• 締切済み

キューピーの中華ドレッシングの味を再現したい

キューピーの中華ドレッシングでちょっと辛い味のがあるのですが、 近くのスーパーで取り寄せてくれてたんですが、一人暮らしだしそんなにスーパーに行くほうではないので、自分で再現したいんですが、 味ぽんとラー油で似た感じの味にはなったんですが、何かが足りません。 あとは何を足したらあの味に近づくでしょうか。 あれは材料が「しょうゆ、食用植物油脂、醸造酢、ぶどう糖果糖液糖、米発酵調味料、食塩、チキンエキスパウダー、調味料(アミノ酸等)、ほたてエキスパウダー、増粘剤(キサンタンガム)、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分・小麦・ごまを含む)」 とあるんですが、ホタテエキスはちょっと無理だし、 チキンエキスパウダーとあったので鶏がらスープの顆粒をちょっと足してみたんですが、少し入れただけでもくどい味になります。 味ポンとラー油にあと何を足したら近くなるでしょうか。

みんなの回答

noname#215187
noname#215187
回答No.1

ちょっと 最初の質問内容と 最後の質問内容が変わってるので判り難いが 辛味が欲しいのであれば唐辛子やタバスコだけど そんなのを買うよりキューピーの中華ドレッシングを買った方が安くつく様な気がする・・?

n70ifty
質問者

お礼

だから質問に売ってないから自分で作りたいって書いてるでしょ?

関連するQ&A

  • 手作りノンオイルドレッシング

    ミツカン『マリネの素』のようなお酢を中心にしたノンオイルドレッシングの作り方を 教えてください。ネットで検索しますとしょうゆ味のは見つかるのですが・・・ できましたらしょう油味ではなく、イタリアン系等が望ましいです。 (おいしい酢~も嬉しいです~) デモデモ・・・しょうゆ味でもこれはオススメ!というノンオイルドレッシングでしたら 大歓迎です。当方、糖尿病の予備軍です。(簡単ならもっと嬉しいです) ちなみにミツカンマリネの素の原材料は 果糖ぶどう糖液糖、レモン果汁、食塩、ぶどう糖、醸造酢、白ワイン、オニオンエキス、砂糖、調味料(アミノ酸)、クエン酸、香辛料 です・・・ ついでと言ってはなんですが市販モノでよくみかける果糖ぶどう糖液糖って入手できるのですか?

  • 甘味を抑えたケチャップは?

    はじめまして ケチャップがすきで、よく使います。 今の常用は、デルモンテ 有機トマトケチャップ です。 ※有機トマト、有機砂糖、有機醸造酢、食塩、有機たまねぎ、香辛料 不満はないのですが、もっと美味しいケチャップはないかとおもいます。 以前使っていて一番好きだったのは、デルモンテ 国産完熟トマトケチャップ(旧)でしたが、もうありません。 デルモンテ 国産トマトケチャップ(新)を購入してみました。 ケチャップとしては相変わらず美味しいが、甘過ぎる!!!と思いました。 メーカーに聞いたところ、以前とは味を変えたそうです。時代で嗜好の変化により、変えたそうです。とても残念です。 ※トマト(国産)、糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、醸造酢、食塩、たまねぎ、香辛料/増粘剤(加工でん粉) ぶどう糖果糖液糖が関わっていると思っています。 本題です。 完熟したトマト本来の味がし、甘さを抑えたトマトケチャップを推薦いただけませんか? メーカー問いません。 よろしくお願いします。

  • 日本の袋ラーメンのスープに似た味を再現したいのですが

    海外に住んでいますが、こちらでは日本の食品が高く困っております。 今回は、袋ラーメンのスープの代用になるものをお教えいただきたく、 質問させていただきます。 中国スーパーのちぢれ麺と、チキンスープの粉があります。 (chicken broth soupとかいてあります) ほかにも、しょう油、きび砂糖、海塩、味噌、バター、ごま油などもあります。 みりんは高くて手が出ないですが、中国系の料理酒なら買えます。 中華あじ という日本の調味料もありますが、これも高いです。 もし必要なら、似たようなもので代用できれば助かります。 かつお節・昆布・しいたけなどは、やや高いです。 今のところは、忙しいのであまり手間がかからない方法が第一希望です。 たまにおいしく作りたい気持ちもありますが。^-^ 日本のラーメンに近い味を再現して食べたいです。 中国・韓国のラーメンスープは、味が違いすぎて、とても普段からは食べられません。 西洋系または中国系スーパーで手軽に手に入る材料で作りたいです。 (日本・韓国系は高いので) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 鶏がらスープの素の代わりになるものはありますか

    こんにちは、料理大好き人間です、化学調味料は使わない主義なのですが、先日おいしそうな料理を紹介している本を見つけ購入しました、とてもおいしそうなのですが、ほとんどの料理に”鶏がらスープの素、小さじ1”などと鶏がらスープの素を調味料に使っています。 スープ料理なら、自分で鶏がらスープを取りますので問題は無いのですが、和え物や炒め物などのとき”鶏がらスープの素”の代わりになる(幾つかの調味料をくみあわせたりして)自然の調味料は無いのでしょうか。化学調味料はそのどぎつい(?!)味(!?)で料理の味を左右してしまいます、料理の本を書かれた方は、その”化学調味料”を私用して”良い味”を出しているのだと思います。それですので”チキンスープの素”を使わないと少し味気ないのです、で、どなたかチキンスープの素の代わりにこのようなやり方(このような調味料)を、という経験のある方お教えください。よろしくお願いいたします。

  • ヨウ素デンプン反応について

    いろんなものにヨードチンキをたらし, デンプンがあるかどうかを調べています。 増粘剤,糊料などの食品添加物に反応すると 聞いたのですが… 2つのプリンミックスでプリンを作りました。 1つはミックス粉とお湯,水を混ぜて冷やすだけというもの。 原材料名は(書かれている通り), [砂糖,クリーミングパウダー,粉乳,ゼラチン,食塩,ゲル化剤(増粘多糖類),pH調整剤,乳化剤,香料,着色料]です。 2つ目はミックス粉と牛乳を混ぜて冷やすというもの。 原材料名は[砂糖,練乳パウダー,ゼラチン,バターパウダー,寒天,水溶性ゼラチン,食塩,酵母エキス,ゲル化剤(増粘多糖類),香料,調味料,着色料]です。 1つ目のお湯で作った方はヨウ素でんぷん反応が出ましたが, 2つ目の牛乳で作った方は出ませんでした。 見た感じゼラチンや増粘多糖類など,似たようなものが使用されているのに,どうして牛乳で作った方はでんぷん反応が出なかったのでしょうか?

  • ドレッシングの作り方に詳しい方いませんか?

    私の地元の喫茶店で売っているドレッシングがとてもおいしいんです。 でも、地元に帰った時にしか買えなくて、またおいしいので買いだめしてもすぐに切れてしまいます。 自分で何とか作れないものかと思いまして。。。 もちろんそっくりな味とまでは行かないでしょうが、基本をヒント頂ければ、後は自分なりに調整できると思います。 何せ自分でドレッシング作ったこと無くて。。。 一応ドレッシングの題名は「ねぎドレッッシング」です 材料は「食用植物油脂、醸造酢、玉葱、にんにく、醤油、食塩、調味料、ペッパー、ねぎ」と書いてあります。 何とか分からないですか?色味はグリーンに出来上がります。 よろしくお願いします。

  • 市販のナチョス用チーズソースの味をマイルドにしたいです。

    市販のナチョス用チーズソースの味をマイルドにしたいです。 私は映画館(ワーナー)で食べるナチョスのチーズソースが大好きで、 先日、市販のナチョス&チーズソースが販売されているのを見つけて買ってみました。 さっそく食べてみまして、なんというか・・・酸味がある・・・? 酸味というか、すっぱいというか・・・・。 リンゴっぽい味がしました。(チーズソースが。) やはり賞味期限を長くする為にいろいろ入れてあるせいでしょうか? 食べられないほどではないですが、はっきり言って、あまり好きな味ではありませんでした。 映画館で食べるチーズソースは温かいので、レンジでチンしてみましたが、 トロけ具合はいい感じになって、温めて正解でしたが、すっぱさは消えていませんでした。 何かを混ぜて、すっぱさを消すことはできないでしょうか? もっとこう、マイルドな味にしたいです。 表現がアバウトで申し訳ありません;; 料理はほとんど出来ないので全然わからないのですが、 例えば、チーズフォンデュ用のチーズを溶かして混ぜる・・・みたいな。 マヨネーズを入れたらいいとか!(そんなわけないでしょうが~~;) 材料名は以下の通りです。 チーズソース:[植物油脂,チーズ,小麦粉,乳たんぱく,食塩,アセチル化アジピン酸架橋デンプン,調味料(アミノ酸等),乳化剤,着色料(βカロテン),パプリカ色素,増粘安定剤(グァーガム,キサンタンガム),酸味料(クエン酸),酸化防止剤(V.C) 何かアイデアがあれば教えていただければと思います。

  • 98円の食パンと、270円の食パンのちがいは?

    食パンについておたずねします。スーパーで買った6枚入り98円の食パンと、パン屋さんで買った270円の食パン、焼いてマーガリンを塗って食べるとどちらが高いパンかわからないほどになります。この値段の差はなんでしょうか。 98円のほうは、原材料:小麦粉、砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、植物油脂、パン酵母、食塩、砂糖、脱脂粉乳、ホエイパウダー、小麦グルテン、酢酸Na とあります。 パン屋さんのほうのデータはありません。 植物油脂が体に悪いトランスファット脂肪酸のことだということはわかるのですが、どちらにもそれは入っていると思います。味がかわることがわからないのであれば家計的にやすくあげたいですが、ほかに問題があれば教えて下さい。

  • 猫缶について

    こんにちは。猫缶について質問したいです。 猫缶の中身って色々ありますよね。代表格は、まぐろ かつお、チキン等ですが、買いに行くと気になるのが「エビ」「ホタテ」などの味!?だし!?などです。猫に与えてはいけないものではなかったっけ?と思い、勿論なかにゴロンとホタテが入ってるわけではないと思いますが エキス位は入ってるのでは?それって大丈夫なの?と思います。そういった系は買いませんが、ちょっと気になりました。どなたかご存知の方 教えてください♪

    • ベストアンサー
  • 合成清酒の成分について

    原材料 醸造アルコール 麦 麦麹 調味料などと書いてありますが 値段が半額に近いので味を除けばいいかなと思ってますが何か他に飲み続けることによる不利益はあるのでしょうか? (添加物による健康への懸念など)

専門家に質問してみよう