女心を解ってほしい…プロポーズしてもらうには?

このQ&Aのポイント
  • 女性の結婚に対する不安や希望を理解し、プロポーズのタイミングを大切にすることが重要です。
  • 相手の愛情表現の仕方やコミュニケーションスタイルを理解し、彼に伝えたいことを直接話すことも効果的です。
  • 雰囲気やサプライズ要素を取り入れた特別な場所や瞬間でプロポーズすると、彼の心を打つことができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

女心を解ってほしい…プロポーズしてもらうには?

女心を解ってほしい…プロポーズしてもらうには? お互い30代前半で、付き合いだした当初から、結婚を意識(前提と)してる彼がいます。 彼は、男が好きとか愛してるとか軽々しく言うものじゃない!と思ってるらしく、愛情表現がなかなか、伝わってこないんです。 そのために、気持のすれ違いがあるのかな?温度差があるんだろうか?との不安から、突然彼の前で、泣き出してしまいました。 それから、和解したと同時に、急に話が進み、来月、双方の親に挨拶&両家顔合わせの食事会をする事になりました。 それは、嬉しいのですが… まだ、正式にプロポーズされてないんです。。。 女心としては、答えは決まってても、言葉として伝えて欲しい!と思います。 せめて、私の両親に挨拶に来るまでに、プロポーズはちゃんとして欲しい。と伝えたのですが、はぐらかされるばかりです。 雰囲気が大事なのかな?とも思い、昨日も、夜景が見たい!と、静かな夜景スポットに行ってみたんですが、やっぱり、してくれませんでした。 どうやったら、してもらえるんでしょうか? 男性のお気持ち、女性の経験談、色々お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume-boshi
回答No.5

こんにちは。そうですね、きちんと聞きたいですよね。 彼氏さんの気持ちは「結婚して幸せにしたい」という気持ちに間違いはないと思います。それは質問者さまもよくわかっていますよね? 「歯の浮く言葉でなくていいから、きちんとした言葉で求婚してください」と、神妙な顔をして言ってみてはどうですか?たぶん、ロマンチックな言葉は言えない男性なんですよ。 「私はあなたと、年老いて死ぬまで添い遂げたい。あなたも同じだよね?あなたの気持ちを聞きたい」と誘導するように言ってみるのもいいと思います。結婚してどんな家庭にするかとかも、広い意味でプロポーズですよ。 ちなみに私は付き合って7年で私からプロポーズしました。2年目で「いつか結婚したい」とダイヤのリングを渡されたのでその日から私は結婚資金を貯めるようにしたのですが、「いつか」がなかなか来なくて焦りもあってけじめをつける為に言いました。その後、思い出の場所で改めて彼から「結婚して幸せになろうね」と言ってもらいました。 あとは、婚約指輪などを受け取るときに「プロポーズの言葉も欲しい」と言うとかですね。「言わないと結婚しないよ!」などと拗ねてみるとかわいいかも。 結婚して一緒に暮らすようになれば、きちんと言葉にしないといらぬ喧嘩の元になります。相手を思いやりながら自分の思いを伝えるのは大事です。そういったことも彼氏さんに話しつつ、プロポーズの言葉も一生の思い出となるから大事なんだという風に話してみてください。 お幸せに♪

ma2cco
質問者

お礼

先に家を購入する予定みたいなので、結納も婚約指輪も、もらいません。 今度、結婚指輪を探しに行く予定なので、その時にでも、拗ねてみてもいいですね! (拗ねてみても、可愛い歳ではありませんが…) そうなんですよね、一生の思い出にしたいんです。 この気持ち、彼に話してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• murswk
回答No.7

会社の先輩(男)の話になるのですが、、 その方もプロポーズされてなかったみたいです。 両親との話し合いのもと、結婚する形になったらしく^^ けど、結婚式をあげる際に式場の方からプロポーズは?と聞かれて ないんですよね。ってなってやっぱりプロポーズは必要なんやなと感じ 結婚式を挙げる前月にきちんとプロポーズしたらしいですよ。 参考までに^^

ma2cco
質問者

お礼

そうなんですね! 出来れば、双方の親に挨拶に行く前に、彼の口から言って欲しいですが、 遅くても、式までにしてくれる事を、願います。 ありがとうございました。

• rowena119
回答No.6

どんな風にはぐらかされるのですか。私も似たことを言われ、指輪を買い、プロポーズをした経験がありますが、彼も考えているのではと思います。誰でも経験は少ないのが当然ですから、躊躇しているのかも知れませんね。一生に一度しかないチャンスだからと、再度お願いしてみたらどうでしょうか。それで嫌がるとは思えませんし次月両家の顔合わせですからね。照れているとかはありませんか?婚約指輪を貰っていないのであれば、安い指輪でもいいからとかおねだりするとか。

