• ベストアンサー

女からプロポーズってどう思う?

つき合って1年になる彼氏がいます。私は明日で31歳、彼は33歳です。彼は一人暮らしなので、週に3日くらいは泊まりに行きます。こういう状態なので、ずっとつき合っているような感じです。既に夫婦漫才みたいにある意味バカップルかも;;(注:街中でイチャイチャバカップルとは違います) でも、こういう状態がだらだらと続きそうで最近不安になります。 以前彼に、「私達って将来一緒になるかなぁ~」とお酒の席で聞いてみたら、「このままだったら結婚するんじゃん」とかる~くいいました。 私とは一緒になってもいいという気はあるようですが、プロポーズなんて当分してくれなさそうな感じでのんきなんです。 年齢も年齢だし、結婚となると準備にいろいろ時間がかるし、子供も早く欲しいです。 率直に私は早く結婚がしたい!!! ということで、だったら私からプロポーズもありかなと思いまして。 でも、本当は彼からぶっきらぼうでもいいからプロポーズされたいよぉぉ。安い指輪でもいいから~>_< これで、「ちょっと待って」なんて言われたらショックだし、どうしよう~。それに、なんていったらいいんだ! 女性が男性にプロポーズするって、男性の方はどう思います? 女性の方は、プロポーズする勇気ありますかぁ? 経験された方いますか~? よろしくお願いします!^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.7

こんにちは。28歳既婚女性です。 女性からのプロポーズってありだと思いますよ。 私達夫婦も、私のほうからプロポーズをしたようなもんです。(笑) 18歳で専門学校に入学したときに、同い年の主人と出会い交際がスタートしました。卒業と共に結婚を視野にいれ二十歳で同棲を始めて5年目の12月ごろです。 毎年共通の友達には二人連名で年賀状を出していました。連名というのがめんどうくさくなってきたし、出す相手によって個人にしたりデザインも大きく変えたりと私が全部やるので、結婚しちゃえば面倒が減るなと思って・・・ 私「来年用意する年賀状は苗字一緒にしちゃえば楽だよ。」 夫「うん、そうだね。そうしようか。」 私「え?あ、そうする?」 夫「うん。」 これで結婚が決まりましました。(爆笑)しかも、お出かけした帰りの電車の中ですよ。(^▽^;)ゞ 「えぇ~?!こんなに簡単に結婚って決まるものなの?」と友人に笑われましたけどね。 そして年明けに両親たちに話し、5月の交際記念日に入籍、8月に挙式・披露宴となりました。 プロポーズというよりも私の言葉はちょっとした「きっかけ」のようなものでしたから、ちゃんと主人の方からプロポーズをして欲しいなぁと思って、披露宴の中でしてもらいました。(笑) 新婦、父と一緒に入場→新郎、1人でブーケを手に持ち入場。このあとブーケセレモニーといって、新郎から新婦へプレゼントのブーケを手渡しながらプロポーズをするという演出を入れました。 司会にブーケセレモニーのいわれと一緒に「新郎○○さんは、新婦△△さんにきちんとプロポーズをしていないそうです。今日はこの場で皆さんの前でプロポーズをするそうです!」と説明をしてもらいました。 プロポーズの言葉は本番まで内緒にしてもらっていたので、その言葉を言われたときに感激して泣きそうになりました。(*^-^*) そのブーケセレモニーを終えて、人前式を挙げました。 とても良い思い出になったし、絶対にプロポーズの言葉も忘れないし!ゲストに来てくれた人みんな、「こんなに印象的な結婚式は始めて。挙式前にプロポーズってびっくりしたけど感激したよ!」って言ってくれました。(^-^) 結婚のきっかけとしてのプロポーズは質問者さんからしてもOKですよ!! やっぱり彼氏のほうから・・・という気持ちが残っていれば、私みたいに結婚式の中でプロポーズもありですよ! 私たちは二人そろってのんきな性格ですから、あの何気ない私の言葉がなかったらまだ同棲状態だったかもしれません。 まだ子供がいないんで、同棲の頃と生活は大きく変わってないんですけどね。(^-^) 質問者さんもちょっと頑張っちゃってみたらどうですか? って、ゴリ押しはしないけど、女性からってのは充分ありです。

pochine
質問者

お礼

なんだか素敵なお話ですね。 「きっかけ」も、考えちゃうと難しいですよね。構えていうプロポーズは彼にしてもらって、何気なく私からいうって、いいかも♪ 披露宴の中でプローズって、感激ですね。みんなの前でするわけだから、彼も心の底から気持ちがこもるでしょうね。 これはもう、私からするしかないです! とっても貴重なお話が聞けて嬉しかったです^^ ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

世代的に、狩られた男性って、箔が付いて良いんじゃないかと・・・ 離婚切り出しやすくするため、自分から申し込む派です。 要らなくなった際、即リストラする考えでいるんで。 ちなみに射手座女性です。 私は女が強い一族育ちなんで、叔母が使えなくなった旦那をリストラして、若い旦那に乗り換えたりしてるんで・・・汗 (昔は引いてたけど、これも有りかなと。)

  • pink-b
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.5

冬に結婚するものです。 今年で付き合って丸4年になろうとしていますが プロポーズは私からです!!! 将来的に結婚をしたいということで指輪はもらっていましたが 私の付き合う当時に彼に言った結婚の条件的な もののせいで彼はなかなか結婚したくても 結婚しようなんて言えない・・・という状況でしたので 付き合い初めの当時より凄く好きだから一緒に乗り越えたい という想いからのプロポーズしました。 彼はやはり自分からプロポーズしたかったそうですが 指輪をもらった時はもちろんのこと 付き合う時の告白も結構ロマンチックなので ここ一番は私が出番を奪っちゃいました。 参考になるか分かりませんが頑張ってください! お幸せに!!

pochine
質問者

お礼

まずはご結婚おめでとうございます! 私もつき合い始めた頃よりも、彼がすごく大好きです。彼に告白された時は、私には別の彼がいて、今の彼の猛アタックに負けたって感じでした。今はずっと一緒にいたい大切な人です。 pink-bさんのように、私も出番を奪っちゃっていいですよね! がんばります、どうもありがとう!

noname#15331
noname#15331
回答No.4

こんばんは。私は自分からしました。 お互い一人暮らしで、段々と彼の家に私が住むようになり二年。 仕事を辞めた私は実家にもどり、遠距離恋愛になりました。 でも、お互い「このまま結婚かな」と思っていましたし、 彼も「近い将来だよね」と言ってくれていたのですが プロポーズの兆しなし! そこで思い切って私の誕生日に私から言いました。 私の親友も、女性側からのプロポーズです。 彼から言ってもらいたかったんですが、 その後、婚約指輪を選びにいったときに彼からも言われたので、結果OKだよねっと思っています。

pochine
質問者

お礼

今日、私の誕生日でそれでいろいろ悩んでいました。 なんだか、勇気が湧いてきました!! 結果がいいなら、私からでもいいですよね! どうもありがとう!

noname#17334
noname#17334
回答No.3

私、再婚なんですが、今の奥さんが大好きです。 最初は、彼女に捕まったという感じで、同棲を始めたのですが とにかく、一緒にいるのが居心地よくて、pochineさんたちと同様 気さくな男女関係になってしまって・・再婚同士だけど 一応一年ためしに住んでみて、次の年のバレンタインに籍いれてね。 って言われたような気がしました。 ともかく射手座の女性って自分から口説きにくるので私のような 引っ込み思案の男には大変ありがたいのです。 とはいいながら、楽しく一年が過ぎて、というか過去の女を バサバサと切って、着実に結婚体勢にはいりながらも、入籍に日に なって、少し迷いました。 本当にこいつでいいのか、また離婚なんて辛い思いはしたくない 別居してる子供になんていえばいいのか・・知られたら悲しむだろうなぁ そんなことを思いながらも、なぜ自分は離婚したのか。やはりこれから 25年も30年も仲良く生きていく相手が欲しいからで、先妻とは20年 頑張ってきてそれが無理だと見極めつけたわけです。 彼女の献身的な愛情に触れて、また彼女の積極的で前向きな生きる意欲に 刺激されて、住まいを買い換えたり、いろいろ真っ当な生き方を学び、大英断で 投資を決めたり、いろいろやってきました。 押しかけ女房の世話女房。いいもんですよ。仲良しであれば、どちらが プロポーズしようと・・・。 うちなんか、人妻とフタマタかけて夜は泊まり歩いていたいた私のマンションの前で、 彼女が寒空に2時間も 待っていて、 「なんで電話くれないんだ。知ってたら早く帰ったのに・・」 というと 「あと5分待って帰らなかったら あきらめようと思ってた・・」 とうつむきながら小声で言うのが、とてもいじらしく思えて 「入れよ 寒かっただろう。と肩をだきよせると、手足も頬もまるで凍りついたように冷たくて なんだか本当にかわいそうに思ったのです。 帰らなかったら あきらめようと思って・・というのが、その日のことでなくて もう私と会うのをあきらめようという思いであったというのは、ずっと あとから聞いたことです。 「もう、あなたは、そんな不倫みたいな不毛なことは繰り返しちゃだめだよ」 泣きながら、弟を叱る姉のような口調の彼女の声をききながら、 「わかった。わかったから。そうするから」 と答えたいたのが、私たちの婚約だったのかもしれません。

pochine
質問者

お礼

なんだか奥さんのひたむきな感情が伝わってきます。 そうですよね、積極的になってもそれが認められれば。 ”奥さんが大好きです”って、私も言ってもらえるように、頑張ります。 どうもありがとうございました!

回答No.2

私は自分からですよ。 私がしなかったらまだ結婚してなかったかな? 私の場合、遠距離になるのが不安だったので。 結果、今は旦那とラブラブです。 プロポーズしてよかったです。 されたかったのが本音ですが・・ 「いいじゃん!逆でも♪」と言ってますよ。

noname#20618
noname#20618
回答No.1

女性の方は、プロポーズする勇気ありますかぁ? ないです。でもできたらどんなにいいだろうと 思いますよ。たとえ振られても、振った相手が 悪いと思い込んで、強気で自信満々で次々と 出会いの機会を作って、次々と振られて 最終的に良い男をゲットするときの女って 憧れとか感じると思います。

関連するQ&A

  • プロポーズ、どういうときにしたくなるもの?

    相手と結婚したい!と思ってプロポーズってすると思いますが、 どんなときにこの人と結婚したい!ずっと一緒にいたい!と思いますか?? 男性・女性、 プロポーズした方、された方 回答お願いします!!

  • プロポーズしてもらうために準備することは?

    30代半ばの未婚女性です。 5歳年下の男性に告白され、結婚を前提に交際しはじめたばかりです。 今は彼に大切にされていると感じていますし、とても幸せです。 この良い状態を長く続けて、いつかプロポーズをしてもらうために、私のような立場の者が心がけておくべきことはありますか? ※交際するにあたって、自分の年齢も年齢なので、早く子供を生みたい(そのために結婚を急ぎたい)とは伝えている。 ※上記の内容を伝えたとき、彼も「数ヵ月後にはプロポーズしたい」とは言っている。 ※傍目には格差カップルとも見られかねないので、意識的に彼を立てるようにしている。私からプロポーズをするのはよくなさそう… 今は幸せですが、正直、男性の情熱がいつまで続くのかな?と不安に感じることもあるのです。 同じような境遇の方、もしくは年上の女性とおつき合いしている男性、30歳前後の男性にお答えいただけると、とくにうれしいです。

  • プロポーズについて

    一般的には男性から女性に、プロポーズをして結婚に至ると思うのですが、 女性から男性に結婚しようといったプロポーズ??をした方っていますか? どのように話しをしましたか? また、男性はやはり自分からプロポーズしたいものですか? 女性から結婚を持ちかけられたら困りますか?

  • プロポーズ

    私には一緒に暮らし付き合って3年の彼がいます。そんな彼が「11月に結婚するから」と私に唐突に言ってきました。プロポーズいうより自分勝手に結婚する日も指定した感じです。やはり女としてはちゃんとケジメとしてプロポーズしてほしい!という気持ちがあり「プロポーズされてないから結婚はまだしない」と返事しました。それなのに彼はプロポーズしてくれることもなく将来の話をし続けます。 私の親は離婚していて、それを見ていたせいか結婚に対して慎重になりナーバスな感じになってしまいます。プロポーズしてくれたら不安が吹き飛ぶ気がしてなりません。男性の方はできればプロポーズをしたくないんでしょうか?やはり重荷なのでしょうか?

  • プロポーズ。私からしようかな…

    お付き合いをして丸2年の彼がいます。 私は31歳。彼は30歳です。 ちょこちょこ結婚を匂わす発言はありますが、匂わすだけでハッキリとした話はした事はありません。 彼からプロポーズを待ってたら、妊娠も出産も難しくなる年齢になってしまいそうなので私からしようかな…と最近考えています。 きっと彼は、お金に対して不安があるのだと思います。 年齢にしては貰っている方だと思いますが、月によって収入も違い、しかも給料日も決まっていません。 そんな彼にプレッシャーを与えない感じで私も頑張るからと伝えたいのですが…。 女性から彼にプロポーズをした方、またはされた方、経験談を聞かせて下さい!!

  • 女からのプロポーズ!!

