毎日食べるソーセージについて

このQ&Aのポイント
  • 毎日のソーセージ選びのポイントは添加物の少なさと味・値段のバランスです。選びやすい商品3つを比較しました。
  • 手作りソーセージは豚肉や砂糖、香辛料などシンプルな材料で作られています。
  • 工場製のソーセージは豚肉や脂肪、調味料などが使われており、味や添加物の種類が異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日食べるソーセージについて

毎日ソーセージを数本食べるので添加物はなるべく少ない方がいいとは思っているのですが、そこまで神経質な方ではありません。 味や値段との兼ね合いで、近所で買いやすい商品3つに絞りました。 これらの中で選ぶとしたらどれが良さそうでしょうか?(ちなみに一番美味しくて高いのはAでした) A(手作り): 豚肉、食塩、砂糖、香辛料、リン酸塩Na、調味料(グルタミン酸Na)、発色剤(亜硝酸Na、硫酸Na) B(工場): 豚肉、豚脂肪、還元水あめ、食塩、卵たん白、砂糖、たまねぎエキス、香辛料、加工でん粉、卵殻未焼成カルシウム、調味料(アミノ酸等) C(工場): 豚肉、豚脂肪、脱脂粉乳、食塩、砂糖、香辛料、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18566)
回答No.9

A 昔は 岩塩を添加物として使っていました。 岩塩を使うと 腐らないだけでなく 色もきれいでした。 その後の研究で 岩塩に含まれる 硝酸塩がその働きをしていることがわかりました。 それで現在は その硝酸塩を発色剤として添加しています。 天然由来の物質だったのです。 岩塩に含まれていた ということは 微量物質です。 微量で効果があるということです。 目くじらたてて騒ぐほどのものではないということです。

kota2kota
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 手作りソーセージで人気のあるお店が発色剤の使用を堂々とラベルにうたっているのを見て、なぜかと思っていました。とても参考になりました。

その他の回答 (10)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.11

BとCについてはさほど差がないと思われますが、Aについては亜硝酸ナトリウムが気になりますね。まぁ、食品添加物として認められたものであり、問題ンあるような量ではないのでしょうけれど、亜硝酸ナトリウムは劇物指定されている薬剤ですからねぇ。またWHOも発がん性に関する文書を出していますのでできれば避けるほうが良いでしょうねぇ。

kota2kota
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.10

Aですね。 一番おいしいのは当たり前で、豚肉にはイノシン酸はたっぷりありますがそれ以外のうまみ成分がありません。Aはグルタミン酸が加えられています。これは海藻とかシイタケとか植物性のうまみであって、動物性のイノシン酸と組み合わせることで絶大なうまみを成立させます。 また、Aだけラード(豚脂肪)が添加されていない。加熱して食べる場合はともかく、常温で食べる場合、固まっているラードは邪魔です。

kota2kota
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 余分な脂は確かに邪魔ですね。とても参考になりました。

回答No.8

はじめまして♪ 原材料の表示には、多く使った物からという順番もあります。 Aは、肉と塩と砂糖と香辛料を加え、リン酸塩Naって美味しく出来る物質では在りますが多すぎると健康的には好ましくないとも言われるもの、グルタミン酸Naって旨味成分の1つで、代表的な物としては「味の素」です。なお、グルタミン酸って、アミノ酸の一種です。 BとCは、豚肉にあえて豚脂を追加し、という順列ですが、おいしい脂身と赤身のバランスが無い切り落とし部分をメインにしていると思いますから、ココは問題無し。と考えて良いでしょう。 コストがかかる「リン酸塩」と調味料「グルタミン酸」と限定するか「アミノ酸等」という部分での違いも在る。と考えて良さそうです。 ソーセージなどの加工肉を食べ過ぎた場合、健康的な面で最初に気にすべきポイントは「塩分」と「脂」の過剰摂取にならないか?という部分では無いでしょうか。。。 私もソーセージ、ベーコン、ハム、ウインナーなどの「加工肉」は大好きですが、自分の健康状態や体質との兼ね合いで、他の食材等との組み合わせとか、多少気にして食事を楽しんでいます。 個人の体質とか健康状態にも配慮して、単に「添加物=悪」というイメージを持たないようにして頂いた方が良いと思いますヨ。

kota2kota
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 とても参考になりました。 私も、添加物は無いに越したことはないけれどそこまで神経質に考えている方でもなく、他の食生活や体調と利便性のトレードオフで選択していこうかなと思いました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.7

