• ベストアンサー

彼にプロポーズをされましたが、素直に喜べず。

当方二十代前半女性です。 初めての彼氏で、付き合ってもうすぐ4年の4歳年上の男性がいます。 会社つながりで出会い、共通の友人がたくさんいます。 彼は愛情深く、不器用なところはありますがいつでも私のことを考えてくれています。人間的にも素晴らしい人です。 しかし私は浮気をしました。正直に話して彼氏は許してくれました。 そんな彼からプロポーズされました。 「すぐにではないけど結婚しよう。同じ気持ちでないなら別れよう」 その方には両親から背負った借金と一人っ子ゆえの同居(両親が若くないので)が考えられます。 環境や経済面で考えてしまっていること、打算で選択しようとしている自分がとても悪い女です。 このまま結婚したあとの生活が理想と違いすぎで自信がありません。 しかし彼氏の愛情を失ったり、共通の友人や会社での関係が壊れることへの重圧に耐えられません。 こんなに愛してくれる人は二度と現れないかもしれません。 大切なものを失って初めて気づいてからでは遅いんだよ、と相談した人には言われました。 実は浮気相手を忘れられない自分もいます。 彼氏と仲をとり戻して結婚前提にお付き合いをする最後のチャンスがありますが、 この気持ちのままでそれに良い返事をすることはとても彼氏に失礼です。 ここまで彼を追い詰めて苦しめてしまって申し訳なかったです。。 結婚されている皆様は何が決め手で結婚されましたか?そのときどういう気持ちでしたか? 「結婚前提」について、まだ家庭に入りたくない、結婚を決めたくない。 そんな気持ちではだめということはわかります。 「この人もその家族のこともまるごと愛して辛いことも一緒に乗り越えて一生やっていきたい!!」 って思えないとやはりいけませんよね。 厳しいお言葉でもかまいません。 自分の頭で考えすぎてどうにかなりそうです。 なにか意見等・体験談等聞かせていただけたら本当に嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juicy2006
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.3

20代後半の独身女です。 私も20代前半で、プロポーズされましたが悩んだ末断りました。 理由は・・・迷ったから。 その彼とは漠然と、ずっと一緒にいたいなぁと思っていましたが、その時はまだ「結婚」までは考えられませんでした。 質問者様のように、借金や同居というものではありませんでしたが、生活していく上での不安もありましたし。 正直に彼に話してはいませんが、まだ結婚したいと思えないとだけ伝えました。 それで彼が結婚のタイミングまで待ってくれたら、もしかしたら今頃夫婦だったのかなぁと思います。 でも、その彼と別れた後、何人かの男性と恋をして、今はまだ独身ですが少しも後悔していません。 同年代の友人が結婚していく年頃になって思うのは、結婚する人はスムーズに物事が結婚へ運ぶのだなぁということです。 壁にぶち当たったときは、自分に乗り越えられる器があるかどうかよく見極める必要があります。 それが自分には難しいものなら、別れという決断も決して悪い事ではありません。 ご自身の幸せを一番に考えてください。

romane12
質問者

お礼

経験談お聞かせくださり、ありがとうございました。 とても参考になりました。 私も彼といると安心感があるのでずっと一緒にいたいなーと思いますが 「結婚」となると考えてしまいます。 自分に乗り越えられる器がないように感じます。 自分の幸せを一番に考えてもいいという助言をいただき、すごく気持ちが軽くなりました。 それが相手のためになることでもある、ということを信じたいです。 妥協して結婚して後でだめになるのではもっとやっかいですものね。 Juicy2006さん、ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • neko-suzu
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.6

打算的なのってそんなに悪い事でも・・って結婚に関しては思いますので、そんなにご自分を責めないでください。 結婚には自分だけでなくて親族や生活や、愛だけではなんとか出来る問題ではない事や周りを巻き込むという行事と私は独身ながら思います。 そして結婚を決めるには冷静な判断も必要の事と思います。 まだ20代前半で結婚まで踏み切りたくないというのも立派な理由となりえます。 そしてもし二人が本当にふさわしいお二人でしたら、あなた様が結婚したいと思ったときにまだ彼が居ると思います。 私は自分が結婚する時は、迷うかどうかで決めようかなと思ってます。 「迷う」って事は、何か引っかかる点があるという事でやっぱりそこには自分が気づかない正しい判断が隠れているのだと思います。 迷い始めたらもう止まらないですし、迷った末に突き進んでこれでよかったんだわ~って感じる結末ってあんましないような気がします。 その迷いが大きければ尚更。 やっぱり彼ときちんと自分の気持ちを話し合うのが大事ですよね。 既婚者のアドバイスでなくてすみません。 彼を好きな気持ちとか今の居心地のよさを選ぶか、今迷ってる事を優先するか、天秤にかけてもう一度どちらを失ったら自分にとって嫌かを判断してください。応援しています。

