• ベストアンサー

プロポーズをしたきっかけ

男の人に質問です。(女性でも構いません) プロポーズをしたきっかけっていろいろあると思いますが、何か、決心したきっかけがあったら教えてください。

  • leaf_
  • お礼率36% (456/1265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.3

僕の場合は、彼女と(1日)一緒にいて別れたくないな(もっと一緒にいたいな)と思った時に言ってしまうことが多いです。(同じ相手ですが何度も言ってます。) そういう楽しいときを過ごした時に、やっぱりこの人と一生一緒に過ごしたいと強く思います。そう思った時に言いたくなります(大抵言ってしまいます。)。 プロポーズのOKをもらったのも1日出かけた帰りに僕が言ったときでした。ほんと嬉しかったですね。(すみません、ちょっとノロケかな)

その他の回答 (3)

回答No.4

2ヶ月でプロポーズされた方(女です)ですが、主人に聞くと 「お互いの弱みを受け入れられたから」だそうです。 それぞれ過去に負ってる人生の汚点を正直に白状して、認めたと言うか、分かり合えたと言うか、そこも含めて一緒になりたいと思ったから。 (第一、その話を正直にできた時点で、この人しかいないと・・・) あとは、毎日会っているのに疲れたから(いつも他人に「なんで結婚したの?」と聞かれたときに答える回答)。付き合って暇な会社でもないのに、毎日仕事帰りに会っていたので、疲労も限界に。一緒になれば家に帰ったらいるから疲れない・・・と言った合理的な考え。 あとは、10年間両思いだったのに通じてなくて、それぞれ寄り道してたけど、この年で(20代後半)付き合いだしたら2ヶ月で結婚決めちゃった、ていうのは当然な気も。 のろけばかりですみません。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

プロポーズをするときというのは、やっぱりそろそろふらふらするのには疲れて、どっか落ち着きたいなと思ったときでしょうか。(少なくとも自分はそうだった) 意外と長く誰かと付き合っているときには、それで満足してしまうことが多いですよね。踏ん切りがつかないというか。 逆に前の彼女と別れて、一人身になったときに、じゃあ次だ!という意欲がわかなくて、そんなときに次の人と知り合い、ああこの子なら結婚してもうまくやっていけそうだと思うと、そうなってしまうという気がします。(って自分の場合そのまんまですが) すでにそれも時は過ぎて昔のこととなった二児のパパでした。

回答No.1

女性ですが、よろしいでしょうか? うちの場合は、私の会社にリストラ案が出てきたこと。 「会社やめなあかんかもしれんわー」と言ったら 次に会ったときに「結婚しよう」になりました。 結局、リストラされずに残ったんですけどねぇ。 女性でも男性でも、どちらかに転勤や退職などの ステータスチェンジがあった時に多いようです。 私の周りでは。

関連するQ&A

  • プロポーズのきっかけ

    男性に質問です。 30代女性です。現在30代後半の彼と付き合って約1年になります。 私としては彼と結婚したいと思っているのですが、男性にとってプロポーズするきっかけってどういうものでしょうか? 彼女から結婚についての話を出されたり(それとなく匂わすのも含む)、おめでたがきっかけというもの以外で、自発的にプロポーズしようと思うきっかけってあるんでしょうか? ある日突然プロポーズなんていうドラマのような展開って本当にあるんでしょうか? プロポーズしてもらいたいという女性の質問を検索してみると、自分から伝えればいいじゃないかというような回答がよく見られます。 でも以前お付き合いしていた人に、結婚についての話をしたとたん急に距離を置かれ結局振られた経験があり、それがトラウマになっていてとても自分から結婚の話題を出せれません。 ただ今の彼はとても優しく、愛してくれているのがよく伝わってくるし、なんとなく結婚に関して前向きな発言もあるので真面目に考えてくれているのではないかと思います。 そうは言っても、自分の気持ちを伝えるのが不器用な彼なので、何かしらのきっかけがないといつまでもプロポーズしてくれないんじゃないかという不安があります。 男性にとって一世一代のプロポーズをするきっかけとはどういうものなのでしょうか? 彼女が自分との結婚についてどう思っているのか分からなくても、プロポーズすることってあるんでしょうか? それともやっぱり彼女側から、何かしらサインを出されないとプロポーズできないものでしょうか? その場合、結婚を迫っているような重さを感じず、「よしっ!プロポーズしよう!」と前向きに感じられる彼女からのサインってどういうものがいいと思いますか?

  • プロポーズのきっかけ

    男性限定でお聞きします。(既婚者&独身者) 結婚したいと思っている彼女がいて、実際にプロポーズするきっかけってどういう時ですか? 赤ちゃんがきっかけとか、彼女に迫られてっていうのは無しで、あくまでも自主的にプロポーズしようと思う(思った)きっかけを教えて下さい。 出来れば年齢も教えていただけるとありがたいです。

  • 付き合って2ヶ月でのプロポーズ

    私は30代前半の男ですが、近いうちにプロポーズしたい女性がいます。その女性とは付き合ってから結婚の話は全くしてませんのでおそらくプロポーズをすればかなり驚くと思います。ちなみに付き合い期間は約2ヶ月ですが、今月末くらいに夜景の綺麗な場所に誘ってプロポーズしようと決心しています。女性も30歳なので結婚に関しては真剣に考えていると思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが知り合って2ヶ月弱でプロポーズどう思われるでしょうか? どんなご意見でも構いませんので宜しくお願いいたします。

  • 結婚・プロポーズのきっかけは何ですか?

