プロポーズのきっかけとは?男性に質問です。

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が結婚したいと思っている彼氏について質問しました。彼氏からのプロポーズするきっかけとはどういうものなのか、また女性から結婚の話を切り出すことのリスクについても気になっています。
  • 女性がプロポーズしてもいいのか、また彼氏からプロポーズするためのきっかけがあるのか気になっています。過去の経験から自分から結婚の話を切り出すことに不安を感じており、彼氏の気持ちを確認するためのサインがほしいと考えています。
  • 彼氏がプロポーズするきっかけや女性からのサインについて質問しています。彼氏は優しく、前向きな発言もあるため真剣に結婚を考えてくれているのではないかと思っていますが、彼の不器用さから自分の気持ちを伝えるきっかけが必要だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズのきっかけ

男性に質問です。 30代女性です。現在30代後半の彼と付き合って約1年になります。 私としては彼と結婚したいと思っているのですが、男性にとってプロポーズするきっかけってどういうものでしょうか? 彼女から結婚についての話を出されたり(それとなく匂わすのも含む)、おめでたがきっかけというもの以外で、自発的にプロポーズしようと思うきっかけってあるんでしょうか? ある日突然プロポーズなんていうドラマのような展開って本当にあるんでしょうか? プロポーズしてもらいたいという女性の質問を検索してみると、自分から伝えればいいじゃないかというような回答がよく見られます。 でも以前お付き合いしていた人に、結婚についての話をしたとたん急に距離を置かれ結局振られた経験があり、それがトラウマになっていてとても自分から結婚の話題を出せれません。 ただ今の彼はとても優しく、愛してくれているのがよく伝わってくるし、なんとなく結婚に関して前向きな発言もあるので真面目に考えてくれているのではないかと思います。 そうは言っても、自分の気持ちを伝えるのが不器用な彼なので、何かしらのきっかけがないといつまでもプロポーズしてくれないんじゃないかという不安があります。 男性にとって一世一代のプロポーズをするきっかけとはどういうものなのでしょうか? 彼女が自分との結婚についてどう思っているのか分からなくても、プロポーズすることってあるんでしょうか? それともやっぱり彼女側から、何かしらサインを出されないとプロポーズできないものでしょうか? その場合、結婚を迫っているような重さを感じず、「よしっ!プロポーズしよう!」と前向きに感じられる彼女からのサインってどういうものがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分から言えばいいというアドバイスは半分は、正しいです。 違う言い方をしていたら結婚できたかというと、それも確かじゃないでしょう。結果が出るのが早かったか遅かったかの違いでしかなかったかもしれません。 私は奥さん側からの会話がきっかけで(喜んで)申し込みました。 >それともやっぱり彼女側から、何かしらサインを出されないとプロポーズできないものでしょうか? というよりは、男はいつまでにしなければと焦る理由がありません。 単純な話、彼が結婚をしたがっていなければ、あなたから言わないと話が進まないのは言うまでもないですし、同時にあなたから言ってもどうにもならない可能性はあります。そこを認めないとまた、「言うのが早すぎた・・・言い方が悪くて結婚できなかった・・」と本当かどうかもわからない迷路に入ってしまいます。 >その場合、結婚を迫っているような重さを感じず、「よしっ!プロポーズしよう!」と前向きに感じられる彼女からのサインってどういうものがいいと思いますか? 単純な話です。彼自身があまりしたくない時、あなたの「したさ」は重いし、そろそろかなと思っている時なら、あなたの強い意志が決断理由になります。 個人的には、今回のケースでは言い方やタイミングより、あなた側のタイムリミットのほうが大きな問題かと思いますけどね。

megomusume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。結局彼の気持ち次第で、どんなアプローチをしても結果は違うんですよね。 私のタイムリミットを理解してくれているといいのですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしの場合ですが。 自分のものを共有してもいい、と思ったときにプロポーズしました。 あと、個人的な考えですが、プロポーズは男女関係なく、したい方がすればいいと思っています。

megomusume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分のものを共有とはなかなか深い考えですね。 参考になりました。 プロポーズはしたい方がという考えは分かるのですが、だからこそ彼に「したい」と思ってもらいたいんですよね。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

女ですけど… 前の方もおっしゃられてるように、子供がほしければそろそろって思いますよね。 男性は養える!って思うことがきっかけになることも多いと思います。仕事がうまく行くとかね。 ただ、強いきっかけかはビミョーですよね。 そうとう鈍感な男性じゃなければ、30代の女性と付き合う時点で、結婚を意識していることは分かっているとは思います。 まっ、あんまり重くしたくなければ、ベタだけどウィンドウショッピング中にぼーっとウエディングドレスでもみたら? 立ち止まらず、「カワイイ!」って言うくらいでも充分気持ちは分かります。 うちは、完全に彼の気持ち待ちでしたけど…結構待ちましたよ~ 私主導で結婚式したくなかったし、告白とか結婚とか最後に自分が決めたって気持ちを持っていて欲しかったんです。 小さいけど、プライド。 私個人としては、おじいちゃんとおばあちゃんになっても仲良くいたいなとかが想像出来たらいつ結婚してもいいって思います。 そうなったら、きっかけはどちらでもいいんじゃないってことです。 結婚出来るといいですよね。

megomusume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ気持ちを経験した女性からの回答、とても励みになりました。 私も結婚は自分で決めたと彼に思ってもらいたいんです。 私にせっつかれたからとか、後々少しでも考えてほしくないので。 ショーウィンドーのウエディングドレスを眺める。ぜひやってみます!

回答No.1

既婚者ですがプロポーズしてません。自然に結婚しました。お互い愛しているのがわっかていたので必要ありませんでした。言葉ってそんなに必要?わからない。

megomusume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自然に結婚ですか。うらやましいです。 でもプロポーズがなくて結婚に進む場合って、やはりどちらかの言葉で進んでいくんですよね? 例えば、いつごろ入籍する?とか、どこに住む?とか。何かしらの言葉がありませんでしたか?

関連するQ&A

  • プロポーズのきっかけ

    男性限定でお聞きします。(既婚者&独身者) 結婚したいと思っている彼女がいて、実際にプロポーズするきっかけってどういう時ですか? 赤ちゃんがきっかけとか、彼女に迫られてっていうのは無しで、あくまでも自主的にプロポーズしようと思う(思った)きっかけを教えて下さい。 出来れば年齢も教えていただけるとありがたいです。

  • プロポーズをしたきっかけ

    男の人に質問です。(女性でも構いません) プロポーズをしたきっかけっていろいろあると思いますが、何か、決心したきっかけがあったら教えてください。

  • プロポーズについて

    一般的には男性から女性に、プロポーズをして結婚に至ると思うのですが、 女性から男性に結婚しようといったプロポーズ??をした方っていますか? どのように話しをしましたか? また、男性はやはり自分からプロポーズしたいものですか? 女性から結婚を持ちかけられたら困りますか?

  • 結婚・プロポーズのきっかけは何ですか?

    婚約者がいらっしゃる方、ご結婚されてる方、 プロポーズや結婚しようと思ったきっかけは何ですか? (1)プロポーズ・結婚しようと思ったきっかけ (2)プロポーズのシチュエーション (3)当時のお互いの年齢 (4)付き合ってからの期間 (5)今の年齢層や性別 「結婚しよう(したい)」とご自分でプロポーズされた方は勿論、 プロポーズを受けた立場の方も、 当時を懐かしむ感じでご回答お願いいたします^^

  • プロポーズのきっかけ

    私30歳。彼氏29歳です。 つきあってそろそろ2年が経ちます。 お互いにずっと一緒にいよう。と話したりするし、 ケンカもなく仲良しです。 うちの両親とも2回ほど食事をしたことがあります。 まず、つきあうときに「借金があるので2年は結婚できないと 思う。」と言われました。 この借金も連帯保証人になったということで仕方ないものです。 その二年にそろそろなるので、彼がどう思っているのか 本心を知りたいというか、いつ結婚しようと思っているのか? と最近考えます。 クリスマス、そして私の誕生日もこの前に迎えて いつ言ってくれるのか?と期待するも、何もありませんでした。 私も30歳になり、結婚したいというよりも早く子供が欲しいって いうのがあります。 でも自分から「いつ結婚するの?」とかお金の話もしたくないのです。 区切り、けじめとして彼からプロポーズをしてほしい、 それもできるだけはやく!!と思っています。 そこで、結婚された方の結婚にいたるまでの経緯、もしくは プロポーズの言葉など・・・参考に教えてもらえたらと 思います。 よろしくお願いします。

  • 付き合って2ヶ月でのプロポーズ

    私は30代前半の男ですが、近いうちにプロポーズしたい女性がいます。その女性とは付き合ってから結婚の話は全くしてませんのでおそらくプロポーズをすればかなり驚くと思います。ちなみに付き合い期間は約2ヶ月ですが、今月末くらいに夜景の綺麗な場所に誘ってプロポーズしようと決心しています。女性も30歳なので結婚に関しては真剣に考えていると思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが知り合って2ヶ月弱でプロポーズどう思われるでしょうか? どんなご意見でも構いませんので宜しくお願いいたします。

  • 私からプロポーズしてもいいでしょうか?

    もうすぐ付き合って10年、同棲して4年の28歳同じ年のカップルです。 私は、同棲を始めた頃から彼との結婚を意識していましたが、彼はどういう気持ちでいるのか全くわかりません。 何回か結婚の話はしましたが、そのうちするみたいな曖昧な返事しかくれませんでした。 このままだと、いつまでたっても彼からのプロポーズはないと思うので、 勇気を出して私のほうからプロポーズをしようと考えています。 でも、男性にしてみれば女性からプロポーズされるというのはどうなんでしょうか?彼が結婚する気になるまで待ってたほうがいいですか?

  • プロポーズ待つべき!?

    35歳、女性です。 現在、社内恋愛でつきあって1年の年上の彼がいます。 今年になって、まわりの友達がつぎつぎにプロポーズされ幸せになっています。正直・・・焦ります。 今すぐ、結婚したい訳じゃないのですが・・・年齢的にも先が不安です。自分から、プロポーズする勇気もなく、仕事を辞める勇気もなく、別れる勇気もありません。彼からのプロポーズを待ってるだけなんですけど、その気配もなく悩んでいます。 彼は、照れ屋さんなのか・・・今まで「好き」と1回も言ってくれません。つきあう時も、私からきっかけを作った感じです。でも、愛されているのかな?!と愛情は伝わってきます。 そんな彼に、プロポーズのきっかけをどうやって作ったらいいでしょうか?私から「結婚したい」と逆ポロポーズするべきなのでしょうか?! 彼に、その気がなくて溝ができて別れてしまうのも恐いです。 こんな優柔不断で、臆病な自分がとても嫌になります。アドバイスお願いします。

  • 女性からのプロポーズ

    付き合って2年半、20代(私)と30代のカップルです。 お互いに結婚を意識しはじめ、どことなく結婚することを前提の会話(結婚式はどんな形がいいか、入籍はいつごろがいいか、費用はどのくらいかかるだろうか、など)を彼の方からもするようになってきました。 ただ、このまま会話でなんとなくお互い結婚の意思を確認しつつ準備していくというよりは、私はどこかでちゃんとけじめのような形でプロポーズがあったらいいなと思っています。彼氏は照れ屋?なので私が言わなかったらはっきりしたプロポーズをしない気がするので、私がしようかなと思うのですが 女性からのプロポーズの例についてどんなやり方があるかなと思い質問させていただきました。 自分からプロポーズをした女性の方、または彼女からプロポーズを受けたことのある方、ご経験をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • プロポーズしてもらうために準備することは?

    30代半ばの未婚女性です。 5歳年下の男性に告白され、結婚を前提に交際しはじめたばかりです。 今は彼に大切にされていると感じていますし、とても幸せです。 この良い状態を長く続けて、いつかプロポーズをしてもらうために、私のような立場の者が心がけておくべきことはありますか? ※交際するにあたって、自分の年齢も年齢なので、早く子供を生みたい(そのために結婚を急ぎたい)とは伝えている。 ※上記の内容を伝えたとき、彼も「数ヵ月後にはプロポーズしたい」とは言っている。 ※傍目には格差カップルとも見られかねないので、意識的に彼を立てるようにしている。私からプロポーズをするのはよくなさそう… 今は幸せですが、正直、男性の情熱がいつまで続くのかな?と不安に感じることもあるのです。 同じような境遇の方、もしくは年上の女性とおつき合いしている男性、30歳前後の男性にお答えいただけると、とくにうれしいです。