一人で結婚準備は可能?北海道で50名の招待客を予定しています

このQ&Aのポイント
  • 北海道在住の私が結婚準備について質問です。親とは遠く離れており、彼氏も遠距離。一人での準備に不安があります。
  • 衣装合わせやブライダルフェアなど、準備が多々必要です。既婚の友達もおらず、相談できる人もいない状況です。
  • 彼の実家のお母さんに相談してもいいのか悩んでいます。彼の実家には遊びに行ったりしていますが、結婚の相談は失礼かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人で準備は可能?

質問させてください。北海道♀です。 結婚準備を来年からしようと考えています。 しかし、親は同じ道内にいますが、車で6時間かかる場所に住んでます。 彼氏は遠距離で、現在飛行機が必要な距離。 双方私のいる場所に来られるのは年に2回程度です。 顔合わせ等は予定合わせてするつもりですが、きっと他にもいろいろ準備が必要になってくると思います。 衣装合わせとか、ブライダルフェアに行ったりとか、印刷物の準備とか。 何から何までほとんど一人で準備したり決めたりしなきゃならなそうで不安です。 誰にも手伝ってもらわずにやることって実際可能でしょうか? 招待客は50名程度を予定しています。 既婚の友達もいなく、近所にいる人で相談ってなったら彼の実家のお母さんになりそうなんですが、彼のお母さんは既に離婚していて、結婚の相談をあれこれするのって失礼なのかなぁと気が引けています。 遠距離になる前から彼の実家には毎週のように遊びに行っていたので、気心は知れているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もほとんど一人で準備しました。結論から言うと大丈夫ですよ。 当時主人の両親は、離婚に向けて別居中。私の両親は海外在住。彼は長期出張中と、頼りになる人は、う~ん姑?!という感じでした。 姑は、自分の離婚問題は棚挙げして、相談に乗ってくれましたよ。ただ、いかんせん姑ですから、気は使うし、世代間のギャップもあり衝突もしました。主人であれば、そこまでではなかっただろうにと思い悩んだことは事実あります。 実際、姑と式場の打合せに行ったりしましたよ。主人とだったら気楽で楽しい打合せなんだろうなぁ。と違うブースから聞こえる笑い声を耳にし、姑にひたすら気を使っていたのを覚えています。譲れるところは姑の意見を優先しましたが、どうしても譲れない部分では衝突しました。 正直、結婚式と披露宴の形式、引き出物については、お互い譲らず、泣きながら主人に国際電話したものです。 主人は、「当日の主役はお袋じゃない。君なんだから、君の好きなようにすれば良い。当日『私はこんなの嫌!!』とムッとしている新婦を誰が見たい?!俺も嫌!!」と姑を海外から説得してくれました。 aoisloveさんの彼が100%信頼して任せてくれるのであれば、万一お姑さんと衝突したとしても、うまく乗り切れると思いますよ。 彼の性格にも寄るので何とも言えない所はあるのですが、私の場合、姑との間の確執は当時から主人に全てぶちまけてました。 「あなたを育ててくれたお母さんのことで悪いんだけど…」と前置きしつつ。結婚してしばらくしてから、主人は、「あの時お袋も、あなたが決めてきた娘で悪いんだけど…って電話してきてたんだよ。」と笑いながら言ってました。 式のことであれこれ悩み、姑と意見を戦わせたことでお互いを理解できるようになったと思います。今となっては良い思い出ですよ。 正直、将来主人になる方が傍にいないで準備するのは、心細いし、不安だし、人一倍大変です。でも、彼と結婚したいという情熱さえあれば、大丈夫乗り切れますよ。本来二人で準備することを一人でおこなうのですから、半端じゃなく大変です。業者にお願いできることは、有料であっても出来るだけお願いしましょう。でないと、当日終わった後、倒れます…。

aoislave
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 すごく参考になりました。 私の彼のお母さんも、言いたいことはかなりはっきり言う人なので、ちょっとそれが不安でもあります。 (今のところは、仲良くしてますが) 意見が食い違った時…やっぱり、ありますよね。 大変さも、なんとなく想像できました。 頑張ります。

その他の回答 (7)

  • mimihappy
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.8

初めまして。 私が結婚式をした時は、彼と予定が合わなくて衣装合わせもバラバラ で行きました。その時は私は自分の母に付いて来てもらいましたが 「何か楽しかったわ~娘産んでよかった」と言ってくれました。 彼と式の段取りを進めるのも楽しいですが、親にも少し参加してもらうと、とても喜んでくれますよ!! 印刷物とかはインターネットで色々調べたりして一人で出来ました。 インターネットとかで色々と調べると結構役立つものがあったりするので見てみてくださいね!! 私の彼もお母さんは離婚していますが、息子の結婚にはとても喜んでいたので相談しても構わないとは思いますが、嫌そうだったら遠慮したほうが良いとは思いますが、そんな感じでは無いのなら平気だと思いますよ! 素敵な式にしてくださいね!

aoislave
質問者

お礼

体験談ありがとうございます! 親にも、衣装は是非見てもらいたいと思ってるので、その日だけは何とか私の方に来てもらおうと思っています。 彼のお母さんにも色々相談してみます☆

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.7

こんにちは。 私も「大丈夫」だと思いますよ。 彼氏さんがPCできる人なら、席次表や案内状とかデータでやり取りして、必要なら電話で話し合ったりすれば1人でも出来ると思います。 お二人の描く披露宴でもありますが、両家にとっても重要な披露宴になりますので、彼氏さんには親戚等の調整・要望・意見などをキチント聞いてもらい、お互いの「家」としての要望・意見を初めから出し合いながら決めた方が良いです。 メールは文字で残りますので、あとで確認の意味でも便利ですからね。 私のとき、式場の担当者がPCが出来る人で、席次表とか案内状をデータで送ってもらい、式場へ出向かずにメールで校正等が行え、ちょっとした質問でもメールで聞けたりして式場へ足を運ぶ回数が他の方よりも少なかったですしスゴク便利でした。 式場を決める際に、担当者がPCが出来るかどうかも確認すると良いかも知れません。 決まった時間・日程で決めるのは大変だと思いますが、がんばってくださいね♪

aoislave
質問者

お礼

回答ありがとうございますv データでのやりとりなんかも可能なんですね~。 勉強になりました。 向こうの親が離婚している関係上、親戚関係もなんだかぐちゃぐちゃしてるので、本当に家族だけにしようか?なんて話しています。

  • makkochi
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.6

こんにちは。私も1人で46名の会費制ウェディングの準備しました。 経緯的にはNO5さんと一緒ですね。 1人でプランナーさんの所に行き私たちの式のイメージを伝え彼がお正月挨拶しに来る時に会場の下見とメニューなどを見せてもらいました(下見は5箇所でした)このとき予算は決まってなかったので大まかな料理の値段や前に式を挙げた方の写真など見せてもらいイメージしました。 その後彼は帰郷。メッセで色々話し合い式場を決めました。 衣装合わせは私のドレスは私1人で行いました。友人など誘って付き合ってもらったので楽しかったですよ。試着の写真を友人に撮ってもらってパソコンで送ってどのドレスがいいか、なんて話もしました。 彼のタキシードはGWに来た時に行いました。(それまでにドレスは候補を2着に絞ってタキシードとあわせました)ほぼ即決。靴やシャツなど全て決めてしまいました。 プランナーさんにGWが彼が参加できる最後の下見だと前々から伝えていたので段取り良く下見・打ち合わせのスケジュールを立てていただきました。 それでもやはり印刷物、引き出物、ウェルカムボードなどは1人で作ることになりました。パンフの原稿作成は手伝ってもらいましたけど印刷製本は私しかできませんからね(苦笑)式の3日前まで仕事してたので半泣きでしたがやり遂げました。 当日、私が着付けしてる間に彼と司会者は顔合わせし打ち合わせしてました。 準備が1人なうえ仕事もやっていたのでかなりストレスがたまって彼に当り散らして結婚なんか止めてやる!と何度も思いましたが今では笑い話ですw 大変だけどゲストの楽しんでる顔を見たらやってよかったと思いますよ。頑張ってください。

aoislave
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 3日前まで仕事…!!すごいですね!! 相当大変だったのではないでしょうか…。 私も来てくれる方々が喜んでくれるように頑張ります。

回答No.5

可能です。 私も1人で準備しました。 遠距離でしたからね。 衣装合わせも私は全部1人でいっていて 最後に新郎の衣装合わせは一回で決めました。 座席表についてもパソコンがあるし データのやりとりしたり、 細かいこともデジカメで写真にとって送り合い話しましたよ。 招待状の表書きも1人でがんばりました。 70人弱でしたけどね。 がんばってくださいね。

aoislave
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 衣装合わせも一人で行かれたんですね~。 もしかして一人で行く人もそんなに少なくないのかな? ちょっと勇気付けられました^^

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.4

相談者さんの性格にもよりますが、「1人でも可能ですか?」という質問にだけ答えるなら「可能です」です。 お義母さんが離婚していても、相談者さん達の結婚に対して賛成しているのであれば、離婚のことは特に考えなくても大丈夫だと思いますよ。 彼氏さんに女兄弟がいなければ、むしろはりきって手伝ってくれるかもしれませんよ。(ケースバイケースですが) 印刷物や引き出物等細かな事は彼氏が文句を言わない人であれば1人で決めていって準備してしまえます。 ただ、ブライダルフェアと衣装合わせは御両親かお義母さんとご一緒なさるのが良いかもしれません。 衣装合わせと別に衣装を選ぶ段階があるようでしたら、これは未婚の友人でも良いと思いますよ。 最初に「全部自分1人でも可能」と書きましたが、時間が迫るにつれ焦りが生じマリッジブルーに陥る可能性もあります。(時間に余裕があっても) ですから出来れば寂しく感じてしまいがちな(「他の人は1人では来てないなぁ」と比較しがちな場所ですから)ブライダルフェアや衣装合わせは誰かと一緒に行かれるのをお勧めします。

aoislave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のお母さんは、結婚はすごく喜んでくださっているようです。 彼氏はほぼ私に一任する…というか丸投げ…?状態ですが、ここは思い通りにやってしまおうと思っています。 私も引っかかっていたのはブライダルフェアで…一人で行くのか…と思うとちょっと憂鬱でした。 親か姉妹に付き合ってもらおうかな。

  • casher
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

私も、一人でも大丈夫だと思います! 私も彼との住まいが少し離れていたので、衣装合わせや、髪型の打ち合わせの時は、友達に見てもらいました。 衣装合わせは、一回目の時、出来るだけ気になった物はたくさん着て、写真をとって、主人や親に見てもらいましたよ。 印刷物や、催しなんか、どうしても一人では決めかねる物なんかは、あらかじめいくつかに自分の希望を絞っておいて、ご主人の衣装合わせも必ずあるはずですから、その時に一気に一緒に決めてはいかがでしょう。 あと、お義母さんは、頼ってもいいんじゃないでしょうか…?家族になられる方ですし、喜ばれると思いますよ(^^) 旦那様側の席順とか、料理のメニュー、宿泊、送迎、貸衣装…、コミニケーションはたくさん必要ですしね…。 大変だと思いますが、いいお式になるといいですね!

aoislave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ、打ち合わせなきゃいけないこともたくさんあるんですね~! 1人で…やっぱりすごく大変そうですが、彼のお母さんも頼りながら頑張ります。

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.1

十分一人で出来ますよ!招待状のデザインとか料理とかはさすがに周りの意見も重要かなと思いますが、携帯もあるし写メもあるし、出来ないことはないです! お母さんにも相談して大丈夫ですよ。喜ぶんじゃないですか?何も聞かないとかえって気にしているみたいなので相談しちゃえばいいですよ。がんばってくださいね!本当に疲れますけど!

aoislave
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 写メ…そうですよね。いろいろ撮って相談してみます。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 旦那さんは、結婚準備のときどうでしたか?

