• ベストアンサー

じゃがいもとにんじんとキャベツ

どなたかアドバイスを下さい。 上記三品の野菜を、親からもらいました。 しかし、料理方法に困っています。(^^; 私は男で、あまり料理は得意ではありません。調味料などは一通り揃っていて、ガスとフライパン、なべもあります。 一つ、コンソメスープににんじんとキャベツを入れてスープを作りましたが、他になにか料理ないですかねぇ・・ アドバイスいただければ幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4199
noname#4199
回答No.7

こんばんわ。思いついたものを書いてみます。 「キャベツ」・ザク切りにして炒めて、しょうゆだけで味付け。        簡単だけど何気においしいです。       ・ザク切りにして炒めて、ツナ缶を加えて、塩、こしょう        で味付け。お好みでしょうゆをたらしてもグー。 「キャベツ・にんじん」       ・キャベツはザク切り、にんじんは千切りにして炒めて、        ウスターソースで味付け。ごはんにもトーストにのせて        食べてもおいしいです。にらを入れると見た目も味もUP。       ・どちらも食べやすい大きさに切って炒め、みりん、        酢、しょうゆで味付け。水溶き片栗粉でとろみをつけて、        最後にごま油をたらして、簡単八宝菜。        たまねぎ、しいたけ、たけのこ、肉、ハムなどをいれると        見た目も味もUP。 「じゃがいも」       ・レンジでチンして、つぶして、ツナ缶を混ぜて、マヨネーズ        であえる。簡単ポテサラ。       ・レンジでチンして、つぶして、耐熱皿に入れて、市販の        ミートソース缶をかけて、チーズをのせて、トースター        で焼く。簡単ポテグラ。 参考までにということで、がんばってくださいね!

seltzer
質問者

お礼

返信遅れてしまいました。ごめんなさい。 簡単料理の紹介ありがとうございました。キャベツざく切りいためを試してみました。 すごく美味しかったです! またチャレンジします! 他の皆様もありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• sugachan
回答No.6

キャベツは、切って炒め、塩コショウで味付けし、卵を入れて、できあがり。 簡単で、おいしいです。 キャベツは、焼きそばに入れると、減りが早いです。 ジャガイモは、味噌汁で毎日、飲めます。 レンジでチンして、バターをつけて食べるのもおいしいです。 下記のURLに材料を入れるとそれを使う料理のレシピがたくさん出ます。 「にんじん」もしくは「じゃがいも にんじん」 スペースを入れて、検索するのがコツです。

参考URL:
http://www.cookpad.com/
  • obake3
回答No.5

とりあえず思いついたものを・・・。 じゃがいもとにんじんで、きんぴら  ・じゃがいもとにんじんを千切りにして、水にさらす  ・水を切って、フライパンで炒める  ・火が通ったら、しょうゆとみりんで味付け、水分がなくなるまで更に炒める  ・仕上げに一味唐辛子を振る にんじんとキャベツで、ホットサラダ  ・にんじんは薄めに切り、きゃべつはざく切り、ベーコンを適量カット  ・耐熱容器に入れ電子レンジでチンするか、さっとゆでる  ・好きなドレッシングをかけて出来あがり ご参考まで・・・。

• yukirin
回答No.4

こんばんは。 一番、簡単と思われるものは、炒め物です。 キャベツ、にんじん、その他ありあわせの野菜を適当に切って (にんじん等火がとおりにくそうなものからフライパンに投入 します)、コショウ、オイスターソース(、塩)を加え、さっと 炒めあわせるといつもの野菜炒めと一味?ちがいます。 それと、好みがありますが、塩コショウ、プラスXO醤でもOK。 これは焼きそばにしてもイケますよvv じゃがいもはゆでておけば、いろいろに使えます。 茹でたてをつぶして、たらこをほぐしたもの+マヨネーズであえた ものを加えて「タラモ」。サラダとしていただけます。パンにはさ んでもおいしいですよ。 また、同じく茹でたてのもので、「ポテトサラダ」。これは、にんじん とじゃがいもを使えますね。目安はじゃがいも5個にマヨネーズ大匙 5くらいでしょうか?きゅうり、たまねぎやゆで卵、面倒なときは 缶入りのスイートコーンを混ぜてもいいと思います。 あと、多めにゆでたら、適当な大きさに切って、とろけるチーズを のせて、レンジやオーブンで温める。これも簡単でおいしいですよ。 いろいろ試してみてください☆

noname#4517
noname#4517
回答No.3

簡単なのが一番なら、 じゃがいもとキャベツは、ホットプレートでお肉を焼いている隣に、切って置くだけ。味は、焼肉のたれでもいいし、塩コショウが一番かも。 じゃがいもは、2~3ミリ程度の厚さに、キャベツは一口大に。シンプルでかつ美味しいでしょ? ちょっと手を加えるなら、その時、焼きそばにすれば、キャベツも人参も使えますね。 スープを作ったとの事ですが、じゃがいもも、その仲間に入れてください。さいの目切りで(大豆程度の大きさで) 玉ねぎ、ベーコン、最後にとき卵を入れたら、最高ですよ。 キャベツは、豚のバラ肉と炒めて、中華調味料(こちゅじゃん)なんかで、味付けすると、美味しいし。 分量を量ったりしなくて、適当にやっても誰でも美味しく作れるものです。

• pche121
回答No.2

こんばんは。 じゃがいもと、にんじん、キャベツですよね。 で、あんまり面倒なのはお嫌いですよね。 でしたら、やっぱり、 1.カレー(じゃがいもと人参、お肉は買ってくるか、ウインナーでも可) 2.シチュウ(上と同じ) キャベツは4つぐらいに切って、ベーコンやウインナーとコンソメで煮れば美味しいスープに。 それか、面倒じゃなければ千切りにして、塩もみをし、マヨネーズで和えてコールスロー風(酢、砂糖を少々入れて、塩、胡椒適宜) それか、全部丸ごとと、(皮は剥いて下さい)鶏の骨付き肉をコンソメ、塩、胡椒で煮込んで (あればローレルも入れる)美味しいポトフにする。 こんな感じでどうでしょう?

• likacco
回答No.1

いろいろあり過ぎます。 私は今朝じゃがいもと小麦粉しかなかったのでじゃがいものパンケーキを作りました。 この料理の利点はじゃがいもを茹でないので短時間で出来るということです。 ~レシピ~ 材料:じゃがいも×1 薄力粉、1/2カップ弱 牛乳、大匙2 卵、少々 塩少々 あればベーキングパウダー少々 作り方: <たねをつくる> ・卵、牛乳、塩を混ぜます。 ・粉類をふるって加えます。粉ふるいがなくてもざるで十分です。 ・じゃがいもの皮をむいてすりおろし、加えます。 <焼く> ・フライパンで焼きます。テフロン加工でなければサラダ油を引きます。 <食べる> ・もちもちしてます。甘くするよりもしょっぱい方が合います。 <コツ> じゃがいもは変色しますので、手早く。 *キャベツ編* お好み焼きorもんじゃ焼きorロールキャベツにするとあっという間に無くなります。 頑張ってください。