• 締切済み

人間関係で困ってます。

うちの会社には女性の人数が多いのでグループが結構あり、 お昼などは仲のいい人たち同士で食べています。 だいたいのグループは  ”1人で外に食べに行きたければそれもよし!”  ”みんなと一緒にお昼食べたいのであれば常時welcome!”                                 な感じなのですが・・・ 入社して、すぐに一緒にお昼を食べていた人たちはちょっと違う。 まだどういう人たちなのかもわからないから真剣に話を 相槌を打ちながら聞いていたのですが、どうもそれが向こうからすると 「何もわかってないのにハイハイ言っている」 と、とられてしまったみたいで・・・(泣) 他の人がしゃべっているのを私が聞いているのを その人はチラチラ見ていたり・・・ すごく窮屈な感じがしました。 ある日、他のグループの人がお昼に誘ってくれたので 一緒に食べていた人たちに断ってからそちらで何回か一緒に 食べるようになったのですが・・・ (前に一緒に食べていた人たちとは今は食べてません) 前にいたグループの人の仲間の方の態度が少し感じ悪くなってしまいました(泣) 私は、せっかく入社したのだから、いろんな人と仲良くなりたかったし お昼もいろいろ誘われてたので、そっちにも行きたかったし。。。 こういうのってやっぱりいけないんでしょうか?? 他のグループの人たちがそうじゃないだけに、つらいです。 みなさん、どうかこんな私にアドバイスをください(><)

みんなの回答

  • suvalu
  • ベストアンサー率12% (14/116)
回答No.2

何処へ行ってもごたごたは付きもんです。あまり深入りしないほうが賢明ですね。ただ、これ以上複雑にしないために、いつもさわやかな挨拶を心がけて下さい。仕事と割り切ればいいのではないでしょうか?とにかく女性は難 しいです。

noname#11044
noname#11044
回答No.1

他のグループの方が良い感じの方々ならそれでOKかな、と思います。 人間全てと仲良くなれる人なんて基本的に居ませんし、色んな人と仲良くなりたい気持ちはいいことですが、実際はそううまいこといきません。 前のグループの人の態度が悪くなったからと言って、貴方に非があるとも思えません。その人たちは典型的な「女集団」なのでしょう。わたしだったら窮屈なので、嫌われて結構!と思います。 その態度の悪さが仕事上でもあらわれたなら、それこそ彼女たちはお子様ですよ。 みんなと仲良く~と思うだけではなく、ある程度割り切らないと社会ではしんどいですよ。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    職場の環境にあまりなじめません。 最近入社したのですが私が入る前に既にグループが (といっても私含めて10人しかいない職場) 出来ていてちょっと孤立しています。別にいじめられてるわけでも 無視られてるわけでもないのですが、時々気分がわるくなりす。。。。 お昼を私残して全員で食べに行ったりとか (でも私は一人で食べるのが好きなのでこの点は別に良い)私にわからないおしゃべりをしたりとか、自分たちも間違うくせにグループ内なのでいえないせいなのか、私の間違いにだけ口やかましくいったりとか、です。別にいじめられてるわけでもないし良いのですけど ストレスとかあっても職場内で言い合える人がいないのが悲しいです。 ほかの人たちは仲間でつるんでるから いいのだろうし、強いのだけれど・・・なんだか、そのグループVS私一人という感じがします。。被害妄想なのかもしれないんですけど・・・みなさんはそういう経験ないですか? ちなみに職場の人たちは嫌な感じの人たちではありません。良いところもたくさんありますし。ただ苦手な人たちです。ちなみに正社員です。

  • 人間関係について教えて下さい

     現在就職中ですが、ほんとつまらない事かもしれませんが教えて下さい。 今朝、普通に話していた女性が、昼になると何故か私と話す時、他の人と違うのです。朝から昼までの間はお互い別の部屋で仕事をしていたので、何が起こったのかはわかりませんが、私が彼女のいる部屋に来たら、上司と話していましたが、なんか泣いているようでした。  私は何故、泣いているかも本人にも上司など他の人にも聞いていません。入社して一週間なので、特に仲がいい人はいませんし。気になりますが言いたくない事もあるでしょうし・・・。 私は何もしていないし、何故・・・?って思ってしまい、本当は私、何かしたかな?と考えてしまいます。 彼女と一緒にいた上司は私に対して今までどおり普通の態度ですし、他の人も今までと変わりはないです。 彼女と何気ない会話を試みましたが、あまり返答がなく今日は話す事を辞めました。  明日もこんな感じかなと思うとなんかギクシャクしてしまい一歩引いてしまいます。普通に接しなければいけないですが、何故だろう?ときになってしまい皆さんにアドバイス?していただこうと思いました。  考えすぎ?なくだらない質問をする弱い私に、渇を入れてください。

  • 人間関係で悩んでます.. 教えてください

    始めまして(○゜ε゜○) いま、高2の♀です★ いきなり相談です 簡単に言えば、 居場所が一つしかないんです。 クラス替えして 一緒にいる子がいるんですが その娘大好きだし 一緒にいるんですけど、 学校に来ない時が ちょいちょいあるンです;; その時に、 お昼誰と食べよう とか、 他のグループに いれてもらっても 話わかんないし、 自分がいるのに いないみたいな感じで 色々不安になります。 みんな絡んでこないし 自分どんだけ、 つまんなくて 居場所ないんだろ ってなっちゃって キャラ性がないんだな!ワラ 高校入ってから、 自分をすごい隠してて 聞き役ばっかになってて、、 したらいつの間にか 絡まれることも 必要とされることも なくなっちゃって そんな感じの つまんなくて 寂しい人間なんだって 感じたのでした。 どうしたら、 みんなに相手にされたり 人気者になったり 必要とされるんですかね? 解答お待ちしてます(ノv`◆)

  • 人間関係について

    私は今高校二年生です。私には中学生の時から仲の良い親友がいます。同じ高校に進学し、一年生はその親友と同じクラスでした。親友と私は本当にニコイチのような感じで、全く話したことのない他クラスの子からも仲良いね!といわれる程でした。しかし、一年生の途中から同じクラスの親友と同じ部活のAがやたら親友と仲良くし始め、そのA、親友+ほか2人の四人グループで休み時間や朝いることが増えていました。また、4人で遊びに行ったり、学校で勉強したり、私は親友とずっと一緒にいたので親友がそのグループに行ってる時私は登下校や休み時間も1人でした。けれど親友とは移動教室は私と行ったり、お昼は一緒に食べたりします。けれど移動が終わる、お昼を食べ終えると結局四人グループになっていて、私は1人でした。 この前、授業が終わり、親友に帰ろー!と言ったところ、「4人で学校に残って勉強するから先帰ってて!」と言われました。Aやその四人グループの人たちは私が親友と仲良いのをもちろん知っているし、二人で帰っていることも知っています。ここで4人で勉強したら私は一人で帰ることになるのもわかっていたはずです。遊ぶんじゃなくて勉強するだけなのに誘ってくれなかったのかーと思ってしまいました。 また、バレンタインでは私がいる前で4人グループの1人がこのグループのみんなには感謝してるから特別に作ったのあげるねと渡しているのを見て、私たちは四人グループでお前は邪魔だ言われているようで、すごく悲しくなりました。せめて気を遣って私のいない所でやって欲しかったです。 また、春休みでは久しぶりに親友と遊びに出かけました。その時に「あの4人グループで○○行くし、□□も今度いくし、△△もするからお金かかるから今日あんまりお金使いたくないんだよね」と言われました。久しぶりで、私とは1回しか遊ぶ予定がないのにこう言われてしまい、とてもショックでした。 私はAやそのグループの人たちと仲が悪い訳ではありません。普通に話すくらいです。このように私から親友を奪って4人で仲良くしているのを見るとすごくイライラしてしまいます。そんな自分にもイライラするし、嫌になります。親友は私の気持ちに気づいていません。私は親友が大好きなので取られるというか、なんと言うか、、すごく悔しいし、複雑な気持ちです。もし何か解決策があれば教えていただけると嬉しいです。拙い文章で読みにくいと思いますが、ご協力お願いします。

  • 人間関係

    高校1年女子です。 普段クラスのグループでお昼食べたり喋ったりしています。そのグループのことなんですが… 私がつまらない人間のせいか、上手く言葉にできませんが、必要とされていない感じがして寂しいです。 みんないい人で私は大好きなんですが、その分辛いです。 なのにこうやって友達に依存している自分が嫌です。 質問になっていなくてごめんなさい。アドバイスがほしいです。

  • 派遣先人間関係

    私は12月から派遣で働き始めた26歳の女です。 今までは1年間+2年間正社員で働いていました。(合計2社) なんとなく、なじめなくてドライな感じの働き方が好きなため 派遣を選びました。 今の派遣先は外資系で10人くらいの営業チームの営業事務をやっています。社員の方はよい方で、派遣を見下すこともなく 同等に扱ってくれています。 特にいじめもありません。 同じ営業事務の人数は2人で(私を含む)2人とも派遣です。 もう一人の派遣さんも半年前くらいに来たらしく そんなに長くはありません。 私が今悩んでいることは、3つあります。 (1)仕事がそこまで忙しくないのはいいのですが たまに暇になることがあるのです。派遣先から新しい仕事があると 言われたのですが、私のスキルでは不安なことと、長期の派遣ですが 6月あたりで辞めてやりたいことを本格的にやろうと考えているからです。 (2)人間関係です。基本的にみなさん良い人でいじめはないのですが 私は人に気を使ってしまうところがあります。 もう一人の派遣さんは一生懸命教えてくれるのですが 私のトロさにたまにいらいらしてる感じです。 同じ仕事をしているので、たまに食い違いがあります。 (3)お昼休みの過ごし方でも悩んでいます。 今の職場はがちがちのグループはないのですが、みんななんとなく 食べる場所や人はほとんど同じパターンが多いです。 (ほかの部署の営業事務の人たちと7人くらいで食べることが多いです) 私は、お昼をみんなでわいわいあわせて食べるの苦手です。 話について行けなくなることもあり、だんだん私がいると 会話が弾まない雰囲気になっています。 私もその空気がつらいので、ちょくちょく外で一人で食べるようにしています。 一緒に働いている派遣さんはグループに溶け込んでいて、 いなくてはいけない存在になっています。私ははじめは入れてもらっていたのですが、なかなかなじめず、だんだん私が行くと 重い空気になってしまいます。理由は、会話に入れず、気づいたら 黙ったままになってしまうことが多かったです。 私も、お昼に気を使いすぎて疲れてきてしまいました。 もう一人の派遣さんははじめは気を使って いろいろと誘ってくれていたのですが 最近では、私が”今日はどうしますか?”と聞くと あまり一緒に食べたくない感じでした。 最近は私に聞こえないように、お昼をどうするかほかの人と約束していました。 私は大勢でなじめない雰囲気だったら、一人で食べた方がいいので 仲間に入れてもらわなくてもいいのですが、 なんとなく、お昼までの時間が憂鬱で仕方がありません。 今日はどうやって一人でお昼に行けば角が立たないのかとか・・・ いっそのこと、一人で食べると宣言しようか迷っています。 特に仕事中無視されているとか、嫌がらせされているとかは ないのですが、なんとなく、人間関係で疲れています。 お昼のグループになじもうと、一緒に食べたりしていましたが どうしても、話から浮いてしまい、うまくいきません。 いろいろと考えているうちに疲れてしまい 一人で食べたほうが楽なのかなと思ってしまっています。 一人で食べると輪を乱してしまうのかとか考えてしまい なんとなく、毎回罪悪感を感じてしまいます。 6月で辞める予定なのですが、あと4ヶ月憂鬱です。 こんなことで憂鬱になるのはおかしいでしょうか・・・。

  • 人間関係

    今いつメンからハブられています。 昨日から他のグループに一緒にいていい?と言って一緒に行動するようになりました でも前のグループからの視線がこわいし、なんて言われてるかわからないので怖いです。 今のグループの人達と仲良くやっていったほうがいいですよね? ハブられているのは1ヶ月ほどは頑張りました。 必死について行ったりひとりでいたり、 ラインではふつうの対応です。 これからどうしていったらいいとおもいますか?

  • 派遣先の人間関係について・・・

    今月末までの短期の仕事をしている者です。入社してまだ3日目なのですが・・・。男性が多く、女性は8人しかいません。「4人グループの一人の子が今日で辞める子がいる(仮にAさんとします)からお昼一緒にどう?」と誘いを受けたらしく(仮にBさんとします)Bさんと私はお昼を一緒に食べています。私は「行く」とBさんに返事をしました。いざお昼になり4人グループがいなくなっていたので、私はBさんに「4人グループは?」と聞いたところBさんは「面倒くさいからお昼は断った、辞める子は家が近いからいつでも会えるし」と言って来ました。私は面倒くさいから断るとか自分勝手な事しか言わない事に対してそんな事よく言えるなぁと思っていました。Bさんはどうも八方美人で4人グループにはいい顔をし、私にもいい顔をしては悪口みたいな事を平気で言って来ました。どうやら私を悪者にしてるみたいな言い方をしてお昼を断ったみたいで正直その日は午後はブルーでした。4人グループと話をしようと思っていたのですが 、話が出来ませんでした。正直困っています。こう言う子とどう付き合って行けばいいかわかりません。良きアドバイスをお願いします。

  • 職場での人間関係に悩みます

    短期バイトで約2ヶ月、事務的な作業をバイトすることになりました。 職場は私含めて4人の同年代の女子です。個人個人ではとてもいい人達ですが、群れると悪口の会話を喋ったりしてます。 そこで悩みなのがお昼の時間です。 3人はもう2年以上も勤務していてほんとに仲がいいです、私は 人と付き合うのが苦手なので口下手で、いきなり入り込むことにも かなり抵抗があるし、溶け込むに溶け込めないふいんきです。 お昼を一人で食べていたら「中央のテーブルに一緒に座ろう」と声を かけてくれました。ただ、誘ってくれたのはいいんですが、あいかわらず3人だけで会話し私はまったく会話に入れなくていてもいなくても 同じような感じでそこにいるのが苦痛です、、きょうはお弁当を買いに 外にでたら「家に戻ったの?」ってイヤミみたいな感じで聞かれて汗 このまま一緒にいても嫌だし、、だけどお昼に一人でどこかに食べに いくのも、何か他の3人に嫌われそうで怖いです.....。 私自信、普段から一人でいるのが大好きなので、本音としては 誰にも気を使わずにお昼を一人で食べたいです。 けど休憩の時間になれば、お菓子もくれるし、帰りの時も正門まで 一緒に帰るのを待っててくれて、、一人だけ孤立するのもそれもそれで 悪い気がします。もともと短期なのと割り切って、付き合うのか 2ヶ月我慢してその場しのぎで合わせて付き合えばいいのかわかりません..。 どうかいいアドバイス教えてください泣

  • 厳しい人間関係

    今年、新入社員の男です。 seをしています。 現在人間関係で非常に悩んでいます。 同期が40位いるのですが、、、 正直あまり関係がよくありません。。一部だけではなく、同期に大きなグループがあり、そのグループにいじられてるというよりは、なんか陰湿な感じです。 正直自分にも原因があります、 研修の成績が悪い、いじらまくってきれ気味に対応したこと。 今は配属チーム中心ですが、久しぶりに同期一同忘年会があり、集り飲みます。 といっても皆同じビルで働いてますが、、 同期との仲は 例えば、昼飯のために電話しても返答なし、メールも返ってこない、そんな人が多いグループにおそらく、嫌われてます。 他の人達はちょいちょい飲んでいるらしいです。私は呼ばれませんが笑 嫌われてるのかな?って他の人に聞いたも、『そんなことないんじゃない』とか『よくわからない』という回答が返ってきます。ただ雰囲気でわかります。。 ただ関わりたくないグループはあるものの、全体の飲みなんて年に数回程度しかないので、ちょっと迷ってます! ただ、飲み会に行ったら、 やたらにコールをかけられる、ばかにされる可能性はある気がします。特に皆の前で言われると相当凹みます。 そんなこと酒の場だから気にするな、酒の場だから気にしない、という人もいますが、自分は、、、 ただ同期のせい【人間関係】で会社を辞めるということだけは絶対にしたくないという信念があります。。 ここで今度の飲み会どーしよーか迷っています。 1、欠席する▶かげで悪口言われるかも、関係のない同期からもマイナスのイメージができるかも。ただノーリス。皆の前で変なことを言われすにすむ 2、出席し、周りに合わせて楽しむが、変なことをしてきたやつに対して、徹底的にやりかえす。グループで一番言ってるやつを徹底的に詰める。 きれる▷それでも謝らなかったビールを服にかける▷殴る ハイリスクハイリターンです。 ただこの飲み会は会社の上司でもないし、同じ仕事を毎日一緒にしているわけではない。 そすてすっきりする 3、飲み会に行き、嫌でもその場しのぎで笑ってすごす。 ▷社会人として無難ですが、一番ダメージがくるし、会社がさ らに嫌になる可能性あり。 長文になってしまいましたが、 皆さんならどうしますか皆さんな知恵を借りたく、投稿致しました。 どうかよろしくお願いします。