• ベストアンサー

合成清酒の成分について

原材料 醸造アルコール 麦 麦麹 調味料などと書いてありますが 値段が半額に近いので味を除けばいいかなと思ってますが何か他に飲み続けることによる不利益はあるのでしょうか? (添加物による健康への懸念など)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.4

清酒はいわゆる「生の」お酒 合成酒は「火を通したアルコール」のブレンド物ですね。 アルコール発酵には酵母を使用します。種類はありますが 基本的にこれは清酒を作る場合でも醸造アルコールを作る 場合でも同じです。 では何が違うかといえば,原料と処理なんです。 清酒は材料を発酵させたものを絞り,固形分を取り除いて 作ります。よってできた成分には15%程度のアルコール 以外に原料の味がそのまま大きく影響します。よって清酒 は厳選された材料を用いなくてはいけません。値段が高い のはひとつにこの原料が高いというのもあるのです。 さらに大量生産に向かず,製造コストも高くなります。 この点,醸造アルコールは原料を選びません。アルコールを 絞って取り出すのではなく,蒸留によって取り出すからです。 蒸留により,高濃度のアルコールを得ることができます。 いわゆる,度数の高い焼酎ですね。こうして出来た醸造アル コールを適当な濃度に薄めると,清酒からうまみ成分を抜いた ような飲み物を作ることが出来ます。よって足りない分,いわ ゆるうまみ成分の元として清酒と同じようなものを加えます。 こうして出来たのが合成酒というわけです。 醸造アルコールは清酒の製造と違い,かなり工業的に大量に 行うことが出来ます。また原料を選ばないので材料も非常に 安価です。よって安い。 科学的に成分だけを見ると,中身は似たような物なんですね。 合成酒が悪酔いの原因になるというのもあまり考えられない ですね。蒸留によって得られたアルコールですから純度という 面から言えば,悪酔いはしにくいくらいですね。(ブランデー とワインの関係と同じですよ。) 多分に気のせいだと思いますが,・・・これは添加物の影響が ありますので否定はしません。味の素で気分が悪くなるという 方もいますからね。 なお,工業用アルコールというのはまったくの別物です。 化学合成によって作られたものですが,メタノールなどの不純物 を含むため飲料には適しません。本気で精製すれば飲むことも 出来るとは思いますが,飲めるくらいまで精製するには発酵法 でアルコールを作るよりも遥かに高コストになります。 合成酒には確実に入っていないですから心配は無用です。

raritute
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまりに値段が違うので何かあるのではないかという 懸念がなくなり安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、日本酒と合成清酒の違いからお話した方がしっくり来ると思います。 日本酒…蒸米を麹菌によって米麹にし、米のデンプンを糖化します。米麹を水と混ぜて酵母の作用によりアルコール醗酵(はっこう)を行い日本酒になります。アルコール度数を調節する為に、一部醸造用アルコールの添加が行われますが、主体は、酵母による醗酵で、日本酒の味・芳香は、この酵母醗酵によって得られます。 合成清酒…合成って聞くとなんか抵抗がありますが… これは、糖類をアルコール醗酵して造った醸造用アルコールが主成分で、これに日本酒の味・芳香を真似る為に様々な成分が添加された物で、日本酒と製法が全く異なります。 ほとんど米由来の成分を使わずに、日本酒っぽく酔えて、安価な飲み物として開発されました。 これを飲み続けた場合の懸念としては、飲みすぎによるアルコール依存症(いわゆるアル中)ぐらいで、添加物云々による健康への影響は、ありません。 まぁ、#1さんも書かれていたように、日本酒の深い味わいが堪能出来ないのもデメリットでしょうね。 月桂冠のHPに細かく解説してありましたので、参考までに… http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/encyclopedia/00106.html

raritute
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

• Dxak
回答No.2

月桂冠のHPに用語として説明がありますね。 読んでみると、ブドウ糖等を合成して、清酒に似たものを合成清酒としているみたいです。 下記のようなコメントがありますが、 日本酒造組合中央会は「合成清酒」ではなく「合成酒」と消費者にわかりやすい表示にするよう要望しています。  どちらとも、似たようなものに見えますけど。 個人的には、合成アルコールは二日酔いになり易く極力避けてますけど・・・。

参考URL:
http://www.gekkeikan.co.jp/index.html
raritute
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• okazariY
回答No.1

日本酒ですか?麦焼酎?麦原料の醸造アルコール割って何でしょう?調味料も入っているし‥。 不利益といえば、本当に安くておいしいお酒の味がわからなくなるってことです。

raritute
質問者

お礼

回答ありがとうございます 日本酒ですがこのような合成酒というものと普通の清酒との違いは味 値段以外にどこが違うのかわからないわけです。成分の違いがなにに影響してくるかが、、