• ベストアンサー

ノンシュガーキャンディは糖尿病にならないの?

ウチの主人が禁煙して1年たつのですがタバコのかわりに「ノンシュガー 果実のど飴」を 食べてます。1日に1袋もなくなるので「今度は糖尿になるよ」と言っても「ノンシュガーだから 大丈夫」と聞きません。本当に大丈夫でしょうか? 原材料名: 還元水飴、濃縮果汁、果実エキス、ハーブエキス、酸味料、ビタミンC、香料 ソルビトール、着色料(フラボノイド、アントシアニン、クチナシ、カラメル)甘味料(スクラロース)、 乳化剤(大豆由来)   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.3

ちょっと「どちらにも」誤解があるように思えます(笑 まず「糖尿病」についてですが、「砂糖を多く取る事でかかる病気」ではありません。 糖尿病は、尿に糖(ブドウ糖)が出る為に、こう呼ばれるようになりました。 しかし、砂糖を多く取れば糖尿病にかかる可能性が高まります。 一見矛盾した事を言っているように思えるでしょうが、これには「カロリーの過剰摂取」が深く関わって来る為なのです。 お食べになっているのど飴には、「砂糖」は使っていなくても「糖類」としての表示はありませんか? そして「エネルギー」表示はどうなっているのでしょうか? 「シュガーレス」「ノンシュガー」「砂糖不使用」と呼ばれているもので、よく誤解されがちな事なのですが、例えば「シュガーレス」「ノンシュガー」を見た場合、 砂糖や果糖、乳糖といった糖類が、食品100グラム(飲料なら100ミリリットル)に0,5グラム未満しか含まれていなければ、このように表示する事が出来ます。 食品100グラムあたりの糖類が、5グラム(飲料の場合2,5グラム)以下であれば、「糖分控えめ」「糖分ダイエット」「低糖」などと表示出来る事になっています。 これに対し、「砂糖不使用」は単に砂糖を使っていないという意味で使われます。 果糖、乳糖を含んでいてもこの表示は可能です。 しかし、この名前が記載されている容器や袋の栄養成分表示を見ると、砂糖不使用でも糖類が100グラムあたり10グラムなどと、無糖どころか低糖ですらない商品もあり得るのです。 一般的に出回っている「ノンシュガー」や「シュガーレス」のものは、比較的カロリーそのものが低く抑えられていると思いますが、 「砂糖が入っていないからいくら食べても大丈夫」 と言う訳ではないと言う事ですね。 これらの事は決して詐欺ではなく、法律で決められている範囲内の事なのです。 どうしてこのような事があるのかについては、検査時での「誤差」に配慮した結果のようです。 いずれにせよ、消費者側もしっかり仕組みを理解した上で、「砂糖」の存在だけに気を囚われず、全体的なカロリーを計算しながら、上手く利用して行きたいものです。 参考程度まで。。。

updesign
質問者

お礼

有難うございました!非常に解りやすかったです! 主人に言っておきます。 尚、なぜか「ログイン」することができずにお礼が大変遅くなりましたことを お詫びいたします。

その他の回答 (4)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5542)
回答No.5

 ノンシュガーを意味通りにとれば「ショ糖(いわゆる砂糖)は入っていません」の意味で、他の糖類(ブドウ糖、果糖、麦芽糖、キシリトール、でんぷん)などは入っているかもしれません。糖尿病の原因は糖類だけでなく、あらゆる種類のエネルギー過剰摂取が原因の一つですから、エネルギー量(カロリー量)の所を見てください。0カロリーでなければ食べ過ぎると高血糖になります。  ちなみに、お尋ねの商品には消化可能なソルビトール(糖類)が入っていますので0カロリーではないはずで、過剰摂取は高血糖を招きます。(「ノンシュガー」=「0カロリー」と思っている人たちの誤解を利用した宣伝で、この様な表記をする企業の倫理観は低いと個人的に想像してしまいます)

updesign
質問者

お礼

有難うございました!良くわかりました!主人に言っておきます。 尚、なぜか「ログイン」することができずにお礼が大変遅くなりましたことを お詫びいたします。

回答No.4

別に、特定の物を食べるから糖尿病になるのではありません。 糖尿病は高血糖となるものですが、食後血糖値をすぐに上昇させるものは糖質(炭水化物)であり、カロリーではありません。いくら高カロリーでも、油は食後血糖値を上昇させません。 砂糖の主成分はショ糖で、ブドウ糖と果糖が結合しています。ブドウ糖は速やかに血糖値を上げるので、数gならともかく、何十gとか何百gとか大量に一気食いすると、血糖値の急峻を招くかもしれません。 ノンシュガーというのは糖質(炭水化物)のうちの糖類が用いられていないということです。 糖類とは単糖類または二糖類で糖アルコール以外のもの、具体的には砂糖、ブドウ糖、果糖、乳糖などです。 その商品には糖類は用いられていませんが、還元水飴のような糖アルコールが用いられています。砂糖ほどは血糖値を上げないようです。 >糖尿病の方が糖質として56g→砂糖、パン、ご飯、うどんを食べて血糖値の変化を測定 ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html

updesign
質問者

お礼

有難うございました!良くわかりました!主人に言っておきます! 尚、なぜか「ログイン」することができずにお礼が大変遅くなりましたこと お詫びいたします。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

とはいえ、糖尿病は「糖分を取り過ぎてなる病気」ではないです。 脂質や糖質の多い食事や、運動不足など、トータルな生活習慣が 原因で発症する病気ですから、単純に糖分を多く摂取するだけじゃ 糖尿病になりません。とくに筋肉を使うアスリートなどは、一定量の 糖分はむしろ必須ですからね。 まあ、仮に一般的なキャンディーだとしても、その糖分による危険より、 喫煙による危険の方がずっと高いことは確かですし・・・。

updesign
質問者

お礼

有難うございました!なるほど、トータルな生活習慣!納得です! 特に運動不足を指摘しておきます(笑) 尚、なぜか「ログイン」することができなくなりお礼が大変遅くなりました事 お詫びいたします。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

http://www.kanro.co.jp/qa/answer.php?ca=1 より抜粋 「ノンシュガー」とはなんですか? キャンディの中に含まれる糖類が0.5%未満であるものを「ノンシュガー」、もしくは「シュガーレス」と言います。 炭水化物は糖質と食物繊維に分類されます。 糖質の中にも種類があり、単糖類/二糖類というものが糖類と呼ばれるもので、ブドウ糖、果糖、麦芽糖などがこれにあたります。 カンロのノンシュガーキャンディには糖類以外の糖アルコールと呼ばれる糖質(主に還元水飴)が多く含まれています。糖アルコールとは、砂糖でもアルコールでもなく、天然の果物、海草、野菜などにも含まれる成分です。 化学式の形式上アルコールの形であり、糖類から作られますので糖アルコールと呼ばれています。 http://www.karfbhk.com/tounyou/yougo/so/so-sorubitooru.html

updesign
質問者

お礼

有難うございました!良くわかりました!主人に言っておきます! 尚、なぜか「ログイン」できなくなりお礼が大変遅くなりました事 お詫びいたします。

関連するQ&A

  • キシリトール入りキャンディも虫歯になる?

    キシリトール入りのキャンディ(商品名:キシリクリスタル)を1年未満、愛用しているのですが、今までにないくらい、虫歯が出来ているような気がします。 キシリトール入りでも、「虫歯になりにくい」と言うだけであって、やはり悪影響があるんでしょうか? この商品の原材料表記には、 甘味料(キシリトール、ソルビトール、アセルスファムK、スクラロース)、還元麦芽糖水飴、植物油脂、ハーブエキス、ペパーミントエキス、香料(乳成分を含む)、乳化剤。。。 とあります。

  • こちらのお菓子は虫歯を促進しますか?

    キシリトールは歯に良いらしいのですが、虫歯があるため心配で、念のため質問させていただきました。 春日井製菓 キシリクリスタル ソーダアソート 楽天市場商品ページURL https://onl.bz/Z1jBUd3 原材料 還元麦芽糖水あめ、濃縮果汁(ライム、レモン)、マルチトール/甘味料(キシリトール、ソルビトール)、酸味料、重炭酸ソーダ、香料、着色料(クチナシ、紅花黄)、乳化剤、(一部に大豆を含む) 栄養成分 1袋(100g)当り:エネルギー257Kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物99.2g、食塩相当量0g、糖類0g、キシリトール23.1g

  • ノンシュガーで無害添加物ののど飴

    タイトル通りなのですが、 虫歯を気にしてるので、ノンシュガー、 さらにノンシュガーに使われることが多い甘味料 アスパルテーム、スクラロース、アセスルファムK(カリウム)、サッカリンは 摂り続けると有害と聞きました。 そのため、添加物はできるだけ無害のものがいいなぁと思いますが、 そんな都合のいいのど飴ってあるのでしょうか?

  • キシリトールの甘さを感じない?

    私は特定の甘味料を使用した食品を甘く感じないようです。以下に詳しく調査しました。以下の商品は全部「甘いシュガーレスの食べ物」です。だから、本来であれば全部を甘く感じなければ不自然です。 甘く感じない食品: ロッテ キシリトール ネオ <プライム ミント> ロッテ キシリトール ガム <クール ハーブ> 甘く感じる食品: クロレッツ しっかりミント キシリトール配合、オリジナル ミント キシリクリスタル、ミルク ミント のど飴 ************************************************** それぞれの原材料を比較しました。 ロッテ キシリトール ネオ <プライム ミント> 原材料名:マルチトール、甘味料(キシリトール、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、ガムベース、香料、増粘剤(アラビアガム)、リン酸一水素カルシウム、光沢剤、フクロノリ抽出物、着色料(紅花黄、くちなし)、ヘスペリジン ロッテ キシリトール ガム <クール ハーブ> 原材料名:還元パラチノース、還元麦芽糖水あめ、甘味料(キシリトール、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、ガムベース、香料、軟化剤、リン酸一水素カルシウム、フクロノリ抽出物、ヘスペリジン クロレッツ しっかりミント キシリトール配合、オリジナル ミント 原材料名:マルチトール、還元水あめ、ウラジロガシ茶抽出物、植物油脂、ガムベース、甘味料(キシリトール、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、香料、アラビアガム、マンニトール、香辛料抽出物、植物ワックス、着色料(銅葉緑素)、レシチン、ペルオキシダーゼ キシリクリスタル、ミルク ミント のど飴 原材料名:還元麦芽糖水あめ、植物油脂、ハーブエキス、ペパーミントエキス、甘味料(キシリトール、ソルビトール)、香料(乳成分を含む)、乳化剤 これらを比較すると、原材料は ほとんど同じということが理解できます。違いといえば、甘く感じない食品2つは「キシリトールの含有量が多く、それを売り文句にしている商品」ということです。よって、私がキシリトールの甘さを感じることのできない状態であると予想されます。 しかし、そんな体質または症状は聞いたことがありません。よって、私と同様の現象を体験した人がいないか、ここで質問させていただくことにしました。また、気づいたこと、知っていることがあれば、何でもいいので教えてください。よろしく お願い致します。

  • ノンシュガーキャンディーは虫歯にならない?

    ノンシュガーキャンディーは虫歯の心配はないのですか? 寝る前、歯磨き後に舐めても大丈夫ですか? ノーヘルのVC3000のど飴というやつです 還元水飴、甘味料とかは原材料に入ってるようですが ノンシュガーではあるみたいです 書いてて寝る前はやはり良くない感じがしてきました笑 キシリトールでノンシュガーとかなら大丈夫かな? 最近喉をいためるので夜舐めたいな~と思うのですが

  • 炭酸飲料が太るというのはなぜ?

    炭酸飲料は太ると聞きますが、炭酸水も太る原因になりますか? また、いつも飲んでいるサイダーがあるのですが、糖質はゼロで 成分が【酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)】ということです。 このサイダーに太る要素はありますか? 炭酸やサイダーについての知識がないので、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • スキムミルクの原材料表示について

    スキムミルクに興味があるのですが、森永のページを見るとスキムミルクの原材料には生乳とだけありました。これなら安心と思っていたのですが、スーパーのページで同一商品を見つけ、原材料を見たら以下のように書かれていました。「デキストリン、乳たんぱく質、たんぱく質濃縮ホエイパウダー、脱脂粉乳、加糖脱脂れん乳、ミルクカルシウム、乳たんぱく分解物、酵母エキス、ラクトフェリン、pH調整剤、香料、甘味料(スクラロース)、ビタミンD#カルシウム。」 添加物は、いずれも安全性が高いと言われているものがほとんどではありますが、スクラロースは加熱すると塩化水素ガスが発生し、遺伝子に損傷を与えるそうです。たとえホームページにでもメーカーにはすべての原材料名を開示する義務はないのでしょうか。

  • 妊娠中にミンティアを食べると...

    現在妊娠中の者です。ミンティアというフリスク的なお菓子(?)を食べると胎児に何か悪影響はあるのでしょうか? 友人から、ミンティアを妊娠中に食べると障害を持った子供が生まれてくると聞いたのですが... ミンティアは色んな味があって、フルーティな味のものが個人的に好きで、最近食べたんですがそんな事を聞いてしまったので大丈夫かなと不安で... ちなみに原材料名は↓↓ レモン果汁粉末、甘味料(ソルビトール、アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、酸味料、香料、ショ糖エステル、V.C、微粒酸化ケイ素、クチナシ色素、カロテノイド色素、(原材料の一部にゼラチンを含む) です。 ご回答お待ちしております。

  • 妊娠中にミンティアを食べると...

    現在妊娠中の者です。ミンティアというフリスク的なお菓子(?)を食べると胎児に何か悪影響はあるのでしょうか? 友人から、ミンティアを妊娠中に食べると障害を持った子供が生まれてくると聞いたのですが... ミンティアは色んな味があって、フルーティな味のものが個人的に好きで、最近食べたんですがそんな事を聞いてしまったので大丈夫かなと不安で... ちなみに原材料名は↓↓ レモン果汁粉末、甘味料(ソルビトール、アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、酸味料、香料、ショ糖エステル、V.C、微粒酸化ケイ素、クチナシ色素、カロテノイド色素、(原材料の一部にゼラチンを含む) です。 ご回答お待ちしております。

  • においの強い、カラフルなせっけんの使用は肌に大丈夫?

    ラッシュというせっけんのブランドがあり、においがとてもいい+見た目がものすごいカラフルでかわいいのを気に入り、購入を考えているのですが、 気に入った2つのことが理由で購入を迷ってます。 においがいいということは、それだけ香料をつかってる、カラフル=着色料をたくさん使ってるということを考えると、肌に大丈夫なのかなぁと心配です。材料は、石ケン素地、PG、水、ステアリン酸Na、香料、キウイ果汁、イランイラン花油、モツヤクジュ油、セイヨウネズ果実油、ベルガモット果実油、クチナシエキス、酸化チタン、青1、赤227、黄4、赤504 を使ってるとのことですが、控えた方がいいでしょうか。(ちなみに肌は弱い方でもなく、普通です) どんな回答でもいいので、意見をください!

専門家に質問してみよう