるので100%とは言いません) もし仲良くなれそうと思った相手であれば、「どんな仕事してますか?」「どの担当ですか?」なんて仕事の話から入ると、変に先入観を与えずに会話が発展していくかと。(いきなりプライベートは突っ込みすぎなので) 入社時の How to みたいな内容ですが、これで一人から打破できる可能性はありますよ。 ・・・・ですが、そもそも人と仲良くしたいと考えている人でないと成立しないので、あとは質問者様次第かと思われます^^; 一人が楽。 これは私も同感です。 無駄に業務の質問ばかりしてくる同僚(少しは自分で考えて~と感じるタイプ)とか、人の手を止めさせて必要のない話ばかりしてくる上司とか、ミスばかりして言い訳だけは一人前な後輩とか。 こんな人たちに囲まれて人間関係も何もないですからね(笑) 単に『利用』されているだけにしか感じないです。 (ストレス発散とか、歩く辞書扱いとか) 人間関係が良好な状況は確かに便利ですが、自分ひとりで周りに迷惑をかけない自信があるならば、私は『一匹狼』を貫いて良いと思っています。 ただ周りに迷惑をかける自信があるならば、その前にせめて人間関係を構築する努力は必要かなと。 自分が楽とかではなく、全体を見てどちらが良いかを判断できるのが『大人』だと思います。 辛い状況かもしれませんが、少しでも楽しい職場になることを祈っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仰る通り、話しかけられるときは業務について尋ねられることが多いです。 雑談や世間話はほとんど振られません...。 1人でいることが迷惑になってしまうようであれば、その時は周りの方と打ち解けられるように努力しようと思います。

• kuwara
回答No.4

>会社や周りの雰囲気が大勢で楽しくやっていっている中であえて1人を貫くのは賢いと言えますか? 賢いか否か、で言えば否ですよね。 >(どうしてもシフトを変わってもらいたい時に頼む相手がいないのでどうしようもなくなる 理由はご自身でもおっしゃっている通りです。 私も質問者さんと同じタイプです。 …が、職場では休憩も仕事と割り切って、当たり障りのない程度、皆の輪に入る努力をします。でないと、職場での情報(業務・人間関係・福利厚生他)を得ることが出来ませんし、自分が予定外で休まなければならない時、誰かに代わりを頼もうにも、身動きが取れなくなるからです。 また、仕事をしてる間には失敗することや、同期であっても、教えてもらうことが全くないとは限りません。日頃、コミュニケーションをとっておかないと、困った時ばかり話しかけてくる厄介なヤツ…と印象付き、結果働きづらくなります。 >一時期、別の職場で常に明るく振舞ってハツラツとした人を演じていましたが 過剰な演技は不要です。 貴女らしく、それなりに参加していれば良いのです。 私は、群れるのが苦手で、噂話や芸能人の話などにあまり興味が持てず、好みもはっきりしているので、基本一匹狼タイプですが、職場では自分から雑談もしますし、お愛想も言います。 それなりの人間関係を保つ程度はお付き合い出来ていると思います(シフトを代わってもらったり、仕事のアドバイスを受けたり)が、そうは言っても本来の気質は隠しきれず態度に出ている様で、プライベートでランチしたり、仕事終わりに呑みに行くお付き合いに発展させている人もいますが、私は職場の人とはその時間だけの付き合いに留まることが多いです。 いつかなどは、出勤すると皆が集まって話し込んでいたので、 「なんかあったんですか?」と覗きこむと、 『なんでもない、あなた、悪口言わないから入れないわよ』 と言われたこともあります。 輪の中心に入って、濃厚な人間関係にならなくとも、輪にそっと参加している程度で良いと思います。そんな程度のお付き合いで十分かと。 この先、その輪に参加していることで、都合の良いようにされてばかり…的なことが発生した場合はスパッと切れば良いのです。 切るのは簡単、いつでも、貴女一人でできます。 しかし、輪に入るのは、いくら自分が努力しても、自分の望むタイミングで 出来るとは限りません。 出遅れ感があっても、チャンスがあるなら、輪にそっと参加される方がご自身のためだと思いますよ。 ご参考まで

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の職場では無理な演技をしていないので、まだ心が少し楽です。 (その結果、周りに人はいないですが...) 仰る通り、輪を抜けるのはいつでもできますが、中に入るのは時間がかかりますよね。 ゆっくりと歩幅を合わせていこうと思います。

• nagata2017
回答No.2

別に一人でもいいと思います。 気楽でストレスも溜まらないので いいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1人だと自分で好きに行動できるので、気楽ですよね。 変に気を使うこともないし、誰に何も言われないので本当に楽です。 もう、1人でも良いかしら...と思う自分もいます。

• pipipi911
回答No.1

同じようなことで悩んでいるということは ないでしょうか。良好な人間関係を 構築することに難があるのでしたら、 その原因を見つける為に ジョハリの窓 で検索して、少しく研究してみませんか。 幼い頃から、ご両親と豊饒な 感情的な交流があったのであれば、 アナタ様は、大丈夫です。 [不思議なのは、なぜ、お誘いを待っているのか、 なぜ、自分から誘おうとしないのか、です。 それと、なぜ、自身の本質とは逆のパーソナリティを 演じるのでしょうねぇ] 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身の気持ちに正直に 暮らしませんか。 そうしたプロセスで、アナタ様の 魅力が醸成される筈ですので。 [短時日で、結果・成果・果実etc.を 求めないようにしませんか。 〈良好な人間関係を構築するには、 要求水準を上げないことも 大事ですよ〉] 人生に希望を持ちたいのであれば、 公立図書館等で、 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 『コーヒーが冷めないうちに』 『どうしやうもない私――わが山頭火伝』 などを読んでみませんか。 [書くことに興味が有れば、短歌を書いてみませんか。 《短歌は、自分を見つめる詩形であり、自分自身を発見する 詩形である》と云っている先人がいます] [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幼少期から現在に至るまで、実は両親とはずっと不仲です...。 会話も事務的なことしかしません。(学校の提出物で名前書いて、やちょっと出かけてくる、など...) 今は成人して実家を離れたので良いですが、一緒に住んでいたときは常に親の顔色を伺っていました。 相手に求める要求を高くしすぎず、自分に正直にいこうと思います。