• ベストアンサー

「お好み焼き」について

つい先日初めて作ったんですが、何しろ何の参考も無しに作ったもので、返そうと思ってもすぐにばらばらになり形が出来上がることさえなかったのです。ホットプレートを出してくるのも面倒で、何とフライパンで作りました。味は良かったんですが・・・。 材料は卵にキャベツ、ニンジン、ねぎ、玉ねぎ、にんにく、生姜などの野菜類のみで、しょう油、料理酒、ラー油などその他調味料を少量加えました。 形もしっかり作るにはどうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#187593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19743
noname#19743
回答No.6

山芋 1本 キャベツ 半玉 卵 2個 豚肉(お好みで) イカまたはタコ(お好みで) コーン(缶のもの:好みで) あげ玉 半袋ぐらい だしの素 1袋 小麦粉  1. 山芋をすりおろして、そこに卵を割りいれよく混ぜます。そこに千切りにしたキャベツを全部いれよく混ぜます。 2. フライパンで豚、イカ、コーンをいためます。(この時だしが出るのでとっておく) 3. 1に2を全部いれて(炒めた時に出ただし汁も)掻き混ぜます。   4. 3にだしの素とあげ玉を入れて、少しづつ小麦粉を混ぜていき硬さを調整していきます。大体回すのがしんどくなるぐらいの固さにします。小麦粉を入れすぎたら水を入れればいいです それで完成です。焼く時は最初の焼き面がフライ返しで持ち上げた時ダラッとならなければひっくり返しても大丈夫です。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただいて、実践に生かしていきたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#126900
noname#126900
回答No.7

市販のお好み焼き粉を使って美味しくできますが、 参考までに我が家の小麦粉で作るお好み焼きレシピをご紹介。 蓋つきのフライパンがあればできますよ。^^ <生地> だし汁 200cc 薄力粉 160グラム 卵 2個 山芋(摩り下ろす)orベーキングパウダー 少々 <具 (量はお好みで)> キャベツ(大きめ千切り)  ネギ (普通に刻む) 豚バラ薄切り肉  紅しょうが (刻んで生地に混ぜてもオッケ) 天かす (あれば少量を)   その他  えび・イカ・貝類・コーン・チーズ・もち・・・等  お好きな具をどうぞ 生地→まぜまぜ。 具→豚肉以外を生地にまぜまぜ。 フライパン→強火で熱して油をひく。 生地投入。じゅってカンジで。  ★焼き目を見ながら火加減調節。(弱~中火に) 豚肉を上にのせる。  フライパンに蓋をして・・・3~4分くらいかなー? 生地が固まってきたら、ひっくり返す。 また蓋をして中までしっかり火を通す・・・今度は↑より時間長め。 ソース・マヨネーズ・鰹節・青海苔、等お好みでかけて召し上がれ~。 豚肉は先にカリッと焼いて生地の下に敷いても良いけど、 私は個人的に上に後のせのほうが好きです。 おためしあれ。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただき、役立てていきたいと思います。

• reirei07
回答No.5

私も面倒なので、いつもフライパンで作っています。 材料は小麦粉、卵、水、だしを少々、キャベツが基本で、 その他の具は、その時ある物で適当にエビやイカやタコを入れたり、豚バラや豚ひき肉を入れたりします。  でも今はスーパーなどで、お好み焼き粉(粉だけですが)と言うのが売っているので、それだと分量も書いてあるし失敗がないと思います(ちなみに山芋も入っています)

質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

• mappy88
回答No.4

ベーキングパウダーを入れましょう。 これで大丈夫!

質問者

お礼

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  お好み焼きの作り方を紹介しているサイトを貼っておきます。あくまで一例です。 では。

参考URL:
http://hama.way-nifty.com/usa/2006/07/post_4ea9.html
質問者

お礼

• whitesun
回答No.2

粉を使わないとバラバラになります。 小麦粉を入れるといい感じに繋ぎになってくれます。 ご存知と思いますが、本来の材料は野菜はキャベツのみです。 後は粉、卵など・・・。 だし汁を入れる人もいます。 山芋のおろしたものを入れると美味しく仕上がります。 また是非挑戦してみてくださいね!

質問者

お礼

ご回答有難うございました。山芋の件は、いつも母がやっていることなので知っていました。また再挑戦してみたいと思います。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

材料見て思ったのですが、 ・・・小麦粉が無いとか、そういうオチではないですよね。 生地を増やせば良いですよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。自分の料理経験もまだ浅く無知だったばかりに、お恥ずかしいのですが・・・そういうオチでした。