• 締切済み

人間関係

今いつメンからハブられています。 昨日から他のグループに一緒にいていい?と言って一緒に行動するようになりました でも前のグループからの視線がこわいし、なんて言われてるかわからないので怖いです。 今のグループの人達と仲良くやっていったほうがいいですよね? ハブられているのは1ヶ月ほどは頑張りました。 必死について行ったりひとりでいたり、 ラインではふつうの対応です。 これからどうしていったらいいとおもいますか?

みんなの回答

回答No.3

ハブられてるなら新しいグループとやっていった方がいいですよね。 居場所があるだけマシです。 他のグループさえ受け入れてくれない状況もよくある話です。 よかったですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.2

中途半端は良くないよね?新しいグループに居場所を求めるなら、それなりに覚悟して時間をかけて臨む必要がある。当然親しさにも時差はある。一緒に行動することには OK をしてくれたけれど、親しさの温度や波長が当然違う。それを辛いとか不安だと思わないこと。既に出来上がっているグループに対して、あなたはこれから居心地を作っていく段階だから。前のグループのようなハブられる苦しさはないけれど、今度は新しい居場所作り(居心地作り)、そんな新しいテーマがある。それをストレスや苦行のように捉えずに、あなたなりに楽しんでいくことが大事。前いたグループからの視線は関係ない。以前から準会員のような扱いを受けていたあなた。あなたが離脱しても、それに対してあーだこーだ言わないよ。ただ、新しいグループに行くからと言って、そこで前のグループの悪口は言わないこと。前のグループのメンバーが警戒するとしたら、あなたが外で自分たちの悪口を勝手に言いまくること。そんなことはできないあなただと分かってはいるけれど、勝手に離脱しておいて、自分たちのことを悪く言われるのはやっぱり不快だから。あなたなりにこの一か月よく頑張ったんだと思う。ただ、必死についていく状態って精神的にはきついからね?0から場所を作るのも大変だけれど、あなたは1日分ずつ丁寧に自分自身を伝えていけばいい。急に大きな存在感は得られないけれど、1日1日の積み重ねがいずれ明るい花を咲かせると思って。ついつい自分の居場所固めに必死になりがちだけれど、新しいグループに入ったら、そのグループでのコミュニケーションを楽しむこと。新しい相手を知ることを楽しむこと。新しく自分を知ってもらうことを楽しむこと。その気持ちは見失わないように。それがあなたにあれば、新しいグループのメンバーもあなたの心の活き活きを感じられるから。活き活きしたあなたとは、自分達も自発的にコミュニケーションがしたいと思えるから。相手もあなたのことをもっと知りたいと思ってくれるから。少しずつ双方向が生まれ、あなたも和(輪)を担う存在になっていく。それを信じて、新しいグループでもあなたなりにトライしてみること。大切にしてみて。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.1

その人たちと一緒にいたいかどうかですよね どうでしょう?

関連するQ&A

  • 人間関係で悩んでいます

    私は今2年制の保育の専門学校に通っている1年です。 私は普段3人で行動しているのですが友人Aとは普通に話したり朝学校に一緒に行ったりしています。けどBとは夏休み前からお互いがお互いの事を嫌っていて、最近は一言も話していません。 うちの学校には幼稚園の先生の免許をとるための授業があり、夏休みや普通の土曜日に授業が入ってくる事もあって、今までは3人で行動していましたが、ココ最近違うグループにいたCちゃんがうちのグループに入ってきて、私を覗いた3人でLINEのグループを作ったり、少し省かれています。けど、今更他のグループに入るのも不自然だし申し訳ないし、だからといって1人でご飯を食べるのも少し気が引けます。何かいい解決方法はありますか?

  • 友人関係

    もう大学行くの嫌だ いつも一緒に行動してる私含めて3人組 その中の一人が私がいることが 邪魔なんだろうなあ 私さえいなければもう一人のこと 二人で一緒にいられるもん わざわざそんな仲いいアピール 二人の写真Twitterとかに載せなくても… まあ普通のことなんですけどね どちらかというとその子に ハブられてるというより 周りにあいつハブられてない?って 思われるのが嫌なんだろうなって思います でもいまさら一人で行動し始めたり 他のグループに入るのも 三人の中にいるのも全部不自然すぎる こうやって、周りから嫌われていくんだな

  • 人間関係で困ってます。

    うちの会社には女性の人数が多いのでグループが結構あり、 お昼などは仲のいい人たち同士で食べています。 だいたいのグループは  ”1人で外に食べに行きたければそれもよし!”  ”みんなと一緒にお昼食べたいのであれば常時welcome!”                                 な感じなのですが・・・ 入社して、すぐに一緒にお昼を食べていた人たちはちょっと違う。 まだどういう人たちなのかもわからないから真剣に話を 相槌を打ちながら聞いていたのですが、どうもそれが向こうからすると 「何もわかってないのにハイハイ言っている」 と、とられてしまったみたいで・・・(泣) 他の人がしゃべっているのを私が聞いているのを その人はチラチラ見ていたり・・・ すごく窮屈な感じがしました。 ある日、他のグループの人がお昼に誘ってくれたので 一緒に食べていた人たちに断ってからそちらで何回か一緒に 食べるようになったのですが・・・ (前に一緒に食べていた人たちとは今は食べてません) 前にいたグループの人の仲間の方の態度が少し感じ悪くなってしまいました(泣) 私は、せっかく入社したのだから、いろんな人と仲良くなりたかったし お昼もいろいろ誘われてたので、そっちにも行きたかったし。。。 こういうのってやっぱりいけないんでしょうか?? 他のグループの人たちがそうじゃないだけに、つらいです。 みなさん、どうかこんな私にアドバイスをください(><)

  • 人間関係

    人間関係のことで少し相談があります。私は2年生です。 半年前くらいから仲の良い友達がいました。(A子とする)A子ちゃんとは同じ部活で普通に遊びに行ったりしていました。 4ヶ月ぐらい前からA子ちゃんが急に他の子(B子とする)といるようになりました。 私は正直戸惑いました。 何も言わずに行ってしまったので。 でも、A子ちゃんとB子ちゃんは1年生のときからずっと仲良しでした。2年生になり、私という存在がいるからA子ちゃんとB子ちゃんは一緒に入れないのかなと薄々思っていました。 3人で入ればいいと思う人がいると思いますが、私とB子ちゃんはあまり性格が合わず気を使っている関係だったので3人一緒にいるってことは不可能でした。それに、前にA子ちゃんが『B子ちゃんはあまりhogun221のことを…』みたいなことを中途半端に言っては言うのをやめ、それを何度か言っていたのでなんとなくですが、B子ちゃんは私のことを好きではないんだと思いました。 A子ちゃんとB子ちゃんの間に私の入る隙間はないと思い、私は他のグループに行きました。はじめはそのグループに馴染めることができず孤立を感じていた時もありましたが、今はだんだんと馴染めるようになっていきました。 でも、部活のときはA子ちゃんと普通に話したり出来るのでそんな生活でもいいなと思っていました。 そして、3日間の修学旅行がありました。半年前、仲の良かったA子ちゃんとまわる約束をしていました。 そして自由時間になり、A子ちゃんのところに行こうと思うけどA子ちゃんとB子ちゃんは一緒にいて楽しそうだったので、その中に行く勇気と声をかける勇気がなくてA子ちゃんとの約束を破ってしまいました。 私は馴染めていたグループの子に相談をしました。A子ちゃんといるのが少し気まづい、と。 そしたら、その子(C子とする)は聞こえる声で『うざい』『一緒にまわろう』などを、大きな声で言って私もそれに悪ノリしてしまいました。 やっぱり悪いことをした思い、私はA子ちゃんに謝りました。A子ちゃんは『どうでもいい』と言って顔すら合わせてくれませんでした。 そのまま修学旅行も終わり1日が過ぎて次の日の部活、A子ちゃんと私と仲の良い友達が一緒にいて、私はなんて声をかけたらいいかわからず少し無視をした形になってしまいました。帰る時もいつも一緒に帰っていたのにA子ちゃん達は先に帰っていました。多分ですが、A子ちゃんは修学旅行中にこんなことがあったんだと言ったんだと思います。 その日の夜私はLINEで謝りました。 A子ちゃんと気まづかったことと約束をやぶってごめんなさい、と。 そしたらその子から長文が返ってきました。 『気まづいなら気まづいと言って欲しい。ほんとは半年前からB子ちゃんと一緒に居たかった。でも同じ部活だし先生がhogun221と一緒にいてあげてとお願いされたから私はhogun221と一緒にいることを選んだ』 私は1年生の時、なかなかクラスのこと馴染めず自分から壁を作ってしまいえらくなったりしていたので先生も気を使ってくれていってくれたんだと思います。でも、今ではだいぶ1年生のとき同じクラスのことも話せるようになりました。 『なのにああいう行動された、裏切り。悪口もことも聞こえていたし、周りたくないなら周りたくないってはっきり言って欲しかった。少しでも1人にならんように考えとった私がバカみたい』 という感じで言われました。 B子ちゃんと居たいのならば言ってくれればよかったのにと思うけど、きっと私のために言えなかったんだと思いました。ちゃんと考えてくれてほんとに良い友達を持ったと思います。なのに私はA子ちゃんを裏切るような行為をしました。 もう元のような関係には戻れないとわかっています。 でも、仲直りはしたいです。 だけどどう伝えたらいいのかわかりません。思っていることを伝えたらいいよと言われても自分がなにをどう思っているかわからないんです。 でも、私がいたから私が邪魔で苦しめていたってことはわかります。 だからもうA子ちゃんや私のせいで我慢していたB子ちゃんも苦しめたくありません。 ここに投稿するってことで逃げてるってわかってます。 私自身のことがよくわからないときはどうしたらいいんでしょうか? ご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 人間関係の相談です(>_<)

    私は4月に大学生になりました。 周りももうグループができていて 私もいつも一緒にいる3人の子がいます。 でも、その子達は私に対して 扱いが雑というか… もちろん普通のときは普通です。 でも、ふざけ合っていると 雑になってきます。 いじめとかでもないし冗談だと思います。 多分慣れてきたからです。 でも、喋りずらくなり あまり喋らないからつまらないと 思われそうで不安です。 私は元々お喋りではありません。 でも、他の子はすごくお喋りなので 面白いし爆笑もします。 でもやっぱりちょっと居ずらいときもあります。 今さら他の子のグループに ってわけにもいかないし… もうほんとにグループができているので 他のグループに入るってなっても入れません。 どう対応していけばいいかアドバイスを下さい!

  • 大学の人間関係について

    大学の人間関係について 4月から5人グループで行動してますが、正直楽しくないです。 前々からグループの1人が自分にだけそっけなく、嫌いなのかなって考えてしまいます また本音で話すことが出来ず、結構おとなしくなってしまいます 普段の授業は一緒に行動しますが休みの日に遊んだりしません 正直、グループを抜けようかと考えてます でも、グループ化が進んでて、いまさら他のグループに打ち解けるのは難しいと思います 他にも顔見知りは割といますが、軽く話をする程度です またサークルの 自分以外の1年の男子達は普段から一緒で、よく遊ぶほど仲よいので、自分はサークルでも若干浮いてます 正直、人間関係に疲れました 大学では単独で過ごすことも可能だと思いますが、やはり友達の影響は大きく大切な存在だと思うし、プライベートでも関われるような友達が欲しいです どうすればいいですか? アドバイスお願いします

  • グループ内での人間関係

    大学の学科で、いつも行動を共にする男子グループのなかに、一人苦手な人がいます。 彼は、人の好き嫌いが激しいタイプで、好きな人以外とはからもうとしない性格らしいです。 グループとしては、一緒に飲みに行ったりするほど仲がいいのですが、彼とはどうもうまくいきません。 彼は、みんなとよく話すのですが、僕に対しては、目を合わせて話してくれません 。また、積極的に話題に入れようとはしてくれず、彼がいると僕は話しにくくなってしまいます。 しかし、今のはグループ内でのことで、彼と2人っきりになったときや、授業で隣になった時は普通に接してくれ、なにかのときに「ありがとう」とか「大丈夫?」などと声をかけてくれる時があります。 それでもグループ内でいるときは、ぼくのことをあえて入れないようにしているのかと思ってしまったりするほど、目を見て話してくれず、特に彼は人をバッサリ嫌う性格なので、なんか省かれそうで不安になることさえあります。 僕は、そんな彼とどのように付き合っていけばよいのでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 大学の人間関係に慣れません。

    今年から大学生になりました。 お弁当を一緒に食べるグループも出来たのです …が、グループといっても 仲良いから一緒に居るのではないのです。 なんとなく一緒に居る感じです。 高校の時は、自分の性格に合う友達が 沢山いて、悩むことはあまりなかったのですが 大学に入って、気の合う人が 全くと言って良いほど居ないのです。 (違う学科には居ますが…) 今はグループ内でも陰口があったり 無神経な人がいたりして 気を遣い続けるのもイヤなので 昨日から一緒にご飯を食べていません。 グループから抜けられるのなら抜けたいのですが 授業で会うと気まずいし、1人は寂しいし かといって、他に話したいと思える人もいないし… 今日は、グループ内のある女の子と隣に居ると ほんとに失礼なんですけど 容姿は可愛い子なのに、気持ち悪いと思ってしまいました。 グループの誰とも会いたくないような気分です。 授業も出席確認しない教科は休みがちです。 けど、自分が変わらなきゃ 大学生活も変わらないですよね。 私はどのように 考え方を変えればいいのでしょうか… 同じような質問は沢山ありますが 読んでも、分からなかったので 回答お願いします。

  • 大学での人間関係について

    私は、今年の春大学に入学しました。 今は友達2人と行動をしています。 入学当初は違う子と4人で行動していたのですが、私の大学は高校みたいにクラスが決まっていて授業もそのクラスで受けるので、自然と離れることになってしまいました。 そして、同じクラスだった今の2人と一緒にいることになりました。 2人はもともとTwitterなどで絡んでいたみたいでとても仲がいいです。そこに入って行くのは気が引けたけど、2人とととてもいい子で、私に優しくしてくれました。 2人といるのはとても楽しくて、本当に毎日が楽しかったです。 でも、最近2人のうちの1人の子の態度がおかしいんです。 私にだけ、冷たかったり、目を見て話してくれない。前は話しかけてくれたのにほとんどそれもなくなった。話しかけても、そっけない対応をしてくる。 喧嘩をしたわけでもないし、言い合いをしたわけでもないので、どうしてこうなっているのかがわからないんです。本当に辛い もう1人の子は本当にいい子で、私に対して今も普通に接してくれます。 3人で今も行動しているし、私は本当に2人のことが大好きです。 なので、前みたいに戻りたいと考えてしまいます。 3人で遊んだりはたまにします。だから本当に嫌われてるわけではないのかなと思いたくなります。 私は、彼女にこうなってしまった原因を聞くべきなのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。誰かお願いします。助けてください。

  • よくある女子の人間関係について

    よくある女子の人間関係について こんにちは。大学1年生の女です。 友人関係についてです。 大学が4月に始まり、今は何となく集った6人で昼食を食べています。その中の一人について悩んでいます。その人を仮にA子とします。A子と私は最初に仲良くなり、最寄りの路線が一緒なことや、境遇が似ていることもあり、大学生活が始まってからずっと一緒に行動しています。そのA子は沢山の友達と仲良くなりたいタイプで、他の4人はA子が連れてきました。正直、6人までの大所帯は慣れておらず、今家に帰るたび涙が溢れてしまうほど疲れます。それだけではなく、A子にこの頃距離を置かれているような気がします。グループで喋っていても、私が喋る時だけ無表情で、あまり受け答えをしてくれません。以前は一緒に帰っていたのですが、今は6人の中の2人と仲が良く、その2人と大学に残るか、違う路線で帰っています。 避けられているのか避けられていないのか分からない状態も辛いし、A子がどういう反応を示すか分からなくて他の4人の前で喋るのが怖いです。 そこで、今普通に会えば喋る程度の子がいつも一人でご飯を食べているので、今後はその子と過ごそうかと思っています。でも、そうすると授業等もバラバラなその4人とは完全に断絶してしまいます。A子は多分その一人でいる子があまり好きではありません。 他の4人はみんな優しくて、関わりやすい人たちなので、これからも関わっていきたいです。 でも、今の状態が辛くて毎朝大学に行くのが憂鬱です。大学生にもなってこんなことで悩んでいるのが嫌だし、恥ずかしいです。 直接A子に気持ちを打ち明けようにも、A子はめんどくさいことが嫌いなので、こういうことを持ちかけようならもっとめんどくさいと思われてしまいそうです。 私はどうすればいいのでしょうか?