• ベストアンサー

キャベツ、にんじん、ねぎ、肉を炒めたが、、、

今日の昼キャベツ、にんじん、ねぎ、肉を炒めたが味がきつすぎました。 また味がきついだけでなくなんかまずくて仕方なかった。 フライパンに煙がある程度出てまずは肉を投入してしばらく炒め、その後にんじんを入れた。しばらくにんじんなどを炒めてキャベツ、ねぎという順番に入れた。 だいたい野菜など具材がいたまったふうになったあと調味料を砂糖、塩、醤油、みりんという順で少々ずつ入れた。(調味料の順番が悪いのでしょうか?) 各調味料少々だけだったけどなんか味がきつかった。味が辛いのかきついのかよく分からなかったが最低最悪の味でした。 この料理の順番に問題があるのでしょうか?? 不要な調味料があったのでしょうか? (これらの材料を使った炒め料理で一般的に使う調味料は具体的になんですか?) 鳥のささみを入れたから変な味になったのでしょうか?(ホンとは豚バラが炒め物にはベストですが有り合わせを使いたかった。ささみは小さく切った。) 炒め物は普通(1)肉(2)根采(3)キャベツやたまねぎなど柔らかい野菜(4)調味料ですがこの順番に問題があったのでしょうか? 炒める時間に問題があったのでしょうか? とにかく今やった材料でおいしく、好い加減な味の炒め物が作りたいです。

  • lbhwon
  • お礼率58% (253/434)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • volvic
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.9

野菜炒めは肉に下味をつけるとおいしくなりますよ その材料で自分が作るなら 例えばササミ2本・ニンジンキャベツネギ適当としますが 1)鍋に水を入れ沸騰させてササミを軽く茹でて、色が変わったら鍋から出して細く裂いておく 2)裂いたササミをお茶碗等の容器にいれて醤油小さじ1、酒小さじ1、塩コショウ少々をかけ、手でもんで味をしみこませておく 3)フライパン(テフロン加工済みとして)に油を大さじ1入れて火をつけ、中火にしてフライパンを動かして油がなめらかに動くまで熱する 4)ササミをフライパンに入れてよく炒める(鶏肉は火が通りにくいので)焦げるようなら火を少し弱める 5)ニンジンを入れる 6)キャベツとネギを入れる 7)全体に油が回ってキャベツの色が鮮やかになったら酒を大さじ1/2入れて全体を混ぜ、アルコールを飛ばす感じで香りをつける(少し火を強める) 8)醤油を大さじ1/2入れて全体を混ぜる 9)塩コショウで味を調える できあがり 味見は最後にキャベツを食べてみて薄味付いてればOK 肉に下味が付いてるので野菜炒める時にあまり味付けしない方がいいです ちなみに下味をつけるときにトウバンジャンを小さじ1加えるとピリ辛に もしくは、8)の次にオイスターソースを小さじ1入れると味に深みがでておいしいよ

lbhwon
質問者

お礼

大変親切なレシピありがとうございます。 ささみを各調味料と手でもむ時普通素手(手袋も何もなしで)でもみますか?? 白菜系でも塩もみがどうのこーのって聞きましたが素手(手袋も何もなしで)で塩もみするのですか?

その他の回答 (8)

回答No.8

炒め物の味見ですが、少し食べたら味は辛いか、辛くないかは判断出来るかとは思いますが・・・おつゆとかもそうですが小皿に少し入れてから味見した方が、口がやけどしないですよっ

lbhwon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.7

>つまり単なる野菜炒めの場合は塩、こしょう少々、しょうゆ(小さじ1)だけでいいということですか? はい、そうです。味に深みがほしいならコンソメ粉末・中華だしの素・化学調味料等を加えて。 >炒め物は一体どうやって味見しますか???? お箸でひとつまみ、つまみ食いを兼ねてw

lbhwon
質問者

お礼

そうでしたか。はしでひとつまみですね。 ありがとうございました。

回答No.6

単なる野菜炒めなら、塩、コショウで十分だと思います。その時に、余り入れすぎないことですね。私も場合、後から味を調整するにあたって、初めは薄味にするんですよ。初めから、薄味だと後で調整利きますし、初めから沢山入れすぎると辛くなってあとでどうしようもないことになります。炒め物には、砂糖、みりんは入れないことですね。煮物をするならば、砂糖、醤油みりんは入れますが・・・ねぎは基本的には野菜炒めには使いませんね。ささみとねぎがあれば二品は作れますよ。ささみは、茹でて、さいてそれから細かく切ったねぎをポン酢などで和えたら一品出来ますよ。

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 汁物だとおたまですくって味見が可能ですが炒め物は一体どうやって味見しますか???? 今日の昼も味見出来なかったことも失敗の原因だと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