私の知識の範囲で回答します。 A 発色剤…見た目の良さを目的とした健康上は不要な添加物であり、その使用原料が何かは不明。 B 加工澱粉…作業工程上の品質安定を目的とするもので、その製造過程で薬品を添加している。 C 表示されてる原材料は全て天然素材から抽出、又は製造可能な物。 …法律上、表示義務の無いものを使用してる場合もあります。 以上の点を参考に判断材料としてください。 あとは個人の考え方次第です。

kota2kota
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 とても参考になりました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

ソーセージを食べるのは簡単でハムより安いからではありませんか。肉だと料理しなきゃいけないので面倒臭い。 でしたら細切れやひき肉で簡単な料理はありますし、鶏ハムなんて自分で作れます。 危険物質を避けたいならば自炊に限ります。ソーセージは手作りであろうが自分で作らない限り化学物質が混ぜられています。食べるならば週一回にしましょう。 検索結果をここに載せておきます。 https://cookpad.com/search/鶏ハム%20簡単 https://cookpad.com/search/細切れ%20簡単 https://cookpad.com/search/ひき肉%20簡単

kota2kota
質問者

お礼

こうした有意義なコメントはありがたいです。 お昼はパンなのですが、仰るとおり簡単で味も好きなので、おかずにソーセージを持って行きます。 パンのおかずと言ったらハム・ベーコン・ソーセージしか浮かびませんが、たまには自分でも作ってみます。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

毎日食べるとしたら全部嫌ですね。 Aの発色剤とか、どう考えても家で作る手料理には必要ない 添加物ですよね。 他の方の回答にもあるように加工肉はその添加物の多さから 毎日摂取するとアレルギー体質になりやすいとか、女性だったら 子宮筋腫の要因の一つになったりとか、今は大丈夫でも 後々何か症状出てきますよ。 それに味が濃いから、手作りの惣菜を作っても知らず知らずのうちに 濃い味付けになっていたりとか、醤油、ソース、マヨ、ケチャップなんか 多めにかけたりなど体にも味覚にも良いことは何一つありません。 たまに、1か月に一度あるかないかくらいで食べる分には 構わないと思います。その場合、AでもBでもCでも良いんでしょうけど。 話は変わりますけど、ファストフードのハンバーガーとかも 結構悪いですよ。キレる子供が多いのは、そんなのばかり食べさせる 親のせいとか、そうでないとか・・。

kota2kota
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

ここに書かれている情報だけなら当然BかCですが、工場生産てのは何使ってるかわからん部分もあるので微妙です。元の肉がね。 亜硝酸ナトリウムはかなり問題物質だったかと。グルタミン酸もあんまりだしリン酸塩ナトリウム?知らんが怪しい・・w (第一、塩とはナトリウムの事だからリン酸塩塩になってしまう、怪しい、w)

kota2kota
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。

回答No.3

Aが手作りと言いながら一番ヤバそうだけど、 どうしてAと答えた人がいたのか、ぜひ教えてほしいと思う。 発色剤の書いてないBとCはAと色が違いましたか? 私はハム、ソーセージは買いません。ホテルのバイキングにあると、ほんの一口食べたりはしますが。

kota2kota
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 BとCは無えんせき(「えんせき=発色剤を使う」が行われていない)なので、赤味は無くて薄茶色っぽい色です。 Aと答えた方は、毎日食べる事を考えたら、BとCの混ぜものに比べたらAの方がまだマシ、という意味だったのかなと想像しました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

C。 Bでもよさそうですが,うっかり床に落として気づかなかった切れ端を,飼い猫(ぼくの肖像画像)が食べる可能性がある。その危険まで考えると,タマネギは不可。

kota2kota
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。

回答No.1

Q、どれが良さそうでしょうか? A、A >毎日ソーセージを数本食べる! 私的には、これって食物アレルギーを誘発しかねない食習慣だと思います。その観点から材料を吟味した場合、一番安全なのはAでしょう。

kota2kota
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。(お礼と補足を間違えましたすみません)

kota2kota
質問者

補足

コメントをありがとうございます。 なぜAが一番安全と思われるか教えていただけたらもっと嬉しかったですが(知識がないので・・・)発色剤とかすごく体に悪そうなイメージがありますけどAだけに入っていますね。 あまり毎日食べないよう気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 食品添加物

    A. 豚肉、鶏肉、 結着材料(でん粉、粗ゼラチン)、 ぶどう糖、食塩、香辛料、 カゼインNa、 調味料(アミノ酸等)、 保存料(ソルビン酸K)、 リン酸(Na、K)、 pH調整剤(酸化防止剤)、 エリソルビン酸Na、 発色剤(亜硝酸Na)、 着色料(コチニール、ラック) B. 豚肉、でん粉、食塩、 砂糖、香辛料、調味料 Aの中で どれが食品添加物なのか Bの中で どれが食品添加物なのか 教えて下さい(>_<)

  • カレーライスの添加物

    植物油脂、でんぷん、小麦粉、砂糖、食塩、カレーパウダー、香辛料、ローストオニオンパウダー、しょう油加工品、脱脂大豆、ローストガーリックパウダー、玉ねぎエキス、チーズ、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、乳化剤、酸味料、香料 以上の添加物が入っているカレーライスを中二日で食べ続けたら体に悪影響がありますか?

  • 糖尿病の食餌療法について

    糖尿病の食餌療法のための料理をつくることになりました。 1単位=80kcalとして、 6つの食品表と食品交換表を使って献立を考えています。 そこで質問なんですが (1)糖尿病性腎症や、高血圧の指摘はないのですが、 食塩量はどの程度考慮したらよいでしょうか? また、なんらか香料が必要な場合 醤油や、ポン酢等は、どの程度塩分が含まれているものでしょうか? (2)1単位として換算しなければいけない調味料として記載がありませんが、 ・だしの素 ・コンソメ ・ガラズープの素 ・味の素 等は、どのように考えたらよいでしょうか? ちなみに、ウチにあるものですが、成分は、 ・コンソメ 食塩・乳糖・ビーフパウダー・チキンパウダー 食用動物油脂・オニオンエキス・醤油・香辛料 カラメル色素・調味料(アミノ酸等)香料 ・ガラスープ 食塩・チキンエキス・野菜エキス・ポークパウダー 香辛料・乳糖・調味料(アミノ酸等)・酸味料 香料・カラメル色素・酸化防止剤               各々記載順 となっています。 どなたかお詳しい方、 専門の方、 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • キューピーの中華ドレッシングの味を再現したい

    キューピーの中華ドレッシングでちょっと辛い味のがあるのですが、 近くのスーパーで取り寄せてくれてたんですが、一人暮らしだしそんなにスーパーに行くほうではないので、自分で再現したいんですが、 味ぽんとラー油で似た感じの味にはなったんですが、何かが足りません。 あとは何を足したらあの味に近づくでしょうか。 あれは材料が「しょうゆ、食用植物油脂、醸造酢、ぶどう糖果糖液糖、米発酵調味料、食塩、チキンエキスパウダー、調味料(アミノ酸等)、ほたてエキスパウダー、増粘剤(キサンタンガム)、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分・小麦・ごまを含む)」 とあるんですが、ホタテエキスはちょっと無理だし、 チキンエキスパウダーとあったので鶏がらスープの顆粒をちょっと足してみたんですが、少し入れただけでもくどい味になります。 味ポンとラー油にあと何を足したら近くなるでしょうか。

  • 手作りノンオイルドレッシング

    ミツカン『マリネの素』のようなお酢を中心にしたノンオイルドレッシングの作り方を 教えてください。ネットで検索しますとしょうゆ味のは見つかるのですが・・・ できましたらしょう油味ではなく、イタリアン系等が望ましいです。 (おいしい酢~も嬉しいです~) デモデモ・・・しょうゆ味でもこれはオススメ!というノンオイルドレッシングでしたら 大歓迎です。当方、糖尿病の予備軍です。(簡単ならもっと嬉しいです) ちなみにミツカンマリネの素の原材料は 果糖ぶどう糖液糖、レモン果汁、食塩、ぶどう糖、醸造酢、白ワイン、オニオンエキス、砂糖、調味料(アミノ酸)、クエン酸、香辛料 です・・・ ついでと言ってはなんですが市販モノでよくみかける果糖ぶどう糖液糖って入手できるのですか?

  • 豚キムチ炒め・・。

    夏はやっぱりビール!ってことで昨夜、ビールのおつまみに豚キムチ炒めを作ってみましたが、普通に美味しいのですがイマイチ何かが足りないというか、コクがないように思えるんです。(-_-;) 材料は市販のキムチ。ニラ。ネギ。豚肉。 調味料はコチュジャン。醤油。砂糖。にんにくチューブ少々。 豚肉を炒めてキムチを炒めて、調味料で味付けをして 最後にニラとネギを入れて少し炒めました。 うーーーーん、何が足りないのでしょうか??? すっごい美味しい!!っていう豚キムチ炒めを作りたいです。 是非。皆さんのアドバイスをお願いします。<m(__)m>

  • 調味料(アミノ酸等)のない昆布の佃煮を探しています

    以前、京都の某有名昆布店で昆布の佃煮や塩昆布を友人たちと買いました。 食べたら、妙にべったりした甘みというか、とにかく昆布の味がよくわからないくらい味がついており、多めにいただくと気持ち悪くなるような味で結局捨ててしまいました(友人も同じ感想でした)。 成分表を見たところ、調味料(アミノ酸等)とあり、このせいなのかな?と思いました(砂糖の量のせいかもしれませんが)。 グルタミン酸等を使うのがいけないというわけではないのですが、どの店の商品がどの程度使っているかは外からではわからないので、とりあえず、調味料(アミノ酸等)のないものを買いたいと思っています。 次回、京都へ行ったときにまた購入したいのですが、どこか調味料(アミノ酸等)のない昆布商品を扱っている店はないでしょうか? (買った某有名店も、添加してない商品もあったのかもしれませんが、購入した4種類はすべて入っていました)

  • インスタント紅茶

    先日、粉を溶かして作るインスタント紅茶(日東紅茶のロイヤルミルクティー)をもらいました。で、これにはカフェインは入っていますか?ちなみに成分は上から「原材料名:糖類(砂糖、乳糖)、脱脂粉乳、デキストリン、植物油脂、全粉乳、紅茶エキス、バター、加糖脱脂練乳、乳たんぱく、pH調整剤、乳化剤、香料、カゼインNa」 です。わかる人 詳しい人 教えてください。

  • 98円の食パンと、270円の食パンのちがいは?

    食パンについておたずねします。スーパーで買った6枚入り98円の食パンと、パン屋さんで買った270円の食パン、焼いてマーガリンを塗って食べるとどちらが高いパンかわからないほどになります。この値段の差はなんでしょうか。 98円のほうは、原材料:小麦粉、砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、植物油脂、パン酵母、食塩、砂糖、脱脂粉乳、ホエイパウダー、小麦グルテン、酢酸Na とあります。 パン屋さんのほうのデータはありません。 植物油脂が体に悪いトランスファット脂肪酸のことだということはわかるのですが、どちらにもそれは入っていると思います。味がかわることがわからないのであれば家計的にやすくあげたいですが、ほかに問題があれば教えて下さい。

  • ヨウ素デンプン反応について

    いろんなものにヨードチンキをたらし, デンプンがあるかどうかを調べています。 増粘剤,糊料などの食品添加物に反応すると 聞いたのですが… 2つのプリンミックスでプリンを作りました。 1つはミックス粉とお湯,水を混ぜて冷やすだけというもの。 原材料名は(書かれている通り), [砂糖,クリーミングパウダー,粉乳,ゼラチン,食塩,ゲル化剤(増粘多糖類),pH調整剤,乳化剤,香料,着色料]です。 2つ目はミックス粉と牛乳を混ぜて冷やすというもの。 原材料名は[砂糖,練乳パウダー,ゼラチン,バターパウダー,寒天,水溶性ゼラチン,食塩,酵母エキス,ゲル化剤(増粘多糖類),香料,調味料,着色料]です。 1つ目のお湯で作った方はヨウ素でんぷん反応が出ましたが, 2つ目の牛乳で作った方は出ませんでした。 見た感じゼラチンや増粘多糖類など,似たようなものが使用されているのに,どうして牛乳で作った方はでんぷん反応が出なかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう