• ベストアンサー

野菜ゴロゴロコンソメスープへの工夫

以下の料理へのアドバイスをください。 現在ダイエット中です。ダイエット食をと思って ある小冊子にのっていた料理をヒントに自分なりに作ってみました。 ◎材料 ・ニンジン2/3本 ・ナス2/3本 ・玉ねぎ1個 ・キャベツ1/6個 ・コンソメ1個 ・水300cc ・粉チーズ少々 ・塩少々 ◎作り方 ・なすとニンジンを適当に切って容器に入れ3分間電子レンジで加熱 ・玉ねぎを4つに切りさっきの容器に入れさらに3分間電子レンジで加熱 ・キャベツを適当に切って容器に入れ水とコンソメをいれさらに4分間電子レンジで加熱 ・粉チーズをささっとかけて出来上がり。 ※なすとニンジンは火が通りにくいので計10分間加熱します。 加熱している時間で次の材料を切るので片付けながら手際よく作れます 小冊子ではトマト・キャベツ・ウインナーでしたが肉は控え トマトは入りきらなかったのでやめました。 また次に作るときにはトマトは値段が高めだったのでやめようかと思っています。 肝心な味なのですが物足りなさを感じました…。 で、ようやく質問です。 どうしたらもう少しよくなりますか?アドバイスください。 ・味の物足りなさを補うために調味料に何を入れたらいいか ・具財に何を入れたらいいか、何を抜くか ・カロリー・材料代ともに抑え目で作りたい ※料理に関する知識はほとんどありません。 ※調味料は塩・醤油・めんつゆ・ガラムマサラ・刻みのり・かつお節・八角・五香粉 ※後でもよく使うようなものであれば調味料は買います よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84400
noname#84400
回答No.4

・調味料を拝見した限りでは、こしょう等スパイス系がみあたらないようですが・・・ ・なすとトマトは相性がいいです。夏暑くて調理のための加熱すら疎ましく感じるときは、「ローレル(月桂樹)の葉を1枚入れたなべに、トマトの缶詰を汁ごとなべにいれ、沸騰したら乱切りしたナスをいれ、お好みでバジルを振りいれているうちに再度沸騰してくるので赤身の牛肉薄切りを入れる」といったスープ:これは素材的にいってイタリアン(笑)出盛り期(夏)のトマトとなずびのくみあわせはリーズナブル。 ・上記の作り方で冬はなすのかわりにキャベツ(が旬)を使い、キャベツの甘味を生かすためにローレルの実を一粒あるいはナツメグなどを使うこともありますが、きゃべつとナスをあわせて使うと味がぼけるように私は感じます(旬がずれていますしね) ・にんじん・トマト缶・きゃべつの組合せもあり。にんじんは5ミリ角くらいに切っておけば、沸騰してから入れても1・2分で火がとおり歯ごたえも楽しめます。2cm角くらいなら水から入れておけば沸騰してからほかの材料を入れて火をとめればそれでよし。 ・電子レンジを使うと洗い物はふえるわ、うまみ成分が抜けていまいちものたりなくならは私的にはパスです。 ・だしは、(1)こんぶ(はさみで2cmx5cmに切り、適当に切込みを入れておく)を水から、沸騰したら花かつおをひとつまみたす:和風、(1)のとき干ししいたけ1枚も水から入れておく(こくがでる)(3)水からローレルの葉、お好みでしいたけ・生にんにく1かけら:洋風、(4)にんんくとしいたけ+沸騰してからねぎの小口切り(中華風)(5)水から生しょうが、ふっとうしたらねぎ(中華風)、など天然素材をベースに、お店で使ってみたいスパイスを1種類づつ買ってきて、沸騰したときに一振り試してみて、好みの味を作っていってはどうでしょうか。??

pringlez
質問者

お礼

こしょうですか…。この書き込みをするに当たり調味料を調べていたのですが 賞味期限が2005年でほとんど使っていないこしょうがあったのですが先ほど捨てました。 それくらい料理しないので…。 っていうかスパイスなんでもいいから少し買うべきみたいですね。 電子レンジはよくないのですか。知りませんでした。勉強になります。 でも手軽さを捨てられないので。ちなみにプラスチックの深めの容器 1つしか使いません。調理も食べるときもこれ一つしか使いません。 旬を考えて食材を考えるべきなのですね。 まったく考えていませんでした。何がいつ旬かもわからないし…。 調べながら少しずつ覚えていきたいと思います。 料理をやる人はいろいろアイデアがぽんぽんと出てくるものなのですね。 うらやましいです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

状況が分かりにくいところがあるのですが、水(スープですよね)はいつ加えたのですか。電子レンジ処理のとき一緒に、電子レンジ後、水と一緒に煮る?? もの足りないと言うときに思い浮かぶのは: ○塩分不足(和なら醤油や味噌であれ) ○出汁不足(コンソメ・肉等外から加えるもの不足? あるいは、チンだけでよく煮込んでいないことによる野菜からの美味しい味が溶け出していない) ○その他、香辛料や、トマト等味のアクセントになるものの不足 ですね。 私なら電子レンジは火を通す程度にして、水(スープ)の中で少し時間をかけて煮込む方法を選択します。 火を通した野菜そのもの味を楽しむ(溶け出したスープでなく)なら、電子レンジの得意のところでしょうが。 肉類の出汁も捨てがたいですね。ベーコンやウインナも試しては? コンソメの量が少ないとか?

pringlez
質問者

お礼

今日の夜また作る予定です。 手軽さは重視したいので電子レンジonly調理は続けるつもりです。 でも他の方からもご指摘いただいたのですがレンジだと うまみがうまく出ないのですね。知りませんでした。 今度は肉は入れようと思いました。 ありがとうございました。

pringlez
質問者

補足

>状況が分かりにくいところがあるのですが、 >水(スープですよね)はいつ加えたのですか。 >電子レンジ処理のとき一緒に、電子レンジ後、水と一緒に煮る?? タイミングは6分間加熱したあとです。 そこに水とコンソメとキャベツを同時に放り込んで さらに4分電子レンジで加熱すると出来上がりです。 目的は加熱して野菜をやわらかくすることと 水をお湯にすること。 「煮る」という感じではないですね。 そういう意味では出汁は期待できなさそうです。 だから味が物足りないのかもしれません。

  • wing114
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.6

こしょうですね。 あと味の素を入れると美味しくなりますよ。 ダイエット中ということでこんにゃくを入れてみてはどうでしょうか? 糸コンを切って加えたらいいと思います。 あとミンチやソーセージは少量入れるだけでも味に深みが出ます。

pringlez
質問者

お礼

こしょう・味の素。とりあえずこれは入れてみようと思います。 肉もベーコンかソーセージを入れようと思いました。 こんにゃくですか。それも検討してみます。 ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

それだけの材料があれば、調味料はコンソメと塩と胡椒だけで充分だと思います。問題は作り方ではないでしょうか? 我が家流ポトフの作り方。 ※電子レンジは味を落とすので使いません。 ・なすとニンジンと玉ねぎとウィンナーソーセージとベーコンを鍋に入れニンジンが柔らかくなるまで煮る ・キャベツを適当に切って鍋に入れ、コンソメをいれて、溶けるまで煮る ・塩・胡椒で味を調える。 で、出来上がりです。 ウィンナーソーセージとベーコンは、ダイエット中なら味付けに使うだけで、食べなくても良いですが、入れると野菜の味が断然おいしくなります。

pringlez
質問者

お礼

電子レンジはよくないのですか。 でも電気コンロなので火力が弱いので 鍋で調理する気はあまり起きません。 後は肉ですね。肉のうまみ。 ベーコンかソーセージを入れればいいのですね。 ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

ウチも野菜だけのスープをよく作ります。塩が足りなかったのではないでしょうか。 白ワインとローレル(月桂樹の葉)を加えればぐっとおいしくなると思いますよ。パセリのみじん切りやセロリもいいですね。 ナスは味の決め手にはなりそうもないし、栄養価も高くないので入れなくてもよいのでは?でももしかしたらダイエット用ということでカサを増やす目的の材料なのかしら? トマトピューレをひとつ買えばトマトの代わりに使えると思います。残りは冷凍できますしね。 一番簡単に、ハイミーなどの化学調味料をひと振りする、というのもいかがでしょうか?

pringlez
質問者

お礼

塩ですか。塩はたくさんあるので今度はもっと入れてみます。 ワイン。私は飲めないのでないですねー。 ローレル。入れるとどうなるかよくわかりませんが 簡単そうなので今度やってみます。 ナスはお勧めではないですか。肉を入れる代わりに抜こうかと思います。 なんとなくいろいろ入れてみようと思っただけで深い意味はありませんでした。 トマトピューレ。他にどんな風に使っていいかわかりません。 私にはちょっとハードルが高いかもしれません。 ハイミー。初めて聞きました。 グルタミン酸Naが主成分なのでほぼ味の素ですね。 ちょっと購入を検討してみます。 私の中ではハイミーが一番のヒットでした。 ありがとうございました。

noname#148751
noname#148751
回答No.2

カレー風味をつける調味料を、カレー味にはならない程度にほんのちょっとだけ入れると、魔法のかくし味になりますよ。 あと個人的な趣味としては、ナスではなくセロリにするな~。あくまで個人の趣味です。

pringlez
質問者

お礼

お、ガラムマサラお勧めですか? 今度入れてみます。まったく使っていなかったので。 セロリですか。あんまり好きじゃないんですよねー。 なんか臭みが強くて。 ありがとうございました。

noname#84816
noname#84816
回答No.1

とりあえず コショウ トマトピューレでもケチャップでも ちょっと入れてみた方が良かったかも。 辛いのがOKならチリペッパー(カイエンペパー)少々 ナスも時期によっては高くないですか? シメジとかその日に安かったキノコを入れてみたらどうでしょうか? (しいたけはくどそうなので私は使わないけど)

pringlez
質問者

お礼

GW中に初めてこの料理を作ったのですがその際ローソン100で買い物しました。 ナス2本100円、ニンジン2本100円、キャベツ半分100円、 トマト小2つ100円、玉ねぎ3個100円という感じです。 野菜の購入は5年か10年ぶりで高いか安いかまったくわかりません。 これって高いですか?後はきのこですか。検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜のトマトスープ煮の再料理法

    野菜のトマトスープ煮をしたら、だいぶ残ってしまいました。何とか再利用したいと思っているのですが、簡単な料理方法はありませんか? 具は にんじん、たまねぎ、キャベツ、白菜、ウインナーソーセージが入っています。コンソメとトマトの水煮缶で味付けしただけの シンプルなものです。 処分するのももったいないのでいい方法があったら、教えてください。

  • 野菜たっぷりのスープ教えてください☆

    ダイエット&体調管理とし、野菜をたくさん取りたいと思っています。野菜の量を多く取るには、スープにするのが一番かなぁって思っているのですが、レシピをあまり知りません。 とりあえず、昨日、キャベツと玉ねぎと人参とトマトの水煮缶とコンソメを一緒に煮込んでスープにしたものを作って食べているのですが、他の味付けのものも色々試してみたいのです。トマト味やコンソメ味以外のスープで、おいしい味付けのものを教えてください☆ 料理は好きな方ですが、手の込んだものでは無く、野菜を一気に煮込む感じでできるものがいいです。手の込んだものももちろんうれしいです♪ セロリ、エリンギ、ズッキーニが嫌いなので、それが入っていないものでお願いしますm(_ _)m

  • ポトフはダイエットに効く?

    ポトフってダイエットに効くのでしょうか?知り合いに、聞いたのですが、1か月で最低5キロは減量できるというのですが・・・・ 具は、玉ねぎ・セロリ・キャベツ・トマト・ニンジンです。 これに、コンソメを少々いれて煮込むだけの料理ですが、 そもそも効くのでしょうか? また、他に入れても大丈夫なのはなんでしょうか?

  • 牛肉としょうがとの相性についてお願い致します。

    5分間のNHK料理番組で、 電子レンジだけで出来るレシピを見ました。 それは、豚肉、玉葱、ピーマンを小さく切って、 耐熱皿にごま油を塗って、調味料は「しょうが」醤油、 みりんで味付けして 電子レンジで三分間加熱してできるというものです。 私は豚肉を食べると蕁麻疹がでるので、豚肉を牛肉に 置き換えたいのですが、「しょうが」(チューブ入りを使うつもりです)との相性はどんなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野菜のあく?について教えてください

    日ごろから素材主義なんで、野菜をポリプロピレンの容器で電子レンジにて蒸して、年がら年中食べています。 さといも、にんじん、ピーマン、なすび、きゃべつ、白菜、たまねぎ、を現在、蒸しています。 ※更に、最近、ごぼう、しめじ、も良いのかな?と最近、考えています。 で、質問なんですが、野菜って、アク?があるようなんですが、私は、水につけて、あくだしなんて、しないで蒸しています。 これって、腎臓、胆嚢などで、石が出来る原因にならないでしょうか? 心配なんで、質問しました。(あく、って、石の原因にならないでしょうか?)

  • 美味しい野菜スープの作り方

    こんばんは。 ダイエットと野菜不足解消の為に、食事に野菜スープを取り入れようと思っています。 コンビニで買ってもいいんですが、多分作った方が安いですよね・・・^^; いつも、コンソメで煮込んで作ってるのですが、どうも美味しくないんです。 野菜も美味しくないし・・・ 普段料理は全くしないのでどう改善していいかもわかりません>< シチューにしたら美味しかったんですが(当たり前か><;)カロリーが気になるし・・・ コンソメじゃなくてもいいので、美味しくスープを作れるレシピを教えてください。 ちなみに私の作り方は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ササミを食べやすい大きさに切ってコンソメ2個と一緒に鍋で煮込んで、塩コショウを振って終わりです。

  • この条件でおいしい野菜スープうを作りたい

     この条件でおいしい野菜スープを作りたいのです。  条件は  1、食材は野菜のみ  2、調味料に健康にいいものを使いたいので、健康的な調味料ならなんでもOKだが、少なくとも酢を使いたい  3、野菜以外の調味料は常温で保存のきくもののみ  4、調理器具で使えるのは電子レンジだけ  です  とりあえず、今は適当にある野菜を刻んで、電子レンジで加熱して、コンソメ・トリガラスープに酢を加えて、塩とコショウを加えて作っています。  とりあえず、まずいです。  もともと野菜嫌いということもありますけど、箸が進みません。    野菜は固いし、味も健康を考えると薄味ですので、野菜の臭みもありますし。  いい方法はないでしょうか?  

  • 温野菜の作り方 何分でしょうか。。

    独身 料理素人です。 温野菜を作るには、 ゆでるのなら何分、ラップに包んで電子レンジなら何分でしょうか? ※いろんな料理サイトを捜し歩きましたが、「長めにゆでる」、「熱湯でゆでる」。。。と肝心の時間がかかれていません。長めといわれても平均が分からない独身男性にはわからない。 ※素材は、にんじんとかたまねぎ?とかかぼちゃ?とか。

  • おいしいチキンカレーのレシピ教えてください

    今我が家にあるものは、 手羽元10本、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、カレー粉、ホールトマト、牛乳、カレー粉(とろけるカレー中辛)、調味料各種です。 この材料で、お肉のとろけるカレーが食べたいです。ちなみに今晩食べたいのです。 よろしくおねがいします!

  • ささみを使った料理

    料理初心者です。 今、ささみ3本があります。 夕飯に使いたいのですが、炒め物にしようかと思っています。 そこでおすすめの料理があったら教えて下さい。 今家にある材料は、じゃがいも、人参、たまねぎ、 バター、オリーブオイル、ウインナー、ケチャップ、 チーズ、パン粉、小麦粉、料理酒、コンソメ位だと思います。 これらを使えたらいいなぁと思っています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう