• ベストアンサー

結婚後、いきなりマンションを買うのは普通ですか?

私も彼も年収300百万行かない結婚適齢期カップルです。 結婚に向けて彼と話していたら 同居先はマンション購入を考えているそうです。 私は現在一人暮らしですが しばらくは二人で賃貸に住み、生活が落ち着いて子供が出来たりしたら マンションを買えばいいと思うのですが。。。 彼は貯金が五十万しかないため頭金は出せないです。 この状況でマンション購入は危険でしょうか? 特に転勤の予定もない場合は、普通の事でしょうか?

  • pcexy
  • お礼率97% (130/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.7

こんばんは。 私は二十代前半で結婚し、その時に新築一軒家を購入しました。 質問者さんとの違いは、頭金がもう少し(数倍)あったのと、銀行がお金を貸してくれた事です。 テレビなどで、色々なアドバイスや購入に必要な金額が出ますが、なかなか全てを満たせません。 また、賃貸に住んでも、毎月かなりの額を持っていかれますので、ローンよりはるかに高いです。 私は結婚とマイホーム購入は思いきりだと思います。 根拠は銀行がお金を貸してくれるかだと感じました。たくさんの住宅ローン審査をしているプロがお金を貸してくれるなら、それは質問者さんが返せると認めたからだと思います。 ちなみに。 私はこのサイトで薄給と言われる介護職です。 それでも購入から10年以上経過し、毎月きちんとローンを支払っています。

pcexy
質問者

お礼

頭金も大事ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • atatataa
  • ベストアンサー率7% (9/124)
回答No.6

普通かどうかより、人生設計ですから。 家賃とローンの支払いを天秤にかけて、同額位ならば、マンションを購入する人間は多いようですね。 家族を何人、支払い を何年、子供の学費に幾ら、等考える事は多いようです。 あなた様の結婚後のビジョンは?

pcexy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.5

一般的な住宅ローンのアドバイスです。 1.物件価格の20%の頭金を出せる事。 2.頭金の他に引越し費用を出せる事。 3.頭金、引越し費用を出した上で、年収程度の貯金が残る事。 4.住宅ローンは、年収の3倍程度に抑える事。 年収は、旦那さんの税込みのみで考えてください。 住宅ローンが払えず、家を取られた上に負債が残った例が多数あります。 より具体的に言うと、質問者さんの旦那さんの年収が大きく増加しない限り 600万円程度の貯金が出来たときに、1,200万円位の家を購入するのが 精一杯だと思います。

pcexy
質問者

お礼

貯金がない時点で無理ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

 結婚適齢期と堂々と言われるなら・・・男性なら自分が払うことを考えて妻のために買ってあげたいと思うかと妄想してましたが、女性が頭金も出せない男性に言われ迷ってらっしゃるとは今時っぽい気がします。数字的にはっきりこれとわかりませんが、それ貴方様がかなり抱えることになりそうですがもしそうなっても彼のためにがんばるわと覚悟できますか?女性が賢く現実的に賃貸でも一緒にいられればいいと愛情たっぷりに考えているのに、男性はどれ程の決意を持ってマンション購入と言い張られるのでしょうか?  私情だらけで失礼すると、なんだか他人事と思えず、妄想が膨らんで、お相手は将来も経済力以上の理想を求められるタイプのままの方ではなかろうか?そんな彼に惹かれているところも貴方様にあるのではなかろうか?でもそんなこと心配するよりふたりでバリバリ働いて収入を維持できれば何の問題もありませんね。  ところで将来親御様のことも配慮に入れられまして、今援助求めたりできそうでしょうか?甘えちゃだめですかね。もちろんお相手の親御様に。そのかわり、貴方様は老後や万が一の介護も受け入れるべきってことで。

pcexy
質問者

お礼

よく考えてみます。 ありがとうございました。

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.3

マンションのローン額は、同じ程度の賃貸に住む場合の家賃と、それほど変わりません。 が、しかし、貯金50万で購入を検討しているというのは驚きですね。 経済的な感覚おかしいのか、親にねだろうとしているのかは解りませんが…。 年収300万だと、ローンの審査も厳しいものになるかもしれませんね。

pcexy
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

普通かどうかと言う問題ではないです。 経済的に生活が成り立つか否かの検討をしてください。 住宅ローンを組むこと自体はもちろん悪ではありませんが、それ以外に借金をするような生活にならなければOKではないでしょうか。 質問文からですと・・・このくらいのコメントにさせて頂きます。

pcexy
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

双方の年齢や最近の1社のみでの勤務継続年数等なども書かずに、質問しても無駄。

pcexy
質問者

お礼

情報不足ですいません。

関連するQ&A

  • 結婚したらマンション購入か賃貸か

    結婚したら、マンション購入派と賃貸派は、どちらのほうが多いのでしょう? また賃貸の場合は購入に向けての頭金貯金は出来ますか? どうぞよろしくお願いします

  • マンションを買うかどうか

    29歳の男性であと半年後に30歳になります。 現在交際している彼女と来年3月に入籍する予定でいますが、 入籍後に二人で住む新居を、賃貸でいこうかマンションを買ってしまおうか悩んでいます。 今まで一人暮らしをしていましたが、毎月の家賃を支払うのがばかばかしく、 金利が上昇する前にマンションを購入したほうがいいのではないかと考えています。 私の年収は500万程度で、彼女は300万程度です。 貯金は300万円あり、3000万円程度の物件を購入したいと考えています。 まだ結婚式も挙げていないので、実際はあまり頭金に使えないとは思っていますが、 このような状況でいきなりマンションを購入するのは無謀でしょうか?

  • マンション購入の頭金・・・

     20代後半です。引っ越しの予定があるのでこの際マンション購入を考えています。  貯金300万で、2000万くらいの物件を考えています。貯金は諸費用で大部分が消えてしまうと、頭金が無い状態での購入になります。  世帯年収は500万ちょっとです。  ボーナス払いなしのローンシュミレーションでは月額7万くらいの払いの予定ですので、管理費等も払っていけると思います。頭金がないと利息が高くなる分損と言う話を聞きますが、その間も住む場所が必要で賃貸料を支払うことを考えると無駄ではない気がします。  賃貸料と比べても頭金なしの利息分は大きいのでしょうか?私の様な状態でも、マンションを買うのは危険でしょうか。  

  • マンション購入するか?

    こんにちは。 まだまだ軽い気持ちで具体的に何も決まっているわけではありません。 どうすればいいかを模索中です。 4月から社会人6年目の27歳。年収400万強の女です。 現在東京で賃貸に暮らしていますが、 年末に転勤or転職で地元の関西に戻ろうと考えています。 (転勤の可能性は低く、多分転職になると思います。) 実家には戻らず、実家近くで暮らそうと思っています。 そこで漠然としてですが、 2LDK~3LDKの1500万~2300万くらいの(新築or中古)マンションを購入しようかと思っています。 ペット(猫2匹)を飼っているため、ペット可(特に猫複数)の物件を探すくらいなら、マンションを・・・と。 貯金は両親が結婚資金にと貯めてくれたお金と私が働いてから貯めたお金で計500万ほどあります。 両親は関西に戻ることに大賛成で、頭金として100~200万くらいなら出してくれると思います。(そう言っていました。) もし結婚したらそのマンションに住めばいいじゃないと笑っていました。 現時点で結婚の予定はまったくありません・・・・。 マンションを購入した場合、賃貸と違い修繕費などの積立金などがあるため家賃と同額の金額を返済するのは難しいことは分かっています。 ボーナスを含めても年間返済できるのは100万強くらいだと思っています。 実家が少し辺鄙なところにあるため、もし駅から歩ける距離にマンションを買った場合、妹が同居する可能性が高く、積立金くらいの家賃は入れてくれると思っています。 車は現在所有していないですが、地元に戻ったら買おうと思っています。そうすると駐車場代も別途必要になりますね。 転勤と転職ではローンなど全然違うと思いますが、 とりあえずそこのところは無視して、 賃貸を借りた方がいいでしょうか。それともマンションを買ったほうがいいでしょうか? 甘々で理想論、夢見論だとは思いますが、 ご意見・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚を前提とする同棲でマンション購入or賃貸

