• ベストアンサー

ドレッシングの作り方に詳しい方いませんか?

私の地元の喫茶店で売っているドレッシングがとてもおいしいんです。 でも、地元に帰った時にしか買えなくて、またおいしいので買いだめしてもすぐに切れてしまいます。 自分で何とか作れないものかと思いまして。。。 もちろんそっくりな味とまでは行かないでしょうが、基本をヒント頂ければ、後は自分なりに調整できると思います。 何せ自分でドレッシング作ったこと無くて。。。 一応ドレッシングの題名は「ねぎドレッッシング」です 材料は「食用植物油脂、醸造酢、玉葱、にんにく、醤油、食塩、調味料、ペッパー、ねぎ」と書いてあります。 何とか分からないですか?色味はグリーンに出来上がります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9arabi
回答No.1

簡単なドレッシングというのは、 油と酸味(酢とかレモンとか)と塩胡椒をただ混ぜるだけで出来上がってしまいます。 他には、油(オリーブオイルとかごま油とか)や醤油に、あらかじめ材料を漬けておいて、味を染み出させてからドレッシングにする、とかいう方法です。 なので、以下のようなサイトをご紹介しますね http://www5.ocn.ne.jp/~misasou/setuyaku/resipidoresing.htm http://urara.poke1.jp/kinnen/cgi/sh_data/sh_data/12_log.html http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe_core.cgi?recipe_no=89&no_recipe_ranking=&theme= http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_ryouri16.html ↑とりあえず検索してみたサイトですが。 おいしい自作ドレッシング、いいレシピができたらいいですね!

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました!教えてもらったレシピと混ぜ合わせて自分なりにやってみましたが、同じ線上にある橋と端の味な感じで、近いけど遠い味になりました。まだまだ、試行錯誤して頑張ります。

その他の回答 (1)

• natuko_
回答No.2

多分、ですが、、、 たまねぎを根気よくローストしてあめ色になったものを使う 青ねぎをミキサーにかけたもの(もしくは細かくみじん切り)を使う のではないかな、と思います

nobujun
質問者

お礼

たまねぎを生でミキサーにかけたら、苦味が出ましたので、言われるように確かにローストしているのかもしてません。ドロドロしているので、ミキサーですね。だんだんちかずいてきました。今度はローストしてみます。ありがとうございました。