    婚約者がいらっしゃる方、ご結婚されてる方、 プロポーズや結婚しようと思ったきっかけは何ですか? (1)プロポーズ・結婚しようと思ったきっかけ (2)プロポーズのシチュエーション (3)当時のお互いの年齢 (4)付き合ってからの期間 (5)今の年齢層や性別 「結婚しよう(したい)」とご自分でプロポーズされた方は勿論、 プロポーズを受けた立場の方も、 当時を懐かしむ感じでご回答お願いいたします^^

  • プロポーズのやり方

    初めて質問します。 23歳男です。 来週の月曜日(11日)にプロポーズしようと思います。 しかし、今まで彼女もできたこともなく、女の子と二人で遊びにいったこともないので、 どうすればよいのかわかりませんのでよろしくお願いします。 その女性は、同じ会社の3つ上の先輩で、事務をやっています。 社長の身内でいわゆるお嬢様です。 今は社会勉強で事務の仕事を手伝っているようです。 僕はブランド物とかは全然わからないのですが、高い服とかをいつも着ています。 (上司から聞いた話です。) しかし僕はまだ会社に入って1年も経っていないため、お金も余裕があるわけでもなく 服装も全然お洒落じゃないです。車は持っていませんが、ミニカーはたくさん持っています。 どちらかというとオタクと言われるタイプです。 会社は私服でもいいのですが、恥ずかしいのでいつもスーツを着ていっています。 その女性とはたまに喋ったりしますが緊張して「はい」とか「そうですね」くらいしか言えず、 もちろん僕から話し掛けたりしたこともないです。 最近はあまりにも緊張してしまうので、その女性が同僚と喋っているときに話を振られるのが怖くて 席を立ってしまいます。 しかし、僕はその女性が大変好きなので、プロポーズをしようと決心しました。 プロポーズするときのようにスーツも買いました。 将来は結婚をしたいと思います。 そこで質問ですなのですが、 プロポーズするときは花を渡してから言おうと思うのですが何の花がよいですか? 言う言葉は、結婚してくださいとストレートで言おうと思うのですがもっとよい言葉はありますか? そのほかに何かあれば助言をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 女性が告白しようと決心するきっかけ

    女性が告白しようと決心するきっかけ 女性の方に質問です。 女性が、好きな男性が出来た時、告白しようと思うきっかけはどんなことですか? また、好印象を持つ男性はどんな人ですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • プロポーズ/駆け引き

    なかなか煮え切らないタイプの男性にプロポーズをさせる為の『駆け引き』について (1)貴方が結婚してくれないなら別れます (2)別の人からプロポーズされた、貴方が結婚してくれないならその人と結婚します (1)(2)とも本気で別れる覚悟で女性が言った場合 ある例では「他の男にとられる焦り」から女性を追いかけたケースがありました プロポーズさせるための駆け引きについて、どう思いますか? 男性様の意見を是非お願いします 女性様もお願いします

  • プロポーズ待つべき!?

    35歳、女性です。 現在、社内恋愛でつきあって1年の年上の彼がいます。 今年になって、まわりの友達がつぎつぎにプロポーズされ幸せになっています。正直・・・焦ります。 今すぐ、結婚したい訳じゃないのですが・・・年齢的にも先が不安です。自分から、プロポーズする勇気もなく、仕事を辞める勇気もなく、別れる勇気もありません。彼からのプロポーズを待ってるだけなんですけど、その気配もなく悩んでいます。 彼は、照れ屋さんなのか・・・今まで「好き」と1回も言ってくれません。つきあう時も、私からきっかけを作った感じです。でも、愛されているのかな?!と愛情は伝わってきます。 そんな彼に、プロポーズのきっかけをどうやって作ったらいいでしょうか?私から「結婚したい」と逆ポロポーズするべきなのでしょうか?! 彼に、その気がなくて溝ができて別れてしまうのも恐いです。 こんな優柔不断で、臆病な自分がとても嫌になります。アドバイスお願いします。

  • バレンタインに、プロポーズってありですか?

    30代女性に質問です。 バレンタインデーに、プロポーズってどう思いますか? 私は、30代男です。交際している女性にプロポーズしようとおもっています。 女性がプロポーズされるときは、記念日が良いと聞きます。 彼女の誕生日は11月、12月のクリスマスも終わってしまい一番近い記念日らしいのはバレンタインデーになるのですが、バレンタインに男性から女性にプロポーズは変ですか? ホワイトデーまで待ったほうがいいでしょうか。 意見を聞かせてください。

  • プロポーズしようと決めたとき、彼女に言ってほしいこと。

    24歳女性です。 単刀直入に、質問します。 男性が「こう言われたら、プロポーズするしかないっしょ…」「これ言われたらプロポーズしやすい…」「プロポーズを考えているとき、彼女にこう言ってもらえると言い易い…」みたいな一言を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう