• ベストアンサー

「お好み焼き」について

つい先日初めて作ったんですが、何しろ何の参考も無しに作ったもので、返そうと思ってもすぐにばらばらになり形が出来上がることさえなかったのです。ホットプレートを出してくるのも面倒で、何とフライパンで作りました。味は良かったんですが・・・。 材料は卵にキャベツ、ニンジン、ねぎ、玉ねぎ、にんにく、生姜などの野菜類のみで、しょう油、料理酒、ラー油などその他調味料を少量加えました。 形もしっかり作るにはどうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#187593
noname#187593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19743
noname#19743
回答No.6

山芋 1本 キャベツ 半玉 卵 2個 豚肉(お好みで) イカまたはタコ(お好みで) コーン(缶のもの:好みで) あげ玉 半袋ぐらい だしの素 1袋 小麦粉  1. 山芋をすりおろして、そこに卵を割りいれよく混ぜます。そこに千切りにしたキャベツを全部いれよく混ぜます。 2. フライパンで豚、イカ、コーンをいためます。(この時だしが出るのでとっておく) 3. 1に2を全部いれて(炒めた時に出ただし汁も)掻き混ぜます。   4. 3にだしの素とあげ玉を入れて、少しづつ小麦粉を混ぜていき硬さを調整していきます。大体回すのがしんどくなるぐらいの固さにします。小麦粉を入れすぎたら水を入れればいいです それで完成です。焼く時は最初の焼き面がフライ返しで持ち上げた時ダラッとならなければひっくり返しても大丈夫です。

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただいて、実践に生かしていきたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#126900
noname#126900
回答No.7

市販のお好み焼き粉を使って美味しくできますが、 参考までに我が家の小麦粉で作るお好み焼きレシピをご紹介。 蓋つきのフライパンがあればできますよ。^^ <生地> だし汁 200cc 薄力粉 160グラム 卵 2個 山芋(摩り下ろす)orベーキングパウダー 少々 <具 (量はお好みで)> キャベツ(大きめ千切り)  ネギ (普通に刻む) 豚バラ薄切り肉  紅しょうが (刻んで生地に混ぜてもオッケ) 天かす (あれば少量を)   その他  えび・イカ・貝類・コーン・チーズ・もち・・・等  お好きな具をどうぞ 生地→まぜまぜ。 具→豚肉以外を生地にまぜまぜ。 フライパン→強火で熱して油をひく。 生地投入。じゅってカンジで。  ★焼き目を見ながら火加減調節。(弱~中火に) 豚肉を上にのせる。  フライパンに蓋をして・・・3~4分くらいかなー? 生地が固まってきたら、ひっくり返す。 また蓋をして中までしっかり火を通す・・・今度は↑より時間長め。 ソース・マヨネーズ・鰹節・青海苔、等お好みでかけて召し上がれ~。 豚肉は先にカリッと焼いて生地の下に敷いても良いけど、 私は個人的に上に後のせのほうが好きです。 おためしあれ。

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただき、役立てていきたいと思います。

  • reirei07
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.5

 私も面倒なので、いつもフライパンで作っています。 材料は小麦粉、卵、水、だしを少々、キャベツが基本で、 その他の具は、その時ある物で適当にエビやイカやタコを入れたり、豚バラや豚ひき肉を入れたりします。  でも今はスーパーなどで、お好み焼き粉(粉だけですが)と言うのが売っているので、それだと分量も書いてあるし失敗がないと思います(ちなみに山芋も入っています)

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

  • mappy88
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.4

ベーキングパウダーを入れましょう。 これで大丈夫!

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは。  お好み焼きの作り方を紹介しているサイトを貼っておきます。あくまで一例です。 では。

参考URL:
http://hama.way-nifty.com/usa/2006/07/post_4ea9.html
noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.2

粉を使わないとバラバラになります。 小麦粉を入れるといい感じに繋ぎになってくれます。 ご存知と思いますが、本来の材料は野菜はキャベツのみです。 後は粉、卵など・・・。 だし汁を入れる人もいます。 山芋のおろしたものを入れると美味しく仕上がります。 また是非挑戦してみてくださいね!

