• ベストアンサー

私からプロポーズしてもいいでしょうか?

もうすぐ付き合って10年、同棲して4年の28歳同じ年のカップルです。 私は、同棲を始めた頃から彼との結婚を意識していましたが、彼はどういう気持ちでいるのか全くわかりません。 何回か結婚の話はしましたが、そのうちするみたいな曖昧な返事しかくれませんでした。 このままだと、いつまでたっても彼からのプロポーズはないと思うので、 勇気を出して私のほうからプロポーズをしようと考えています。 でも、男性にしてみれば女性からプロポーズされるというのはどうなんでしょうか?彼が結婚する気になるまで待ってたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.4

#3さんと全く同意見です。 その他の私の考えとしては、 結婚をしたいのなら同棲をしてはいけません。 同棲=結婚と考えている人もいますが、 男性からしたら同棲は気楽なものでしかありませんよ。 (全ての男性に言える事ではありませんが 籍を入れずに一緒に住むなど手軽なものにしか思えません) 結婚を考えているのならば実家に1度戻ってみてもいいのでは? 「区切りを付けたいから」と言って。 あなたが普通に家にいる事で彼は結婚と同等と考えているのかも知れませんよ。 私が男なら責任のない今の同棲状態を選ぶでしょうね、楽ですから。 同棲している相手が結婚相手とは限りません! 彼が結婚する気になるまでどうしても待つと言うのなら何も言えませんが、 私は一旦区切りを付けた方が彼の考えも分かっていいんじゃないかと思えます。 離れれば彼の考え行動が分かりますよ、 あなたがいなくては生きていけないか?いなくても大丈夫なのか…。 女性からプロポーズしても大丈夫なケースもあるでしょう、 でもあなたはここで質問している時点で彼からプロポーズして欲しいタイプなのです。 例えばプロポーズは成功したとしましょう。 親に会う、式関係などなどあなたが仕切っていくことになりますよ、 何か行動を起こすのは男性の役目です。 最後に、 本気でプロポーズして曖昧な返事や最悪結婚する気はないとハッキリ言われても大丈夫ですか? 私も幸せにもなってもらいたいと思うし、傷付いて欲しいとも思っていません。 (顔も分からないこの状況ですけど) 彼が言い出さないのは「今は」したくないと言う事です、 もしくは#3が言われるように心で暖めているかどちらか…。 ですから彼に言ったところで解決はしないように思われます。

kuri97
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見を聞かせていただき参考になりました。 今までずっと、相談する相手もいなくて一人で悩んでいましたが、 ここで質問して、アドバイスが聞けて良かったです。 もう少し考えて、行動をしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

絶対にやめて下さい。 彼からプロポーズしてこないと言うことは、どういうことか分かりますか? 今、彼には結婚する気が無いということです。 彼がそのような気持ちが無いのに、結婚に焦ったあなたから プロポーズされたらどう思うでしょう?答えはノーです。 逆に彼に結婚しなければならないと言うプレッシャーを与えてしまい、 かれはあなたから去って行くでしょう。 彼と長いことうまく行っているようですし、何も言わず、 彼を信じてみるのはいかがでしょう? 焦らなくても、今まで積み重ねてきた愛情と信頼があれば大丈夫です。 プロポーズするよりも、彼と一緒にいられるだけで幸せ・・という 気持ちを態度で示しましょう。 結婚に焦っている女は見苦しいものです。 もしかしたらたった今、彼は結婚への想いを心の中でゆっくりと温めているかも知れません。 男にとってプロポーズすると言うことは、どれほど勇気がいることで、 どれだけ格好いい事か分かりますか?それを奪いたくは無いはずです。 あなたが彼と結婚したいなら、 絶対にあなたからプロポーズしてはいけません。 あなたの幸せを願っています。

kuri97
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも結婚に焦っていて見苦しいと感じています。 今のままでも十分幸せなので、彼にプレッシャーを与えないように もう少し待ってみようと思います。

  • k-tora-k
  • ベストアンサー率22% (31/139)
回答No.2

ちょうど10年だしキリがいいというか、いいと思いますよ!! 結婚する気というか、彼にとってはプロポーズしても 今の生活と変わらない(内縁妻みたいなかんじでしょうし)から あえて言い出せない状況かもしれませんね☆ 私の友人もずいぶん長いこと付き合っているのにプロポーズ されなくて悩んでいる子がいます。相手も何も言ってこない・・・ なんて同じこと思っているんじゃないの?って思いますが。 付き合って10年、うらやましいです。 頑張ってくださいね!!

kuri97
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し考えてどうするか決めてみます。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

別に女性からプロポーズされてもいいと思う。 ひとつ、彼とは仲良いですか? 「結婚」という区切り以外は順調ですか? 良いのなら、思いきってプロポーズするといいでしょう。 彼は今の生活に「慣れ」ちゃっていて、今さら・・って 気持ちがあるのかもしれません。 4年といえば第一次倦怠期に入る頃でしょうから これを期に再スタートしてみるのもお互いに いいでしょうね。 彼がぐずったりしたら・・またここで相談してください(笑)

kuri97
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってプロポーズしてみます。

関連するQ&A

  • 同棲後のプロポーズ

    よく、長い事一緒に生活をすると、男性も女性も 結婚したい意思が薄まって来て、婚期が遅れる、という話を 聞いた事がありますが、、、 何年か彼女と同棲して、その後 めでたく彼女にプロポーズして結婚した男性にお聞きします。 ※男性で、彼女と3年以上同棲した事があり、 尚かつ、その同棲した相手とそのまま結婚した方に回答お願いします。 ◯そのままでも生活は成り立つのに、 「結婚」をしようと思った理由はなんですか? ◯プロポーズはどんな形で、場所は?どういう風に行いましたか? ぜひ参考までに教えて下さい。

  • プロポーズされたのかも。。。

    同棲2年弱、付き合い2年弱半。 私25歳、彼28歳。 暗黙の了解でお互い結婚を意識はしていましたが彼はとても硬派&シャイなこともあり軽いノリで結婚話をしたことはありませんでした。が、お互いの年齢、同棲&付き合いの期間、彼の友達の殆どが去年と今年に結婚していったこともあり、彼の友達と飲みに行ったりする度に(私も一緒に)『そろそろ結婚しないの?』と聞かれていました。私も「そろそろしたいな☆」と思っていたのですが彼の気持ちが分からないのでそういった質問(結婚について)は曖昧な返事をしていました。そして1番最近↑のような質問をされた後 家に帰って二人で話してるときに、『ああゆう質問されるとなんて答えていいのか分からないよ~』と言ったら『じゃ。そろそろ婚約しよっか☆』と言われました。で式は来年の4月くらいがいいかなぁとかかなり現実的な話をした後『ちゃんとプロポーズしてね☆』と私は言って結婚話は終わりにしました。 そのことを友達(彼のことを知っている私の友達) に話したら『それってさりげなく言っているようで彼にとっては一大事だったんじゃない?』と言われ、 「そうかも!!!」と思ったのです。私の想像していたプロポーズは二人の記念日や誕生日などに「結婚してください」等等と言われたりするんじゃないかなーと思っていたので心の底から分からないのです。 かれにとっては『そろそろ婚約しよっか』がプロポーズだったのでしょうか?? そして私はどうしたらよいのでしょうか??

  • プロポーズ

    私には一緒に暮らし付き合って3年の彼がいます。そんな彼が「11月に結婚するから」と私に唐突に言ってきました。プロポーズいうより自分勝手に結婚する日も指定した感じです。やはり女としてはちゃんとケジメとしてプロポーズしてほしい!という気持ちがあり「プロポーズされてないから結婚はまだしない」と返事しました。それなのに彼はプロポーズしてくれることもなく将来の話をし続けます。 私の親は離婚していて、それを見ていたせいか結婚に対して慎重になりナーバスな感じになってしまいます。プロポーズしてくれたら不安が吹き飛ぶ気がしてなりません。男性の方はできればプロポーズをしたくないんでしょうか?やはり重荷なのでしょうか?

  • 逆プロポーズの返事

    年齢は、30代後半です。 ついに勇気を振り絞って逆プロポーズしました。 今まで、結婚の話が全くでないのでもうわからなくなってついに私からです。仕事が忙しくてなかなか会えないし、とても寂しくて言ってしまいました。と、言っても「先のことを考えてほしい。不安だから・・・逆プロポーズですよね?! 彼は、いきなりだったのでビックリしてました。あまり意識はしていなかったようです。 YESかNOか、即答してくれるのかと思ってましたが、「ちゃんと考える。」でした。私なら即答なのに! やはり男の人は、簡単に結婚を決断できないものなのでしょうか?! 考える。って何を考えるのですか?!断る逃げ道ですか?! 家に帰って、考えれば考えるほど悪い方向に考えてしまいます。 彼からの返事をしばらく待ってみるか、焦って返事を早く催促するか、 迷ってます。 ただひとつの希望は、彼が笑顔だったことです。 なにも希望もてる言葉はなかったですが・・・。 男性の気持ちを教えて下さい。よろしくお願いします。 早く幸せになりたいです。

  • プロポーズについて

    一般的には男性から女性に、プロポーズをして結婚に至ると思うのですが、 女性から男性に結婚しようといったプロポーズ??をした方っていますか? どのように話しをしましたか? また、男性はやはり自分からプロポーズしたいものですか? 女性から結婚を持ちかけられたら困りますか?