    こんにちは。 24歳女性です。 3歳年上の彼氏と、付き合ってもうすぐ2年になります。 来年結婚しようかという話になり、来月互いの実家へ挨拶に行く予定です。 互いの親には、いづれ結婚するということは前から話してあり、特に反対もされていないので、話はスムーズに進むとは思います。 式は来年の秋くらいを希望しているので、まだ特別これといって準備することはない感じなので、ブライダルフェアを探したり、式場の資料を取り寄せてパラパラ~っと見ている程度です。 よく、結婚準備は男性が何もしてくれなくてケンカになった!!という話は聞きますが、私の彼もあまり積極的ではない感じです。 そもそも、人前が苦手な人なので、新郎挨拶をものすごく不安に思っている様子。 式自体も、別にしなくていいけどやっぱり親や私のことを考えたらしなきゃいけないものだし、という感じの人です。 「来年にしようか」と言ってくれたのは彼ですが、ゆっくり準備をしたい私としては、そろそろ両家の顔合わせくらいは済ませて、式場も1j年前には決めたいです。(秋なので人気がありそうだし) でも彼は、私がお尻を叩けば動くような感じです(笑)。 挨拶に行くことも、「そろそろ行こうよ」と行ったら、「そうだね。」というような^^; 彼はのんびりしているけど、結構自分がリードしたいところはしたい人なので、結婚のことも敢えて私からは急かさずに待っていました。 でも、そもそもまだ互いに焦ってする年齢であるわけでもなし、妊娠しているわけでもなし、なのでのんびりしている様子です。 私としては、彼から「挨拶行こうか」とか言ってほしかったのですが、先日彼に、「どんどん進めていいよ(?)」というようなことを言われました^^; お言葉に甘えて、「じゃ、来月挨拶に行って、再来月は顔合わせの食事会をしよう」と私が切り出しましたが^^; かといって、彼の態度を特別不満には思っていません。 まぁ確かに、人前苦手な人だし結婚準備に積極的ではないのも仕方ないかな~って思っています。 話はきちんと聞いてくれるし、彼なりには色々考えているようなので良しとしています。 前置きが長くなってしまいましたが、皆さんの旦那様は結婚準備にどれくらい積極的でしたか? どんな様子だったのか教えて頂けると嬉しいです。 積極的だった方、全くそうでなかった方など、いろいろなエピソードを聞きたいのでお願いします^^

  • 結婚準備

    彼女と結婚準備を始め、手始めにホテルのブライダルフェアに参加したりしています。そこでホテルの人から基本プランを色々見せてもらい、見積もりなど見ているとどれも必要な項目ばかりのように感じるばかりか、付け足さなければならない点があり、予算を超えてしまって非常に困っています。そこで質問があります。皆さんはそういったプランを利用して式を挙げられているのでしょうか?そういったプランでこういう点は自分達で工夫して出費を抑えることができたという点があればアドバイスください。

  • 結婚式の準備

    先日彼からプロポーズを受け親への挨拶も済ませました。相談した結果、式は来年の3月を予定にしているのですが今からまだ一年ありますよね… 節約も兼ねてペーパーアイテムなど手作りでできるものは自分でやりたいです。そういった事が好きなので私としては早く準備に取り掛かりたいのですがさすがに一年前からは早過ぎますか?(-.-; ブライダルフェアに行ったり式場を決めたりするのは何ヶ月前ぐらいが普通なんでしょうか。皆さんのご意見聞かせて下さい!

  • 顔合わせと結婚式の場所

    来年の9月くらいに彼との結婚を考えていて、双方の親にも挨拶を すませました。 ちなみに 私=生まれも育ちも職場も愛知 彼=実家三重(志摩半島のあたり)で仕事は愛知というカップルです。 いくつかブライダルフェアなども見てそろそろ場所を決めたいね~ などと話しているのですが、具体的な話になって、色々私の思惑とは 違ってきていて少々戸惑っています。もちろん私が勝手に思っている ことですので、常識とは違うのかとも思うのですが・・・。 まず顔合わせの場所どうする~~という話になって、私は、嫁に もらう立場の彼の親のほうがうちのほうに来るのだと思っていたのですが、彼は「うちの実家の方でホテルとって食事すればいい」などと 言います。さらに、式場も三重県の彼の実家に近いところで(うちの方からだと3時間はかかります)・・と言い出す始末です。彼は長男だし、田舎なので親戚も多いし、式場の場所に関してはある程度妥協も必要かと思いますが、顔合わせまであちらでやらなければいけないのでしょうか。 職場は愛知だし結婚してからも愛知に住む予定なので(いづれは同居 という約束はしています)式も愛知でやってほしかった・・・という のが正直なところです。今まで一度も喧嘩しなかったのに、こうやって 喧嘩が増えていくのかな~と少し憂鬱になります。 常識的には、式も顔合わせもあちらでするのが普通なんでしょうか。

  • 結婚前の準備(1~2年前)jについて教えてください。

    こんにちは。 24歳女性です。 もうすぐ付き合って2年になる彼がおり、ちょくちょく結婚の話はしていたのですが、そろそろ本格的に考えるようになりました。 早くて来年、遅ければ再来年くらいだねと話をしているところです。 のんびりやな彼も、少しずつ準備していかなきゃね~と言うようになりました。 私は来年したいのですが、彼のお姉さんが来年結婚する予定なので、多分来年は無理っぽいです(涙)。 でも、せっかく時間があるのならゆっくりじっくり準備をしたいと思います。 1,2年前から準備できるようなことって何があるでしょうか? とりあえず、ブライダルフェアには沢山行ってみようと思っています。 貯金もしていくつもりです。 式場が決まればすることも沢山あるとは思うのですが、まだ決まる前の情報収集ってどこから手をつけたらいいのかさっぱりです。 皆さんは、式場を決める前に何か準備や情報収集をしましたか? どのようなことをしたのか、どんな小さなことでも良いので具体的に教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします^^

  • 結婚準備と異動…彼の心の余裕について。

    付き合って7年になる彼がいます。20代後半同士です。 話の流れで、来年の1月くらいに入籍しようかということになりました。 彼からは、正式なプロポーズはきちんとするから!と言われていました。 しかし、彼が急に1月に異動することが決まりました。隣県なので車で2時間くらいの距離です。 あまりに急な話だったし、私もすぐに仕事をやめてついていくこともできないので…長くて2年くらいは別居婚かなと思っています。 入籍は延期にしたほうがいいかな?と彼に聞いたら、彼は「ここまで決意したのだから予定通りしよう!」と。 彼の上司の方からの提案もあり、手当のこともあるので入籍は来月・再来月中にはしようと考えています。 お互いの両親には電話で話してあり、挨拶にも出向き、了承してもらいましたが、両家の顔合わせがまだです。 (彼の実家は飛行機でないと行き来できないほど遠くにあります。) 入籍を早めようと思っている分、早めに動かなければいけないことも出てきたのですが、彼は異動のことが気がかりで、その上結婚準備も思った以上にすることがたくさんあるので、色々面倒になってきたようで、憂鬱そうにしています…。 彼が動いてくれない部分も多く、なかなか話が進みません。 両家みんなが揃うことは滅多にないので、両家の顔合わせまでに式場もある程度候補があった方がいいかなと思い、私がリードして探してブライダルフェアの予約も取っているし、顔合わせの日取り・入籍の日取りも提案しているのですが、彼は心に余裕がないようで、聞きたくなさそうな反応です。 こだわりがあるのは彼の方なので、私が一生懸命検討して提案しても「それはちょっと」と却下されてしまうことも多々あり…。 なので、私自身も早め早めに決めてしまいたいと焦っているのかもしれません。 彼は元々全国転勤ありの職場だということは承知の上で就職したのですが、急な話なのでまだ受け入れられないのかもしれません。 彼の不安な気持ちもわかるのですが…ただ、入籍までの期間が短いので計画的に進めないといけない大事な時期なので、最低限のところだけでも一緒に準備してほしいのです。 例えば、顔合わせの日取りを彼のご両親に確認してもらうとか、彼側の式出席者を大まかに決めるとか…彼にしか決められないことだけをお願いしているつもりですが、それさえまだです。 催促しても苦い顔をされるので、せっかくの幸せな婚約時期なのにと悲しくなります。 決まることも決まらないので、私も動くに動けず、困っています。 正式にすると言っていたプロポーズもまだだし、プロポーズなんて頭になさそうだし…。 何だか自信がなくなってきました。 遠距離になるし婚約指輪もなしなので、せめて結婚指輪だけは入籍日から付けたいと唯一のわがままを言ってみたのですが、指輪選びも憂鬱のようで、探しに行こうと言ってもう~んと渋られてしまいます。 元々キャパシティは大きくない不器用な人なので、結婚準備が大変になることは予想していたのですが…異動が重なったこともあり、ここまで何も決まらないとは思っていませんでした。 このような状況なのですが、どうしたらいいでしょうか。 正式なプロポーズと指輪は、ここはひとつ諦めるべきでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 来年の春ぐらいで結婚式を予定しています!

    来年の春ぐらいで結婚式を予定しています! どこの式場が良いのか分からないのでまずは、ブライダルフェアに行こうと考えていますが、ぜひ皆さんのオススメするブライダルフェアを教えて下さい!! 場所は、埼玉県の越谷近辺か柏ぐらいでも検討しています。 宜しくお願いします!

  • 結婚式の準備期間について教えてください。

    9月の下旬に結婚式を決めました。 結婚式場は私が子供の頃から『ここがいい!』ってずっと思っていた式場があって、彼氏に話すと『○○(私)の夢を叶えてあげたいからここにしよう。』って2つ返事でOKしてくれました。 先月くらいからその式場のブライダルフェアに参加したりしています。 今日は日取りを正式に押さえる為手付金を払ってきました。 そして、その後に準備期間の説明があったのですが、『本格的な準備は8月のお盆辺りから準備すれば間に合います』との事でした。 これって遅くないですか?1ヶ月しかないんです。 結婚式の招待状の発送って3ヶ月前とか聞きますし、以前友人の結婚式に出席する事になった時もやはり2,3ヶ月位前に招待状を頂いてました。 実は、ブライダルフェアの時に付いてくれたプランナーさんは別の方だったんですが、私達の話をあまり聞いていくれず機械的に見積書を作成し渡されました。 彼氏と見ていて、『これは、いらない』とか『見積もりに含まれていないけどこんな物を追加してほしい』等などあり、自分達で電卓を叩いて見るとかなり見積もりと違う金額になってしまいました。 その為、その後そのプランナーさんに電話を入れたりして『もう少し具体的な結婚式のお話をしたいので時間を作っていただけませんか?』と3度ほど電話を入れましたが『予定が入っていて時間が取れません。』とか言われなかなか会って頂けなかったのでプランナーさんを変えてもらった経緯があるんです。 そして、2人目のプランナーさんは、準備は1ヶ月前からってお話です。 式場のプランナーさん自体そんな人達が多いのかな?って思うんですが・・・。 プランナーさんは沢山の結婚式を扱っているので機械的になってしまうのかもしれませんが、こちらとしては一生に一度の事なのでしっかり準備をして出席していただく方達にも喜んでもらえる結婚式にしたいと思っています。 もう一度プランナーさんを変えてもらうのもどうかと思いますし、手付金を払ってしまった上、日取りを押さえるに当たって家族や親戚に日にちの打診をしてしまったので式場を変えるのも難しいのかなって思って困っています。

  • 結婚準備が進まない。(長文です)

    遠距離恋愛をしている彼とこの度結婚することになりました。来月結納を迎えますが、結婚を白紙にしようか悩んでいます。 彼は東京(実家福岡)、私は福岡(実家九州他県)で暮らしています。 GWにプロポーズを受け、1月後に私の両親に挨拶と結婚の承諾。直後に彼のご両親に結婚の承諾をいただきました。 その1月後に両家顔合わせ(+食事会)をして、来月結納を行う予定となっています。 交際期間がとても短く1年ぐらいでしたが、お互い初対面から結婚するならこの人かな?という気持ちもあり、幸いな事に相手のご両親にも気に入っていただいたみたいでここまでは大変スムーズに進んでいたと思います。 問題は結婚式をするのかしないのか、するとしたらどの規模、場所はどこで行うのかなどが全く決まりません。彼との相談の中で意見が衝突して話がまとまらないだけでなく、話にもあがらずまともに話し合いをすることが出来ません。 私も仕事を持ち、調整が必要なことと、結婚するのであれば彼の居る東京に行くことになると思うので、退職するタイミングなどを職場に早めに相談して準備を進めたいのですが、そのことを伝えてもピンと来ないのか、面倒なことは考えたくないのか返事がありません。 披露宴の場所としては一番可能性が高い福岡でということで良さそうな式場を選んで、どんな雰囲気にしたいか希望を聞いたのですが、返事がありません。 結婚式の話題や結婚後の生活についての話題も全く出てこないため、私から話を振ると、「イメージが湧かない」などと言います。さらに聞くと逆ギレをします。 私側のイメージ(親族と数人の親友のみを招待して福岡で行う。神前式と披露宴はレストランウェディング。時期は来年4月頃)など具体的に伝えていますが、彼からの意見が出てきません。 来月の結納は私の実家で行い、その後場所を移して食事会を行い結婚式の打合せをと考えていたのですが、このままだとただの談笑で終わってしまいそうです。 私の両親は両家顔合わせの席で結納の有無やだいたいのスケジュールについて話をしない彼にだんだんと頼りなさを感じていますし、この程度のこともまともに話し合いが出来ない人とは結婚しても苦労するんだろうな~と思えてきました。 毎日のようにメールや電話で話をしますが、結婚の話は全く出ません。電話では普通に話をしていますが、避けているかのように思えて腸が煮えくり返るような気持ちでいます。 結婚を白紙に戻すことを最近考え始め、白紙にすることを伝えるなら結納をする前の今しかないと思っています。 忌憚のない皆様のご意見を伺いたいと思います。 厳しい意見も、男性からの意見もいろんなご意見お待ちしています。

  • ブライダルフェアについて

    ブライダルフェアについて教えてください。 結婚を考えて付き合ってる彼はいるのですが、まだプロポーズもされてなく入籍するとしても来年以降。私が関東、彼が九州で遠距離なのですが、結婚式をするとしたら彼の地元でと決めています。 そこで… 1.結婚が決まってるわけでもなく、事情がありデートの時は彼が私の地元にきてくれることがほとんどなのですが、九州の式場で挙げたいって思ってるにも関わらず関東のブライダルフェアに行ってもいいものでしょうか? 普段結婚式に出ることもないため、なかなかイメージが掴めず漠然としたイメージしかないので、いろんなところを見てみたいというのが動機なのですが… 2.ブライダルフェアに行くにはどのくらいの費用がかかりますか?相談会、試食会、模擬挙式、衣装試着等あるようなのですが、イベントによってかなり変わってくるのでしょうか? 3.ブライダルフェアに参加したら、後々資料がたくさん送られてきたり頻繁に電話がかかってくることはありますか?私はよいのですが、彼が困ると思うので気になります。

専門家に質問してみよう