• ベストアンサー

カレーライスの添加物

植物油脂、でんぷん、小麦粉、砂糖、食塩、カレーパウダー、香辛料、ローストオニオンパウダー、しょう油加工品、脱脂大豆、ローストガーリックパウダー、玉ねぎエキス、チーズ、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、乳化剤、酸味料、香料 以上の添加物が入っているカレーライスを中二日で食べ続けたら体に悪影響がありますか?

noname#145278
noname#145278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その程度なら大丈夫 勿論添加物の多い食品は、食べすぎはいけませんが カレー自体は体に良いものですから≪塩分摂取制限を受けている場合はだめ≫ インドなどの本来のカレーは塩分自体も少ないのですが、ターメリックは、ウコンですから、肝臓に良いなど有りますので 夏場などはお勧めの食事です

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

その程度で悪影響があるようなものを市販しているとは、普通に考えても思えません。

関連するQ&A

  • 毎日カレーライスを食べようと思っています。

    しかし、原材料名を見てみると香辛料、ローストオニオンパウダー、しょう油加工品、脱脂大豆、ローストガーリックパウダー、調味料(アミノ酸)、カラメル色素、乳化剤、酸味料、香料とよく分からない添加物が多いのですが、これを毎日食べても体に問題は無いのでしょうか?

  • 糖尿病の食餌療法について

    糖尿病の食餌療法のための料理をつくることになりました。 1単位=80kcalとして、 6つの食品表と食品交換表を使って献立を考えています。 そこで質問なんですが (1)糖尿病性腎症や、高血圧の指摘はないのですが、 食塩量はどの程度考慮したらよいでしょうか? また、なんらか香料が必要な場合 醤油や、ポン酢等は、どの程度塩分が含まれているものでしょうか? (2)1単位として換算しなければいけない調味料として記載がありませんが、 ・だしの素 ・コンソメ ・ガラズープの素 ・味の素 等は、どのように考えたらよいでしょうか? ちなみに、ウチにあるものですが、成分は、 ・コンソメ 食塩・乳糖・ビーフパウダー・チキンパウダー 食用動物油脂・オニオンエキス・醤油・香辛料 カラメル色素・調味料(アミノ酸等)香料 ・ガラスープ 食塩・チキンエキス・野菜エキス・ポークパウダー 香辛料・乳糖・調味料(アミノ酸等)・酸味料 香料・カラメル色素・酸化防止剤               各々記載順 となっています。 どなたかお詳しい方、 専門の方、 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • カレーにニンニクってあり?

    カレーにニンニクってあり? カレーにニンニクを加えるのは変だと言う人がいます。 私は美味しいと思うのですがね。 あなたはカレーにニンニクを入れることについてどう思いますか? 1,きざみ生ニンニク 2,ローストガーリック 3,ガーリックパウダー それぞれについて教えてください。

  • ヨウ素デンプン反応について

    いろんなものにヨードチンキをたらし, デンプンがあるかどうかを調べています。 増粘剤,糊料などの食品添加物に反応すると 聞いたのですが… 2つのプリンミックスでプリンを作りました。 1つはミックス粉とお湯,水を混ぜて冷やすだけというもの。 原材料名は(書かれている通り), [砂糖,クリーミングパウダー,粉乳,ゼラチン,食塩,ゲル化剤(増粘多糖類),pH調整剤,乳化剤,香料,着色料]です。 2つ目はミックス粉と牛乳を混ぜて冷やすというもの。 原材料名は[砂糖,練乳パウダー,ゼラチン,バターパウダー,寒天,水溶性ゼラチン,食塩,酵母エキス,ゲル化剤(増粘多糖類),香料,調味料,着色料]です。 1つ目のお湯で作った方はヨウ素でんぷん反応が出ましたが, 2つ目の牛乳で作った方は出ませんでした。 見た感じゼラチンや増粘多糖類など,似たようなものが使用されているのに,どうして牛乳で作った方はでんぷん反応が出なかったのでしょうか?

  • 自炊でカレー作りたいですが添加物は絶対に嫌です…

    カレーを自炊で作りたいと思っているのですが自炊でも カレールーは市販のスーパーのものだと ルー自体にカラメル色素や加工でんぷん、酵母エキスやたん白加水分解物など 発がん性のある添加物が含まれているものが多く これらのものが含まれているものは なるべく買わないようにしています。(買うとしても半年に1度くらい) 酵母エキスとたんぱく加水分解物は食品添加物ではないのですが 調べたら発がん性のあるものだったので無添加のものでも 「たん白加水分解物」「酵母エキス」 この2つが含まれているものは基本買わないようにしています。 しかしそういったものをスーパーで売っているところを見た事がありません。 なのでカレー粉からカレーを作ることはできないのでしょうか? 基本的に味付けは塩と砂糖のみで その他の甘みとかは玉ねぎやリンゴの果汁など「天然のもの」を使いたいんです。 その他の調味料 カレーに使う隠し味のソースや調味料なども 無添加かつ酵母エキスやたんぱく加水分解物を使っていないものがあれば教えてください。 調味料は通販でしか買えないものでも本当にいいので… あと、酵母エキスやたんぱく加水分解物を使わないと 美味しくないとかコクが出ないみたいな事が言われてたりしますが 別に味が多少ぼやけても気にならないので 本当に無添加で酵母エキスやたんぱく加水分解物を使わずに 自炊でカレー粉から無添加のカレーを作る方法が知りたいです。 (とろみのないスープカレーとかでも全然いいので) あと、参考になりそうな動画があればその動画のリンクをここに貼って欲しいです。 (市販のカレールーは使わずにカレー粉からで味付けは無添加の調味料と果物と野菜のみで) やっぱそう考えると無添加かつ酵母エキスやたんぱく加水分解物も不使用の レトルトカレーを販売してくれている「無印良品」には 大変お世話になっていますが、今回は自炊の場合なので…

  • 【至急!】空港で肉無しカップメンは没収されますか?

    知人が仕事でラスベガスへ行くそうです。 小麦・乳・卵アレルギーなので、できれば日本からアレルギー対応食を持っていきたいらしいのですが、肉が入っているとダメ(カップラーメンなど)と聞いたので、↓は空港で没収されてしまうのかなと思い質問させていただきました。 原材料を見たところ、肉・肉エキスらしきものは入っていないのですが、それを説明すれば大丈夫でしょうか? ライスヌードル塩味→原材料】めん(米、馬鈴薯澱粉)、キャベツ、食塩、ぶどう糖、コーン、もやし、酵母エキス、にんじん、きくらげ、ニラ、香辛料、ねぎ、デキストリン みそ味→原材料】 めん、米発酵品(米、食塩)、キャベツ、食塩、香辛料(オニオン、ガーリック、ジンジャー、白こしょう)、酵母エキス、コーン、なたね油、もやし、てんさい糖、きくらげ、人参、にら ご回答、よろしくお願いいたします。

  • インスタント紅茶

    先日、粉を溶かして作るインスタント紅茶(日東紅茶のロイヤルミルクティー)をもらいました。で、これにはカフェインは入っていますか?ちなみに成分は上から「原材料名:糖類(砂糖、乳糖)、脱脂粉乳、デキストリン、植物油脂、全粉乳、紅茶エキス、バター、加糖脱脂練乳、乳たんぱく、pH調整剤、乳化剤、香料、カゼインNa」 です。わかる人 詳しい人 教えてください。

  • 毎日食べるソーセージについて

    毎日ソーセージを数本食べるので添加物はなるべく少ない方がいいとは思っているのですが、そこまで神経質な方ではありません。 味や値段との兼ね合いで、近所で買いやすい商品3つに絞りました。 これらの中で選ぶとしたらどれが良さそうでしょうか?(ちなみに一番美味しくて高いのはAでした) A(手作り): 豚肉、食塩、砂糖、香辛料、リン酸塩Na、調味料(グルタミン酸Na)、発色剤(亜硝酸Na、硫酸Na) B(工場): 豚肉、豚脂肪、還元水あめ、食塩、卵たん白、砂糖、たまねぎエキス、香辛料、加工でん粉、卵殻未焼成カルシウム、調味料(アミノ酸等) C(工場): 豚肉、豚脂肪、脱脂粉乳、食塩、砂糖、香辛料、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)

  • ノンシュガーキャンディは糖尿病にならないの?

    ウチの主人が禁煙して1年たつのですがタバコのかわりに「ノンシュガー 果実のど飴」を 食べてます。1日に1袋もなくなるので「今度は糖尿になるよ」と言っても「ノンシュガーだから 大丈夫」と聞きません。本当に大丈夫でしょうか? 原材料名: 還元水飴、濃縮果汁、果実エキス、ハーブエキス、酸味料、ビタミンC、香料 ソルビトール、着色料(フラボノイド、アントシアニン、クチナシ、カラメル)甘味料(スクラロース)、 乳化剤(大豆由来)   

  • 古そうな酒が出てきました

    酒屋の棚から出てきました。何時頃の製品でしょう。ラベルのデザインからして古そうです。ともにリキュール類でサントリーの製品です。 ソルティドッグ 度数16 エキス分13-15% 香料、酸味料、亜硫酸塩 バナナダイキリ 度数14 エキス分19-24% 香料、酸味料、キサンタン、アラビアガム、亜硫酸塩、黄色四号、カラメル色素 お酒には基本的に賞味期限はないといいますが、飲めますかね、これ・・・?

専門家に質問してみよう