  • プロポーズされてないのに結婚準備進行中…!!?

    来年、入籍、結婚する女性です。 彼とは2年くらい付き合いましたが、付き合い始めから「結婚する?」とか言われていました。その頃は「付き合い始めだから盛り上がってるんだろう…」ぐらいにしか思っていなくて、まさか本当に結婚するとは思っていませんでした。 同棲を許して貰う時に彼の口から私の両親へ「結婚を考えているので同棲を許して頂けませんか」と言ってもらい、今に至ります。 よくよく、思い起こしてみると正式な?プロポーズってものをして貰っていないんです。一生に一回のコトだし、付き合い始めの「結婚する?」ってのはプロポーズなんかじゃありません…話の流れとかで何回も言われていたので…(-○-;) なので、どうしても入籍前に言って貰いたいんですが、どういう風に話を振ったら言ってもらいやすくなると思いますか? 彼は恥ずかしがりでかっこつけるのが苦手なタイプです…。 どなたかいいアイデアを教えてください(>_<)よろしくおねがいします!

  • プロポーズに至るまで。

    こんばんは。 お世話になります。 わたしもそろそろ、結婚を意識する年になりまして、皆さんのプロポーズ体験をお聞きしたいなあと思い質問しました。 全然そんなそぶりのなかった彼から、プロポーズを受けてびっくりした!という体験なんかを聞いてみたいです。 また、男性には、女性と交際している過程で、どれくらいで結婚を意識しだして、実際いつごろプロポーズしたかを教えてほしいです。 できれば、そのときのせりふや心情なんかも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • プロポーズだったのでしょうか?(少し長文・・)

    はじめまして。 少し長文ですがよろしくお願いします。 そろそろ付き合って1年になる彼がいます。 私たちの共通の友人が来年結婚することになりました。 先日その話題になったとき、彼に「今の仕事がひと段落する来年、俺たちも一緒に暮らそう」といわれました。 前にも似たようなことを言われたことがあったのですが、そのときはあとになって「やっぱりまだ一緒に住まないほうが楽しいかも」といわれて結局同棲の話が流れてしまいました。 そういうのもあってまたやめたっていわれるような気がして、「そうだね~」くらいの返事しかしませんでした。 でも、そのあとも、「こういう新居を作りたいとか、子供がいるとこういう家がいい」とか同棲というよりは、結婚のようなことを匂わせてくるのです。 あれはプロポーズだったのでしょうか? ちゃんとそうだったのか聞いたほうがいいのでしょうか?なんて聞けばいいのでしょうか? あれからちょっと日にちもたってしまって切り出し方がわからなくなってしまいました。 もしプロポーズだったのならちゃんと返事もしたいし、来年のこととはいえもう少し具体的な話もしたいと思うのですが、それはせかしすぎなのでしょうか? プロポーズをした、もしくはされたという方のご意見が是非聞きたいです。 こんな質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • プロポーズしてもらうために準備することは?

    30代半ばの未婚女性です。 5歳年下の男性に告白され、結婚を前提に交際しはじめたばかりです。 今は彼に大切にされていると感じていますし、とても幸せです。 この良い状態を長く続けて、いつかプロポーズをしてもらうために、私のような立場の者が心がけておくべきことはありますか? ※交際するにあたって、自分の年齢も年齢なので、早く子供を生みたい(そのために結婚を急ぎたい)とは伝えている。 ※上記の内容を伝えたとき、彼も「数ヵ月後にはプロポーズしたい」とは言っている。 ※傍目には格差カップルとも見られかねないので、意識的に彼を立てるようにしている。私からプロポーズをするのはよくなさそう… 今は幸せですが、正直、男性の情熱がいつまで続くのかな?と不安に感じることもあるのです。 同じような境遇の方、もしくは年上の女性とおつき合いしている男性、30歳前後の男性にお答えいただけると、とくにうれしいです。

  • 女性からのプロポーズ

    付き合って2年半、20代(私)と30代のカップルです。 お互いに結婚を意識しはじめ、どことなく結婚することを前提の会話(結婚式はどんな形がいいか、入籍はいつごろがいいか、費用はどのくらいかかるだろうか、など)を彼の方からもするようになってきました。 ただ、このまま会話でなんとなくお互い結婚の意思を確認しつつ準備していくというよりは、私はどこかでちゃんとけじめのような形でプロポーズがあったらいいなと思っています。彼氏は照れ屋?なので私が言わなかったらはっきりしたプロポーズをしない気がするので、私がしようかなと思うのですが 女性からのプロポーズの例についてどんなやり方があるかなと思い質問させていただきました。 自分からプロポーズをした女性の方、または彼女からプロポーズを受けたことのある方、ご経験をお聞かせいただけたら嬉しいです。