romane12
質問者

お礼

neko-suzuさん回答ありがとうございました!! 遅くなってしまい申し訳ありません。 「迷う」ってことは自分のためにも、相手のためにも良くないことですよね。でも居心地の良さだけでは人生、それでいいのかなって思いますし・・・。よく考えて決めた結果ならあとで後悔しないと思うので、もっとよく考えます。 >そしてもし二人が本当にふさわしいお二人でしたら、あなた様が結婚したいと思ったときにまだ彼が居ると思います。 励みになります。 ありがとうございました!!

回答No.5

こんばんは、そんなに苦しまないでください…。 「二十代前半」なうえ、「初めて出来た彼氏と結婚」というだけでも迷って当然ですよ。 これからより素敵で経済的に豊かな人に出会えるかもしれませんものね。 結婚は生活がかかっているのですから、愛情だけではどうにもなりなりません。 悪い女なんかじゃありませんよ。当たり前です。みんなそうです。 理想だけを追い求めても仕方ないけれど、今の彼氏のために自分のこれからの人生を捧げる必要も無いと思います。 まだ若いのですから結婚式への希望もありますよね。でも親の借金を背負っている彼とでは、ささやかな結婚式への望みすら叶えられないかもしれませんよ… 少し彼氏さんと距離を置いてみてはいかがですか? 自分の中で何を一番に優先するか、冷静に考えることが必要だと思います。 偉そうに意見しましたが、私も二十代前半の女子大生です。 ますます不況の煽りを受け、生活は厳しくなるでしょう。 打算だけの結婚は空しいですが、愛情だけで生きていけるほど日本経済の未来は明るくありません。 たった一度の人生なのですから、自分にとっての幸せを自分なりに考えたいものです。 長文失礼いたしました。

romane12
質問者

お礼

jellyjunkさん回答いただきありがとうございます! 優しいお言葉いただきうれしいです。 もっと早く行動していたら彼氏の時間を無駄にしなかったのに、 と後悔しています。 結婚とは二人だけの問題ではないことを思い知りました。 もっとよく考えて自分なりの決断をしようと思います。 ありがとうございました!!

  • fireengin
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.4

「素敵な人なのに、条件が悪くて…」とお思いのようですが、むしろ、「条件が悪いからこそ、恋人に逃げられないように必死になっている」と見なすべきです。 まず彼氏さんは、結婚相手としてはかなりの悪条件ですよね。 (1)借金、(2)同居、(3)介護(ご両親が高齢で同居→当然介護を見越してのことです)。 ですから、 >彼は愛情深く、不器用なところはありますがいつでも私のことを考えてくれています。 →彼氏さんは自分の悪条件を自覚しているから、恋人に逃げられないように大切するのだと思います。 >共通の友人がたくさんいます。 →周囲の友人を使っての囲い込みですね。愛する女性を絶対に逃がさないようにする作戦の一部だと思います。 彼の愛情深さや共通の友人は、彼の「条件が悪いからこそ生み出した、逃げられないための工夫」なのです。 彼が特別素敵で愛情深いわけではありません。条件の悪い男性が、やっと捕まえた女性を手放したくなくて死に物狂いで押さえにかかっているだけです。 それを考えた上で、彼と結婚するかどうか考えてみてはいかがでしょうか。 私的な助言を申しますと、借金・同居・介護の3セットは困難が大きすぎると思います。

romane12
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます!! 共通の友人は彼が意図的につくったのではありません。 実は社内サークルがありそこで出会い、付き合うことになったのです。 部署は違いますが、 社内プロジェクトでも同じ企画に取り組んだため、上司や後輩も共通になった、ということです。 周りからは公認の仲で、順調だったときには何も考えずとても楽しかったのですが、 別れたくなったときには本当に別れにくい状態です。 彼が本当にfireengjnさんの言うとおりだと考えることができたならもっと楽なのですが・・・。 親身にかんがえていただきありがとうございました!!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

浮気をするということは、お相手にしても さほど人間的に魅力がない。もしくは相性が悪いということです。 おまけに、 借金持ちで、両親との同居が決まっているということですから、 マイナス要因はたっぷりですね。 まだ、若いのですから、さっさと新たな出会いを求めたほうが、 お互いのためというような気はします。 打算が働いているうちは、本当の相手じゃない。ということです。

romane12
質問者

お礼

narara2008さん、回答ありがとうございます! >浮気をするということは、お相手にしても >さほど人間的に魅力がない。もしくは相性が悪いということです。 なんだかそれも一理あるかも、なんて思ってしまいました。 (浮気した身でこんなこというなんて、最低ですが・・・) 浮気した相手の人とはフィーリングがぴったり合ってしまい、とても魅力的に感じてしまいました・・・。 相手の人も本気で付き合って欲しいと言ってくれたので、心が揺らいでしまいました。 彼氏もこんな気持ちで付き合われたんではたまりませんね。 >打算が働いているうちは、本当の相手じゃない。ということです。 すごく印象的なことばでした。 ありがとうございます!!

  • funderful
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.1

結婚するにおいて、環境は経済面を考えるのは当然のコトだと思います。 私の友人の中には「結婚と恋愛は別。お金のない人と恋愛はできるけど、お金がない人と結婚は無理。」とキッパリ言ってしまう人もいます。 結婚はやっぱり「生活していく」わけですし、一生のコトですからね。 「最初から借金がある人」との結婚・・・普通は考えてしまうと思います。 何より親御さんもご心配なさるはずです。(娘に苦労はさせたくないと思うのが普通ですから) 一緒にその借金を返して行こう!って思えるほど寛大な人って中々いないんじゃないですかねぇ。 >まだ家庭に入りたくない、結婚を決めたくない。 >そんな気持ちではだめということはわかります。 全然ダメじゃないですよ。質問者さんはまだそんな気持ちではないというコトなだけ。 彼氏さんとのタイミングが合っていないっていう状態なんだと思います。

romane12
質問者

お礼

環境・経済面を考えても良いとおっしゃっていただき安心しました。 しかし、隠していたわけでなく、付き合ってすぐに説明をしてくれていたのでそれを知りつつ長年付き合ってしまったのですごく後ろめたいです。それに私と別れた後の彼が心配で(余計なお世話かもしれませんが)別れに踏み出せません。これは情になってしまっていますよね。 funderfulさんの言うとおり、タイミング、合ってないと思います。 もう私に決めてくれた彼、まだ決めれない私。 正直に伝えようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • プロポーズの断り方

     2年半付き合っている彼氏にプロポーズされました。結婚を前提にお付き合いしていたので正式なプロポーズの言葉に驚きはしませんでしたが、やはりうれしくて涙が出ました。  ですが、私にはもう一人『この人と人生歩んで行けるなら幸せかもしれない』と思う人がいます。彼とは1年前から関係があり、彼にも彼女がいます。こんな関係止めなければとずっと思ってきましたが、ここまで来てしまいました。  彼氏にプロポーズされる前は正式にプロポーズされたら結婚しよう、こんな関係もきっぱり止められる。と思っていましたが、実際になるとそんな簡単にはいきません。プロポーズもokしたままになっています。このままではいけないと思い彼氏に話をしようとしても何と言っていいのか分からず、言葉が出ません。  彼氏のことも好きだし、彼とも離れられない。日によって気持ちも思うことも変わるので自分がどうしたいのかも分かりません。  他の方から見たらこんなひどい話はないと思われると思いますが、何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • プロポーズから10か月。進展なし(長文です)

    付き合って4年半の彼氏がいます。 彼のご両親・祖父母(田舎)へも挨拶を済ませてます。 私の両親には私がバツ1ということもあり、はっきり結婚が決まるまで父親には会わせるつもりはありませんが母には会っています。 今年の4月にプロポーズされ、来年結婚しようといわれましたが、 同棲生活がその頃から始まり、仕事と趣味(半分仕事のようになってきているように思います。)に本格的に力を入れだしたように思います。 私があまり感情を表に出さないことや、(特に愛情表現)会わないでいても何も言いませんし自分のぺースを崩すことがなく、感情的になることもないので、寂しさから彼が浮気。 許すのか許さないのかさんざん悩んだ挙句自分にも非があったことを反省し(彼に愛情を注いでいなかった)やり直すことになったのが昨年1月。 4月にプロポーズ(それまで何度かプロポーズがあったのですが私の事情で引き延ばしてきました) そして現在、一緒に住み始めてから急に仕事・趣味を優先するようになり、今まで何も言わないことが愛情がないように感じられて寂しかったのか、それも浮気の原因だったのかと思い、『あんまり出て行ってばっかだと寂しいよ』とか言うようになると・・・・ 『信じてないのか』とか『自由にさせてほしい』・・・になります。 浮気の罪悪感からだと思いますがけんかなどになると『私に気を使う。結婚してうまくいくのか』という理由で別れ話にまで発展します。以前から別れ話をよくされていて止めたこともなかったのでほっておくと彼から3日以内に連絡。復縁がよくありました。過去3年間は別れ話になって私から連絡したことは1度もないです。しかしそれも反省し彼が別れ話をした時は『私は別れたくないよ』という言葉も言えるようになりました。私が何も言わず、私のペースで彼との付き合いをしているとさみしいと浮気。彼に出来るだけ生活ベースを合わせ、愛情表現を心がけると別れ話の頻度が増える。(昨年1年で10回はあったと思います。疲れます。) どうすればいいのでしょう? 私も彼も33歳。 私としてはもう早く結婚したいのですが。 彼がマリッジブルー??? どのように接していけば結婚までスムーズに進むでしょうか。 趣味の時間・実家に帰る・付き合い・仕事などで同棲しているといっても帰ってくるのは週4日くらいです。それも帰宅は夜中です。 それとも結婚する気持ちが冷めていったのでしょうか?

  • 明日、(2005年2月4日)にプロポーズします。

    私には明日、2月4日で付き合って2ヶ月の彼女がいます。彼女とは飲み会の席で知り合ったんですが 彼女が私を初めて見たときに『この人と結婚する』って思ったみたいです。私もその席で彼女と話たりしてるうちに『この子が奥さんになってくれたらいいのに』って思いました。すでに彼女との間に結婚の話も出ており今月中にも彼女の両親に挨拶に行きます。(彼女のいままで彼氏を両親に紹介をほとんどしたことがないです)なので最初は結婚を前提に付き合っています程度の挨拶になると思います(その場になって急展開もあるかもしれませんが。) 彼女も私の両親にはいつでも会いに行ってもいいよって言ってくれていますので二人の気持ちは結婚するって決めてます。 私としては二人の間で気持ちは決まってるので 『プロポーズ』という形ではっきりしたいと思うのですがどうでしょうか? 早すぎますか?それとも勢いは大事ですか?

  • プロポーズされましたが・・・

      私には約3年付き合っているアメリカ人の彼がいるのですが、彼からのプロポーズにどう応えていいのかわかりません。。 彼が27歳、私は23歳です。私たちは1年間同棲をしていたのですが、色々なことがあり2カ月程前に同棲を解消して現在は別々に住んでいます。   交際が始まってすぐの頃から、彼は、私と結婚したいと言ってくれていました。私も彼との将来を真剣に考えた末仕事を辞め、彼の転勤を機に一緒に暮らすことを決めました。   同棲をしていた一年の間にも、彼は結婚したいとか家族をつくりたいとか結構頻繁に話していたのですが、私は結婚に踏み切れず「まだ結婚はできない」と返事をしていました。 結婚に踏み切れなかった理由として、言葉の問題(日常会話は殆ど英語です)、彼が少しアルコール依存症気味なこと(元々お酒好きでストレスが溜まったときなどには見境なく飲む)、彼の仕事の関係上結婚したら日本と海外を行き来する生活になることへの不安(将来子供をもったときなど)なでです。また、彼は結婚願望が強く、家庭をもちたいとか、結婚したらこうしたいとかよく話していたのですが、あまりにも頻繁に言うので、ただ誰かと結婚できればいいのでは?たまたま付き合っていたのが、自分であって他の人と付き合っていたらその人と結婚していたのではと考えるようになってしまいました。というのは、交際を続けていくにつれ彼からの愛情を感じられなくなっていたせいだと思います。お互いの愛情表現の違いによってそう感じるようになったと思います。   しかし、現在お互いに距離を置いて今までのことを振り返ると、彼は彼なりに私にとても愛情を注いでくれていたことに気付きました。彼はまだ私と結婚したいと言ってくれています。私も彼の欠点を知っていても愛しているし、一緒に頑張っていきたいと思っています。お酒に関しては本人も自覚があり断酒するつもりでいて、私も彼をサポートしたいと心から思っています。   一方で、両親の反対を押し切って同棲をしたものの結局実家に戻ってきた今、もう一度彼とやり直し結婚するというのは自分でも身勝手すぎるのではないかと思っています。   一旦別れるという形をとったのですが、いまは連絡を取り合って今後のことを話し合っている状況です。とはいえ、彼は結婚したいという気持ちは変わらず、私の気持ち次第だと言います。 これまでも、結婚の話が出るたびに私も真剣に考え悩んできました。しかし答えを出せずにいました。来年彼は仕事のためアメリカに戻って、その後はまた日本に来るかどうかも分かりません。 このことで彼をこれ以上待たせてお互いにどっちつかずの状態でいるのも良くないと思っています。   長々と書いてしまってすみません。。。私はこれから、結婚を決め両親に話すべきか、もうしばらく時間をおいて考えるべきか、ご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。

  • プロポーズはしたのですが‥その後

    こんにちは。質問させてください。 先日、かねてからお付き合いしていた彼女にプロポーズをし、OKをいただきました。 ご両親への挨拶、友人への報告などその後の行動についてかなり思い悩んでいます。 プロポーズはしましたが、すぐに結婚へ向けて動き出そうというわけではなく、 私は年齢的に1,2年後には転勤があるので、その前後に結婚したいという意思表示でした。それは彼女も了解済みです。 そこで、今から出来ることは何か考えてたところ、おそらく最大の事は、ご両親に「結婚を前提にお付き合いを」と挨拶に行く事だと思いました。 ご両親には何度かお会いしたことがあり、また食事へも行った事があり、初対面ではありません。 ですがいきなり「結婚させてください」とは早いと感じたため、何回か彼女の自宅へ遊びに行っておこうと思います。 その上で、年内に正式に真剣にお付き合いしているという報告(宣言?)に伺おうと思っています。 自分の両親へも、その頃に報告する予定です。 ただ彼女が、最近私の事でご両親と衝突(帰宅時間だったり長電話だったり)するらしく、 上記の遊びに行くことや年末に報告に行くことについて話し合おうとすると、二の足を踏んでしまっています。 彼女は「まだ現実感が湧かないから」と言い訳していますが、 正直、ご両親から私についてチクチク言われる事を避けたいのだと思います。 結果的にご両親は私について情報が少なすぎて、余計過敏になるという悪循環です。 「まだ先のことだから」と友人などに言われる度に、私は自分だけ突っ走って、周りが冷笑している様な、少し寂しい気持ちになる事があります。 プロポーズは、もうしてしまったことだし後悔も何も無いです。ですが、どうしても独り相撲のように感じる事があります。 出来る事から始めたい、例えば親しい友人に報告するなど実際に動き出す事で状況が進んで行くというのが私の考えで、それを実行に起こそうとしているのですが‥ こんな状況の私に、なにかアドバイスなどをしていただけると大変助かります。 長文で失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • プロポーズを断ってしまいました。

    昨日4年(遠距離3年)付き合った彼氏からプロポーズを受けました。 彼は韓国人で、私も結婚を前提に半年前から言葉を学ぶために韓国に語学留学をしています。 彼の家に同居しながら、彼と彼のご両親、妹さんと生活を始めてから、文化の違いに戸惑い、ストレスが溜まり、彼氏にも何度もやつあたりをするが多くなりました。些細な彼の行動も目に付くようになり、さらにストレスが溜まる毎日。 これは良くないと思い私の気持ちを彼に相談すると、私はマイナスに考えすぎ、もっとプラスに考えればいい風に時は流れる、と言われました。確かに私は慎重とマイナス思考の持ち主ですが、(国際)結婚となると、将来のことを考えてしまいます。 経済的問題もありますが、私の気持ちが結婚についていきません。 プロポーズを受けたとき、私の心は嬉しい!ではなく、嬉しさは一瞬で、そのあとすぐに、どうしようという不安、戸惑いでした。指輪も頂きましたが、私の正直な気持ちを話して、受け取れませんでした。 彼に対して、大事にしたい、という気持ちもあります。 韓国という国、文化、気候的にもきつく、日本で住む事も考えましたが、彼は日本語ができないので、仕事も難しいと思います。私が頑張れば質素ながら二人で生活はしていけるかも、とも思います。 しかし、こんなに苦しい思いをしてまで結婚して幸せになれるのかなという不安もあります。 プロポーズを断ってから半日しか経っていませんが、彼が口を聞いてくれません。 彼のご両親はまだ知りません。 学校が2月でいったん終わります。その間にもう一度考えるつもりですが、プロポーズを受けたときに不安が大きかったので、彼とは区切りをつけたほうがいいのでしょうか??

  • プロポーズをおねだりするのはありですか?

    付き合って3年の彼がいます。 彼氏は25歳で 私は24歳です。 結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。 どちらからともなく 今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式 という流れになっていて 来月、両家の顔合わせもあり お互いの両親も結婚を認めてくれています。 先日、私の誕生日があり、 その時にプロポーズをしてくれるのかな? と期待していたのですが、 プロポーズはありませんでした。 たぶん、プロポーズがないまま結婚することに なると思います。 誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。 お願いした事は叶えてくれる彼ですし、 プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか? 思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑) プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズされましたか?

    30代のカップルです。6月に結婚式を挙げる事になってますが、不安だらけです。 まず、私はプロポーズされてません。1年前に同棲を始める→私が催促して、私の家族に挨拶に行ってもらう→そこで義兄が「これは結婚の挨拶という事でいいのかな?」と聞いてくれ、彼「そう思ってもらっていいです。」(ここで初めて彼の結婚の意思を聞きました)→姉が「彼のご両親にはいつ会うの?お母さんは○○(私)の事、ご両親に認めて欲しいんだよ。」と言ってくれる→彼のご両親に挨拶→彼のお母さん「で、結婚式はどうするの?」と聞いてくれる。私「挙げるとしても、家族だけでしたいです。」この時彼は黙ったままだったと思います。→私が結婚式場のフェアなど予約→気に入った式場の空きが6月だったので6月で決定 こんな流れで、彼は全て受身です。誰かに聞かれて答えているだけで、自分から行動や発言はしていないと思います。付き合って3年、今まで彼の方から言ってくれたのは辛うじて「付き合ってください。」だけだと思います。遊びに行くときの行き先や、デートのお誘いはしてくれます。 先日、結婚式の事で決めなきゃいけない事があって聞くと、スマホを見たまま「なんでもいいよ。」と言われ、ブチぎれてしまいました。 翌日、私も少し冷静になったので、 ・「なんでもいいよ」と言われ腹が立ったこと ・全て受身で、彼の方から行動したり言ってくれたことがほとんどないこと ・そもそもプロポーズされてないこと(この件に関して言うのは2度目です) ・周りから言われてこうなったけど、本当に結婚する気持ちはあるのか?ということ ・あなたの言動はひとごとみたいに思える。自分の結婚式でしょ? これらの事を一気に言ってしまいました。彼の言い分としては、 ・なんでもいいよと言ったのはわたしが先回りして色々言ってくるのが押し付けがましく感じた ・結婚する気持ちはある。結婚式までが流れ作業のようになってしまったのは悪いと思ってる ・これからは少しづつ自分からも大事な節目には行動するようにする と言われました。一応話し合いは出来たのですが、私はまだモヤモヤが残ってます。話し合いの後、私は暗い気持ちで鬱々としてたんですが、彼は横でTV見て笑ってました。よく笑えるな、と思ってまたムカつきました。 既婚者の方、プロポーズはされましたか?しましたか?こんな彼の気持ちがわかる方いらっしゃいますか?

  • プロポーズもされてないのに婿養子にきてというのは・・・。

    こんにちわ。 いつもお世話になっています。 付き合って4年目の彼氏がいます。 付き合い始めの当初、結婚前提とうのがお互いにあり、ちゃんと付き合うのならということで、うちの両親にあわせました。 それから、彼が転職等をしたために結婚の話がうやむやになった状況で付き合い続けています。 うちの両親は、そろそろちゃんと話をしないのか?等言いますが、なかなか自分からは言い出せない状況。 うちの親としては彼が次男と言うこともあり、名前だけでも婿養子ということを望んでいます。彼自身最初のうちは、婿に入ってもなんて話も出ていましたが、今になって自分から確認するように言うのもなんだかな?いう気がしています。 どうなんでしょう。どうやって切り出すんでしょう。 やはり、きちっと結婚の話を彼がしてくれるのを待つしかないのでしょうか?