• ベストアンサー

ドレッシングの作り方に詳しい方いませんか?

私の地元の喫茶店で売っているドレッシングがとてもおいしいんです。 でも、地元に帰った時にしか買えなくて、またおいしいので買いだめしてもすぐに切れてしまいます。 自分で何とか作れないものかと思いまして。。。 もちろんそっくりな味とまでは行かないでしょうが、基本をヒント頂ければ、後は自分なりに調整できると思います。 何せ自分でドレッシング作ったこと無くて。。。 一応ドレッシングの題名は「ねぎドレッッシング」です 材料は「食用植物油脂、醸造酢、玉葱、にんにく、醤油、食塩、調味料、ペッパー、ねぎ」と書いてあります。 何とか分からないですか?色味はグリーンに出来上がります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.1

簡単なドレッシングというのは、 油と酸味(酢とかレモンとか)と塩胡椒をただ混ぜるだけで出来上がってしまいます。 他には、油(オリーブオイルとかごま油とか)や醤油に、あらかじめ材料を漬けておいて、味を染み出させてからドレッシングにする、とかいう方法です。 なので、以下のようなサイトをご紹介しますね http://www5.ocn.ne.jp/~misasou/setuyaku/resipidoresing.htm http://urara.poke1.jp/kinnen/cgi/sh_data/sh_data/12_log.html http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe_core.cgi?recipe_no=89&no_recipe_ranking=&theme= http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_ryouri16.html ↑とりあえず検索してみたサイトですが。 おいしい自作ドレッシング、いいレシピができたらいいですね!

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました!教えてもらったレシピと混ぜ合わせて自分なりにやってみましたが、同じ線上にある橋と端の味な感じで、近いけど遠い味になりました。まだまだ、試行錯誤して頑張ります。

その他の回答 (1)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.2

多分、ですが、、、 たまねぎを根気よくローストしてあめ色になったものを使う 青ねぎをミキサーにかけたもの(もしくは細かくみじん切り)を使う のではないかな、と思います

nobujun
質問者

お礼

たまねぎを生でミキサーにかけたら、苦味が出ましたので、言われるように確かにローストしているのかもしてません。ドロドロしているので、ミキサーですね。だんだんちかずいてきました。今度はローストしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キューピーの中華ドレッシングの味を再現したい

    キューピーの中華ドレッシングでちょっと辛い味のがあるのですが、 近くのスーパーで取り寄せてくれてたんですが、一人暮らしだしそんなにスーパーに行くほうではないので、自分で再現したいんですが、 味ぽんとラー油で似た感じの味にはなったんですが、何かが足りません。 あとは何を足したらあの味に近づくでしょうか。 あれは材料が「しょうゆ、食用植物油脂、醸造酢、ぶどう糖果糖液糖、米発酵調味料、食塩、チキンエキスパウダー、調味料(アミノ酸等)、ほたてエキスパウダー、増粘剤(キサンタンガム)、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分・小麦・ごまを含む)」 とあるんですが、ホタテエキスはちょっと無理だし、 チキンエキスパウダーとあったので鶏がらスープの顆粒をちょっと足してみたんですが、少し入れただけでもくどい味になります。 味ポンとラー油にあと何を足したら近くなるでしょうか。

  • 野菜サラダのドレッシング

    以前知り合いから野菜サラダのドレッシングのレシピを 教えて頂いて家庭にて美味しく手作りドレッシングで野菜 サラダを食しておりましたが、メモ紙が無くなりました。 記憶では、玉ねぎ・にんにく・酢・醤油・サラダオイル・ 塩・・これをジューサーミキサーで数分混ぜ合わせて出来 上がりだったと記憶しておりますが定かではありません。 上記のような材料で簡単に手作りドレッシングが作りたい のですが、オリジナルでもよいですし、レストランのレシ ピを知っていると言う方でも勿論大歓迎です。 どなたか知恵をお貸し下さい。m(__)m

  • お酢に入れると青くなる中国産ニンニク

    食用のお酢(どこにでも売っているごく普通の醸造酢)に皮をむいたニンニクを漬け込み、そのお酢を中華料理などに使うのですが、どういう訳か中国産のニンニクは2~3日すると青(一寸緑がかっている)くなる、その青さは一寸気味が悪いほど、数ヶ月はそのまま青い、何年もこの方法で使っていたが、最近日本産のニンニクを使ってみたら、まったく青くならない、最近中国産の食品が農薬などで騒がれているが、何か違うのでしょうか?

  • フレンチドレッシング

    1.オリーブオイル         2 2.普通のミツカン酢        1 3.胡椒(ガリガリやったもの)   少々 4.塩               少々 5.新たまねぎを下ろしたもの    少々 上記を自分で作ったドレッシングが不味いので困ってます。 かみさんが外出中で、普段は料理しない罰が当たっているのです。 何がいけないのかって位不味いですw 当然かみさんには聞けません。 来週には戻ってくるので決着をつけときたいもんです。 サラダはレタス・キャベツ・ピーマンです よろしくお願いいたします。

  • 酢なしのノンオイルドレッシング

    醤油・にんにく・刻み玉ねぎなどでノンオイルドレッシングを作りたいと思って、レシピを色々探してみたのですが…ノンオイルだとほとんどの場合酢が使われています。酸っぱいのが苦手なので酢は入れたくないです。 オイル・酢を入れないで、上記3種の食材を使ったドレッシングのレシピをご存じの方、もしくはレシピを提案してくださる方、いらっしゃらないでしょうか?

  • ”酢にんにく”と”酢たまねぎ”の作り方

     なんか体に良さそうなので、酢にんにく 及び 酢たまねぎ の簡単な作り方と おいしい食べ方を教えてください。 自分で(奥さんが)作ってみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 甘味を抑えたケチャップは?

    はじめまして ケチャップがすきで、よく使います。 今の常用は、デルモンテ 有機トマトケチャップ です。 ※有機トマト、有機砂糖、有機醸造酢、食塩、有機たまねぎ、香辛料 不満はないのですが、もっと美味しいケチャップはないかとおもいます。 以前使っていて一番好きだったのは、デルモンテ 国産完熟トマトケチャップ(旧)でしたが、もうありません。 デルモンテ 国産トマトケチャップ(新)を購入してみました。 ケチャップとしては相変わらず美味しいが、甘過ぎる!!!と思いました。 メーカーに聞いたところ、以前とは味を変えたそうです。時代で嗜好の変化により、変えたそうです。とても残念です。 ※トマト(国産)、糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、醸造酢、食塩、たまねぎ、香辛料/増粘剤(加工でん粉) ぶどう糖果糖液糖が関わっていると思っています。 本題です。 完熟したトマト本来の味がし、甘さを抑えたトマトケチャップを推薦いただけませんか? メーカー問いません。 よろしくお願いします。

  • 「お好み焼き」について

    つい先日初めて作ったんですが、何しろ何の参考も無しに作ったもので、返そうと思ってもすぐにばらばらになり形が出来上がることさえなかったのです。ホットプレートを出してくるのも面倒で、何とフライパンで作りました。味は良かったんですが・・・。 材料は卵にキャベツ、ニンジン、ねぎ、玉ねぎ、にんにく、生姜などの野菜類のみで、しょう油、料理酒、ラー油などその他調味料を少量加えました。 形もしっかり作るにはどうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ランチドレッシング(Ranch Dressing)

    アメリカでフライやサラダに使うランチドレッシングのレシピを探しています。昨日自分なりに作りましたが食べ終わってからムネヤケが止まらず困りました。 材料は ヨーグルト・牛乳少々・マヨネーズ・にんにく・玉ねぎ・わけぎ・パセリ・セロリseed・ガーリックパウダー・オニオンパウダー・ディル です。アメリカのサイトを参考にしましたが、どれにも必ず「バターミルク」と書いてあり日本に無い為ヨーグルトで代用しました。 わたくし的にはポテトチップスにある「サワークリーム&オニオン」のようなイメージしていたのですが…。ご存知の方いらしたら宜しくお願い致します。

  • パスタソース買ってきたが男料理どうすればいい???

    パスタとパスタソースを 買ってきたのですが ここからどうやって作ればいのでしょうか? どうしてもおいしい!と ギャフンといわせたいのです。 根性で作る最高のものをつくりたいのです。 ソースには トマトビューレ、調味トマト、マッシュルーム、砂糖s、食塩 植物油、感想たまねぎ、香辛料、にんにく、クエン酸、乳酸 ビタミンC  が入っています。 ゆでてまぜるだけでいいのでしょうか? もっとおいしそうに作るにはどうすればいいのでしょうか? プロの方、料理の上手な方これこそはうまいという レシピ教えてください!おねがいします。