• ベストアンサー

私からプロポーズしてもいいでしょうか?

もうすぐ付き合って10年、同棲して4年の28歳同じ年のカップルです。 私は、同棲を始めた頃から彼との結婚を意識していましたが、彼はどういう気持ちでいるのか全くわかりません。 何回か結婚の話はしましたが、そのうちするみたいな曖昧な返事しかくれませんでした。 このままだと、いつまでたっても彼からのプロポーズはないと思うので、 勇気を出して私のほうからプロポーズをしようと考えています。 でも、男性にしてみれば女性からプロポーズされるというのはどうなんでしょうか?彼が結婚する気になるまで待ってたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana0120
回答No.4

#3さんと全く同意見です。 その他の私の考えとしては、 結婚をしたいのなら同棲をしてはいけません。 同棲=結婚と考えている人もいますが、 男性からしたら同棲は気楽なものでしかありませんよ。 (全ての男性に言える事ではありませんが 籍を入れずに一緒に住むなど手軽なものにしか思えません) 結婚を考えているのならば実家に1度戻ってみてもいいのでは? 「区切りを付けたいから」と言って。 あなたが普通に家にいる事で彼は結婚と同等と考えているのかも知れませんよ。 私が男なら責任のない今の同棲状態を選ぶでしょうね、楽ですから。 同棲している相手が結婚相手とは限りません! 彼が結婚する気になるまでどうしても待つと言うのなら何も言えませんが、 私は一旦区切りを付けた方が彼の考えも分かっていいんじゃないかと思えます。 離れれば彼の考え行動が分かりますよ、 あなたがいなくては生きていけないか?いなくても大丈夫なのか…。 女性からプロポーズしても大丈夫なケースもあるでしょう、 でもあなたはここで質問している時点で彼からプロポーズして欲しいタイプなのです。 例えばプロポーズは成功したとしましょう。 親に会う、式関係などなどあなたが仕切っていくことになりますよ、 何か行動を起こすのは男性の役目です。 最後に、 本気でプロポーズして曖昧な返事や最悪結婚する気はないとハッキリ言われても大丈夫ですか? 私も幸せにもなってもらいたいと思うし、傷付いて欲しいとも思っていません。 (顔も分からないこの状況ですけど) 彼が言い出さないのは「今は」したくないと言う事です、 もしくは#3が言われるように心で暖めているかどちらか…。 ですから彼に言ったところで解決はしないように思われます。

kuri97
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見を聞かせていただき参考になりました。 今までずっと、相談する相手もいなくて一人で悩んでいましたが、 ここで質問して、アドバイスが聞けて良かったです。 もう少し考えて、行動をしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

絶対にやめて下さい。 彼からプロポーズしてこないと言うことは、どういうことか分かりますか? 今、彼には結婚する気が無いということです。 彼がそのような気持ちが無いのに、結婚に焦ったあなたから プロポーズされたらどう思うでしょう?答えはノーです。 逆に彼に結婚しなければならないと言うプレッシャーを与えてしまい、 かれはあなたから去って行くでしょう。 彼と長いことうまく行っているようですし、何も言わず、 彼を信じてみるのはいかがでしょう? 焦らなくても、今まで積み重ねてきた愛情と信頼があれば大丈夫です。 プロポーズするよりも、彼と一緒にいられるだけで幸せ・・という 気持ちを態度で示しましょう。 結婚に焦っている女は見苦しいものです。 もしかしたらたった今、彼は結婚への想いを心の中でゆっくりと温めているかも知れません。 男にとってプロポーズすると言うことは、どれほど勇気がいることで、 どれだけ格好いい事か分かりますか?それを奪いたくは無いはずです。 あなたが彼と結婚したいなら、 絶対にあなたからプロポーズしてはいけません。 あなたの幸せを願っています。

kuri97
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも結婚に焦っていて見苦しいと感じています。 今のままでも十分幸せなので、彼にプレッシャーを与えないように もう少し待ってみようと思います。

• k-tora-k
回答No.2

ちょうど10年だしキリがいいというか、いいと思いますよ!! 結婚する気というか、彼にとってはプロポーズしても 今の生活と変わらない(内縁妻みたいなかんじでしょうし)から あえて言い出せない状況かもしれませんね☆ 私の友人もずいぶん長いこと付き合っているのにプロポーズ されなくて悩んでいる子がいます。相手も何も言ってこない・・・ なんて同じこと思っているんじゃないの?って思いますが。 付き合って10年、うらやましいです。 頑張ってくださいね!!

kuri97
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し考えてどうするか決めてみます。

• r99
回答No.1

別に女性からプロポーズされてもいいと思う。 ひとつ、彼とは仲良いですか? 「結婚」という区切り以外は順調ですか? 良いのなら、思いきってプロポーズするといいでしょう。 彼は今の生活に「慣れ」ちゃっていて、今さら・・って 気持ちがあるのかもしれません。 4年といえば第一次倦怠期に入る頃でしょうから これを期に再スタートしてみるのもお互いに いいでしょうね。 彼がぐずったりしたら・・またここで相談してください(笑)

kuri97
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってプロポーズしてみます。