• ベストアンサー

じゃがいもとにんじんとキャベツ

どなたかアドバイスを下さい。 上記三品の野菜を、親からもらいました。 しかし、料理方法に困っています。(^^; 私は男で、あまり料理は得意ではありません。調味料などは一通り揃っていて、ガスとフライパン、なべもあります。 一つ、コンソメスープににんじんとキャベツを入れてスープを作りましたが、他になにか料理ないですかねぇ・・ アドバイスいただければ幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4199
noname#4199
回答No.7

こんばんわ。思いついたものを書いてみます。 「キャベツ」・ザク切りにして炒めて、しょうゆだけで味付け。        簡単だけど何気においしいです。       ・ザク切りにして炒めて、ツナ缶を加えて、塩、こしょう        で味付け。お好みでしょうゆをたらしてもグー。 「キャベツ・にんじん」       ・キャベツはザク切り、にんじんは千切りにして炒めて、        ウスターソースで味付け。ごはんにもトーストにのせて        食べてもおいしいです。にらを入れると見た目も味もUP。       ・どちらも食べやすい大きさに切って炒め、みりん、        酢、しょうゆで味付け。水溶き片栗粉でとろみをつけて、        最後にごま油をたらして、簡単八宝菜。        たまねぎ、しいたけ、たけのこ、肉、ハムなどをいれると        見た目も味もUP。 「じゃがいも」       ・レンジでチンして、つぶして、ツナ缶を混ぜて、マヨネーズ        であえる。簡単ポテサラ。       ・レンジでチンして、つぶして、耐熱皿に入れて、市販の        ミートソース缶をかけて、チーズをのせて、トースター        で焼く。簡単ポテグラ。 参考までにということで、がんばってくださいね!

seltzer
質問者

お礼

返信遅れてしまいました。ごめんなさい。 簡単料理の紹介ありがとうございました。キャベツざく切りいためを試してみました。 すごく美味しかったです! またチャレンジします! 他の皆様もありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.6

キャベツは、切って炒め、塩コショウで味付けし、卵を入れて、できあがり。 簡単で、おいしいです。 キャベツは、焼きそばに入れると、減りが早いです。 ジャガイモは、味噌汁で毎日、飲めます。 レンジでチンして、バターをつけて食べるのもおいしいです。 下記のURLに材料を入れるとそれを使う料理のレシピがたくさん出ます。 「にんじん」もしくは「じゃがいも にんじん」 スペースを入れて、検索するのがコツです。

参考URL:
http://www.cookpad.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • obake3
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.5

とりあえず思いついたものを・・・。 じゃがいもとにんじんで、きんぴら  ・じゃがいもとにんじんを千切りにして、水にさらす  ・水を切って、フライパンで炒める  ・火が通ったら、しょうゆとみりんで味付け、水分がなくなるまで更に炒める  ・仕上げに一味唐辛子を振る にんじんとキャベツで、ホットサラダ  ・にんじんは薄めに切り、きゃべつはざく切り、ベーコンを適量カット  ・耐熱容器に入れ電子レンジでチンするか、さっとゆでる  ・好きなドレッシングをかけて出来あがり ご参考まで・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukirin
  • ベストアンサー率37% (35/93)
回答No.4

こんばんは。 一番、簡単と思われるものは、炒め物です。 キャベツ、にんじん、その他ありあわせの野菜を適当に切って (にんじん等火がとおりにくそうなものからフライパンに投入 します)、コショウ、オイスターソース(、塩)を加え、さっと 炒めあわせるといつもの野菜炒めと一味?ちがいます。 それと、好みがありますが、塩コショウ、プラスXO醤でもOK。 これは焼きそばにしてもイケますよvv じゃがいもはゆでておけば、いろいろに使えます。 茹でたてをつぶして、たらこをほぐしたもの+マヨネーズであえた ものを加えて「タラモ」。サラダとしていただけます。パンにはさ んでもおいしいですよ。 また、同じく茹でたてのもので、「ポテトサラダ」。これは、にんじん とじゃがいもを使えますね。目安はじゃがいも5個にマヨネーズ大匙 5くらいでしょうか?きゅうり、たまねぎやゆで卵、面倒なときは 缶入りのスイートコーンを混ぜてもいいと思います。 あと、多めにゆでたら、適当な大きさに切って、とろけるチーズを のせて、レンジやオーブンで温める。これも簡単でおいしいですよ。 いろいろ試してみてください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4517
noname#4517
回答No.3

簡単なのが一番なら、 じゃがいもとキャベツは、ホットプレートでお肉を焼いている隣に、切って置くだけ。味は、焼肉のたれでもいいし、塩コショウが一番かも。 じゃがいもは、2~3ミリ程度の厚さに、キャベツは一口大に。シンプルでかつ美味しいでしょ? ちょっと手を加えるなら、その時、焼きそばにすれば、キャベツも人参も使えますね。 スープを作ったとの事ですが、じゃがいもも、その仲間に入れてください。さいの目切りで(大豆程度の大きさで) 玉ねぎ、ベーコン、最後にとき卵を入れたら、最高ですよ。 キャベツは、豚のバラ肉と炒めて、中華調味料(こちゅじゃん)なんかで、味付けすると、美味しいし。 分量を量ったりしなくて、適当にやっても誰でも美味しく作れるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.2

こんばんは。 じゃがいもと、にんじん、キャベツですよね。 で、あんまり面倒なのはお嫌いですよね。 でしたら、やっぱり、 1.カレー(じゃがいもと人参、お肉は買ってくるか、ウインナーでも可) 2.シチュウ(上と同じ) キャベツは4つぐらいに切って、ベーコンやウインナーとコンソメで煮れば美味しいスープに。 それか、面倒じゃなければ千切りにして、塩もみをし、マヨネーズで和えてコールスロー風(酢、砂糖を少々入れて、塩、胡椒適宜) それか、全部丸ごとと、(皮は剥いて下さい)鶏の骨付き肉をコンソメ、塩、胡椒で煮込んで (あればローレルも入れる)美味しいポトフにする。 こんな感じでどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • likacco
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

いろいろあり過ぎます。 私は今朝じゃがいもと小麦粉しかなかったのでじゃがいものパンケーキを作りました。 この料理の利点はじゃがいもを茹でないので短時間で出来るということです。 ~レシピ~ 材料:じゃがいも×1 薄力粉、1/2カップ弱 牛乳、大匙2 卵、少々 塩少々 あればベーキングパウダー少々 作り方: <たねをつくる> ・卵、牛乳、塩を混ぜます。 ・粉類をふるって加えます。粉ふるいがなくてもざるで十分です。 ・じゃがいもの皮をむいてすりおろし、加えます。 <焼く> ・フライパンで焼きます。テフロン加工でなければサラダ油を引きます。 <食べる> ・もちもちしてます。甘くするよりもしょっぱい方が合います。 <コツ> じゃがいもは変色しますので、手早く。 *キャベツ編* お好み焼きorもんじゃ焼きorロールキャベツにするとあっという間に無くなります。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャベツ、にんじん、ねぎ、肉を炒めたが、、、

    今日の昼キャベツ、にんじん、ねぎ、肉を炒めたが味がきつすぎました。 また味がきついだけでなくなんかまずくて仕方なかった。 フライパンに煙がある程度出てまずは肉を投入してしばらく炒め、その後にんじんを入れた。しばらくにんじんなどを炒めてキャベツ、ねぎという順番に入れた。 だいたい野菜など具材がいたまったふうになったあと調味料を砂糖、塩、醤油、みりんという順で少々ずつ入れた。(調味料の順番が悪いのでしょうか?) 各調味料少々だけだったけどなんか味がきつかった。味が辛いのかきついのかよく分からなかったが最低最悪の味でした。 この料理の順番に問題があるのでしょうか?? 不要な調味料があったのでしょうか? (これらの材料を使った炒め料理で一般的に使う調味料は具体的になんですか?) 鳥のささみを入れたから変な味になったのでしょうか?(ホンとは豚バラが炒め物にはベストですが有り合わせを使いたかった。ささみは小さく切った。) 炒め物は普通(1)肉(2)根采(3)キャベツやたまねぎなど柔らかい野菜(4)調味料ですがこの順番に問題があったのでしょうか? 炒める時間に問題があったのでしょうか? とにかく今やった材料でおいしく、好い加減な味の炒め物が作りたいです。

  • キャベツ・人参・玉ねぎ で作れる料理

    晩御飯を作ってみようと思うのですが、今冷蔵庫にキャベツ・人参・玉ねぎがあります。 これらの食材を使った料理って何がありますか? レシピを調べようにも何も思い浮かばなくて困っています。 これらの食材を全部使わなくても大丈夫です。 因みに私は一人暮らしの学生です。買い足しはできれば低コストでお願いします…;(調味料等は一通りあります アドバイスよろしくお願いします。

  • 玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいもを有効活用するレシピを教えて下さい。

    私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。 でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。 こんな私の台所には大概、 玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです) メイン 1、肉じゃが(+しらたきなど) 2、野菜炒め(+もやしとピーマン) 3、カレー 4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理 これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。 残ったキャベツはピクルスにするかコールスローやサラダ、人参とで野菜ジュースにしてしのいでいます。 にんじん、ピーマンはきんぴらにしたりカレー粉で炒めたり…。じゃがいもはポテサラ。もやしはスープに。 この他に何か食材をもっと有効に回せないかとよく悩みます。 なるべく冷凍はしたくないので、作る量も大抵大量です。 (しかも残せない性質で全部食べてしまいます…汗。) 長くなりましたが…『質問』は (1)ここに出てきた食材で、手軽でぱぱっと作れる料理があれば教えて下さい(平日は料理にあまり時間がかけれません)。 他にも作ったりはするのですが、とりあえずこの食材たちが1番よく使うので…。できれば揚げ物は避けて頂きたいです。 (2)あと、もっと有効に食材を回せる順番などありましたらお願いします。 何だか食材の回し方が不器用で仕方ないと思うことが多いんです。 我儘ですが、宜しくお願いします。

  • キャベツの臭みのとり方を教えてください。

    野菜を煮込んでコンソメスープを作っているのですが、キャベツの臭みが気になります。 何かキャベツの臭みを取る方法を教えてください。

  • 美味しい野菜スープの作り方

    こんばんは。 ダイエットと野菜不足解消の為に、食事に野菜スープを取り入れようと思っています。 コンビニで買ってもいいんですが、多分作った方が安いですよね・・・^^; いつも、コンソメで煮込んで作ってるのですが、どうも美味しくないんです。 野菜も美味しくないし・・・ 普段料理は全くしないのでどう改善していいかもわかりません>< シチューにしたら美味しかったんですが(当たり前か><;)カロリーが気になるし・・・ コンソメじゃなくてもいいので、美味しくスープを作れるレシピを教えてください。 ちなみに私の作り方は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ササミを食べやすい大きさに切ってコンソメ2個と一緒に鍋で煮込んで、塩コショウを振って終わりです。

  • キャベツ、ニンジンの保存方法

    素人です。 先日ニンジンとキャベツなどを用いて料理をしようと思い立って、冷蔵庫に保存しておりました。 すると翌日キャベツは緑から白に変わり、弾力を失っていました。ニンジンもちょっとおかしい・・・。 私の冷蔵庫は野菜室がないので、ラップにくるんで庫内に入れているだけです。 もうちょっといきいきと野菜を保存する方法ってないでしょうか。

  • あるものでロールキャベツ

    こんにちは 雨で買い物にいけません。 立派なキャベツがあるのでロールキャーベツにしたいです。 肉はとりむね肉。。。 あと使えそうなのは、鶏がらスープ、中華スープ、コンソメ、玉ねぎ、干ししいたけ、シメジ、ローレル、くらいです。(あと基本の調味料類はあります) これでもロールキャベツがおいしく出来ますでしょうか。

  • キャベツをたくさん使う料理

    キャベツを「たくさん」使う料理で、お薦めのものはありますか? 困っているというほどではないのですが、少人数家族で一個あると どうも料理のバリエーションに欠けてしまいます。 他の野菜に比べて、和風料理には余り使えないし。今のところ ・挽肉との重ね焼き(洋風、ロールキャベツの簡単版) ・回鍋肉(その他、肉との炒め全般) ・コンソメなどでスープ などを考えていますが、このほか何か新しい発想があれば教えて いただけると嬉しいです。もちろん、上に出したようなもので、 オリジナルのお薦めレシピがありましたら、それでも歓迎です。 できればあまり手が込んでいないもので、サラダなど生じゃない ほうが良いです。よろしくお願いします!!

  • コンソメキューブみたいな万能調味料は?

    調味料について質問させていただきます。 野菜を食べるためにコンソメキューブを素に野菜スープを作って食べてます。(玉ねぎ、人参、シメジ、ウインナーをサイコロ状にカットしてコンソメキューブと共に煮る) コンソメキューブは万能で助かるのですが、いささか飽きてきました。コンソメキューブみたな万能調味料って他に何か無いでしょうか?

  • ジャガイモ3、ニンジン1、玉ねぎ2で何つくる?

    こんにちは。料理ができる方、教えてください。 ジャガイモ3個、ニンジン1本、玉ねぎ2個いただきました。何を作ればいいか、悩んでいます。 今、調味料的なものは、ブイヨン(少し塩味がついているそうです)、めんつゆ(濃縮3倍)、しょうゆ、とまポン(トマト味のポン酢)、塩、オリーブオイル、日本酒、焼酎があります。 他に、卵、米、豆腐、納豆、コンビーフ、牛乳、インスタントコーヒー、レトルトカレー、レトルトハヤシ、粉末緑茶、即席みそ汁、イワシ粉末、アセロラドリンク、ブルーベリー入り野菜ジュースがあります。 調理用具は、フライパン直径26cm浅め、鍋直径20cmぐらい深さ15cmぐらい、ボール、ざる、ロート、計量カップ、計量スプーン、まな板、包丁、はさみ、ピラー、しゃもじ(プラスチック製)、菜箸、フライ返し2つ、フリーザーバッグ(ジップロック)、保存容器です。 コンロはガスコンロが一つ、小さめの流しがあり、電子レンジ、オーブントースター、炊飯器もあります。 できるだけ買い足しをしないで、電気・ガスもできるだけ使わないで済めば理想です。 カレー、肉じゃがなどが思い浮かんだのですが、検索しても、作り方がたくさんありすぎて、結局どうすればいいのかわかりません。 できるだけ簡単で、多すぎたら冷凍庫か冷蔵庫で保存できるものがいいです。 個人スペックは、飯は炊くけど、たまに野菜炒めを作る(料理のうちの入らないかも^^;)程度のことしかしない、おっさんです。 ぜひ、ご教授ください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWのスキャンできないトラブルについて解決方法を教えてください。
  • MFC-J6983CDWのスキャンできない問題の原因と対処法を紹介します。
  • MFC-J6983CDWのスキャンできない場合、本体とパソコンの接続方法に注意が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう