• 締切済み

プロポーズの前兆とは?

今月で付き合って4年の彼氏がいます。 時々結婚したら・・・とか、いつ結婚しようか?など結婚について会話は出ますが、なかなか具体的なプロポーズはありません。 みなさんのプロポーズの前兆やきっかけはありましたか? 彼は真剣に考えているのでしょうか?

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 私は、結婚を真面目に考えた彼女(妻)の父親に当初は結婚を反対されてましたから、プロポーズすることも出来ませんでしたが、交際を始めて1年が経った頃に彼女本人は勿論のこと彼女の姉2人と母親が父親を説得してくれて条件付き(社会的に信用出来る仲人を立てる)で結婚を許されましたので、その時点でプロポーズしました。 しかし、私も若かったことで社会的に信用出来る仲人さんとは如何なる人なのかが理解出来ず悩みましたけど、居住地の市長の従兄にあたり会社経営もしてる居住地の町内会長さんに相談したところ快く仲人を引き受けて頂けましたので助かりました。 ですから、私の感覚では4年も交際を続けてプロポーズがないというのは何らかの理由があるとしか思えないですが、私の場合は彼女が充分な結婚資金を貯めてるのに浪費家だった「私は結婚資金を満足に貯めてなかった」ので、結婚前に給料と賞与の大半を費やして買い込んだ高級オーディオ機器(総額500万円程度)を200万円で売り払って結婚資金を工面する努力はしました。 私のような、プロポーズの前兆は稀なケースと思いますけど、双方の親同士が結婚について具体的な話し合い(結納など)があれば事実上の婚約ですからプロポーズされたも同然です。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

相手の性格によります。 なし崩しに結婚するパターンもありますし。 ただ一つ言えるのは、質問者さんは別れか結婚かの二択であり、それ以外の選択肢はありません。 結婚しないならこれ以上の付き合いは無駄でしかない。 2~3年後に結婚するなら今しますでしょ。 2~3年経ったら、若い女に目がいってあっけなく捨てられ、婚期を逃すだけではなく気付いたら向こうの彼女と結婚してた、なんて。 これを防ぐには、ですが。 まず年齢です。 4年といっても今20歳ならさすがに無理があります。でもあなたがアラサーなら? 女性の初産は20代が理想です。 不妊も多いので、30をすぎるのはおすすめしません。 まずはこの逼迫した事実をあなたも、そして彼も知ることです。 30すぎてから考えるのでは遅い。 男性で堅い職業の人なんかは20代前半ならもう結婚してますからね。早くはないんです。 結婚に正しくついて知れば彼の心も動くでしょう。 結婚しないなら、お互い別れて別の人と付き合いましょう。 数年後お互いと結婚したいならすればいいのですから何の問題もありません。

  • s7p1i9n
  • ベストアンサー率11% (17/143)
回答No.5

誕生日や記念日などがきっかけというのが多いと思います。

noname#237154
noname#237154
回答No.4

お相手には 何か目指しているもの、彼だけの目標や夢、ってものが有るんでしょうか? ソレが特になくただダラダラとした4年間なんでしょうか?その辺りが肝心、お相手の将来的な価値観によるものかと思いますよ。 ちょっとした争いから結婚への勢いがつくって事もあります。でもお付き合い4年ってのは微妙なところですね。 わざわざプロポーズするまでもなく、いずれは結婚が当たり前、と彼は思っているかも知れません。 だけどあなた方の日常に安定したコミュニケーションがとれているなら 普通に「結婚のこと真剣に考えてるの?」と聞ける筈だしそれで済む事かと思いますよ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

「私が結婚をせっついたら、あなたは嫌な気持ちになる?」 てきな質問はどうでしょうか? まあ結構それでいろいろ動き出してしまいますけど、言葉足らずにならずに自分の気持ちを説明して彼の気持ちを確認するのは悪いことでは無いと思います。 例えば考えていないなどあなたにとってショッキングな言葉が出たとしても、それなら早めに知っておくのは重要ですよね。まあそんな事も無いと思いますし、ちょっと揺さぶってみては? 私的にはですが、彼女から(後の奥さんね)「あなたの子供がほしいなぁ」というのは結構自分で覚悟させられたし、うれしかったし、結婚しなきゃって思いましたよ。 ご参考までに。

noname#215102
noname#215102
回答No.2

現代結婚制度って男性にとっては「本能の否定」ですからね。 自らの首締めるような事を、男性自身が進んでやると思いますか? 女性が引っ張るぐらい意気がないと一生現状維持ですよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.1

具体的な結婚の話が出ているなら、する気は、あるのでしょう。 また、結婚したら・・・という話になった時に、「いつくらいに考えてる?」と聞いてみたら いいと思います。 私は、付き合う前にプロポーズをされ、付き合うまで、ずっと言われ、付き合いだしたら 結婚の話しは、しなくなって、父が一度、「家に連れて来なさい。」と。 その言葉を伝えたら、直接、私には何もなく席を外した時に父に伝え、知らない間に、 どんどん進んでました。 まあ、親を出すと話は早いけど、潰れることもあるようなので、お薦めは、しません。

関連するQ&A

  • プロポーズの「前兆」、ありましたか?

