• ベストアンサー

プロポーズ待つべき!?

35歳、女性です。 現在、社内恋愛でつきあって1年の年上の彼がいます。 今年になって、まわりの友達がつぎつぎにプロポーズされ幸せになっています。正直・・・焦ります。 今すぐ、結婚したい訳じゃないのですが・・・年齢的にも先が不安です。自分から、プロポーズする勇気もなく、仕事を辞める勇気もなく、別れる勇気もありません。彼からのプロポーズを待ってるだけなんですけど、その気配もなく悩んでいます。 彼は、照れ屋さんなのか・・・今まで「好き」と1回も言ってくれません。つきあう時も、私からきっかけを作った感じです。でも、愛されているのかな?!と愛情は伝わってきます。 そんな彼に、プロポーズのきっかけをどうやって作ったらいいでしょうか?私から「結婚したい」と逆ポロポーズするべきなのでしょうか?! 彼に、その気がなくて溝ができて別れてしまうのも恐いです。 こんな優柔不断で、臆病な自分がとても嫌になります。アドバイスお願いします。

noname#106124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.6

こんばんは。 逆プロポーズも 効くかも知れませんが 逆にひかれる可能性もあるので、まずはこちらを 試してみませんか。 彼の心の中の、結婚を踏みとどまっているハードル を 少しずつ下げていくことです。 プロポーズしないのは、 自由が制限されるのでは、お金は大丈夫なのだろうか、 生活は実際楽しそうだろうか、 何か踏みとどまっている理由があるはずです。 それを少しずつでよいので、クリアしていくといいと思います。 おまけとして、一人暮らしの男性なら、手料理で心もあったまることもあると思います。 部屋をきれいに片付けていることも、一緒に生活する上でポイント高いです。 すごく稼いでいるわけではない彼なら、節約上手であることもポイント高いと思います。 そして、彼の既に持っている習慣を受け入れられることが、最高にポイント高いと思います。 この人と生活したら、自分らしく生きられて幸せだろうな、という 具体的なイメージができればプロポーズの可能性は高まると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が、逆プロポーズに踏みとどまっているのは、引かれる可能性があるからです。 私が、思うに・・・彼は仕事が忙しくて結婚なんて考えれないのかな?!と思います。 一人暮らしなので、手料理で頑張ってみようかな。 あと半年・・・逆プロポーズ待ってみます。我慢できずに言ってしまうかもしれませんが(^^;

その他の回答 (7)

• nnm3289
回答No.8

こういう事を女性から言い出すのはとても勇気がいりますよね… お部屋に、さりげな~く、結婚情報誌をおいておいてはいかがでしょうか? 彼氏さんの目に付くように。 質問者様の「結婚したい」オーラを感じ取ってくれるといいですね^^

質問者

補足

結婚したいオーラ。出したいです~。 私の気持ちに早く気づいてほしいです(^^

• kanakyu-
回答No.7

#6です。さっそくお礼ありがとうございます。 お仕事が忙しいようでしたら、 その忙しさに文句をいわず、励ましや応援が 一番よいと思います。 男は、自分の仕事や生活習慣そのものと、 すでに結婚してるようなものですから・・。 手料理もよいでしょうね~

質問者

お礼

kanakyu-さん、励ましありがとうございます。 今は、寂しいけど・・・仕事だから仕方ないかな。と我慢してます。 もう少し様子を見てみて、タイミングがあれば自分で言ってみようかな。女からってかなり勇気がいりますけどね。

• acuna
回答No.5

花の命は、残念ながら限りがある。 然るに、無駄な時間かどうか、はっきりする事も時には大事です。 縁が切れることを恐れている人は、良縁を得てして見逃してしまうからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 時間の無駄・・・。自分でよくわかっているので余計に焦ってしまうんです。

noname#81264
noname#81264
回答No.4

40代男性です。 逆プロポーズするべきです。 男は、本当に度胸ないです。 だから、酒の力借りたりもします。 海外赴任の話が出て、慌ててプロポーズする人も多いです。 プロポーズするのは、麻生さんが解散権を行使するのと同じか、それ以上の勇気が必要なのです。 参考になるかどうか分かりませんが、友人の例です。 プロポーズの言葉は?って聞かれた時、奥さんがこう言いました。 頭に来て大ゲンカして、帰ろうとしたら、「でも、結婚はしてくれるよね?」って言ったのが唯一それらしい言葉だったとの事です。 きっかけというより、追い詰める位の気持ちじゃないと言ってくれませんよ。自分からの方が早いです。

質問者

お礼

男は、度胸がないのですか?! 転勤にでもなってくれれば、私からも言いやすいのですが・・・。 ちょっと結婚したいオーラを出してみようと思います。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.3

相手に結婚の意志がなければいくら待っていてもプロポーズはされないのでは?好きと言わないのも、照れてるだけなのであれば良いのですが…。 あなたが結婚したいなら、あなたからアプローチしてはどうでしょう。相手に元々その気がないかもしれないのなら、早い方が良いと思います。

質問者

お礼

相手に意志があるかないかが、1番知りたいです。 まずはそこからなんでしょうか。(><

noname#152554
noname#152554
回答No.2

自分は男性ですが、男もかなり優柔不断で臆病な生き物ですよ。 (^^; 私としてのアドバイスは、 >「結婚したい」と逆ポロポーズするべき ↑ に、1票を投じます。 今の時代、女性がプロポーズ待ってる必要も無いと思います。 「結婚したい」と考える異性がいるなら、先手必勝ですよ。 (^^)

質問者

お礼

男もかなり優柔不断で臆病な生き物ですよ。 ⇒そうなんですか?! 女としては、素敵な言葉のプロポーズを待っているんですけどね。

• zorro
回答No.1

あなたが、積極的になるべきです。逆プロポーズOKです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな、そう言います。でも・・・反応が恐いです。嫌な顔されたり、冷たくなったり、自信がないです。でもこのままじゃ先にすすまないですよね。