    はじめまして。私は女なのですが今度4月の彼氏の誕生日に逆(?)プロポーズしようと思っています!! 付き合って2年半ぐらいで、彼は次の誕生日に34歳になり、私は26歳です。 お互い結婚という文字は言わないもののずっと一緒にいようとか子供の話をしたり、結婚を意識している雰囲気があるのはあると思うんです(思い込みででなければ・・・) 彼が結婚というのを言って来ないのは彼自身の経済的基盤が今安定していないことが原因だと思います。将来のために勉強しておりそのために今収入が少ない生活をしています。今は下積みのような感じです。彼の妹の子供の話をしていたときに、今の生活のままでは到底子供とか無理だな~とかしみじみ言っていました。結婚もまだなんですけどね・・ 私も仕事をしており、彼よりもかなり収入があるので、私自身は彼が収入が少ないとか全然気にしていないのですが男の人ってそう言うのを気にするんですかね? 早く結婚して一緒に生活して色々支えたいと思ってるんですけど、それが逆にプレッシャーになるのなら控えた方がいいのかとか色々考えてしまいます。 経済的に不安かもしれないけど私がその分稼ぐよ!!って安心させたいんですけど、でもそれが男の人のプライドとか傷つけてしまうようならもう少し待とうかな・・・とか考えがごちゃごちゃします。 逆プロポーズの経験のあるかた どうやって心を決めたのでしょうか? また逆プロポーズってどうでしょう? 男の人って思っても無い時にされたら困りますか? もしプロポーズされるなら男の人も粋な演出されたら嬉しいですか?シンプルにずばっと言葉で言う方がいいんでしょうか・・・ 質問だらけ、且つ乱文ですがよろしくお願いします

  • プロポーズは、男性からすべきだと思いますか?

    結婚している方も、そうでない方もどうぞ。 プロポーズは、男性からすべきだと思いますか? それとも、こだわりませんか? 女性からしたら、男性からプロポーズして欲しいものですか?

  • 女性からのプロポーズ

    私30歳、彼29歳、付き合って約2ヶ月です。 今まで結婚願望は全くなかった私ですが、彼はずっと一緒にいたいなと 思える人で、彼と結婚したいなと思うようになりました。 ただ付き合ってまだ日が浅いのと、彼には結婚に対する焦りとかがなく、 私のことは「好き」「ずっと一緒にいられたら楽しいだろうなって思う」 とは言ってくれていますが、結婚とか将来的な話は出ていません。 今すぐ結婚したいとか、婚約したいわけではありませんが、彼に私との 将来を考えてもらえたらと思っています。 このような場合、私の方からプロポーズとまでは行きませんが、結婚したい 意思を彼に伝えても良いのでしょうか? 男性側からしたら、自分が「結婚したい」と思っていない時に女性から 結婚のことを言われるのは重いでしょうか? 実際に、女性からプロポーズされてご婚約・ご結婚された方、どんな 言葉だったら負担にならずに受け入れられましたか?

  • プロポーズについて

    よくドラマなどで男性が女性に指輪を渡しながらプロポーズするシーンがありますが、「指輪は一緒に選びたい」と言う女性にプロポーズをする場合はどうしたらいいですか? プロポーズをする前に一緒に指輪を選びに行ったらプロポーズするのがバレてしまいますよね。 プロポーズをした後(もちろんOKの場合ですが)、一緒に選びに行くのもいいのですがプロポーズするときに何もないというのも寂しい気が。。 そもそも私が婚約指輪の意味をよく分かっていないのかも知れませんが、どなたかアドバイスを頂けたら助かります。

  • プロポーズされたい!

    1年ほど付き合っている男性がいます。 お互いに30代後半です。 付き合う前に彼の結婚願望は聞いていましたし、 今もそういう気持ちはあるようですが、 全く2人の事として話は進みません。 いつかはしようねと言う話も出ません。 今まで付き合った人には、どちらかともなく結婚の話が 出ていましたが、今の彼とはいつしてもおかしくない状態で あまりに結婚がリアルすぎて恥ずかしく、 次会ったら結婚について少し話がしたいなと いつも思うのですが、会ってしまうと言い出し辛くて どう進めていいか分かりません。 とても誠実な人だし、結婚する気がないのに 付き合っているとは思えません。 それに話の所々に結婚に対しての焦りみたいな物も見えるので、 私から話したらあっという間に話は進みそうですが、 過去にプロポーズをしたことがあるようなので、 何で元彼女にはできるのに私にはできないのかな?と ちょっと嫉妬もしていてもう少し待ってみようかなとも 思っています。 ですが、考えてみると、デートの約束はいつも彼からでしたが、 ハッキリ告白もされてないし、初めての泊まりの デートは私から誘いました。 今まで「好き」とも言われたことがありません。 そのような人が急にプロポーズをしてくるとは思えないので、 私からプロポーズというより、彼が言い出しやすい状態に 持っていきたいと思っています。 どんな話をしたら男性はピンとくるのでしょう? 先日は「友達が結婚するからショック」と言ってみましたが、 何でショックなの?と聞き返されてしまいました。 これってかなり鈍感ですよね? こんな鈍感な人にも「結婚する気があるんだ!」と 分かり過ぎるくらい分かりやすく、でもストレートに 「結婚」の言葉を出さないような話をするにはどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう