• ベストアンサー

彼と結婚したい理由

彼と結婚するつもりで着々と準備が進んでいるのですが、最近気付いちゃったんですけど 私が結婚したい理由が 「彼が好きだから」「彼を愛してるから」ではなく 結婚適齢期だし、いつか子供が欲しいし、 今結婚しなかったら結婚出来なそうだし(もてないです) と言う理由からプロポーズを受けたのかも・・・ と思ってきました。 これってマリッジブルーでしょうか? このような理由で結婚したら後悔しますか?付き合った期間は3年です。 周りの友達を見てると 彼が大好きだから結婚する!と言う人ばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

マリッジブルーだからかどうかは分かりませんが 良いんじゃないでしょうか?別にそこまで「好き」や「愛してる」にこだわらなくても?と個人的には思います。 まぁこう書いちゃうと若干語弊がありますが… 私たちの祖母の世代になると 「お見合い」の方が主流でした 今みたいにお付き合い期間なんてあんまり無かったみたいです。 1~2回会ってみて 良いと両家と本人が思えば結婚!な時代です。 勿論上手く行かなかったり「もっと恋愛を…」と言うケースもありましたが 逆に言えば「あたしも良い年だし子供も生みたいし~」と言う理由で結婚する事も普通だったと言えます。 そしてそういう出会いでも上手く行く夫婦は上手く行っています。 まぁ私も実際体験した訳じゃ無い時代ですしね 偉そうには言えませんが… ただ3年付き合って来たわけですよね? その3年はどうでしたか? 常に「別れたい~」って思う日々だったでしょうか? 燃え上げる程の感情は無くても「この人と一緒にいるのは楽」とか「楽しい」とか「落ち着く」とか何かしらあったのでは無いでしょうか? 個人的にはどんなに愛し合っても好き合ってても 離婚する夫婦はいると思います。 勿論「愛しているから故」出来る事もありますが 一緒に生きて行くって「愛」だけじゃなんともならん事も結構多いです。 相手を信頼しているか、頼りにしているか 自分也に支えられる部分があるか そういう方が個人的には重要なところもあるんじゃ無いかなーと私は思います。 大好き~!って言ってもふとした事で冷める事もあるもので… ま、勿論そんな風に思ってる事は旦那さんに言わない方が良いですが 旦那さんが自分也に信用に値する人であり 自分も相手の信頼に応えられる関係なら 私はそれで良いと思いますよ。 ただ自分が「愛のある結婚がしたい!」ってんなら話は変わりますが…

HHNVTOYXLU4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • MTRKRA
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.4

結婚適齢期だし、いつか子供が欲しいし、 今結婚しなかったら結婚出来なそうだし・・・ で、彼の事は人として好きですか? それなら、理由が↑でもいいんじゃないかしら? 人として好きでもない人と結婚しようとしてるなら止めますけどね。 人として好きな人と一緒に居れることは素晴らしいことですよ。

HHNVTOYXLU4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kaede6824
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

私も似たようなマリッジブルーになりました(^_^;) 多分彼のがしたら結婚出来ないって焦りはありましたけど、結婚2ヶ月前くらいに急に不安になりました。 今までうまくいってたのなら大丈夫です! 結婚したら好きの気持ちも戻ると思いますよ。

HHNVTOYXLU4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

僕なら後悔させないように頑張ります!

HHNVTOYXLU4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚、この人でいいのでしょうか。

    結婚、この人でいいのでしょうか。 婚約してもうすぐ結婚する人がいます。でも今すごく本当にこの人でいいのだろうかとすごく悩みマリッジブルーのような感じです。その理由は短期間のお付き合いでプロポーズを受けた事。彼は結婚適齢期の年齢ですが私はまだ若く今まであまり付き合った事がない事。なので急ぎ過ぎたのではないか?と思ってしまうところ。私が精神的にどん底の時に彼にプロポーズされました、なのでその時は彼しかいないと思いましたが今どん底から出てみると彼しかいない事はないな…と心のどこかで思ってしまう事。 彼は大好きと言ってくれて大切にしてくれますが、私は安心できて好きですが絶対この人と一緒じゃないと!とかそこまで気持ちがいってません。でも大好き?なのか分かりませんが一緒にいて安心できる落ち着く、気を使わなくていいと思える人は彼だけです。こんなに落ち着く人はいないだろうなと思います。 結婚の場合は一緒にいて落ち着く人が一番いいのでしょうか。 ただもういろいろ両親や結婚式の計画まで周りにも報告済みで結婚を先延ばしにするのは無理です。結婚しますがマリッジブルーのようなこの気持ち、本当に彼でいいのだろうか結婚して上手く生活できるかなど不安で一杯な気持ちどうしたらいいでしょうか。結婚間近で幸せ一杯というより不安で一杯です(><)。

  • 男性が結婚する理由

    たまに、彼氏は私と結婚して何がしたいんだろう?とか思います。 イマイチ見えて来ないというか‥ 特に何がしたいとか無いのかもしれませんが。 一般的な男性は結婚相手の女性に家事を望んでる‥とかも取り除いて考えると、男性(彼氏)は何を望んでるのかなぁ~?何も望んで無いのかなぁ~?と思います。 特に望んで無いなら、なんで結婚するのかなぁ~?とか動機はなんなんだろう~? と疑問になりました。 私は彼氏と子育てしたいから結婚したいなぁと思いました。 子育て出来る相手なら誰でもいいかと言うと違って、自分なりの基準で選んでいるのは確かですが、それを説明するのは難しいです。 とりあえず彼氏は子供大好きで子供欲しい!とか口に出して言っている人ではありません。 年齢や本人のタイミングや本人の意志や置かれた環境(友達や会社の人の既婚の有無)では結婚適齢期です。というか適齢期を少し超えちゃった感じです。 つまり彼が私と結婚する理由って結婚適齢期だからなのでしょうか? それだと、ちょっと悲しいです。(T_T) 付き合って1年で結婚する勢いでもありませんので、結婚適齢期だからという訳でも無いでしょうか? 結婚適齢期だからという理由なら1年で結婚してしまいそうですよね。

  • 結婚するのが不安になってきました

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私→24歳 会社員 彼→22歳 看護師 お付き合い1年4ヶ月です。 先月の初め頃に正式にプロポーズされ、来月入籍することになりました。 プロポーズされたばかりの頃は、凄く嬉しくて、彼とずっと一緒にいられるんだと舞い上がっていたのですが、最近冷静に『本当に良いのかな?』と思うようになってきました。 結婚するなら彼しかいないと思っています。この人となら幸せになれると思えます。 しかし、その反面『私で良いのかな?』『うまくやっていけるかな?』『もし、嫌なところが見えたらどうしよう』と、色々マイナスなことばかり考えてしまいます。これって、マリッジブルーというものでしょうか? 友達に相談してみると『しばらく一緒に住んでみて、大丈夫だと思ってから籍入れたら良いんじゃない?』と言われたので、それもアリかな?と思って彼に言ってみると『そんなに俺と結婚するのが嫌?』と言われました…。そういうつもりで言った訳ではないのに…。男の人はそう言われると、自分と結婚するのが嫌なのかと思うものなんでしょうか?

  • 結婚式までの道程!

    結婚した方に是非いろいろな体験談を聞きたいです! いざプロポーズをしてお互い同意して結婚式当日に向けてスタートすると思います! 世間一般的に結婚式当日まで約1年間はかかると思います(結婚準備・結納など)。 おそらくプロポーズをした直後はお互いに気持ちは最高潮ですよね!! 正直な話、皆さんは結婚準備の約1年間、気持ちを維持できましたか? 是非いろいろな体験談を教えてください! 『例えば』 ・マリッジブルー(具体的に教えていただけると嬉しいです) ・婚約してるが他に好きな人が… ・婚約破棄した。 ・何となく気持ちが冷めてきた。 ・プロポーズしたが後悔・・・時間よ戻れ! ・気持ちは全然変わらず!お互いラブラブで当日を迎えた! など何でも結構です!是非体験談の方お願いします!!

  • 男の結婚適齢期って?

    こんにちわ、私は28歳独身の女性です。 25歳の年下の彼とつき合ってます。 彼の周り、彼自身はまだまだ、結婚とかは考えてません。 私も周りの女友達なども結婚していない方が 8割くらいで、皆あまり、あせったりしていません。 結婚適齢期とは人それぞれ。 ですが、、、、 女に人にはやはりそれなりに結婚するべき 時期というか、タイムリミットが あると思うんです。 (子どもが欲しくない人は別ですが) だから、女の人の場合、 20後半~30前半が結婚適齢期??? として、 男の人はどうなんでしょうか? 結婚適齢期ってあるんでしょうか? そして、一体、どんなときに 『結婚したいな。』 って感じたり、 『この人と結婚したい。』 とか思うんですか?

  • 好きでないのに結婚。

    友達が結婚が決まったようですが、お見合いで出会って4ヶ月、 それもあんまり好きではないといいます。 私は好きな人と結婚したのであんまり気持ちがわかりません。。。 たまに電話してきては、大丈夫かな~?うまくいくかな?と言ってきたりとかろくにけんかもしないし、相手のいいなりなようです。 なんで結婚するんだろう。。と思いながらも、結婚式の準備の話は 幸せそうにするんで、よいのかな~とも。。 35歳で派遣で働いていて不安といっていたし、周りが皆結婚しているからかなとも思うのですが。。。 私のところはいつも幸せそうで、仲良さそうでいいな~と言うので、 本当に不思議です。 マリッジブルーになっているのかもしれませんが、、 たまに電話してきては、愚痴なので、どうなっているのか??? です。どういう気持ちなんでしょうか??

  • 婚約者の収入。結婚するべきか悩んでいます

    今年春頃にプロポーズされたものです。 お互い同い年で24歳, 婚約者は地方の工業高校を高卒、地元の一部上場企業の工場で働いており、(メーカー)今二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、手取りで20万程。 会社が暇になれば、二交代がなくなる可能性も0ではなく、日勤のみ、残業がなくなると手取りが15万(最低の金額が)になるそうです。 日勤になったとしても残業がなくなることは考えにくいそうなので日勤でも残業があれば、17~18になるそうなのですが、(もちろん一年に一度昇給ありです) 実際今の二交代は三年ほど続いております。、(その前は日勤プラス残業をしていたそうですが) ちなみにボーナス年2回、1回の総支給55万 プロポーズされたときに聞いた金額は夜勤もしているので手取りで20万程、もし日勤だけになったらいくらぐらいになる?と聞いたら、前は16~17万といっていたのに、つい最近また同じことを聞くと、15万だと言いました。 前に聞いたことと違う!と私は不信感を持ち、彼に相談しました。 15万でどうやって生活していくつもりでプロポーズしてきたの?と。 私の言い方も悪かったのかもしれませんが、お金しか見てないの?給料いい人がいいって言われてる気がするなどと言われ、じゃあ結婚やめるの?などと言われ、そういうつもりで言ったんじゃないんですが、傷つきました。 すると、彼は今副業をたまにしているので、もしその最低の金額になったら自分がバイトすると言ってくれましたが、なぜか私は不安が拭えません。 このまま結婚していいのかわからなくなりました。 前からマリッジブルーになっていたこともあり、(最近はわりとマリッジブルーから抜け出せてきたような気がしていたのですが)またマリッジブルーに逆戻りした気がします、 もっと給料もよくいい人がいるんじゃないか、そんなこと言ったら彼に悪いですが、私は短大卒、大卒の相手じゃなくてよかったのか、 彼は性格は優しくいい人ですが、結婚後、彼の住む土地(実家から一時間ほど)に引っ越すことも不安、お金の面でも不安。 もちろん私も働きますが、今の仕事は辞めなくてはなりません。まったく新しい環境でお金の心配もし、不安だらけで、結婚後、この人でよかったのか後悔しないかなどと考え前に進めません。。せっかくの婚約期間なのに全くウキウキしないし 若いから給料が少ないのは仕方ないのかもしれませんがみんなこんなものなんでしょうか。。

  • 仕方なく結婚?

    もう年齢も結婚適齢期なので付き合っている彼女(付き合って一年)とはいずれ結婚しようとは思っていたが、交際期間も短いし、まだ結婚を決意していない状態で彼女が妊娠。 妊娠したので結婚する方向で心を決めている矢先…彼女の嫌なとこがだんだん見えてきた。 嫌なとこが見えてきて将来ずっと一緒に入れるか不安。 もう新居の準備をして籍を入れるそうです。 彼女には言ってないかも?『いずれ結婚しようと思ってたけど子供が出来てなければ結婚しなかった』発言。 仕方なく結婚した感じですか? この男性は子供が生まれたら上手くいくと思いますか? またこの男性をどう思いますか?

  • 結婚が決まったけど、なんか幸せじゃない

    結婚が決まりました。が、幸せに思えません。 彼と一緒に住むことを想像しても、「すごく楽しみ!」とは思えません。 彼と結婚もしたいと思っていますが、「今が適齢期だし、これを逃すと 次はないかも」とか「人より早く結婚したい」と思っていることも事実です。 同期が結婚するという話を聞いたり、雑誌の結婚特集とかを見たり、 人が結婚で幸せな様子と見るとなぜか目を背けたくなります。 人の幸せがうらやましいというか。 自分も結婚するはずなのに、なぜ?と思います。 彼のことは好きだし、不満も特にありません。 強いて言えば、結婚に伴ってまったく見知らぬ土地へ 住まなければならない不安くらい。 ただのマリッジブルーなんでしょうか?

  • 結婚できない理由(長文です)

    はじめまして。poohthewinnie(27才♀)です。 つきあって一年半の彼(29才)がいて、大好きなので結婚したいのですが、彼はとても消極的です。  そもそも私が結婚をあせる理由ですが、私は、もともと子供を作れない体質(排卵が全く無い)です。治療を受ければ子供ができる可能性はありますが、かなりの副作用があるため、副作用に耐えられる体力のあるうちに、子供を作りたいのです。彼は、このことを知っています。 半年ほど前、どうして結婚がいやなのか、いつまで待てばいいのか、と聞いたところ、 「一年半後までには、プロポーズするならする(=しないならしない)」と言われました (一年半、という期間に特に理由はないようでした)。 結婚したくない理由は(1)披露宴とか面倒くさい(2)子供はまだ欲しくない、でした。私は「披露宴も子供もいらない、と言ったら結婚できる?」と聞いたら、とても困っていました。ただ私のことは大好きだと言ってくれます。  信じて待てば良いのかも知れませんが、「本当に好きなら、結婚できるのでは」などとそのことばかり考えている自分がいやです。 私としては、結婚のハードルとなるような要因は思い当たらないので、 余計に彼の私への気持ちを疑ってしまいます。 (経済的な問題はありませんし、私は子供ができても働くつもりです。彼もそれは知っています)   そこで質問ですが、彼が、あるいは一般的に男性が結婚したくない理由として、どのようなものが考えられるのでしょうか。本当に好きなのに結婚に踏み切れない理由、というのがわかりません。いろいろな方のご意見お聞きしたいのでよろしくお願いいたします。 ※インターネット環境を共有しているので、補足やお礼が遅くなるかも知れませんが、どうぞお許しください。

専門家に質問してみよう