    1年付き合っている彼女と、以前から一緒に住もうと話していたので、結婚前から(結婚式の時期は未定、恐らく来年初め)同棲する事になりました。 彼女は私と結婚したら私の実家で両親と同居するものだろうと考えていたそうですが、いずれ実家で暮らすにしてもお互い二人だけで生活したいので、 今後はローンでマンション購入か、賃貸で生活するのかでの相談です。 以前から雑誌等で情報収集はしており、今回彼女も気に入ってくれた新築マンションがあるのですが、都心まで20分、駅徒歩6分、76m2で2990万~3130万の物件があります。 見学してみて、とても良いとは思うのですが、 35年のローンを今から開始する事、ボーナスが今後も使い道が限定される事、定年退職しても幾ら支給されるか分からない年金の中からローンを賄う事での不安等、『待った』がかかる気持ちと、 実家に戻る可能性はありますが、購入すれば自分たちのモノになる、という『買い』の気持ちで迷っています。 ・私34歳、現在両親と実家暮らし、兄弟なし、電車で1時間半の都心 に通勤 ・彼女も同い年、大学進学から一人暮らし、車で15分の地元通勤  結婚後も働くつもり ・現在のお互いの家は車で40分の距離 ・二人合わせた年収は900万少し ・頭金は私の貯金での頭金400万と、今後は二人で月8万、ボーナス19万の計算で考えています 以上の条件から、賃貸で探すかマンション購入か、アドバイスお願いします。

  • マンション購入か賃貸かで迷っております

    私(33歳)バツイチ、彼女(40歳)バツイチ+子供(11歳) 二人とも今は別々に賃貸に住んでいるのですが、4年ほどお付き合いをし、ようやく私の重荷※もなくなったことから、結婚を考えており、それを機にマンションを購入すべきか、賃貸か迷っております。(いずれは持家がほしい) アドバイスをいただければと思います。  よろしくお願いします。 ・貯金が少ないのでまずは賃貸でその後マンション購入の運びがよろしいでしょうか? ただ引っ越し代等や賃貸マンションの家賃を考えると判断がつかず迷っております。 ・希望マンション 3LDKで約4,000万程度のマンションを想定しているのですが高すぎますでしょうか? 頭金:0円 ・私(34歳) 会社員:今のところ安定(一応上がっていきます) 年収(税込):950万 貯金:50万(※5年ほど前から前妻の借金(600万)を返済し続けたので、貯金がありません、昨年末で完済) 現在の家賃:12万円/月 借金:なし ・彼女(40歳) 会社員:今のところ安定 年収(税込):400万 +養育費10万/月 貯金:50万 現在の家賃:16万円/月 貯金:なし

  • 同棲、結婚、住宅購入について

    1年付き合っている35歳の彼と、結婚を前提に同棲することを考えています。 彼の詳しい年収等は知らないのですが家賃は25万円くらいのところに住もうと言われました。私に払わせるつもりはないと言っています。 家を探してるうちに家賃25万も払うなら、賃貸よりもマンション等を購入したほうがいいのでは…と思うようになりました。 まだ結婚しているわけでもないのにそんなことを考えるのは気が早いでしょうか… 彼は都内の実家で両親と3人暮らし。私は1Kのマンション(家賃は9万円です)に一人暮らしです。 ちなみに私は年収500万、貯金は1400万ほどあります。(彼には年収、貯金額は話していません。年収はある程度予想がついてると思いますが…) 将来家を購入することを視野に、少し安いマンションで二人暮らしを初めてお金を貯めるべきか。 今のままのお互いの生活を維持し貯蓄して、結婚を機に家購入をするべきか。(ただ家購入と結婚を同時にするのはすごく大変という話を聞いたこともあります) お金を貯めるために彼の実家に同居することも視野に入れることはできます。 将来を考えできるだけ無駄な出費と労力は控えたいと考えています。 彼の年収や貯蓄額も知らないくせにこんなことを考えること自体が無謀でしょうか。ただ、彼には君が考えてる以上に俺は稼いでると思うよと言われました。 こんなことは個人の問題で、二人で話し合って決めるべきことだとは思うのですが、私は少し世間知らずなところがあると自覚しています。一般的な意見や、皆様の経験談などを聞かせてもらえればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • マンション購入か賃貸か。独身です。

    クリックありがとうございます。 僕は30歳の男性で独身です。彼女もいませんが、結婚願望はあります。 仕事は上場企業の正社員で、都内で一人暮らしをしています。 地方出身なので、一人暮らしをしています。 今は賃貸に暮らしています。家賃は8万です。年収は500万です。 会社から住宅手当は3割出ます。税引き後は2.5割です。 ここで、皆様に質問ですが、実は今の時点でマンション購入を考えています。 「おい、ちょっと待てよ。結婚も決まってないまだ若いし、年収だってたいしたことないじゃん。」 って思うかもしれませんよね。 ここからは何も自慢したくて書いているのではないのでよろしくお願いします。 実は親が、マンションを都内に買ってやる、といってくれているのです。 その金額が2000万なのか、4000万なのか分からないですけど、そういう状態です。 「転勤とかはないのか?」 転勤は、ありません。会社との契約で転居を伴う転勤はない。と決まっています。 今住んでいるところから一時間半以内の事業所にしか転勤はありません。と決められています。 それであれば、結婚も将来の奥さんの地元がどこか分からない(そもそも結婚できるかどうか分からない)けど、今の状態で、家賃を掛け捨てするくらいなら、ズバッとマンションを購入したほうがいいのかなと思ってしまいます。 ちなみに家賃補助は上記の通りですが、結婚したら相手の年収が300万以内であれば家賃手当が7割(上限7万円、税引き前)出ます。 この場合、とりあえずマンションを購入したほうがいいのか。(どうせ掛け捨て賃貸に住むのであれば、今のうちに購入したほうがいいのか、転勤もないし、結婚しても、そこに奥さんを呼べばいいし、40歳まで結婚できなかったら、10年間の家賃=約1000万円が掛け捨てになる。そうなった時、あー、あの時購入しておけばよかったなあとなる気がする。) それとも、とりあえず、結婚が決まるまでは、賃貸に住み続けたほうがいいのか。 購入する場合、住宅ローンや団体信用生命保険がかからないので、もう買ったほうがいいのかなあとも思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • マンション購入について

    今、マンション購入を考えていますが、貯金が0です。私の年収が400万ほど、妻が350ほどです。実際に、頭金0で購入できる物件なんかもあるみたいですが、購入するべきでしょうか? こうにゅうしないべきでしょうか? 教えてください。

  • 結婚にあたり引っ越し マンション購入か賃貸

    似たような境遇だった先輩は、いらっしゃいますか? 結婚にあたり引っ越しをすることになりました。 マンション購入か賃貸で迷っていますが前に質問させて頂いた回答で『お互いの生活スタイルが、まだ分からない』『子供により必要な間取りが変わる』などの意見で賃貸にしようかと思っていますが、お互い実家暮らしのため日々の生活費(食費、水道・電気代、雑費など)が、いくらになるかとか想像がつきません。 そのような中で頭金などの貯金ができマンション購入に至った方がいましたら意見を伺いたいです。 いまは2人とも働いています。手取りは合計で35万円くらいです。 引っ越す地域は横浜市磯子区、港南区、南区、保土ヶ谷区を検討しています。