• ベストアンサー

男性の集団の中に必ず女性が1人いる事

男性の集団の中でも、必ずと言っていい程、女性が1人いると思います。 男性向けの週刊誌(マンガ)は最近は読まないのでどんな話の内容かわかりませんが、 男性だけがする格闘ものだったとしても、1人だけ、美人でグラマーな女性が出てくる気がします。 自分が小さい頃、「5レンジャー」というか、5人組の正義の味方が悪と戦うといったテレビをよく見たのですが、 「赤レンジャー」「青レンジャー」「黄レンジャー」「紫レンジャー」「ピンクレンジャー」で、ピンクだけは女性なんですよね。 他は男性です。 悪と戦うのですから、5人とも男性の方が戦力的には上なのですが、なぜか女性が1人いるのです。 自分は今派遣で、男性がほとんどの「男の職場」で働いています。 (自分は女です) 沢山の部署があって、男性ばかり、男性中心に仕事をしているのですが、 どの部署にも、必ず1人だけ、女性がいるのです。 また、今の職場で働く派遣は自分を合わせて5人いるのですが、 4人は男性で女性は1人、自分だけです。 この様に、男性の集団の中に女性が1人いる事は多いと思いますが、どうしてこのようなパターンが多いのでしょうか? この事への男性から見た真理はどういった感じでしょうか? 男性は、男性の集団の中の1人の女性にはどのように振舞ってほしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.5

まず、男性向けマンガの女性キャラクターですが、一番の理由は「出さないと面白くない」というのが最大の理由だと思います。じゃ、なんで一人なのかというと「多くなるとストーリーがややっこしくなる」からだと思います。 例えば、あの「北斗の拳」では主な女性キャラクターはユリアですね。別にね、他のキャラクターにはそれぞれ別の彼女がいて出てきてもいいんですけど、そうするとキャラクターが増えすぎて覚えきれないですよね。ストーリーのメインは「男同士の戦い」であり、恋物語はあくまで添え物なわけです。添え物は添え物らしく目立ちすぎてはいけないのです。 ほとんど読んだことはありませんけど、女性マンガだと逆ですよね。主人公とライバルの女の子がヒーローの男の子をめぐって女の戦いを繰り広げてますよね。現実には、ヒロインの女の子をめぐって複数の男が奪い合いをするほうが現実的ですけど、たぶんそんなマンガは(女性向けマンガでは)ウケないですよね。 戦隊ヒーローものについては、まず大前提として女性がいないと色気がなくてむさくるしいのが最大の理由だと思います。 ただ、最近は戦隊ヒーローものも女性が増えていますよね。以前はひとりでしたけど、最近は二人が多いんじゃないですか?最近は、悪役にも可愛らしい女の子が出てくるようになりましたよね。それに、セーラームーンみたいに「全員女性」っていうのも出てきましたよね。「悪を懲らしめる正義アクションヒーローもの」は「男の子専用」だと思っていた世代からすると軽いカルチャーショックがありますよ。 あ、でも私も幼稚園児のときにキューティーハニーを見ていたなあ(世代がバレる)。 それと職場などで女性を入れておく理由ですが、お気を悪くするかもしれませんが「脱臭剤」としての役割があります。 高校の運動部の部室なんかがそうですが、男ばっかりになるとどえらく「不潔」で「乱雑」になります。ついでにファッションもグズグズになります。というのは、男のおしゃれっつうのは女性のためにするものですから。孔雀なんてそうでしょう?メスにモテたい、つきつめると「一発やりたい(下品)」つうたったそれだけのために、あんなぶわーっとバカなことをやってるわけです。 職場も男だけにするとホントに不潔になるんですよ。整理整頓もやらなくなりますからね。私は今の職場では「おしゃれさん」ということになっていますが、それはほとんど女性という特殊なオフィスにいるせいで、昔ほとんど女性がいない職場にいたときは平気で昨日と同じ服を着ていました。 いやね、男性から見るとびっくりするんですよ、女性が職場の男性がネクタイ何本持っているかみんな知っているっていうのは。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ストーリーのメインは「男同士の戦い」であり、恋物語はあくまで添え物なわけです。 なるほどです! 女性雑誌はほとんどが恋物語ですが、男性雑誌で恋物語ってないですね。 >それと職場などで女性を入れておく理由ですが、お気を悪くするかもしれませんが「脱臭剤」としての役割があります。 いいえ、気を悪くするだなんてとんでもない、回答していただけてありがたいです。 職場でも休憩室やトイレの掃除をするのは女の仕事になっております。 ファッションは自分もかなり疎い方です。職場は皆同じ作業着で仕事をするのですが、もし作業着がなければ男性は女の存在でファッションにも少し気を使うようになるのですね。

その他の回答 (6)

noname#25818
noname#25818
回答No.7

心のバランスをとるために. 成長のために. 自然に振舞ってほしい. のだと思う. どういう男性がいいか見定めるよう. そしてまた男性もまた貴女を見ている. 気に入られるに値する女性なのか.

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >心のバランスをとるために. 成長のために. 男性の職場に女がいると、バランスがとれるものなのかもしれませんね。

noname#32495
noname#32495
回答No.6

単純におかしいことだと思います。 男5人のほうが戦力的にアップしますね。だれかがマネージャー的な役割を引き受ければいいだけの話です。職場に色気は入りません。そんなものは男のエゴです。 そもそも(ちょっと関係ない話になって恐縮です)男の運動部などに女性マネージャーなんていませんか?あれは理解しがたいしまた、そういうことをしている女性が納得できませんでしたね。そこにはなにか、本来の活動(練習して強くなる)という目的と関係のない、なにか色気というか擬似家庭というか、そんな甘えの構造を見るような気がしました。色気は他のところでやればいいんでね。 いちばん完結しているのは軍隊じゃないですか。ここでも女性が気休め的に配置されだしたらたぶん終わりでしょうね。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >単純におかしいことだと思います。 そうですよね、自分もどうしてこのパターンが多いのか、不思議に思い、このような質問をさせてもらいました。 男性の職場に女が配置されるのはやはり「色気」が目的なのでしょうか・・ 自分はあまり「女性」「女性」と言われてちやほやされるのが好きではないので、わざと(でもないかもです、本当に汚れるので)汚い作業着を毎日着たり、胡坐をかいて座ったりします。愛想を振りまいたりもしておりません。

• hakobulu
回答No.4

#2です。ご返事ありがとうございました。 >あまりに男性に持ち上げられると、他の部署の女性に「ちやほやされて・・」と思われるのではないかと・・難しいです。 :実際問題としてそういうことはあるのかもしれませんね。 しかし、優しさというのは男性を気遣うということではありませんよ。 ごく自然に、当たり前のことを当たり前に、わけ隔てなく認める姿勢を持つということです。 つまり、職場においては感情を極力抑えて論理で通すように心がけるということです。 信じるところに従っていれば誰が何を言おうと殆ど気にならないものです。 昨今の何でもかんでも男女平等というのも愚かしいものですが、 女性だから・・・、とあまり意識しすぎるのも良くないかもしれませんね。  

nomonomo2
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >実際問題としてそういうことはあるのかもしれませんね。 はい、このへんが女同士、男性に気を使う事よりも難しかったりします。 >職場においては感情を極力抑えて論理で通すように心がけるということです。 ご指南ありがとうございます!

回答No.3

>その場合、女性は「奪い合って欲しい」という態度をとるのが男性から見たら望ましいのでしょうか。でも、この「奪い合って欲しい」という態度、同姓から見たら、どうなんでしょうね。 どうなんでしょうね?w 女の悩みといったところでしょうかね? しかし女性漫画でも男がやたらカッコイイというストーリーになってませんか? しかもかならず主人公がゲットすることになってるしw 戦隊モノも同じと思ってくれれば良いです。 集団の中の女性は自分は普通に振舞ってほしいですねw また集団のなかに女性一人というのはなんというか輝いて見えるというか愛しいというものを感じますね。w

nomonomo2
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 確かに!女性のコミックでも、背が高くてカッコイイ男性が1人現れます、多少の困難を乗り越えた後主人公がゲットします! 普通に振舞った方が良いですか。 今まで女ばかりの「女の職場」でしか働いた事がなく、「男の職場」でどの様に振舞うか・・難しいです。 「女の職場」での振舞い方はある程度は分かるのですが・・

• hakobulu
回答No.2

「5レンジャー」を作った人のように意図的であるとすれば、男女には性差がありますから、そのほうがバラエティに富みますし雰囲気としてのバランスを取ろうとしているのでしょう。 ただ、実際の職場などでは、男性ばかりの中に女性2人、あるいは3人。 または、女性ばかりの中に男性が1人、2人、3人、などという場合だって多いはずです。 さらに、男性6に女性4とか、男性と女性がほぼ半数。 などという場合もあるでしょう。 「男性ばかりの中に女性1人」というのは、あくまでそういう組み合わせの場合は目立つというだけの話であって、 他の場合と比べて確率的に多いように感じておられるのであれば、それは錯覚ではないかという気がしますね。 「>どの部署にも、必ず1人だけ、女性がいるのです。」ということであれば、5レンジャー製作者と同じような感覚を持った会社ということになりそうですが、そこから敷衍して一般的な法則を求めるのは無理があると思います。 「>今の職場で働く派遣は自分を合わせて5人いるのですが、4人は男性で女性は1人、自分だけです。」 というのは、偶然でしょう。 >男性は、男性の集団の中の1人の女性にはどのように振舞ってほしいですか? :たとえ集団の中に1人だけでなくとも、女性は常に優しい存在であってほしいですね。(^^;) 見せ掛けの優しさのことを言っているわけではありません。 人間性を失わず常に真摯に生きる姿勢さえ持っていれば、それが即ち本物の優しさに直結するように思います。  

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雰囲気としてのバランスをとっているのですね。 >ただ、実際の職場などでは、男性ばかりの中に女性2人、あるいは3人。 または、女性ばかりの中に男性が1人、2人、3人、などという場合だって多いはずです。 さらに、男性6に女性4とか、男性と女性がほぼ半数。 などという場合もあるでしょう。 なるほどです! 優しい存在・・努力します。 でも、1つの部署に女性は1人ですが、あまりに男性に持ち上げられると、他の部署の女性に「ちやほやされて・・」と思われるのではないかと・・難しいです。

回答No.1

ええあまりショックを受けないでくださいね、戦隊ものなどの劇や男漫画などにあるのは見た目花がほしいという心理だと思いますね。 しかも美女であるならそのグループの価値は上がります。美女が選んでくれた男グループですから収差が出来ます。その収差で自分たちは価値のある存在という位置づけになるわけです。その心理を逆手に取って戦隊モノ少年漫画は紅一点なわけです。 職場はどうなんでしょ?もし係長がそのようにグループを決めたのなら傍目を気にしているんでしょう。 学校とかなどはまさに収差です。自分たちのグループの価値を高めようとおもってその様な「空気」を作るのです。ですが収差でしか自分の価値を高められないということは逆に言えば傍目でしか他の人は価値を認めてくれてないということでしょうかね。 男の心理はどうでしょう自分も男ですが人それぞれですかね。 ではパターンで示しましょう。 パワーなどのなんというかカッコイイとかイケイケの場合にその女性がほしいという願望の場合がありますね、例えば暴走族のなかに一人きれいな女の人がいるパターンですね。やはり収差ですが・・・・ あとは何でしょうね~~例えば女の子の居ないのはダサいという「空気」でしょうね。とりあえずグループの中に女の子がほしい女の子がいれば彼女として狙えるわけですから入れるわけですよ。女の子も奪い合ってほしいみたいな願望があれば話は成立ですよw ん~自分も女の子ほしい・・・w 参考になりましたでしょうか?

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前から疑問に思っていた事でしたので、ショックではありません。 男性は仕事中でも、女性の姿があってほしいという心理なのでしょうか。男性グループの中に女性が1人いるとモチベーションが上がるといった感じでしょうか。 その場合、女性は「奪い合って欲しい」という態度をとるのが男性から見たら望ましいのでしょうか。でも、この「奪い合って欲しい」という態度、同姓から見たら、どうなんでしょうね。