• 締切済み

1人で生きて行く準備をしていたら嬉しいですか?

結婚適齢期の男性に質問ですが プロポーズや結婚したい旨を告げていない付き合ってる彼女が 1人で生きて行く準備をしていたら嬉しいですか? 1人暮らし用のマンション購入を考えてたり 1人で老後を過ごす準備をしていたり 等 「この人は自立してる!偉い!」 という気持ちになりますか? それとも寂しい気持ちになりますか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.7

それをされたら、結婚を考えてても、あ~彼女は自分と結婚する気持ちは 無いんだなと別れを選択すると思いますが。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.6

すごくさみしい気持ちになりますね 「え、俺と将来考えてないの?」て感じで

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

寂しいと思いますが、知ったことではないと思います。 あ、そう、そう言う人生行くのね。ってだけです。 友達や知り合いなら、孤独死で腐敗して死ぬだけだねと話すでしょう。

回答No.4

別に寂しくも偉くもなりませんね。むしろ彼女がそういう行動をしているなら怒り的な感情にはなるんじゃないでしょうか? でも裏を返せば養う必要なしなのでちょうどいいカキタレって感じで考えればすごく便利ですね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

嬉しいも何も…それは個人の自由ですよね。 あなたが婚約者とかなら話しは別ですが 何も約束していないのであれば 将来は無関係ですよね。 ならば自由です。 てか、質問がオカシイよ。

noname#232603
noname#232603
回答No.2

もしもの備えがきちんとできている しっかり者なのでしょうが、 別れを意識されているようで、 少し寂しく感じますね。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5497)
回答No.1

その男性がその女性と将来をどう考えてるかによりますね >1人暮らし用のマンション購入を考えてたり 1人で老後を過ごす準備をしていたり 普通に考えて俺との結婚は考えてないんだなと思いますね。 その女性といつかは結婚等考えていた場合は 別れの選択をすると思います。 その前に何の相談や前触れもなく行動された場合 自分は信用されていないと、寂しく感じると思います。 そもそも、普段からそういったことを口にされているのであれば 特に何も思わないと思います。 あと間取りに寄るでしょうね 1LDKなら二人でも暮らせますし 2LDKとかなら二人でも小家族暮らせますから 「この人は自立してる!偉い!」と思う男性は皆無だと思います。 もしにおわすでもなく前触れもなくであれば 社会人としてのコミュニケーション能力を疑います。 例えば、質問者さんのその彼氏(同居してる親に) 前触れもなく、新築の1DKのマンション買ったから 来週引っ越しするよとか言われたら おのずと想像位できるのではと思います

関連するQ&A

  • プロポーズするための準備

    付き合って二年を過ぎた彼氏がいます。 彼は私との結婚を考えてくれていて、あるきっかけがありその時に貯金ができたらプロポーズちゃんとするから、ちょっと待っててと言われました。 先日もプロポーズするためにいろいろ準備があるから時間が欲しいんだよ、と言っていました。 準備っていうのは、貯金を作ること、実際のプロポーズのためのいろいろなことだと思うのですが、どれくらいの準備期間がかかるものでしょう? 彼はなんでも一人でやろうとするところがあるので……、一人で抱えなくても助けられるところは協力したいです。 プロポーズをした男性の皆さん、どんな準備をしたのか、そしてどれくらいの期間がかかったのか教えてください。

  • 結婚式の準備を1人で。

    こんにちは。 来年春に結婚することになったのですが、夫になる人がとても多忙で 私一人で結婚式準備をすることになりました。 個人的には結婚式は、家族+とても親しい友人くらいの、30人程度の小さいもので良いと思っていたのですが 相手方の両親の強い希望で、200人規模で行うことになりました。 果たして自分ひとりで準備がしきれるのか、とても不安です。 結婚式自体にこだわりはないのですが、必須の準備としてこれは一人だと大変だろうというものがあれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • まわりの結婚していく様子を男性にはなす女性の気持ちについて

    ある女性のまわりの人たちが結婚していって、その女性自身も結婚適齢期であり、 男性にそのことを話してくる女性の心理についていろいろと見解を頂きたいのですが。結婚適齢期の女性は、身近な男性に対して、どんな気持ちでいるときに、「まわりの人が結婚したよ」とか言うのでしょうか。ちなみに私は離してきたその女性に、「なんでこの時期みんな結婚するのかな?」と敢えて聞いてみたところ、「もう適齢期だから」なんて言ってましたが。女性からの意見をいただけると幸いです。

  • サミシイ でも一人が好き お叱り覚悟のグチです

    44歳 女性 一人暮らしです 20代のころは、友達も大勢いて、毎夜遊びに出て楽しかった 30台も・・ でも、徐々に一人二人と結婚していき、グループで最後の一人になってしまった ママになった友達とは、どうしても時間も話も合わない お付き合いした男性は10人ぐらい プロポーズしてくださった方もおられたけど、結婚したいと思う人に巡り合わなかった もともと、なにがなんでも結婚したいと思ってなくて、一緒にくらして良いと思える人が現れれば 結婚したい程度だった 収入はどうでもいい ゼロは困るけど 気の合うのが一番と思ってた で、今頃サミシイと感じてるから、バカな女と思うでしょうね。 自業自得なのはわかってるから、これは完璧なグチ。 でも、いまさら婚活とかする活力はない (そこまで結婚願望が強くない) でも、漠然と老後はサミシイだろうなあと思う 仕事が帰ってきたときにお互い、グチとか軽口とか言える相手がいればなあと思う それから、体の問題で子供は作れない やっぱり、生涯一人なのかなあ。

