• ベストアンサー

プロポーズをしたきっかけ

男の人に質問です。(女性でも構いません) プロポーズをしたきっかけっていろいろあると思いますが、何か、決心したきっかけがあったら教えてください。

• leaf_
  • お礼率36% (456/1265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daina_man
回答No.3

僕の場合は、彼女と(1日)一緒にいて別れたくないな(もっと一緒にいたいな)と思った時に言ってしまうことが多いです。(同じ相手ですが何度も言ってます。) そういう楽しいときを過ごした時に、やっぱりこの人と一生一緒に過ごしたいと強く思います。そう思った時に言いたくなります(大抵言ってしまいます。)。 プロポーズのOKをもらったのも1日出かけた帰りに僕が言ったときでした。ほんと嬉しかったですね。(すみません、ちょっとノロケかな)

その他の回答 (3)

回答No.4

2ヶ月でプロポーズされた方(女です)ですが、主人に聞くと 「お互いの弱みを受け入れられたから」だそうです。 それぞれ過去に負ってる人生の汚点を正直に白状して、認めたと言うか、分かり合えたと言うか、そこも含めて一緒になりたいと思ったから。 (第一、その話を正直にできた時点で、この人しかいないと・・・) あとは、毎日会っているのに疲れたから(いつも他人に「なんで結婚したの?」と聞かれたときに答える回答)。付き合って暇な会社でもないのに、毎日仕事帰りに会っていたので、疲労も限界に。一緒になれば家に帰ったらいるから疲れない・・・と言った合理的な考え。 あとは、10年間両思いだったのに通じてなくて、それぞれ寄り道してたけど、この年で(20代後半)付き合いだしたら2ヶ月で結婚決めちゃった、ていうのは当然な気も。 のろけばかりですみません。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

プロポーズをするときというのは、やっぱりそろそろふらふらするのには疲れて、どっか落ち着きたいなと思ったときでしょうか。(少なくとも自分はそうだった) 意外と長く誰かと付き合っているときには、それで満足してしまうことが多いですよね。踏ん切りがつかないというか。 逆に前の彼女と別れて、一人身になったときに、じゃあ次だ!という意欲がわかなくて、そんなときに次の人と知り合い、ああこの子なら結婚してもうまくやっていけそうだと思うと、そうなってしまうという気がします。(って自分の場合そのまんまですが) すでにそれも時は過ぎて昔のこととなった二児のパパでした。

回答No.1

女性ですが、よろしいでしょうか? うちの場合は、私の会社にリストラ案が出てきたこと。 「会社やめなあかんかもしれんわー」と言ったら 次に会ったときに「結婚しよう」になりました。 結局、リストラされずに残ったんですけどねぇ。 女性でも男性でも、どちらかに転勤や退職などの ステータスチェンジがあった時に多いようです。 私の周りでは。