プロポーズするための準備

このQ&Aのポイント
  • プロポーズするためには貯金と実際のプロポーズの準備が必要です。
  • 彼氏が一人で抱えずに協力して準備をすることも大切です。
  • 他の男性の経験を聞いて、プロポーズの準備期間や内容を参考にするのも良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズするための準備

付き合って二年を過ぎた彼氏がいます。 彼は私との結婚を考えてくれていて、あるきっかけがありその時に貯金ができたらプロポーズちゃんとするから、ちょっと待っててと言われました。 先日もプロポーズするためにいろいろ準備があるから時間が欲しいんだよ、と言っていました。 準備っていうのは、貯金を作ること、実際のプロポーズのためのいろいろなことだと思うのですが、どれくらいの準備期間がかかるものでしょう? 彼はなんでも一人でやろうとするところがあるので……、一人で抱えなくても助けられるところは協力したいです。 プロポーズをした男性の皆さん、どんな準備をしたのか、そしてどれくらいの期間がかかったのか教えてください。

noname#218777
noname#218777

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6889)
回答No.6

既婚妻です。 「貯金が出来たらプロポーズするから」と宣言されているのですから、時間が欲しい=まだ貯金できていないという事実があるのでしょう。 貴方にプロポーズして了承をもらって、指輪も買えない、挨拶に行くにも手土産や交通費も無いのでは面子がたちませんので。 協力したいならあまり結婚をせっつかないこと。 期間に関しては彼が理想とする貯金の金額が貯まるまでの期間でしょう。

noname#218777
質問者

お礼

やはりお金ですかね。 貯金の理想がどのくらいなのかはわかりませんが、待ってみようと思います。 彼の負担ばかりにならないよう、私も貯金を貯めていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

回答者さまと似たようなことを考えました。ダンスの練習や段取りをしてるとなるとわかります。 でもそうじゃないなら婚約指輪位ですよね。 以前海外ドラマで、素敵なレストランで食事。ケーキの中に婚約指輪。ホテルの部屋には思いきりラブラブな飾り付けやキャンドル… 彼女は言いました。 「わたしこう言うの好き。 こういう凝っていないの」 和訳ですから、言い方で逆の意味を表すなら意味自体を逆にすると思います。(海外の風習やニュアンスは伝わらないため) 海外のプロポーズと言えば、膝を着かずにするなんてありません。 でも日本人は指輪を出すだけで「過剰なサービス」みたいな感じですよね~…。 もしただの言葉だけだったら、何に時間をかけたか聞きましょう。満足に答えられないようなら断った方がいいかも。 何もしてないのに、嘘ついたということですから。 プロポーズを手伝いというのは、何も婚約指輪の資金を出したり部屋の飾りつけを手伝うわけじゃないのですよね? 手伝う必要そのものがありませんし、手伝ったらプロポーズの意味がなくなります。何もしなくて大丈夫。

noname#218777
質問者

お礼

あまり人前ではデレてくれない彼ですが、ちょっとしたサプライズはやってくれます。 期待もしつつ、待ってみようと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

主人が、結婚するのに今の会社だと給料が安すぎるから、というので転職活動をしていました。 転職先で軌道に乗るまで、の一年くらいでしょうか。

noname#218777
質問者

お礼

彼はわざわざ引っ越して、私のいる県まで来てくれたので…、転職も済み、落ち着いてきたところです。 これからもう少し待ってみます

回答No.3

準備したのは気持ちの整理ぐらいですね、期間は1ヶ月とかと思います。 プロポーズのあと、一緒にこれからのことを考えたり計画したりしました。

noname#218777
質問者

お礼

一ヶ月はさらっと過ぎてしまいますね汗 気持ちの面以外にも、ほかにいくつか準備したいことがあるのだと思います。 気長に待ってみます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>ちょっと待っててと言われました。 ・本当にちゃんと考えていて、行動していて期日も自分の中では決まっているからちょっと待ってて ・とりあえずこう言っておけば先延ばしできるからちょっと待ってて あんまり考えたくないことですが、後者のつもりで「ちょっと待ってて」と言う男も今の世の中多いですから、その辺は自分で見極めしてね。 >>どれくらいの準備期間がかかるものでしょう? さてねぇ。。。 単純に考えましょう。 彼の収入は決まってます。 毎月貯金できる額も限度があります。 二人の話で「何が必要になる」と話し合ってるんでしょうか?(式とか、新婚旅行とか、新居とか。 では、必要になる。のものために必要な金額は? 計算すればいつ準備できるか分かるでしょう。 少女マンガのように「彼がプロポーズしてくれるのを待ってる」のを夢見る気持ちは分からないでもないですが。。。 それでいいの? 「あなたの人生」なんですけどねぇ。 妥協点だとか譲り合える点だとかをあわせるために、もうちょっと自身が安心できる内容が出てくるまでちゃんと話し合うべきだと思いますが。 お金なんて、あればあるに越したことはないですが、無いなら無いで無いなりのことで済ませればいいだけです。(というか、済ませるしかない。 昔みたく、「妻は黙って旦那についていけばいい」の世の中じゃないですし、 それを目指すわけでもなければ、もうちょっと自分が安心できる材料(話)をもらえるようちゃんと話し合うべきかと。

noname#218777
質問者

お礼

式はどうしたい、披露宴は?などなどいくつか話は出てきていて、結婚した後は彼のおうちに住むなど具体的な話も少しずつしています。 ただ、お金の話はしていないので、その点は不安だなあと思います。 彼がちゃんとプロポーズしてくれたら、そういう話もしていけたらいいなと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私は結婚して26年経ちます50歳の男性で妻とは今でもラブラブです。 そんな私ですが、プロポーズするために準備したのは、結婚した後の 計画ですね。無計画な結婚は喧嘩の元ですからね。お金を貯めることも 大事ですが無計画で無責任な結婚だけはしたくありませんでしたから 妻とよく話し合いました。 貴女の彼氏はもしかしたら、サプライズでプロポーズを考えていて友達や知人に 協力して欲しいと頼んでいるんじゃないかな。私の娘の友達が去年彼氏に フラッシュモブでプロポーズされたそうです。サプライズで私の娘も協力して ダンスを覚えたと言っていました。 ですから彼のしたいようにさせてあげたほうが良いですよ

noname#218777
質問者

お礼

そこまで大げさなサプライズは考えていないとは思いますが、少々こだわりのある方なので日にちなどにはこだわっているかもしれませんね。 気長に待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • プロポーズを考えるのはいつから?

    こんばんは。 24歳の女です。 同い年の、付き合って5年の彼氏がおります。 お互い社会人2年目です。 来年には婚約したいと話していて、それまでの貯金額を決めています。 その目標額まで、お互い近づいて来ました。 プロポーズは来年の記念日、8月を考えていると言っていた彼氏ですが、最近は、もうすぐ結婚を考えているとよく言います。 結婚へ向けた貯金だけでなく、結婚後の働き方や、住む場所もここら辺かなぁ…と、具体的に話すようになりました。 彼氏のご両親にも、もうすぐ結婚するつもりだと話してくれたそうです。 プロポーズはサプライズでしたい、ロマンチックにしたい、と昔から言っていた彼氏です。 いつぐらい?と尋ねても、今ではもうはぐらかされてしまいます。 そこで質問です。 来年の夏まで待たなくてはいけないと思っていたのですが、彼氏はもう少し早く考えてくれていると思って良いでしょうか? それとも、男の人にとってプロポーズをするまでの半年や1年は、もうすぐ、と言った感覚になるのでしょうか? どのくらい前からプロポーズを考えますか? 実際にもう付き合って5年ですし、結婚するなら彼氏とだとずっと思っていたので、今はプロポーズを待っているようなものです。 男性側からのご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズって男性はするのでしょうか?

    例えば 「同棲して1年後に結婚しよう」と同棲が始まった場合 プロポーズって男性はするのでしょうか? 1年後に結婚しようと約束しているのなら 同棲期間中に結婚準備をするから これといったプロポーズは無いのでしょうか?

  • 貯金を貯めてプロポーズ?

    結婚する予定の彼氏がいます。まだプロポーズはされていません。 彼には、いつか結婚しよう、ちゃんとプロポーズするから待っててねと言われました。 一人暮らしでなかなか貯金がたまらない彼…、貯金が溜まったら結婚しようということのようです。 あるとき、50万くらい溜まったら結婚できるかな?と言うので、すぐに子どもができたらその貯金じゃ怖いなぁと思うと話しました。 100万くらい最低でもあれば、少し余裕を持って生活できると思ったので。 わたしも貯金していますが、それに頼られてしまっても困るので、そう話しました。 すると彼は、じゃああまりまたせすぎないように頑張って貯金すると言ってくれました。 貯金ができたら、プロポーズするからねと。 彼の手取りは16万くらいだとみて、家賃7万、光熱費、その他もろもろを考えても毎月3万~5万くらいの貯金ができていいほうかなと… その話が出てから4ヶ月経ちました。 今年一年くらいはお互い貯金する期間と見て、まだまだ待たないといけないですよね? どの位かかると思いますか?

  • プロポーズの前兆とは?

    今月で付き合って4年の彼氏がいます。 時々結婚したら・・・とか、いつ結婚しようか?など結婚について会話は出ますが、なかなか具体的なプロポーズはありません。 みなさんのプロポーズの前兆やきっかけはありましたか? 彼は真剣に考えているのでしょうか?

  • プロポーズの断り方

     2年半付き合っている彼氏にプロポーズされました。結婚を前提にお付き合いしていたので正式なプロポーズの言葉に驚きはしませんでしたが、やはりうれしくて涙が出ました。  ですが、私にはもう一人『この人と人生歩んで行けるなら幸せかもしれない』と思う人がいます。彼とは1年前から関係があり、彼にも彼女がいます。こんな関係止めなければとずっと思ってきましたが、ここまで来てしまいました。  彼氏にプロポーズされる前は正式にプロポーズされたら結婚しよう、こんな関係もきっぱり止められる。と思っていましたが、実際になるとそんな簡単にはいきません。プロポーズもokしたままになっています。このままではいけないと思い彼氏に話をしようとしても何と言っていいのか分からず、言葉が出ません。  彼氏のことも好きだし、彼とも離れられない。日によって気持ちも思うことも変わるので自分がどうしたいのかも分かりません。  他の方から見たらこんなひどい話はないと思われると思いますが、何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • プロポーズのきっかけ

    男性限定でお聞きします。(既婚者&独身者) 結婚したいと思っている彼女がいて、実際にプロポーズするきっかけってどういう時ですか? 赤ちゃんがきっかけとか、彼女に迫られてっていうのは無しで、あくまでも自主的にプロポーズしようと思う(思った)きっかけを教えて下さい。 出来れば年齢も教えていただけるとありがたいです。

  • プロポーズのきっかけ

    男性に質問です。 30代女性です。現在30代後半の彼と付き合って約1年になります。 私としては彼と結婚したいと思っているのですが、男性にとってプロポーズするきっかけってどういうものでしょうか? 彼女から結婚についての話を出されたり(それとなく匂わすのも含む)、おめでたがきっかけというもの以外で、自発的にプロポーズしようと思うきっかけってあるんでしょうか? ある日突然プロポーズなんていうドラマのような展開って本当にあるんでしょうか? プロポーズしてもらいたいという女性の質問を検索してみると、自分から伝えればいいじゃないかというような回答がよく見られます。 でも以前お付き合いしていた人に、結婚についての話をしたとたん急に距離を置かれ結局振られた経験があり、それがトラウマになっていてとても自分から結婚の話題を出せれません。 ただ今の彼はとても優しく、愛してくれているのがよく伝わってくるし、なんとなく結婚に関して前向きな発言もあるので真面目に考えてくれているのではないかと思います。 そうは言っても、自分の気持ちを伝えるのが不器用な彼なので、何かしらのきっかけがないといつまでもプロポーズしてくれないんじゃないかという不安があります。 男性にとって一世一代のプロポーズをするきっかけとはどういうものなのでしょうか? 彼女が自分との結婚についてどう思っているのか分からなくても、プロポーズすることってあるんでしょうか? それともやっぱり彼女側から、何かしらサインを出されないとプロポーズできないものでしょうか? その場合、結婚を迫っているような重さを感じず、「よしっ!プロポーズしよう!」と前向きに感じられる彼女からのサインってどういうものがいいと思いますか?

  • これってプロポーズ?

    付き合って3年弱の彼氏がいます。 先日、いつ結婚するの?と聞いたところ 婚約者と公言しても良いのでは?と言われました。 これはプロポーズですか? もっと正式なプロポーズをしてほしかったのですが、 これがプロポーズなら 話を進めていきたいと思います。 ご意見ください。

  • プロポーズに至るまで。

    こんばんは。 お世話になります。 わたしもそろそろ、結婚を意識する年になりまして、皆さんのプロポーズ体験をお聞きしたいなあと思い質問しました。 全然そんなそぶりのなかった彼から、プロポーズを受けてびっくりした!という体験なんかを聞いてみたいです。 また、男性には、女性と交際している過程で、どれくらいで結婚を意識しだして、実際いつごろプロポーズしたかを教えてほしいです。 できれば、そのときのせりふや心情なんかも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女からプロポーズってどう思う?

    つき合って1年になる彼氏がいます。私は明日で31歳、彼は33歳です。彼は一人暮らしなので、週に3日くらいは泊まりに行きます。こういう状態なので、ずっとつき合っているような感じです。既に夫婦漫才みたいにある意味バカップルかも;;(注:街中でイチャイチャバカップルとは違います) でも、こういう状態がだらだらと続きそうで最近不安になります。 以前彼に、「私達って将来一緒になるかなぁ~」とお酒の席で聞いてみたら、「このままだったら結婚するんじゃん」とかる~くいいました。 私とは一緒になってもいいという気はあるようですが、プロポーズなんて当分してくれなさそうな感じでのんきなんです。 年齢も年齢だし、結婚となると準備にいろいろ時間がかるし、子供も早く欲しいです。 率直に私は早く結婚がしたい!!! ということで、だったら私からプロポーズもありかなと思いまして。 でも、本当は彼からぶっきらぼうでもいいからプロポーズされたいよぉぉ。安い指輪でもいいから~>_< これで、「ちょっと待って」なんて言われたらショックだし、どうしよう~。それに、なんていったらいいんだ! 女性が男性にプロポーズするって、男性の方はどう思います? 女性の方は、プロポーズする勇気ありますかぁ? 経験された方いますか~? よろしくお願いします!^^

専門家に質問してみよう