• ベストアンサー

彼と結婚したい理由

彼と結婚するつもりで着々と準備が進んでいるのですが、最近気付いちゃったんですけど 私が結婚したい理由が 「彼が好きだから」「彼を愛してるから」ではなく 結婚適齢期だし、いつか子供が欲しいし、 今結婚しなかったら結婚出来なそうだし(もてないです) と言う理由からプロポーズを受けたのかも・・・ と思ってきました。 これってマリッジブルーでしょうか? このような理由で結婚したら後悔しますか?付き合った期間は3年です。 周りの友達を見てると 彼が大好きだから結婚する!と言う人ばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.2

マリッジブルーだからかどうかは分かりませんが 良いんじゃないでしょうか?別にそこまで「好き」や「愛してる」にこだわらなくても?と個人的には思います。 まぁこう書いちゃうと若干語弊がありますが… 私たちの祖母の世代になると 「お見合い」の方が主流でした 今みたいにお付き合い期間なんてあんまり無かったみたいです。 1~2回会ってみて 良いと両家と本人が思えば結婚!な時代です。 勿論上手く行かなかったり「もっと恋愛を…」と言うケースもありましたが 逆に言えば「あたしも良い年だし子供も生みたいし~」と言う理由で結婚する事も普通だったと言えます。 そしてそういう出会いでも上手く行く夫婦は上手く行っています。 まぁ私も実際体験した訳じゃ無い時代ですしね 偉そうには言えませんが… ただ3年付き合って来たわけですよね? その3年はどうでしたか? 常に「別れたい~」って思う日々だったでしょうか? 燃え上げる程の感情は無くても「この人と一緒にいるのは楽」とか「楽しい」とか「落ち着く」とか何かしらあったのでは無いでしょうか? 個人的にはどんなに愛し合っても好き合ってても 離婚する夫婦はいると思います。 勿論「愛しているから故」出来る事もありますが 一緒に生きて行くって「愛」だけじゃなんともならん事も結構多いです。 相手を信頼しているか、頼りにしているか 自分也に支えられる部分があるか そういう方が個人的には重要なところもあるんじゃ無いかなーと私は思います。 大好き~!って言ってもふとした事で冷める事もあるもので… ま、勿論そんな風に思ってる事は旦那さんに言わない方が良いですが 旦那さんが自分也に信用に値する人であり 自分も相手の信頼に応えられる関係なら 私はそれで良いと思いますよ。 ただ自分が「愛のある結婚がしたい!」ってんなら話は変わりますが…

HHNVTOYXLU4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MTRKRA
回答No.4

結婚適齢期だし、いつか子供が欲しいし、 今結婚しなかったら結婚出来なそうだし・・・ で、彼の事は人として好きですか? それなら、理由が↑でもいいんじゃないかしら? 人として好きでもない人と結婚しようとしてるなら止めますけどね。 人として好きな人と一緒に居れることは素晴らしいことですよ。

HHNVTOYXLU4
質問者

お礼

• kaede6824
回答No.3

私も似たようなマリッジブルーになりました(^_^;) 多分彼のがしたら結婚出来ないって焦りはありましたけど、結婚2ヶ月前くらいに急に不安になりました。 今までうまくいってたのなら大丈夫です! 結婚したら好きの気持ちも戻ると思いますよ。

HHNVTOYXLU4
質問者

お礼

回答No.1

僕なら後悔させないように頑張ります!

HHNVTOYXLU4
質問者

お礼