  • 結婚準備は進んでいますが正式なプロポーズをされていません。(長文)

    式場の仮予約もして、着々と結婚準備は進んでいます。ただ、彼から正式なプロポーズをされていないんです。でも贅沢なんて言えないのかなぁとも思ってはいるのですが、女ならきっと誰もが素敵なプロポーズを待ちわびますよね。正式なプロポーズがしてほしくて悩んでいます。 去年の暮れからわたしは体調を崩し、長年勤めていた会社を退職するかずっと悩んでいました。ただ退職してもすぐに再就職が見つかるとも思えず、もしも結婚するなら1年程ならアルバイトや派遣でもいいから…と思っていました。彼も「どうせ(結婚するから??)1、2年しか働かないんだからバイトでもいいんだよ。体調悪いし今の会社は絶対辞めた方がいい」と言ってくれていました。彼とは付き合いも長いし、老後の話や子供が生まれてからの話をするくらいではありますが、正式なプロポーズをされていない中、彼の本当の気持ちに不安がありました。だからわたしから「本当にわたしと結婚してくれるのか、はっきり言ってもらえないと退職する勇気が出ない」と言ったのです。その結果きちんと話し合いをして、無事にわたしは退職し、今年からお金を貯め始めて結婚の準備を着々とし始めました。 式場の仮予約も行い、来月彼はわたしの両親に正式に挨拶に行きたいと言ってくれています。(彼とわたしの両親はとても仲が良く、両親も早く結婚してほしい様子です)でも正式に彼からプロポーズされていない状況で両親に挨拶に行くのはすごく複雑な気分なんです…。自分から言い出したことだし我慢しなきゃっても思うんですが。でも彼はすごく誠実で、わたしとの結婚もものすごく楽しみにしてくれていて申し分ないのですが。プロポーズを受けずに両親に挨拶に行った方がいいのでしょうか?

  • 何人から、プロポーズされるものですか。

    普通、適齢期までに何名くらいから、プロポーズされますか。もしくは、結婚前提に付き合ってほしいと言われますか。もちろん、早い段階で、一人に決めてしまったり、誰かと付き合っている間は言われないと思いますが。。 私の周りは、数名振られたのち、1名にプロポーズされ結婚するパターンが多かったのですが、これは一般的なのだろうかと思いました。

  • 彼と結婚したい理由

    彼と結婚するつもりで着々と準備が進んでいるのですが、最近気付いちゃったんですけど 私が結婚したい理由が 「彼が好きだから」「彼を愛してるから」ではなく 結婚適齢期だし、いつか子供が欲しいし、 今結婚しなかったら結婚出来なそうだし(もてないです) と言う理由からプロポーズを受けたのかも・・・ と思ってきました。 これってマリッジブルーでしょうか? このような理由で結婚したら後悔しますか?付き合った期間は3年です。 周りの友達を見てると 彼が大好きだから結婚する!と言う人ばかりです。

  • 一人で準備は可能?

    質問させてください。北海道♀です。 結婚準備を来年からしようと考えています。 しかし、親は同じ道内にいますが、車で6時間かかる場所に住んでます。 彼氏は遠距離で、現在飛行機が必要な距離。 双方私のいる場所に来られるのは年に2回程度です。 顔合わせ等は予定合わせてするつもりですが、きっと他にもいろいろ準備が必要になってくると思います。 衣装合わせとか、ブライダルフェアに行ったりとか、印刷物の準備とか。 何から何までほとんど一人で準備したり決めたりしなきゃならなそうで不安です。 誰にも手伝ってもらわずにやることって実際可能でしょうか? 招待客は50名程度を予定しています。 既婚の友達もいなく、近所にいる人で相談ってなったら彼の実家のお母さんになりそうなんですが、彼のお母さんは既に離婚していて、結婚の相談をあれこれするのって失礼なのかなぁと気が引けています。 遠距離になる前から彼の実家には毎週のように遊びに行っていたので、気心は知れているのですが。

  • 結婚後、いきなりマンションを買うのは普通ですか?

    私も彼も年収300百万行かない結婚適齢期カップルです。 結婚に向けて彼と話していたら 同居先はマンション購入を考えているそうです。 私は現在一人暮らしですが しばらくは二人で賃貸に住み、生活が落ち着いて子供が出来たりしたら マンションを買えばいいと思うのですが。。。 彼は貯金が五十万しかないため頭金は出せないです。 この状況でマンション購入は危険でしょうか? 特に転勤の予定もない場合は、普通の事でしょうか?

  • 同棲、結婚の準備を進めていたら、彼女が一人で住みたいと言い出しました。

    私も彼女も三十代で、結婚を考えています。結婚式前に籍を入れ、同棲の準備…アパートの手配や家財道具を購入し、いよいよ新しい生活を始めようという段階に来て、彼女がそのアパートに一人で住みたいと言い出しました。彼女も結婚を前に心がゆれていると思います。昨日までは、楽しく準備を進めていたのですが…彼女とちゃんと向き合って話しあっていこうかと思います。こんな経験がある方、無い方、すいませんがアドバイスよろしくお願いいたします!