• ベストアンサー

結婚前の準備(1~2年前)jについて教えてください。

こんにちは。 24歳女性です。 もうすぐ付き合って2年になる彼がおり、ちょくちょく結婚の話はしていたのですが、そろそろ本格的に考えるようになりました。 早くて来年、遅ければ再来年くらいだねと話をしているところです。 のんびりやな彼も、少しずつ準備していかなきゃね~と言うようになりました。 私は来年したいのですが、彼のお姉さんが来年結婚する予定なので、多分来年は無理っぽいです(涙)。 でも、せっかく時間があるのならゆっくりじっくり準備をしたいと思います。 1,2年前から準備できるようなことって何があるでしょうか? とりあえず、ブライダルフェアには沢山行ってみようと思っています。 貯金もしていくつもりです。 式場が決まればすることも沢山あるとは思うのですが、まだ決まる前の情報収集ってどこから手をつけたらいいのかさっぱりです。 皆さんは、式場を決める前に何か準備や情報収集をしましたか? どのようなことをしたのか、どんな小さなことでも良いので具体的に教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

おめでとうございます、というのはちょっと早いでしょうか(笑) 私は半年前に予約をしたので、まだまだ時間はありますね。 本格的に考えるのは1年前ぐらいからで十分ではないかな。 彼のお姉さんの結婚式に招待されると言う事も無きにしもあらず? 家族ぐるみの付き合いなら、お姉さんのお姿を参考にされてもよいのでは? 仲が良かったら・・・ドレスの試着や前撮りを見せてもらうことも、 ブライダルフェアにいくより、リアルに心に響くと思います。 逆にいえばよいお手本ではありますよ。 彼のご両親の様子(結婚式の考え方、金銭のこと、結納するか?等)をみていえば、 貴方にとっても身の振り方も見えてくるでしょう。 ブライダルフェアは早いうちに見すぎてしまうと、煮詰まることもあります。 メンツも割れるし、話が煮詰まります。式場の人がいうことも大抵一緒です。 お二人が具体的にイメージをもってる形である方が、式場の方にとってもやりやすいのではないでしょうか? 式のタイプ、人数、予算ぐらいは頭に描けるぐらいが有難いはず。 そろそろって感じになったぐらいに彼と行かれるといいかと思います。 ブライダルフェアも様々あって、スタッフが丁寧に説明して見積もりまであるもの。 ドレス試着・要予約・写真撮影もあるかも? これはスタッフがみっちりついているので、これは正直めんどくさいです。 むしろ、式場が決まってから、嫌というほどドレスの試着ができるので、その時に楽しんでもらいたいなと思います。 「結婚」が手中に入った時から、女性は独特の輝きがでてきます。 なーんも意識してないときだと、何をきてもパッとしませんでした(笑) 本格的に始動するときに彼と行く方がいいと思います。 次に、ドレスの新作の時期などのショーや、スイーツや料理の試食会、ネイルお手入れ、ブーケ作り・・・ こういったお友達でもいけるイベント的なものは楽しいので、今の段階でも行かれてみては。 女友達と行くものの方がしつこくされることもありません。 色のイメージを沢山みておくことをおススメします。 結婚情報雑誌だけでなく、花やドレスなど、貴方の好きな色をはっきりもっておくこと。 時期的な季節感もあるので一概には言えないのですが、 花公園とかの、そういう季節のイベント、雑貨巡り、デパートなども ファッションやアクセサリーなど、色彩感覚を養うのによいと思います。 手作りをされるとのことなので、ハンズとかロフトとかで沢山の素材を目にしておくというのも買い物ついでにすれば楽しいかもしれませんねー。 私も#1さんの意見に大賛成です。 家族やお友達との時間を沢山過ごしてほしいと思います。 結婚すれば、時間の制約ができてしまい、自由に人に会えることも難しいかもしれませんので。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます^^ >彼のお姉さんの結婚式に招待されると言う事も無きにしもあらず? そうですね~。あるかもしれないです。 先日お姉さんと会う機会があったのですが、その時に「結婚式来てね」と言ってくださいました。 まだ式の日程など何も決まっていないそうなので、実際呼ばれるかどうかはわかりませんが、もし呼んでもらえたとしたら、kesyouitaさんの仰るとおり、彼のご両親の様子や考え方を見る良い機会ですよね! なるほどと思いました。 >ブライダルフェアは早いうちに見すぎてしまうと、煮詰まることもあります。 そうなんですか~! あまり早いうちに行っても、まだ何も決められないしね~・・って感じでしょうか。 結婚している友人で、ブライダルフェアに行きたかったら付き合うよと言ってくれた子がいたので、その子を誘って行くのも良いかなと思いました。 結婚式の先輩を連れて行くのはかなりお手本になりそうですし^^ 彼とも行ったり、友達とも行ったりしてまだゆっくり時間をかけようと思います。 彼とは休みが合わないので、実際式場を本当に決めなくてはならないときも、なかなか一緒に行くことはできないと思います。 それもあって、早いうちからなんとなくでも見ておこうかな~って感じでした。 まだ焦らずいこうと思います^^ 色のイメージですね。 私はピンクが大好きなので、カラードレスを着る際1着は絶対ピンクと決めているのですが、それだけではつまらないので他にも自分が魅力を感じる色を探してみようと思います。 ブーケも手作りしたいので、そのあたりの情報収集などもゆっくりしていこうと思います。 周りの友人たちもどんどん結婚していき、ただでさえ一緒に遊ぶ機会が減ってきているので、今のうち後悔のないように沢山友人との時間をすごそうと思います^^

その他の回答 (3)

noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんにちは。もうすぐ結婚する事になっている同年代の者です。 私が結婚を決めてから、して置けばよかったと思うのはやはり 「貯金」です。 結婚式をされるのであれば、式、披露宴の分で400万くらいは 確実にあった方がいいと思います。 親世代だとそんなに要らないといわれるかもしれませんが、実際に それでも足りないところは結構あります。 結婚情報誌を見たことはありますか? 例えば、ゼクシィに載っているような値段は必要最小限のものだけ 足した値段でそれに少なくても100万円位は必要になります。 結婚して、一緒に住むのに引っ越すとなると、また30~50万円 くらいかかります…。「結婚」に憧れるキラキラしたお気持ちに 水を注すようで申し訳ないのですが、現実問題かなりお金がかかり ます…。 ブライダルフェアに行くのもいいですが、行くとハガキやら手紙 やらがどんどん送られてくるので、それは結婚を決めてからでも いいと思いますよ~。 ちなみに、人気があるところだと半年前には予約でぎっしりですので、 決まったらすぐに予約しに行った方がいいと思いますよ! あとは彼ときちんと話して、お互いのお気持ちが離れないように するのが一番大切だと思います。2年という月日は意外と長いです からね。 そして…貯金!!ですね。お金があって困ることはないですから! 何年までにいくら、月いくら貯めるなどという風にしっかり目標を 立てて彼と一緒に頑張って貯金していった方がいいと思います。 自分だけ貯金してたのに、彼は貯金がなかったとかだと元も子も ないですからね^^;

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりお金はとても大切ですよね。 あって困ることはない!仰るとおりです!^^ 多ければ多く貯めておいた方がもちろん良いのですが、一応目標として、最低これくらいは、というものを決めてがんばろうと思います。 周りの人に聞いても、やはり400万くらいは見ておいた方が良いみたいですね^^; せっかく2年あるのなら、その時間を無駄にしないよう、頑張ります。 ゼクシィはネットで見てみました。 やはり100~200万円は当たり前に必要みたいですね。 頑張らなくては。 2年ってやっぱり長いなと思います。 結婚に向けての大事な準備期間だと思って、結婚のためと、自分自身のために、後悔しないようにしたいです。 彼とも少しずつでも具体的に話をして、二人で目標を立てていこうと思います^^

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。40代前半既婚女性です。 式披露宴のことよりも、 彼と「どういう結婚生活を送りたいか」そういう話を詰めて話す事のほうが 何倍も大事ですよ。 子どもは何人、産むのか産まないのか、 いつ産むのか 住まいは賃貸か行く行く買うのか、初めから買ってしまうか。 子どもはどういう環境で育てたいのか 大家族か核家族か 共働きか、奥さん専業主婦 旦那さん専業主夫 二人とも働かずに生きるか 家事の分担は? 住みたいところの家賃の相場は? 物価の相場は? 治安は? 親の面倒は誰が見るか 墓はどうするのか 自分たちの定年後は親元へ帰るのか 子どもが生まれたら同居か お互いが漠然と思い描いている 自分の人生設計を お互いみせあって 同じ設計図に少しずつ変えていく作業が必要です。 彼とあなた様にいえることですが 生きていく力を蓄えておくことですね。 家事一般ひと通り。 季節モノの手入れ、家電の手入れ 家具や建具の簡単な修繕 日曜大工 裁縫、保存食の作り方 和服の着付け、手入れの仕方 車の免許 字の練習 やばいものの処分 (昔の彼、彼女との写真。プレゼント。知られたくない秘密を消す。日記などの処分) アルバムやビデオの整理 冠婚葬祭用の服や、道具の準備 (風呂敷、袱紗、数珠など) 健康管理 持病があれば、治す。 完治できないなら、いい状態に持っていく 体質改善 産婦人科で検査 基礎体温をはかり、自分のサイクルを知る 歯科で歯や歯肉を検査、虫歯をなおす 髪を伸ばし始める メタボな人はダイエット 家族との思い出作り 家族旅行などです。 結婚とは「結婚式、披露宴」のことではなく その後に続く 相手が死ぬまで続く 何十年もの生活の事です。 お互いの設計図を見せ合うこと。 これが出来ない相手であったり(話してくれない。または設計図がない人) 見せ合っても相違が大きすぎたり 妥協点が見つからない時 それこそ 結婚式披露宴などする相手ではないのですよ。 以上参考にしてください。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来の設計図を見せ合うこと、仰るとおりとても大事ですね。 結婚って、披露宴をして終わりではなく、これから先何十年も一緒に生活していくことですもんね。 彼とは今後のことはちょくちょく話はしています。 結婚後、彼のご両親とは敷地内同居という形になり、私は彼の仕事を手伝っていくことになります。 彼のご両親の老後の面倒なども見るつもりでいます。 でもまだこれくらいの大まかなことばかりで、もっと細かいところはあまり深く考えていなかったなと思いました。 病気のことや、私のできる家事にはまだまだ不足している部分が沢山あること、貯金のことなどなど・・・ 彼とはそういう面ももっと詰めて、少しずつでも話をしていかねばならないなと思いました。 自分がどうしたいのかも、改めて見つめなおしてみることにします。 参考になるご意見ありがとうございました^^

noname#166310
noname#166310
回答No.1

とっても人気のある会場の場合ですと1年半前から。 たいていの会場は一年前からの予約となっています。 ですので一年前ちょうどに予約をとれるようにと考えると1年3ヶ月くらい前から会場をまわりはじめて見積をとるとよいでしょう。 あまりに早すぎるとまともにあいてをされないこともあります。 3ヶ月ならある程度の数の会場をまわれますし、見積を検討する時間も、ここで質問する時間もあるでしょう。 さて。それまではどうしましょうってところですが。 親や兄弟と過ごす時間を大事にする。 友達と遊ぶ。 もしも結婚後に続けていけそうにない仕事の場合は転職活動をしておく。 これらをおすすめします。 式場さえ決めてしまえば1年前なんてやることはないので、ドレスを選んだり(流行があるので今から検討しても・・)、ペーパーアイテムなどいろんなものを調べたりするのもどんどん新しいものがでてきますからね。 式場が決まればこうして具体的にイメージもでてきて楽しい忙しさになりますから、それまでは今の生活を大事にすることです。 それは今しかできません。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、あまり早すぎても良くないのですね^^ 私と彼は休みが合わないので、早めにブライダルフェアにでも・・・と思っていました^^ 月1回行けるかどうかってところだと思います。 でもまだそんなに焦らなくても良さそうですね^^ 親や友人と過ごす時間を大事にすることですか~! なるほど!!って思いました。 確かに、結婚準備ばかりではなくてそちらに目を向けることも大事ですよね。 今は、節約してお金を貯め、情報収集を少しずつしながらも、自分の時間を楽しもうと思います^^ 式場や日時が決まらないと、具体的な準備はできないですよね^^; ペーパーアイテムなど手作りしたいので、私としては式場だけでも早く決めたいところですが、まだゆっくりいこうと思います^^

関連するQ&A

  • 結婚式の準備期間について教えてください。

    9月の下旬に結婚式を決めました。 結婚式場は私が子供の頃から『ここがいい!』ってずっと思っていた式場があって、彼氏に話すと『○○(私)の夢を叶えてあげたいからここにしよう。』って2つ返事でOKしてくれました。 先月くらいからその式場のブライダルフェアに参加したりしています。 今日は日取りを正式に押さえる為手付金を払ってきました。 そして、その後に準備期間の説明があったのですが、『本格的な準備は8月のお盆辺りから準備すれば間に合います』との事でした。 これって遅くないですか?1ヶ月しかないんです。 結婚式の招待状の発送って3ヶ月前とか聞きますし、以前友人の結婚式に出席する事になった時もやはり2,3ヶ月位前に招待状を頂いてました。 実は、ブライダルフェアの時に付いてくれたプランナーさんは別の方だったんですが、私達の話をあまり聞いていくれず機械的に見積書を作成し渡されました。 彼氏と見ていて、『これは、いらない』とか『見積もりに含まれていないけどこんな物を追加してほしい』等などあり、自分達で電卓を叩いて見るとかなり見積もりと違う金額になってしまいました。 その為、その後そのプランナーさんに電話を入れたりして『もう少し具体的な結婚式のお話をしたいので時間を作っていただけませんか?』と3度ほど電話を入れましたが『予定が入っていて時間が取れません。』とか言われなかなか会って頂けなかったのでプランナーさんを変えてもらった経緯があるんです。 そして、2人目のプランナーさんは、準備は1ヶ月前からってお話です。 式場のプランナーさん自体そんな人達が多いのかな?って思うんですが・・・。 プランナーさんは沢山の結婚式を扱っているので機械的になってしまうのかもしれませんが、こちらとしては一生に一度の事なのでしっかり準備をして出席していただく方達にも喜んでもらえる結婚式にしたいと思っています。 もう一度プランナーさんを変えてもらうのもどうかと思いますし、手付金を払ってしまった上、日取りを押さえるに当たって家族や親戚に日にちの打診をしてしまったので式場を変えるのも難しいのかなって思って困っています。

  • 結婚式の準備

    先日彼からプロポーズを受け親への挨拶も済ませました。相談した結果、式は来年の3月を予定にしているのですが今からまだ一年ありますよね… 節約も兼ねてペーパーアイテムなど手作りでできるものは自分でやりたいです。そういった事が好きなので私としては早く準備に取り掛かりたいのですがさすがに一年前からは早過ぎますか?(-.-; ブライダルフェアに行ったり式場を決めたりするのは何ヶ月前ぐらいが普通なんでしょうか。皆さんのご意見聞かせて下さい!

  • 旦那さんは、結婚準備のときどうでしたか?

    こんにちは。 24歳女性です。 3歳年上の彼氏と、付き合ってもうすぐ2年になります。 来年結婚しようかという話になり、来月互いの実家へ挨拶に行く予定です。 互いの親には、いづれ結婚するということは前から話してあり、特に反対もされていないので、話はスムーズに進むとは思います。 式は来年の秋くらいを希望しているので、まだ特別これといって準備することはない感じなので、ブライダルフェアを探したり、式場の資料を取り寄せてパラパラ~っと見ている程度です。 よく、結婚準備は男性が何もしてくれなくてケンカになった!!という話は聞きますが、私の彼もあまり積極的ではない感じです。 そもそも、人前が苦手な人なので、新郎挨拶をものすごく不安に思っている様子。 式自体も、別にしなくていいけどやっぱり親や私のことを考えたらしなきゃいけないものだし、という感じの人です。 「来年にしようか」と言ってくれたのは彼ですが、ゆっくり準備をしたい私としては、そろそろ両家の顔合わせくらいは済ませて、式場も1j年前には決めたいです。(秋なので人気がありそうだし) でも彼は、私がお尻を叩けば動くような感じです(笑)。 挨拶に行くことも、「そろそろ行こうよ」と行ったら、「そうだね。」というような^^; 彼はのんびりしているけど、結構自分がリードしたいところはしたい人なので、結婚のことも敢えて私からは急かさずに待っていました。 でも、そもそもまだ互いに焦ってする年齢であるわけでもなし、妊娠しているわけでもなし、なのでのんびりしている様子です。 私としては、彼から「挨拶行こうか」とか言ってほしかったのですが、先日彼に、「どんどん進めていいよ(?)」というようなことを言われました^^; お言葉に甘えて、「じゃ、来月挨拶に行って、再来月は顔合わせの食事会をしよう」と私が切り出しましたが^^; かといって、彼の態度を特別不満には思っていません。 まぁ確かに、人前苦手な人だし結婚準備に積極的ではないのも仕方ないかな~って思っています。 話はきちんと聞いてくれるし、彼なりには色々考えているようなので良しとしています。 前置きが長くなってしまいましたが、皆さんの旦那様は結婚準備にどれくらい積極的でしたか? どんな様子だったのか教えて頂けると嬉しいです。 積極的だった方、全くそうでなかった方など、いろいろなエピソードを聞きたいのでお願いします^^

  • 結婚準備について彼とどう話し合っていけばいいのかわかりません・・・

    付き合って1年ぐらいの彼に、「そろそろ結婚について考えていこうか」と言われました。 焦っていたわけではないのですが、私ももう30手前なので、その言葉がとても嬉しく舞い上がってしまいました。 それから雑誌やネットで情報収集したり、ブライダルフェアに行ったりしたのですが、彼と具体的な話ができずに困っています・・・。 私と彼は週に1度しか会いません。 彼は仕事がとても忙しくいつも「疲れた。眠い。しんどい。だから今は何も考えれない」と言って、全然話が進みません。 それに、私が式をしたい会場があるのですが、彼はあまりそこは気が進まないようで、その会場の名前を出すとちょっと不機嫌になります。 「絶対ここ!」と我が侭言える程、私に貯金が無いので強く言うこともできません。そういう状況が嫌なので、週に1度会っていても、なかなか自分から「結婚」の話を出すことが最近できなくなりました。 「結婚」に対して、私がかなり舞い上がってしまったのを見て、彼が引いてしまったような気がしてなりません。今まで優しかった彼が、最近優しさ半減な気がしてならないのです。 不安過ぎて「本当に結婚するの?」と何度も聞いてしまいます。その度「するよ!」と言ってくれるのですが、本当にしたいのか彼を信じきれません。 そんなネガティブな自分が一番嫌なのですが・・・。 彼のことが大好きで結婚したい気持ちはあるのですが、今後どのように対応していけばいいのかわかりません。 彼が話してくれるのを待つしかないのでしょうか?それではいつ結婚できるかわからない気もします。 何だか取りとめの無い文章になってしまいましたが、ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 彼が結婚を迷っています。どうしたらいいですか?

    付き合って10ヶ月の30代前半の彼がいます。普段の何気ないやり取りの中で来年転勤かもしれない、その時は一緒にきてほしいというようなことを言われ、結婚するってこと?と聞いたら「うん」と言われました。それから来年中に結婚式も挙げようとなり、私は正式なプロポーズを待ちつつも、ゼクシィを読んだりと情報収集を始めました。デートがてらブライダルフェアにも行きました。しかし親への挨拶はいつにするか、いつ結婚して新居はどうするかなど具体的な話をしようとすると避ける彼。そのため気持ちを聞いたところ、結婚するつもりでいたけど結婚の話が出たとたん親への挨拶はしないのか、結婚式はどこでするのかなど私に急かされ逃げたい気持ちになってしまったとのこと。私はずっと彼と結婚したいと思っていたので結婚の話が出て嬉しくなり1人で急ぎすぎたかもしれません。付き合って1年経っていないし焦らなくてもとは思いますが、来年結婚するつもりなら今から準備しないといけないですし、親への挨拶くらいは済ませても…と思うのは間違っているのでしょうか。彼は慎重なタイプなのでいざ結婚となると考え直す部分があり決断できないのかもしれません。このままだと結婚の話もなくなりそうだし、結婚を迷うということは彼の相手は私ではないのかも…と考えかなりブルーです。私は正式なプロポーズまでおとなしく待っているのが1番よいのでしょうか。いつまでもずるずるいきそうで不安です。

  • 来年の春ぐらいで結婚式を予定しています!

    来年の春ぐらいで結婚式を予定しています! どこの式場が良いのか分からないのでまずは、ブライダルフェアに行こうと考えていますが、ぜひ皆さんのオススメするブライダルフェアを教えて下さい!! 場所は、埼玉県の越谷近辺か柏ぐらいでも検討しています。 宜しくお願いします!

  • 結婚準備期間てどれくらいでしょうか?

    おはようございます。 こちらでいつもお世話になっております。 今回はタイトルどうりですが結婚式の準備にはどれぐらいの時間がかかるのでしょうか?ということです。 先日、彼にプロポーズされ結婚しようとなったのですが、貯金のことや仕事のこともあって予定では来年の秋頃です。で、みなさんに質問です。 式を行うにあたっていつごろから準備を始めたらいいのでしょうか? ゼクシィを読んだりネットなので自分なりの情報収集を行っているのですがいまいちわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 結婚予定2年前からのブライダルフェア行っていいですか?

    交際2年ちょっと、結婚の話も出て今は彼の給料アップ(1年後を目安に)と 2人の貯金を増やすという状況です。 正式なプロポーズはまだですが、きちんとして欲しいとお願いはしています。 1年後の給料アップ(確実ではないですが、今の給料では自信がないそうです)後に プロポーズ・・だと思うので実際に挙式できるは2年後~になると2人で話しています。 インターネットで気に入ったチャペルがあり、いつでも行ける場所にあります。 彼も気に入ってくれています。 私としては結婚をもっと現実的に受け止めたい、楽しみたいという気持ちがあり できればブライダルフェアに行きたいのですが、 挙式は2年後~になるので、行っても良いものかどうか考えてしまいます。 受付できっと住所や名前かかなくてはいけないでしょうし 相談で2年後~とか言ったら嫌な顔されるんじゃないかな?と考えてしまいます。 こんな私達なのですが、ブライダルフェア、行ってもよいのでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 看護師の彼女と結婚の準備を上手くするコツは?

    看護師の彼女と結婚の準備を上手くするコツは? 来年の6.7月頃に結婚を考えている27歳男性です。 お互いの親に結婚することは既に話しており、これから準備を始めるとこなんですが、式場の予約をしたり打ち合わせをしたりと必ず2人で一緒に行かないといけないときがあると思うんですが彼女な看護師さんで三交代の正社員で土日のお休みもなかなかありません。 休み希望も一ヶ月前に出さないといけなく、土日は取りにくい。 今でこそ寝不足状態でデートをしています。 ブライダルの人から来週の土曜2人で来てくれと言われても彼女が仕事なら無理です。 次の機会にしてもなかなか話しが進まないかもしれません。 看護師さんをしながなら結婚をした方々。 どうやって準備をされましたか?

  • 結婚式の準備期間が1ヶ月って・・・。

    9月に結婚式を予定しています。 予定している結婚式場のウエディングプランナーさんに『本格的な準備は8月から準備すれば間に合います』との事でした。 1ヶ月しかないんです。 本当に大丈夫なんでしょうか? 不安になり次の日に再度そのウエディングプランナーさんに電話を入れてもっと早くしなくて大丈夫なのか?聞いて見ました。 『8月の上旬に招待状を発送し8月の下旬までに返信してもらえば充分間に合います。』 っておっしゃるんです。 ゼクシイとかには結婚式の招待状の発送って3ヶ月前とかって書いてありますし、以前に友人の結婚式に出席する事になった時もやはり2,3ヶ月位前に招待状を頂いてました。 招待状のみならまだそれでもいいかもしれませんが、他の準備も1ヶ月前からです。 私も彼氏も働いていますし、式場に打ち合わせて呼び出されても週末しかいけないと思われます。1ヶ月のうちのお休みって土日だけだと8日位ですよね。間に合うのでしょうか? 仕事を辞めてずっと家にいて1ヶ月間結婚式準備をするのならまだ可能かもしれませんが・・・。 実は、ブライダルフェアの時に付いてくれたプランナーさんは別の方だったんですが、私達の話をあまり聞いていくれず機械的に見積書を作成し渡されました。 彼氏と見ていて、『これは、いらない』とか『見積もりに含まれていないけどこんな物を追加してほしい』等などあり、自分達で電卓を叩いて見るとかなり見積もりと違う金額になってしまいました。 その為、その後そのプランナーさんに電話を入れたりして『もう少し具体的な結婚式のお話をしたいので時間を作っていただけませんか?』と3度ほど電話を入れましたが『予定が入っていて時間が取れません。』とか言われなかなか会って頂けなかったのでプランナーさんを変えてもらった経緯があるんです。 そして、2人目のプランナーさんは、準備は1ヶ月前からってお話です。 プランナーさんは沢山の結婚式を扱っているので機械的になってしまうのかもしれませんが、こちらとしては一生に一度の事なのでしっかり準備をして出席していただく方達にもそんなに近くなってから招待状を送ったりして失礼にならないのか不安ですし、せっかくの一生に一度の事なので出席していただく方に喜んでもらえる結婚式・思い出に残る結婚式にしたいと思っています。 もう一度プランナーさんを変えてもらうのもどうかと思いますし、手付金を払ってしまった上、日取りを押さえるに当たって家族や親戚に日にちの打診をしてしまったので式場を変えるのも難しいのかなって思って困っています。 式場をもう一度違う所を探した所がよいのか? (その場合は今からじゃ冬くらいしかとれないですよね?雪国なので冬の結婚式は出席していただく方が大変なので避けたいのですが・・・。) もう一度プランナーさんを変えてもらう? (今度プランナーさんを変えてもらうと3人目になります。1人目から2人目に変更をお願いした時はかなり嫌な顔をされウエディングプランナーさん同士小さな声でで『感じが悪い』と言っているのが聞こえてしまいました。) それで私達とあまり関わりたくないから1ヶ月の準備期間で充分だと言うんでしょうか?

専門家に質問してみよう