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございました。山芋の件は、いつも母がやっていることなので知っていました。また再挑戦してみたいと思います。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

材料見て思ったのですが、 ・・・小麦粉が無いとか、そういうオチではないですよね。 生地を増やせば良いですよ。

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございました。自分の料理経験もまだ浅く無知だったばかりに、お恥ずかしいのですが・・・そういうオチでした。

関連するQ&A

  • キャベツ、にんじん、ねぎ、肉を炒めたが、、、

    今日の昼キャベツ、にんじん、ねぎ、肉を炒めたが味がきつすぎました。 また味がきついだけでなくなんかまずくて仕方なかった。 フライパンに煙がある程度出てまずは肉を投入してしばらく炒め、その後にんじんを入れた。しばらくにんじんなどを炒めてキャベツ、ねぎという順番に入れた。 だいたい野菜など具材がいたまったふうになったあと調味料を砂糖、塩、醤油、みりんという順で少々ずつ入れた。(調味料の順番が悪いのでしょうか?) 各調味料少々だけだったけどなんか味がきつかった。味が辛いのかきついのかよく分からなかったが最低最悪の味でした。 この料理の順番に問題があるのでしょうか?? 不要な調味料があったのでしょうか? (これらの材料を使った炒め料理で一般的に使う調味料は具体的になんですか?) 鳥のささみを入れたから変な味になったのでしょうか?(ホンとは豚バラが炒め物にはベストですが有り合わせを使いたかった。ささみは小さく切った。) 炒め物は普通(1)肉(2)根采(3)キャベツやたまねぎなど柔らかい野菜(4)調味料ですがこの順番に問題があったのでしょうか? 炒める時間に問題があったのでしょうか? とにかく今やった材料でおいしく、好い加減な味の炒め物が作りたいです。

  • お野菜は何を

    常時ストックしていますか? うちは夫婦と1歳の3人暮らし☆ 常にあるのは、たまねぎ、じゃがいも、キャベツ、レタス、きゅうり、大根、にんじん、ねぎ、しいたけ、えのき、しょうが、にんにく です もともとお料理は得意ではないのですが、いつも同じものしかないから、余計に同じようなものしか作れないのかも!? と思い、皆さまにうかがってみたいと思いました(お料理のお上手なかたは、同じものを使っても、色々なお料理を作れるのでしょうが...)

  • 餃子のコツは?

    餃子をつくりました。 材料は、白菜、にら、ねぎ、にんにく、生姜、豚挽肉・・・・・・ 味付け調味料は、塩、コショウ、しょうゆ、酒、ごま油です。 一般的な作り方ですが、いまひとつ美味しさに欠けました。 何が足りなかったのでしょうか。 オイスターソース? 砂糖でしょうか? つけだれにラー油をたっぷり入れて?、何とかインパクトがついた 感じです。 焼加減がうまくいったのに、ガッカリしました。 味付け調味料の量が少なかったのでしょうか? 美味しい餃子のコツがわかる方がいらっしゃたら、よろしく お願いします。

  • おなかにやさしいレシピ

    こんばんわ☆ どうやら風邪をひいたようです。 熱があるようでフワフワいい気分です(笑)。 おなかがすいたので何か食べたいのですが、 冷凍しておいた保存食は食べつくしてしまいました。 冷蔵庫には ・卵 ・長ネギ ・しょうが ・にんにく ・たまねぎ ・にんじん ・トマト ・ブロッコリー ・梅干 ・キャベツ ・バナナ ・じゃがいも ・鮭フレーク 冷凍庫には ・ベーコン ・豚肉 ・ニンニクの芽(茹でてある) ・ミックスベジタブル があります。 調味料はだいたいなんでもあります。 体がつらいのであまり長時間台所に立たなくてもいいような、おなかにやさしいレシピを教えてくださいませ。 いつもはにんにく雑炊にするんですが、ちょっと飽きました(笑)。 宜しくお願いします!

  • ロールキャベツ

    ロールキャベツをよく母がつくってくれて私も同じようにレシピをきいてつくるのですが、どうしてもいつも肉がゴムのように弾力があったり(笑)・・肉に味がしみてなかったりしていまいちです・・。ミンチは牛ひき肉を使っているのですが、調味料(塩コショウ、しょうゆを少し)、卵(卵黄)、ニンニク(すりおろしで少量)を入れます。ねばりがでるまでしっかり体重をかけてこねています。似る時間も1時間ちょっとくらいでなにがダメなのかわかりません!アドバイスおねがいします!ちなみにスープはトマト味です!ちなみにうちの家のロールキャベツはたまねぎやパン粉はミンチに混ぜないので、混ぜないやり方でおねがいします!

  • これらの材料から作れる料理を教えてください。

    牛肉、豚肉、鶏肉、カツ用豚ロース、 ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ねぎ、白菜、キャベツ、  豆腐、うどん、塩鮭、魚約3パック、牛乳、卵 しょうゆ、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、塩、砂糖、こしょう、みりん、味噌、味の素、パン粉、小麦粉、油、これらの調味料や粉は揃っているとする。 これらの材料から作れる料理を片っ端からあげていただけませんか?

  • 生で食べる野菜・食材

    タイトルどおりなのですが生で食べられる野菜・食材について教えて下さい。 一応自分の中で思いつくかぎりで言えば サラダ○○と名のつく野菜、キャベツ、レタス類、玉ねぎ、トマト、かぶ 人参、きゅうり、ねぎ、しょうが、にんにく、大根、山芋、みつば、豆腐 他に加熱不要な食材を教えて下さい。 あと、いつも悩むのですが例えば 「山芋は皮をむかなければ」 「1枚づつはがして丸型に保存したキャベツ・レタスは」 「包丁を入れていない何日ももつ玉ねぎ、にんにく、人参、大根は」 「包丁を入れていないかぶ、ねぎ」 見た目や匂いは普通だとします。 冷蔵や冷暗所保存するとして何日まで加熱不要で食べられるのか? そして包丁を入れた後は何日くらいどのように保存して加熱不要で食べれますか? 専門家、本など資料・文献でのお答えももちろんですが 実際に主婦や一人暮らしをやっていての経験談など 何でも参考になりますので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • お好み焼き 焼き方の必須ポイント教えてください!

    関西の知人から、お好み焼きのセットをいただきました。 手紙には、セットの他には豚肉やお好みの魚介、キャベツと卵だけを用意すれば良いと書いてあります。 色々と調べてみて、火を通す焼き物として焼くだけはできそうですが、知人のように上手に焼けるとは到底思えません。 焼く為にあるのは、フライパン、ホットプレート、焼肉やステーキパーティーのできる大きい溶岩盤(直火なのでかなり高温になります)で、どれか迷っています。 お好み焼きの上手な方、これは確実にやれよといった必須ポイントを教えて下さい!!

  • これで、何が作れるか教えてください。(冷蔵庫の中)

    丸投げで申し訳ないのですが… ソーセージ/卵/ピーマン/玉葱/人参/生姜 醤油/酒/砂糖/塩/胡椒/ニンニク/シシトウ/山葵/めんつゆ/エバラ焼肉のたれ/クリームチーズ/うまソース/オリーブオイル/ごま油

  • 白菜で洋風な料理(ハンバーグの付け合せ)

    今夜はハンバーグにする予定です。がそれ以外のおかずが思いつきません。 お願いします。 ・白菜 ・にんじん ・ねぎ ・大根 ・えのきだけ ・たまねぎ ・じゃがいも ・おくら ・ピーマン ・春菊 ・にんにく ・しょうが 以上が材料です。 白菜がたくさんあるので使いたいのですが、洋風には思いつきません。 お願いいたします!

専門家に質問してみよう