味が辛かったのなら塩か醤油を入れすぎたのか、味醂が焦げ付いたのだと思います。 また、調味料を入れる順番の“さしすせそ”は、炒め物にはあまり摘要されません。 煮物、汁物の場合はあじが染み込みやすいのでこの順番ですけど... 炒め物の場合は他の容器で合わせ調味料の形で混ぜたものを一度に使う方が 調理時間が短縮できるし、味に間違いがないと思います。 野菜炒め:塩 少々、胡椒 少々 醤油を入れるなら出来上がり直前に小さじ1くらいですね。 この程度なら、味を確かめながら調整でもいいでしょうね。 あなたが作ろうとしたのはこちらの方が近いかな? しょうが焼きのタレ:醤油 小さじ1、おろししょうが 小さじ1、味醂 小さじ1、砂糖 小さじ1/2、塩 少々、胡椒 少々 ※好みでりんご、なし、柿などのすりおろしを混ぜてもOK 鶏肉だとこちらの方が合うかもしれません。 味噌炒めのタレ:味噌 小さじ2、醤油 小さじ1、味醂 小さじ1、砂糖 小さじ1、塩 少々 ※上記分量は1人前で考えてます。 少々というのは一つまみかふたつまみくらいということ 中華風がいいならオイスターソースを小さじ1 追加 甘いほうがいいなら甜麺醤を少量(ティースプーンに半分くらい)追加 糖分が気になるなら、砂糖の替わりに蜂蜜でもOK

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり単なる野菜炒めの場合は塩、こしょう少々、しょうゆ(小さじ1)だけでいいということですか?

回答No.4

>砂糖、塩、醤油、みりん でどんな炒め物をつくりたかったんでしょうか。 野菜と鳥ささみのすきやき風炒め物・・・? 味覚に想像力を働かせてください。 お肉類は最初に火を通して一旦取り出し、野菜が炒まった最後に戻すとおいしいです。特に鶏肉は火の通り過ぎはいただけません。 私なら中華だしの素かブイヨン粉末に塩こしょう、追加するとしたら酒、香り付けに醤油、オイスターソースってとこですね。

lbhwon
質問者

お礼

私はただのシンプルな野菜炒めを作りたかったです。 塩、こしょう、しょうゆだけでよかったのでしょうか??? 家にあるのが鳥のささみだったからそれを使っただけでとくに何とかの料理という目的はありませんでした。 ただの野菜いためが作りたいです。

  • toki3093
  • ベストアンサー率26% (25/95)
回答No.3

炒め物にはネギ、砂糖、味醂は普通使わないのでは無いでしょうか。 玉ネギ、塩、コショウが普通でしょう。臭みの原因はネギと砂糖、味醂のコゲでは無いでしょうか。  美味しく作るなら、豆板醤かオイスターソースを使ってみたら如何でしょう。

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

この料理なら、塩・コショウでしょう。 調味料少々も曲者。確かめながら入れる。 炒め物に砂糖はあまり使わない。

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

野菜は一度に入れて強火でいためます。 http://www.takeout.co.jp/recipe5.htm

関連するQ&A

  • じゃがいもとにんじんとキャベツ

    どなたかアドバイスを下さい。 上記三品の野菜を、親からもらいました。 しかし、料理方法に困っています。(^^; 私は男で、あまり料理は得意ではありません。調味料などは一通り揃っていて、ガスとフライパン、なべもあります。 一つ、コンソメスープににんじんとキャベツを入れてスープを作りましたが、他になにか料理ないですかねぇ・・ アドバイスいただければ幸いです!

  • まかないを作っているのですが

    毎回野菜炒めばっかでバリエーションが乏しいので。同じ材料を使って何か違う変わった料理を作りたいのでみなさんにレシピを教えていただきたく質問をしました。 使用可能な材料は牛こま切れ肉、たまねぎ、きゃべつ、もやし、ピーマン、にんじん、ねぎ、しいたけ。です。 調味料は基本的なものならだいたいそろっています。 回答、アドバイス宜しくお願いします。

  • 白菜を使った料理

    家にたくさん白菜があります。 白菜の調理方法が分かりません。 煮ますか?炒めますか? もし煮るなら鍋に水を入れて煮ますか? (もし水を入れるなら分量は?) 白菜料理で普通肉は使いますか? もし使うなら何肉ですか?(鳥のささみ、豚肉など、、) 鍋に入れる順番が分かりません。 (1)水(水を入れることを前提で言っています) (2)肉(肉を入れる前提で言っています) (3)白菜 (4)各調味料(さしすせそ???) ↑ この順番でいいですか? 昨日白菜を炒めようとしたらなかなか水気が引かなくて何かわけの分からない気持ち悪いものが出来てしまった。(ToT)/~~~ 料理は(野菜や肉を使う料理)超初心者です。 今、出来るだけ簡単な白菜料理を知りたいです。 ちなみに家にある野菜や肉は、キャベツ、にんじん、大根、たまねぎ、かぶ、ねぎ、薄い豚肉、鳥のささみです。 これらのこの中で白菜と相性のいいものってありますか? もしなければ白菜とあともうひとつなんかを入れた簡単な料理法と分量、火加減、時間を知りたいです。 八宝菜は市販のなんかが冷蔵庫にあるのでとりあえず今はいいです。

  • 「お好み焼き」について

    つい先日初めて作ったんですが、何しろ何の参考も無しに作ったもので、返そうと思ってもすぐにばらばらになり形が出来上がることさえなかったのです。ホットプレートを出してくるのも面倒で、何とフライパンで作りました。味は良かったんですが・・・。 材料は卵にキャベツ、ニンジン、ねぎ、玉ねぎ、にんにく、生姜などの野菜類のみで、しょう油、料理酒、ラー油などその他調味料を少量加えました。 形もしっかり作るにはどうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • キャベツ、ニンジンの保存方法

    素人です。 先日ニンジンとキャベツなどを用いて料理をしようと思い立って、冷蔵庫に保存しておりました。 すると翌日キャベツは緑から白に変わり、弾力を失っていました。ニンジンもちょっとおかしい・・・。 私の冷蔵庫は野菜室がないので、ラップにくるんで庫内に入れているだけです。 もうちょっといきいきと野菜を保存する方法ってないでしょうか。

  • 玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいもを有効活用するレシピを教えて下さい。

    私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。 でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。 こんな私の台所には大概、 玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです) メイン 1、肉じゃが(+しらたきなど) 2、野菜炒め(+もやしとピーマン) 3、カレー 4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理 これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。 残ったキャベツはピクルスにするかコールスローやサラダ、人参とで野菜ジュースにしてしのいでいます。 にんじん、ピーマンはきんぴらにしたりカレー粉で炒めたり…。じゃがいもはポテサラ。もやしはスープに。 この他に何か食材をもっと有効に回せないかとよく悩みます。 なるべく冷凍はしたくないので、作る量も大抵大量です。 (しかも残せない性質で全部食べてしまいます…汗。) 長くなりましたが…『質問』は (1)ここに出てきた食材で、手軽でぱぱっと作れる料理があれば教えて下さい(平日は料理にあまり時間がかけれません)。 他にも作ったりはするのですが、とりあえずこの食材たちが1番よく使うので…。できれば揚げ物は避けて頂きたいです。 (2)あと、もっと有効に食材を回せる順番などありましたらお願いします。 何だか食材の回し方が不器用で仕方ないと思うことが多いんです。 我儘ですが、宜しくお願いします。

  • キャベツ・人参・玉ねぎ で作れる料理

    晩御飯を作ってみようと思うのですが、今冷蔵庫にキャベツ・人参・玉ねぎがあります。 これらの食材を使った料理って何がありますか? レシピを調べようにも何も思い浮かばなくて困っています。 これらの食材を全部使わなくても大丈夫です。 因みに私は一人暮らしの学生です。買い足しはできれば低コストでお願いします…;(調味料等は一通りあります アドバイスよろしくお願いします。

  • 野菜ゴロゴロコンソメスープへの工夫

    以下の料理へのアドバイスをください。 現在ダイエット中です。ダイエット食をと思って ある小冊子にのっていた料理をヒントに自分なりに作ってみました。 ◎材料 ・ニンジン2/3本 ・ナス2/3本 ・玉ねぎ1個 ・キャベツ1/6個 ・コンソメ1個 ・水300cc ・粉チーズ少々 ・塩少々 ◎作り方 ・なすとニンジンを適当に切って容器に入れ3分間電子レンジで加熱 ・玉ねぎを4つに切りさっきの容器に入れさらに3分間電子レンジで加熱 ・キャベツを適当に切って容器に入れ水とコンソメをいれさらに4分間電子レンジで加熱 ・粉チーズをささっとかけて出来上がり。 ※なすとニンジンは火が通りにくいので計10分間加熱します。 加熱している時間で次の材料を切るので片付けながら手際よく作れます 小冊子ではトマト・キャベツ・ウインナーでしたが肉は控え トマトは入りきらなかったのでやめました。 また次に作るときにはトマトは値段が高めだったのでやめようかと思っています。 肝心な味なのですが物足りなさを感じました…。 で、ようやく質問です。 どうしたらもう少しよくなりますか?アドバイスください。 ・味の物足りなさを補うために調味料に何を入れたらいいか ・具財に何を入れたらいいか、何を抜くか ・カロリー・材料代ともに抑え目で作りたい ※料理に関する知識はほとんどありません。 ※調味料は塩・醤油・めんつゆ・ガラムマサラ・刻みのり・かつお節・八角・五香粉 ※後でもよく使うようなものであれば調味料は買います よろしくお願いします。

  • 明日の仕事のときにまかないをつくることになりました。

    明日の仕事のときにまかないをつくることになりました。 材料は、肉(スライス)、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、その他調味料です。これで簡単に作れるものはありませんか? 丼ものなどでも構いません。野菜炒めは飽きられてしまいました。 よろしくお願いします。

  • しらたきが一杯余っています。どうすればいいのでしょうか?

    料理初心者の一人暮らしの男性です。 しらたきが一杯余っています。どうすればいいのでしょうか? 他には、キャベツ、かぼちゃ、ながねぎ、にんじん、若干豚もも肉、たまねぎ、じゃがいも その他調味料があります。これらを使ってしらたきを使った料理を教えてください。あまり他に食材を買い足すのは嫌です。

専門家に質問してみよう