• ベストアンサー

キャベツ、にんじん、ねぎ、肉を炒めたが、、、

今日の昼キャベツ、にんじん、ねぎ、肉を炒めたが味がきつすぎました。 また味がきついだけでなくなんかまずくて仕方なかった。 フライパンに煙がある程度出てまずは肉を投入してしばらく炒め、その後にんじんを入れた。しばらくにんじんなどを炒めてキャベツ、ねぎという順番に入れた。 だいたい野菜など具材がいたまったふうになったあと調味料を砂糖、塩、醤油、みりんという順で少々ずつ入れた。(調味料の順番が悪いのでしょうか?) 各調味料少々だけだったけどなんか味がきつかった。味が辛いのかきついのかよく分からなかったが最低最悪の味でした。 この料理の順番に問題があるのでしょうか?? 不要な調味料があったのでしょうか? (これらの材料を使った炒め料理で一般的に使う調味料は具体的になんですか?) 鳥のささみを入れたから変な味になったのでしょうか?(ホンとは豚バラが炒め物にはベストですが有り合わせを使いたかった。ささみは小さく切った。) 炒め物は普通(1)肉(2)根采(3)キャベツやたまねぎなど柔らかい野菜(4)調味料ですがこの順番に問題があったのでしょうか? 炒める時間に問題があったのでしょうか? とにかく今やった材料でおいしく、好い加減な味の炒め物が作りたいです。

• lbhwon
  • お礼率58% (253/434)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • volvic
回答No.9

野菜炒めは肉に下味をつけるとおいしくなりますよ その材料で自分が作るなら 例えばササミ2本・ニンジンキャベツネギ適当としますが 1)鍋に水を入れ沸騰させてササミを軽く茹でて、色が変わったら鍋から出して細く裂いておく 2)裂いたササミをお茶碗等の容器にいれて醤油小さじ1、酒小さじ1、塩コショウ少々をかけ、手でもんで味をしみこませておく 3)フライパン(テフロン加工済みとして)に油を大さじ1入れて火をつけ、中火にしてフライパンを動かして油がなめらかに動くまで熱する 4)ササミをフライパンに入れてよく炒める(鶏肉は火が通りにくいので)焦げるようなら火を少し弱める 5)ニンジンを入れる 6)キャベツとネギを入れる 7)全体に油が回ってキャベツの色が鮮やかになったら酒を大さじ1/2入れて全体を混ぜ、アルコールを飛ばす感じで香りをつける(少し火を強める) 8)醤油を大さじ1/2入れて全体を混ぜる 9)塩コショウで味を調える できあがり 味見は最後にキャベツを食べてみて薄味付いてればOK 肉に下味が付いてるので野菜炒める時にあまり味付けしない方がいいです ちなみに下味をつけるときにトウバンジャンを小さじ1加えるとピリ辛に もしくは、8)の次にオイスターソースを小さじ1入れると味に深みがでておいしいよ

lbhwon
質問者

お礼

大変親切なレシピありがとうございます。 ささみを各調味料と手でもむ時普通素手(手袋も何もなしで)でもみますか?? 白菜系でも塩もみがどうのこーのって聞きましたが素手(手袋も何もなしで)で塩もみするのですか?

その他の回答 (8)

回答No.8

炒め物の味見ですが、少し食べたら味は辛いか、辛くないかは判断出来るかとは思いますが・・・おつゆとかもそうですが小皿に少し入れてから味見した方が、口がやけどしないですよっ

lbhwon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.7

>つまり単なる野菜炒めの場合は塩、こしょう少々、しょうゆ(小さじ1)だけでいいということですか? はい、そうです。味に深みがほしいならコンソメ粉末・中華だしの素・化学調味料等を加えて。 >炒め物は一体どうやって味見しますか???? お箸でひとつまみ、つまみ食いを兼ねてw

lbhwon
質問者

お礼

そうでしたか。はしでひとつまみですね。 ありがとうございました。

回答No.6

単なる野菜炒めなら、塩、コショウで十分だと思います。その時に、余り入れすぎないことですね。私も場合、後から味を調整するにあたって、初めは薄味にするんですよ。初めから、薄味だと後で調整利きますし、初めから沢山入れすぎると辛くなってあとでどうしようもないことになります。炒め物には、砂糖、みりんは入れないことですね。煮物をするならば、砂糖、醤油みりんは入れますが・・・ねぎは基本的には野菜炒めには使いませんね。ささみとねぎがあれば二品は作れますよ。ささみは、茹でて、さいてそれから細かく切ったねぎをポン酢などで和えたら一品出来ますよ。

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 汁物だとおたまですくって味見が可能ですが炒め物は一体どうやって味見しますか???? 今日の昼も味見出来なかったことも失敗の原因だと思います。

• mshr1962
回答No.5

味が辛かったのなら塩か醤油を入れすぎたのか、味醂が焦げ付いたのだと思います。 また、調味料を入れる順番の“さしすせそ”は、炒め物にはあまり摘要されません。 煮物、汁物の場合はあじが染み込みやすいのでこの順番ですけど... 炒め物の場合は他の容器で合わせ調味料の形で混ぜたものを一度に使う方が 調理時間が短縮できるし、味に間違いがないと思います。 野菜炒め:塩 少々、胡椒 少々 醤油を入れるなら出来上がり直前に小さじ1くらいですね。 この程度なら、味を確かめながら調整でもいいでしょうね。 あなたが作ろうとしたのはこちらの方が近いかな? しょうが焼きのタレ:醤油 小さじ1、おろししょうが 小さじ1、味醂 小さじ1、砂糖 小さじ1/2、塩 少々、胡椒 少々 ※好みでりんご、なし、柿などのすりおろしを混ぜてもOK 鶏肉だとこちらの方が合うかもしれません。 味噌炒めのタレ:味噌 小さじ2、醤油 小さじ1、味醂 小さじ1、砂糖 小さじ1、塩 少々 ※上記分量は1人前で考えてます。 少々というのは一つまみかふたつまみくらいということ 中華風がいいならオイスターソースを小さじ1 追加 甘いほうがいいなら甜麺醤を少量(ティースプーンに半分くらい)追加 糖分が気になるなら、砂糖の替わりに蜂蜜でもOK

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり単なる野菜炒めの場合は塩、こしょう少々、しょうゆ(小さじ1)だけでいいということですか?

回答No.4

>砂糖、塩、醤油、みりん でどんな炒め物をつくりたかったんでしょうか。 野菜と鳥ささみのすきやき風炒め物・・・? 味覚に想像力を働かせてください。 お肉類は最初に火を通して一旦取り出し、野菜が炒まった最後に戻すとおいしいです。特に鶏肉は火の通り過ぎはいただけません。 私なら中華だしの素かブイヨン粉末に塩こしょう、追加するとしたら酒、香り付けに醤油、オイスターソースってとこですね。

lbhwon
質問者

お礼

私はただのシンプルな野菜炒めを作りたかったです。 塩、こしょう、しょうゆだけでよかったのでしょうか??? 家にあるのが鳥のささみだったからそれを使っただけでとくに何とかの料理という目的はありませんでした。 ただの野菜いためが作りたいです。

• toki3093
回答No.3

炒め物にはネギ、砂糖、味醂は普通使わないのでは無いでしょうか。 玉ネギ、塩、コショウが普通でしょう。臭みの原因はネギと砂糖、味醂のコゲでは無いでしょうか。  美味しく作るなら、豆板醤かオイスターソースを使ってみたら如何でしょう。

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• aran62
回答No.2

この料理なら、塩・コショウでしょう。 調味料少々も曲者。確かめながら入れる。 炒め物に砂糖はあまり使わない。

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

野菜は一度に入れて強火でいためます。 http://www.takeout.co.jp/recipe5.htm