    こんにちは。 プロポーズをした/された皆さん、 そのプロポーズには「前兆(予兆?)」はありましたか?? 前兆があった場合は、それは意識的に出していましたか? それとも無意識にもそんな言動が出ちゃってましたか?(笑) 女性の方、「プロポーズされるかも」と思った前兆はありましたか? 皆さんの体験を聞いて、自分も幸せな気分になりたいと思っています♪ よかったら、プロポーズの言葉も一緒に教えてください。 最近、とても照れ屋で口下手なはずの彼が、 「どこに住みたい?」(新居のこと?)と聞いてきたり、 個人事業主として内容にこだわってやっている仕事についても、 「安定した会社に転職するかな」と言い出したり、 友人の結婚式写真を眺めながら、何事か考えているときもありました。 これは前兆なんでしょうか?? 付き合い当初に、 かなり遠まわしながらも「結婚前提でのお付き合い」ということは、 彼から言われていましたし、 お互いの家族や友人にも紹介済みで、 すでに周囲は「そのうち結婚するだろう」と思っているような環境です。 もしかしたら正式にプロポーズが?? ・・・と、 ちょっと期待しちゃっています(^^)

  • プロポーズを考えるのはいつから?

    こんばんは。 24歳の女です。 同い年の、付き合って5年の彼氏がおります。 お互い社会人2年目です。 来年には婚約したいと話していて、それまでの貯金額を決めています。 その目標額まで、お互い近づいて来ました。 プロポーズは来年の記念日、8月を考えていると言っていた彼氏ですが、最近は、もうすぐ結婚を考えているとよく言います。 結婚へ向けた貯金だけでなく、結婚後の働き方や、住む場所もここら辺かなぁ…と、具体的に話すようになりました。 彼氏のご両親にも、もうすぐ結婚するつもりだと話してくれたそうです。 プロポーズはサプライズでしたい、ロマンチックにしたい、と昔から言っていた彼氏です。 いつぐらい?と尋ねても、今ではもうはぐらかされてしまいます。 そこで質問です。 来年の夏まで待たなくてはいけないと思っていたのですが、彼氏はもう少し早く考えてくれていると思って良いでしょうか? それとも、男の人にとってプロポーズをするまでの半年や1年は、もうすぐ、と言った感覚になるのでしょうか? どのくらい前からプロポーズを考えますか? 実際にもう付き合って5年ですし、結婚するなら彼氏とだとずっと思っていたので、今はプロポーズを待っているようなものです。 男性側からのご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼に逆プロポーズしたいけど…

    35歳女性です。付き合って5年になる彼(34歳)がいます。 結婚しようとか具体的な言葉は出ていないのですが、でも、ずっと一緒にいようね、って話は時々しています。 でも、特に子供を欲しいと思っていなかったし、周りに同年代で独身もまだまだ多く、特にきっかけもないし、私もまだいいかな…と思っていました。彼も、結婚に対する素振りは全くないし、そんな会話したことないしで、まだ結婚に対してはあまり考えていないと思います(笑)。でも、先日、私の友達が出産した子供を見て、なんと、私もついに子供が欲しくなってしまいました。彼の子供を産めたらいいな!…ってもう35歳なのですでに高齢出産だし、無理かもしれません。でも、とにかくまず結婚しなくちゃ!と、いつかは…なんて思っていた結婚がいきなり目の前。彼も、多分、そのうちは…と思っている(はず)のでとりあえず断られるということは考えずに前向きにプロポーズしちゃいたいんです! プロポーズはともかく、あなたの子供が欲しい!とは彼も相当びっくりだと思うのですが(今までの私の言動からは想像できない言葉と思います。子供ってそんなに好きじゃなかったし…)、それも含めて伝えてしまいたいんです。じゃないと意味がないので…。 子作り前提で結婚してください、的な言葉を…考えているのですが思いつきません。いい言葉があればすぐにでも伝えたいと思っています! どうか力をかしてください!よろしくお願いします!

  • 付き合って2ヶ月でのプロポーズ

    私は30代前半の男ですが、近いうちにプロポーズしたい女性がいます。その女性とは付き合ってから結婚の話は全くしてませんのでおそらくプロポーズをすればかなり驚くと思います。ちなみに付き合い期間は約2ヶ月ですが、今月末くらいに夜景の綺麗な場所に誘ってプロポーズしようと決心しています。女性も30歳なので結婚に関しては真剣に考えていると思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが知り合って2ヶ月弱でプロポーズどう思われるでしょうか? どんなご意見でも構いませんので宜しくお願いいたします。

  • 女性からのプロポーズ

    こんばんは。三年ほど付き合っていて、間もなく結婚するような話をしている間柄の彼氏がいます。 私と結婚する気がないなら別れてほしいように何度か言ってますが、そのつもりだから別れないよと言われています。 しかしなかなか具体的にならず、私からちゃんとプロポーズしてうまく進むなら、それでもいいかなと思い始めています。人それぞれの付き合いの形があると思いますし。 ちなみに彼は結構恥ずかしがり屋で、具体的なことを口にするのは苦手です。付き合うきっかけも、結果的に私が作りました。だから余計に今回も私が言い出した方がいいかな、と。 断られて別れることになっても仕方ありません。 女性からプロポーズされたら嫌なもんでしょうか?女性は待ち続けた方が幸せだったり、うまくいくのでしょうか? 男女問わずご意見お願いします。

  • これってプロポーズだったと思いますか?

    何年か前に付き合ってた彼氏とドライブしてるときに  結婚てどう思う? と突然聞かれたので、 え、今? と返すと、 今っていうか・・うん。 と言ったので、 まだいいかな と答えました。 すると、   俺が○○の親に、子供ができました って言いに行ったらどうなると思う? と聞いてきたので、 追い出されるんじゃない? と軽く答えると、 そうかぁ とだけ言って終わりました。 彼は釣りが趣味で、ときどき私に魚を持たせて 実家に持って行けと進めてきたりはしていましたが、まさか 結婚を考えてるとは思ってなかったんですけど この前男の知人と話してたら それってプロポーズじゃん! と言われました。 今更ですが、皆さんそう思いますか?

  • プロポーズするための準備

    付き合って二年を過ぎた彼氏がいます。 彼は私との結婚を考えてくれていて、あるきっかけがありその時に貯金ができたらプロポーズちゃんとするから、ちょっと待っててと言われました。 先日もプロポーズするためにいろいろ準備があるから時間が欲しいんだよ、と言っていました。 準備っていうのは、貯金を作ること、実際のプロポーズのためのいろいろなことだと思うのですが、どれくらいの準備期間がかかるものでしょう? 彼はなんでも一人でやろうとするところがあるので……、一人で抱えなくても助けられるところは協力したいです。 プロポーズをした男性の皆さん、どんな準備をしたのか、そしてどれくらいの期間がかかったのか教えてください。

  • 彼の意思ではない・・・プロポーズ

    今月は彼氏と付き合って5年になります。 先日、彼氏にこんなことを言ってしまいました・・。『もう24だし、今月で付き合って5年だね。プロポーズとかしないの~?』っと・・・。 すると彼氏は、『そうだね~今月あたりにでも・・』という回答が。 私自身、彼との結婚は非常に嬉しく、わくわくしている気持ちはありました。 その為、最近では『いつするの?』とか『どんな風に?』とか『こうゆうのがいいな』など無理に考えさせるようなことを言ってしまいました。 なぜ自分から、『プロポーズとかしないの?』 と聞いてしまったのか、後悔と反省の気持ちでいっぱいです。 私が言ったことで、(彼の意思ではなく)無理にプロポーズさせてしまうのではないか? 彼に、(彼の意思ではなく)無理にプロポーズさせてしまうのではないか?と聞いてみましたが、『そんなことないよ』 と。 自業自得なのはわかっています・・・。(泣) ですが、このままではプロポーズされても、モヤモヤした気持ちになってしまいます。 良い対処法・アドバイスありましたらお願いします。

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。

  • プロポーズしてもらいましたか?しましたか?

    今春に 遠距離恋愛の末、結婚予定です。 今月初め頃から、やっと動き出そうとしている感じです。 しかし、肝心のプロポーズをちゃんとしてもらっていません。 以前からメール、電話で「結婚しよう」などと言われてましたが、 直接、真剣に面と向かって言われていません。 なので、自分の中で結婚に向けてのテンションが上がりません。 そんな大事な事を面と向かって目を見て言ってくれない彼に 不信感というか、本当に彼で良いのか、など考えてしまっています。 その事を正直に彼に言ったら、「次会った時する」と約束してくれたので、ドキドキしながら待ってたのに結局何も言われませんでした。 そこでけんかし、またテンションは下がるばかり。。。 また今度会った時にプロポーズしてくれたとしても、なんだか言わされてる感があるような・・・。 これはただの私のワガママでしょうか? 皆様の「プロポーズ」について聞かせてください。