ma2cco
質問者

お礼

「そのうちね」とか、「今はまだ考えてない」とか、「ここでするの?」とかって言う感じですかね。 照れてるのも、あると思います。 婚約指輪は、他の出費もかさむため、負担になるかと思い、お断りしましたので、今更、おねだりも出来ないですね。。。 「一生に1度だから」ってお願いしてみるのも、いいですね。 ありがとうございます。

• niko63
回答No.4

う~ん、その彼は間違えなく言葉より態度で示したいって性格の人間なんでしょうね。文を見るだけでも態度はあなたに真剣なんだなって分かります。  そんなに言葉は無くても心配する事はありませんが。それは性格なんでどうしようもないような気もします。

ma2cco
質問者

お礼

彼は、言葉は無くても大丈夫!的な考えの性格で、私は、どんな事でも言葉にして意思の疎通をしたいと思う方です。 気持ちは嬉しいのですが、やっぱり、言葉が聞きたいです! ありがとうございます。

• lupan344
回答No.3

49才、既婚男性です。 あえて、はっきりした言葉がいるのかな? お互いの気持ちが通じ合っていれば、言葉は無くても良いような感じがするよ。 もう、お互いのご両親の顔合わせもするんだから、婚約と同じ事だよね。 その言葉がプロポーズのつもりだったのかもしれないね。 私と妻は、付き合おうって告白も無いし、はっきりしたプロポーズの言葉も無いよ。 それでも、お互いがそういう気分になってるから、何の問題もなかったけどね。 一応、付き合おうって告白めいたのは、私が作ったビデオレターみたいな、PVを編集したものがそれにあたるんだけどね。 プロポーズの言葉らしいのは、私が実家を出るって言葉になるのかな。 もう、それだけで妻は納得してたから、すぐ妻の家に来てくれって言われたよ。 先に妻の父から、娘をよろしくお願いしますって言われちゃったけどね。 だから、彼氏さんにしたら、両家の顔合わせをしようってのが、その言葉のつもりだったかもしれないね。 別に、私もはっきり言わないつもりじゃなかったんだけど、お互いの気持ちがその前に確認できちゃったからね。 だから、あえて言う必要がなくなっちゃったんだよ。 妻もそれ以上は求めてなかったしね。 貴女がきちんと伝えてるのに、言ってくれない理由はちょっとわからないね。 彼氏さんは、照れ屋さんで言いにくいのかもしれないし、言う機会を探してるのかもしれないね。 もうしばらく待ってみたらどうですか? がんばってね。

ma2cco
質問者

お礼

確かに、顔合わせや挨拶の日程も決まってるし、お互いの気持ちははっきりしてるのですが、 やっぱり、言葉として聞きたいんですよね。 気持ちは解ってても、言葉で伝えるって大事だと思うんで。 照れ屋なところは、大いにあると思います。 もうちょっと待ってみます。 ありがとうございます。

• virtuoso-
回答No.2

そういう男性っていますよねー、準備は着々と進んでいるのに。。。。 仕方がないですから、ふたりで作ったら? 披露宴でプロポーズの言葉は?いわれたらどうする?なんか考えておいてよ。 →何か思いついた? →あーでもない、こーでもない、、、、 →これにしようよ!ハイ、言ってみて!

ma2cco
質問者

お礼

>披露宴でプロポーズの言葉は?いわれたらどうする? それもいい考えですね! 今度、聞いてみます。 ありがとうございます。

• chie65535
回答No.1

ほほえましい。   1.本人はもう既にプロポーズしたつもりになっている 2.言う機会をうかがっているがテレがあって言えない 3.プロポーズも含め男が軽々しく言うモンじゃないし 4.男の方から先に言ってしまったら「負け」だと思う   2があやしい。もしかしたら1もアリかも。

ma2cco
質問者

お礼

私も、2かな?と思います。いや、2であって欲しいですね。 1だったら、ちょっと寂しい… 3だったら、一生に一度のプロポーズを、軽々しいと感じられると… 4だったら、「勝ち」も「負け」も関係ないだろ!!って思っちゃいます。 ありがとうございます。