バックアップの方法は?

このQ&Aのポイント
  • SONY VAIO Jを使っているけど、バックアップの方法がわからない。
  • システムの復元やWindows7標準のバックアップなどを試してみたけど、うまくいかなかった。
  • BunBackupはデータの救出に使えるけど、設定が難しくて苦慮している。バックアップされているはずのファイルが消えてしまったこともある。
回答を見る
  • ベストアンサー

良いバックアップの方法はありませんか?

SONY VAIO J を使い始めて1年半。これまで、「システムの復元」「Windows7標準のバックアップ」「BunBackup」「Yahoo!BOX」を試してきましたが、お恥ずかしながら、トラブルに遭遇するたびにこれらが役に立ちません。 システムの復元ポイントも時には手動で作ったりしているのですが、その状態へ戻りません。Windows7標準のバックアップもなんだか戻りません。BunBackupはデータのみの救出とわかっています。でも設定が難しいので、苦慮しています。高速バックアップと世代管理をよくわからないまま使っていたら、バックアップされているはずのファイルがきれいに無かったこともありました。 良いバックアップの方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

>システムの復元ポイントも時には手動で作ったりしているのですが、その状態へ戻りません。 システムの復元は、異常時に行うと思いますが、異常の状況によってはセーフモードで行わないと復元に失敗することがあります。 >Windows7標準のバックアップもなんだか戻りません。 これは使い方が悪いだけですね。 >良いバックアップの方法はないでしょうか? 標準のバックアップを正しく使うのがよいと思います。 「なんだかよくわからないけどうまくいかない」という状態を脱するようにがんばってください。

digitalian
質問者

補足

Windows7標準のバックアップを使いこなしてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

今晩は。  ↓参考になりませんか。 定期的にバックアップ http://vcl.vaio.sony.co.jp/guide/backup/index.html [Windows 7] ファイルをバックアップする方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0907281065147/?p=VPCJ138FJ&q=%u30D0%u30C3%u30AF%u30A2%u30C3%u30D7&rt=qasearch  参考まで。

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0007240003522/?p=VPCJ138FJ&q=%u30D0%u30C3%u30AF%u30A2%u30C3%u30D7&rt=qasearch
digitalian
質問者

補足

ありがとうございます。このページはいつも参考にしていて、まさに理想が描かれていると思います。 現実は、うまくバックアップをしたつもりでも、うまくリストアできずにいます。

回答No.4

NO3ですが、No2さん失礼しました。 >役に立つかどうかを検証するプロセスを端折っているのが すでに指摘していましたね。

回答No.3

他の方がそれぞれ回答しているので、よいのかなと思いしたが、はっきりといわないと。 そもそも、部分的バックアップを選択しているので、そのようなことが起きます。 ディスクを丸ごとバックアップすれば言いだけの話です。 ただし、これにも限定的な事が存在します。それは、エラーが無く、あなたが思っているようなトラブルが起きない状態をバックアップする。 これを、していないですよね。トラブルの状態にあるものをバックアップ、リストアーしても何も解決しません。パラドックスですね。 それをしない限り、あたなは夜も眠れない状態がつづくでしょう。 それがまず第一条件。 すでに初期状態が存在しないならば、ディスクをフォーマットして、クリーンインストールした状態をディスクごとバックアップしてください。 初心者向け検索例 http://search.yahoo.co.jp/search?p=Windows7+%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%B8%B8%E3%81%94%E3%81%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt http://www.gigafree.net/faq/backup/ 市販のバックアップソフトのほとんどが、ディスク丸ごとバックアップできます。 Windows7にもディスク丸ごとバックアップできるソフトはデフォルトで付いています。Home, Staerter など一部のエディションには付いていなかったと思います。 コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\バックアップと復元 に「システムイメージ作成」項目ですね。これで、他のディスクも一緒にバックアップすれば、リストアーするときにパーテョションごと復元するか、しないか選択できるので、まるごと複製が可能です。 これでOSもユーザーデーターも丸ごと復元されます。 問題なのは、前述のように、トラブルが起きる前の状態をバックアップする事です。 バックアップの前に、デフラグ、chkdsk でクリーンの状態に保つ事も必要ですし、バックアップ先も、古いHDDではなく、新品でエラーがないHDD又はDVD,BDメディアを使う必要があります。 それで初めて、バックアップ、リストーによる効果でます。 話は変わりますが >システムの復元ポイントも時には手動で作ったりしているのですが、その状態へ戻りません これらは、何のトラブルなのでしょう? トラブルの要因、原因を把握した上で、どんな場合でも行う必要があります。その辺を理解していないので 風ひいて、ペニシリンの注射うつようなものです。 ハードの問題か、アプリの問題か、OSの問題か、設定の問題か、切り分けした上での行動なんでしょうかね?

digitalian
質問者

補足

>ディスクを丸ごとバックアップすれば言いだけの話です。これを、していないですよね。 ……は???? あなたはバックアップをしていますか? リストアに成功しますか? またバックアップを理解していますか? >その辺を理解していないので風ひいて、ペニシリンの注射うつようなものです。 ……!? 意味不明です。

• e3tatsu
回答No.2

バックアップはいろいろ試されているわけですから リストアも実際のトラブルに遭遇する前に試しておくようにしてはいかがですか? >トラブルに遭遇するたびにこれらが役に立ちません。 役に立つかどうかを検証するプロセスを端折っているのが最大の問題点です.

digitalian
質問者

補足

はしょっているわけでもなくて、本来元に戻らなくてはならないバックアップポイントでバックアップは出来るんですが、リストアによく失敗するので助言をいただこうと質問させて頂きました。