彼女へのプロポーズについて

このQ&Aのポイント
  • 彼女へのプロポーズ後の反応に不安を抱えています。
  • 彼女はプロポーズの瞬間までは喜んでくれましたが、次の日からは無関心な態度を取ってしまいました。
  • 彼女の気持ちについて意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズしたけど‥

今付き合って半年の社内恋愛の30才の彼女が居ます。 先日彼女に車の中で、プロポーズして彼女はOKしてくれました。 元々彼女からのアプローチがきっかけで付き合い出したのですが、当初から結婚式や新婚旅行、将来の子供の話をして来たり、結婚を意識してくれてる感じでした。両親に会って欲しいと5月に挨拶もして来ました。 プロポーズした時すごく喜んでくれて、始めから結婚したかったと言ってくれました。でも、その次の日から全く何語も無かったかのようにその事に振れず。プロポーズしたのに全く盛り上がりがありません。彼女の気持ちはどうなんだろうと不安になったりもしてます。 皆さんは彼女の気持ちをどう感じ取れますか?意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amikake7
回答No.2

既婚の男性の意見です。 辛口のコメントです。 的外れだったら読み飛ばしてください。 率直に申し上げます。 相手の方の気持ちは誰も分からないと思います。 きっとお相手の方自身も掴みかねているのではないでしょうか。 ですから、心配なのであれば、聞いてみては如何でしょう。 ここ2・3日元気ないけどどうしたの、と。 女性によって程度の差はあるでしょうが、今でも多くの女性にとって、結婚って一大行事の筈です。 勤めを続けるのか否か不明ですが、子供でも出来たら本当にそれまでの人生が全てリセットされてしまうくらい、環境も生活も変わります。 ですから、お相手も方は、結婚ということばが現実になって、戸惑っていると考えるのが普通でしょう。 ご質問によれば、社内恋愛とのこと。 会社の方々へのこの報告は、何時、誰に、どの順番でされるお積りでしょうか。 ここまでずけずけ書けばお分かりでしょう。 ご質問者様がなさるべきは、会話が弾まない心配をする閑があったら、結婚までにあれこれしなければならない、両親へのちゃんとした挨拶などから始まる二人の事や、会社関係をどうするかということについて、少なくとも項目を挙げて、一つ一つお相手の方と話しをしながら決めていく段取りし、解決していく行動力を示す事ではありませんか。  古いという方もいらっしゃるかもしれませんが、結婚と言う二文字に浮かれて(失礼)、いつまででもこの辺をおろそかにしていると、相手の方がご質問者様を見る目も変わってきてしまうものです。 二人で会う時間のうち必ずこのようなことを話す時間をとって、相手の方の様々な不安を取り除いてあげれば、また二人の会話も弾むのではないでしょうか。

planet28
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 あの後普通に結婚の事を笑顔で話して来たので大丈夫そうです。お騒がせしてすみません。。 こう振り返るとアプローチからいろいろ彼女に負担を掛けすぎて来たと感じてます。やっぱり結婚って人生で大きな事ですし、いざプロポーズを受けて現実とかいろいろ考えてしまう部分はありますよね。 これから結婚に向けてやるべき事を僕がリードしてよく話し合ってやっていきたいと思います。 不器用ですが頑張って行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

知り合って1年、付き合って8ヶ月で結婚したもの(女)です。 私も旦那にはアプローチを仕掛けた方です。そのときちょうど、31歳になろうとしていたころ。 そして付き合ってしばらくして、旦那からプロポーズを受けました。 しかも社内恋愛。質問者様カップルと全く同じ状況ですね。 彼女さんは、本当に嬉しかったんだ(もちろん、今も嬉しい)と思いますよ。 自信を持ってください。 他の方が書いておられるとおり、結婚ってすごく大事な、人生の決め事です。 ただの交際のように、嫌になったから、ハイ次!という訳には行きません。 彼女さんは、既に軽いマリッジブルーのようになってしまっているだけなのではないのでしょうか? 付き合って半年、これから長い人生の伴侶となる人は 本当にこの人でいいのだろうか・・・。と。 そういった気持ちって、結婚を決めた女性には(男性にだって)少なからず湧いてきて当然だと思います。 私もそのころは結婚する事に焦りを感じていましたし 付き合って1年も経ってないのに、まして6歳も年下の彼だったので 結婚の事でずいぶんと悩み、ストレスで胃炎になりましたよw 本当に彼と結婚したかったし、プロポーズだって死ぬほど嬉しかったのに。 ま、私の場合、悩みすぎだったのですが。 もしかして、質問者様も、年下の方ですか? (ちがっていたらごめんなさい) 結果、子供も生まれ、幸せに暮らしています。 喧嘩や悩みは色々ありますが、結婚して良かったと思えています。 質問者様も彼女さんを信じて、寛容に待ってあげてください。 幸せなご家庭を築かれますように。

planet28
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 彼女もいざ結婚って現実にいろいろ考えてしまったと思います。でもあの後普通に楽しそうに結婚の話をしてきたので、これからは不安にさせないようやるべき事をリードしながらよく話し合って頑張って行きたいと思います。 彼女は2つ年下です。結構似た状況ですね!社内恋愛ってリスクもあってしたくないってずっと思っていましたが、こうして彼女と居て本当に幸せです。人生分からないもんですね。 不器用なりに彼女に幸せの恩返しをしていきたいと思います。ありがとうございました。

• rowena119
回答No.3

車の中でOKしてくれて、御両親にもあってるのなら何の心配も要らないでしょう。プロポーズされたからと言って特別変わる事はないでしょう。婚約指輪とか結納をするのかしないのか、式をいつにするとかこれから具体的な話を進めるだけでしょう。余り心配すると、マリッジブルーになっちゃうかもですよ。ゆったりと構えましょう。

planet28
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 彼女を信頼してますし今週末彼女が初めて僕の実家に来て両親に挨拶します。僕まで緊張してます(汗) 彼女を不安にさせないように一つ一つこれからやるべき事を話し合ってリードしていきたいと思います。 結局あの後普通に結婚について楽しそうに話して来て安心しました。お騒がせしてすみません。 何かと不器用ですが彼女を大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

車の中はいいのですが、プロポーズの時、指輪はどうなさいましたか?彼女が何もその話題に触れてこないという事は、まさかまだ指輪を渡していないとか?もしまだだったら、一日も早く彼女に指輪差し上げて下さいね。 男性はプロポーズしたらそれで終わりじゃないですよ。結納の事、会社への報告の事、式の事、新婚旅行の事、新居の事、プロポーズした本人が、ちゃんと事がすすむように話を振って、リードしていかないといけないです。昔に彼女がその件で散々意見を言っていたなら、今もう一度、”ところで君は昔こう言っていたけれど、今もそう思ってる?式はどういう風にしたいか新しい提案はある?どうしようか?”と、あなたから話題を振るべきです。 とても下品な表現で申し訳ないのですが、飢えてた犬にプロポーズという餌をあげたんだから、後は喜んだ犬がせっせとやらなきゃいけない事全部片付けてくれるはずだろう、おや、全然片付けないぞ?どうなってるんだ?嬉しくなかったのかな?皆さん、どう思いますか?と聞かれているような気がしました。 私が彼女だったら、告白したのも私、結婚願望があることも、恥を忍んで散々ほのめかした、という立場なのですから、出来ればこれ以上自分から結婚に向けて彼を引きずっていく(実際の段取りの話を持ち出して積極的に話を動かしていく)ような事はしたくないです。なんだか女として惨めに感じますから。 あまり何でも彼女に頼らないようにしてあげてくださいね。彼女も、これからはちゃんとあなたの方がリードして欲しいと思って、話題を自分から振るのを控えているのかもしれませんよ。

planet28
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 あの後普通に結婚の話を楽しそうにして来たので特に大丈夫そうです。いざ結婚って現実をいろいろ考えてしまったのかなぁ、と。 おっしゃる通り彼女に負担を掛けすぎてきたと感じてます。先月の彼女の30才の誕生日の時彼女の方から逆プロポーズしようとしていたみたいです。そんな話を聞いてもっとしっかりしなきゃ、と反省してしまいます。 これから結婚に向けてやること沢山ありますが、僕から話をリードしながら負担を掛けないようやっていきたいと思います。 何かと不器用な僕ですが彼女を幸せに出来るよう頑張って行きます。ありがとうございました。