30年に一度の秘仏ご開帳、顔を拝観できない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 尼寺で30年に一度行われる秘仏ご開帳。しかし、顔を拝観することはできないのが当たり前のようだ。その理由として、秘仏が薄暗くて首から下しか見えないことが挙げられる。一見すると期待外れかもしれないが、実はこの状態には深い意味がある。
  • 秘仏ご開帳は、作られた時の人々の思いを読み取り、心を洗うための儀式である。顔を拝観することよりも、首から下しか見えない状態が重要なのは、心に焦点を当てるためだ。見えない部分に思いを馳せ、自分自身の感銘を深めることが大切なのだ。
  • 3度のお参りをしても顔を拝観することができなかった質問者は、秘仏ご開帳の真の意味に気付くことができなかったのかもしれない。しかし、秘仏ご開帳には個々の解釈があり、自分自身の心の受け取り方も重要だ。30年に一度の機会を逃してしまったが、質問者自身の心の中で心の洗礼を受けることもできるのだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年に1度

私の家の近くの尼寺で、30年に一度の秘仏ご開帳がありました。 所が秘仏ですが薄暗くて首から下しか見えません。頭のてっぺん から足のつま先まで拝観したいのですが、3度お参りしても3回 とも見ることが出来ませんでした。尼さんにお願いして顔の所を 明るくしてほしいとお願いしたところ、今までそのままご開帳し ているのでダメだと断られました。「見える見えないは貴方の心 次第、感銘するかしないかは貴方の心次第」と言われました。 でも私は顔を拝観したい、次の30年後のご開帳の時は97歳で この世に居ません。3回目の拝観で気持ちが吹っ切れて、もう良 いのではそこまでしなくてもと思い、行くのを辞めました。 質問です。30年に1度の秘仏ご開帳は顔が拝観出来なくても当 たり前ですか、顔を拝観し当時の作られた人の思いを読み取り、 心を洗う事ではないでしょうか。首から下しか見えないし説明も 簡単すぎて期待外れでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

この「秘仏?」とは、仏典上に出て来る阿弥陀如来、菩薩でしょうか、また、過去にこの尼寺を開いた方でしょうか?いずれにしても、この尼寺の本尊のようなものであり、それを30年に一度しか見せないと言うところに、拝観者を心理的に付け込む、意図があると私は思います。貴方自身が何とかこの秘仏を拝観したい気持ちは理解出来ますが、仏典上に出て来る菩薩などにしても、実際この世に出現し人々を救ったというものでは無く、漫画の登場人物のようなものであり、また仮にその秘仏がこの尼寺を開いた人であっても、秘仏として拝むことは間違いです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

本尊 秘仏 聖観世音菩薩(円仁794~864年の作)右手に蓮華は珍しいそうです。像高98.5cmで、「髪型は藤原時代の形式を残し、全体に対して頭部が大きめ」が暗くて見えない。残念です。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.6

汚れていたり、破損しているからあえて見せないってことなんじゃないですかね。 ブラックジョークで、誰も見てはいけない秘仏の禁忌を破って入れてある箱を開けてみたら、中身がなかったという話があります。開けた人は蓋をそっと閉じて「誰も見てはならぬ」って・笑。伊勢神宮にあるといわれる八咫鏡も、中は天皇でさえ見ちゃいけないらしくて、誰も見たことがないから実は中身はない(からそれがバレないために誰も見てはいけないってことにしている)って噂もあります。 見せないのは、見せたくない事情があるんですよ。美容整形した子に学生時代のアルバムを見せてくれといっても見せてくれないみたいなものじゃないかしら。そこを察しなさいってことですよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

それは嫌ですね。詐欺のようなものです。人が生きている時に80年に1度は全てを見せても良いと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

質問になっていませんが、「自分は不当だと思うけどその思い方は正しいか」ということだと思って回答します。 冷静になって考えてみてください。 それを「何だ」と思ってみたいのでしょうか。 霊的なものだと思ってみたいのか、美術品としてみたいのか、はっきりさせてください。 もし美術品として鑑賞したいのであれば全身が見える状態であるべきだし、下からばかりではなく上からとか斜めからも見たいという話になると思います。 興福寺の阿修羅像なんていうのはそれが可能な展示をしており、たしかにそういうことが可能な状態で鑑賞しないと得られないものがたくさん含まれた超高度な美術品です。 あなたはそのお寺の秘仏をそういうものとしてみたいのでしょうか。 だったとすれば、そのように見てもらっては困る、とお寺が判断しているのです。信仰と遠くなりますし。 秘仏というのは、まあ破損だとか光に当たって劣化するとかいうことを予防して隠してしまっているということもありますが、一番の目的は「ありがたがらせるため」です。一人の人生のうち、一回きりか、あるいは多くても二回しかみることができないとなると何か月も前から計画し、その日のためにスケジュールを調整し、自分の時間を犠牲にしてお金を出して行こうという人がでて来ます。 基本的に美術品の鑑賞ではなく、ちらりとみるだけでありがたいという世界に入り込む必要があるのです。論理は全然ありませんけど、これで信仰心が高まるというようなことになります。 まあ悪口をいうと、まさに偶像崇拝です。秘仏と信仰には何のかかわりもありません。しかし、見ることができないものに出会いたくて苦労をするということは天から仏が見てるんじゃないか、とか、自分のその誠意は価値があるんじゃないか、と思いたがる心理を狙ってるのです。 仮に相当の美術的な価値があると判断したら、いくら秘仏といわれて継承してきたものでも条件はつけても公開するんじゃないでしょうか。そのほうが収入になるに決まっています。 数量限定とか最後の1個なんていう販売をしたら多少高くても売れますが、常にあると思われたら安めにしないと客は伸びません。 どこのどの秘仏か知りませんから私は何の悪意も善意もなくいいますけど、常時見せるのであればあまり価値がないというものじゃないんでしょうか。だから隠しておいてめったにみせないということで「付加価値」を付けているのだと思います。 空也の念仏像だとか阿修羅像なんていうのは見る価値があり、凝視する価値があり、調べにしらべて発見できることだらけです。 秘仏とまではいきませんが、浅草寺に小さい釈迦像があります。これは確か4月8日にしか出さず、その日だけ出して甘茶をかけさせています。見た限りで、それほど高度な美術品には見えません。 そこまでしなくてもいい、とみるのをやめるのは正しい判断です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今の時代(平成)後2年足らずで新年号です。相撲の土俵も女性禁制で人命が問題になっています。信仰も変わりつつあります。徳川幕府時代に檀家制度を設け、檀家以外のものはキリスト教として弾圧、これが今でも受け継がれ道徳心を教える寺が儲けに走る。今の若者は良く分かっていて檀家離れをしています。結論として古いしきたりは変えるべきです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

御開帳というのは、普段閉じられている扉が開かれるという意味ですから お姿をどの程度まで拝観できるかはそれぞれ違います。 お姿はまったく見えず『今は扉を開けています』というだけの状態で参拝することだってあります。 ご秘仏とされるのは、ありがたいお姿に思わず手を触れたりして仏罰をうけることがないようにという仏心からだとも聞いています。 仏様のお姿を見ないと心が洗われないということは無いと思います。 お姿を想像で補い心の眼で仰ぎ見ることも立派な信心だと 御仏はおおらかに受け止めてくださると思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

藤原時代の髪型や体形より頭部が大きいと書かれたパンフレットの説明で、 興味が湧きませんか。関心が無ければ初めから拝観に行きません。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17417)
回答No.3

>薄暗くて首から下しか見えません。 どこまで見せる? どう見せる? はそのお寺次第なので仕方ありません。

g0721475
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

g0721475
質問者

補足

パンフレットの説明で髪型は鎌倉時代の形式、全体に対して頭部が大きめと書かれていれば見たくなるのは、人間の心理として間違いでしょうか。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2127/10787)
回答No.2

ルールは、それぞれが決めることで、そこでは、それがあたり前。 仏の顔が、見れたとしても、作り手の思いがわかるわけではない。 顔を見たとしても、心が洗われるわけでもないだろう。 顔を見たいのは、あなたの欲望、宗教ではいけないとされる欲望。 残念ですが、信仰心が、足りないようですね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

尼寺の由来としてパンフレットに説明がある頭部の部分が暗くて見えないのです。見せて下さい、納得させて下さい。

関連するQ&A

  • 三千院の仏像は何時代ですか

     京都大原三千院の秘仏薬師如来立像の御開帳を拝観してきました。  1200年ぶりの御開帳とのことですので、平安時代の前期かな、と思うのですが、実際の仏像を見ると、鎌倉時代の仏像の様式にとても良く似ているなあと思いました。 この仏像は一体、何時代のものでしょうか。彩色もとてもよく残っていました。これも、当初からの彩色でしょうか。  いろいろ本やインターネットで調べてみましたが、わかりません。  何とか知りたいのですが、詳しい方、教えていただけないでしょうか。ご自身でご覧になったなった推理でも結構です。  よろしくお願いします。

  • 横髪のボリュームを・・・

    私は微妙に後ろ髪が首の根元につくくらい(わかりにくいですけど)で、横髪が顔よりちょっと長めの長さなのですが、横髪のボリュームがあまりありません。 ショートに近い髪型でレイヤーを入れてるので下に行くほど髪の量が減っているという感じです。 頭は大きい方なのでてっぺんにはボリュームを付けずに、横(耳らへん)にボリュームを付けるにはどうすればいいでしょうか?? ふわっとさせたい感じです。

  • 顔だけ痩せない方法(顔だけ太る方法)ありませんか

    この夏に夏バテしてしまい めずらしく?顔までこけてしまった感じです。 (顔は最初に落ちるのでしょうか?最後ですか?) その後、秋になっても顔だけ戻らず困っています。 久しぶりに会う人には、「やせたね。疲れてる?」と言われてしまいます。 心は元気なのに、そういわれるのがつらいので なるべく顔だけパッツンと張りのある状態に戻したいのです。 おそらく、頬がこけてたるんだ感じになってしまったのかと思います。 特に目の下のほっぺの部分が落ちてしまいました。。。 どうしたらほっぺのてっぺんあたりが張りのある(肉もあって)豊かな感じに戻るのでしょうか? どなたかどうか教えていただけませんでしょうか<(_ _)>

  • この教えて!gooの困り度表示について

    おはようございます。 とってもくだらないことですが、気になってしょうがないので、どなたか分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。 いつも通りこちらのgoo質問一覧を眺めていました。 そして次のページを見たい時には一番下のページ番号をクリックしますよね? そしたらいきなり今まで見たことのない『困り度』表示の所が?の青・黄・赤じゃなく、『顔文字』のような表情だったのです! 私は見た事がなかったので、「えっ?」と思って前のページへ戻ったら、いつも通り「?」の表示でした。 もう一回見ようと思って次のページを見ると、もう見れませんでした・・・ あの一瞬で見た顔文字はどうやったら出てくる表示なのでしょうか??

  • 犬の首が曲がってきました。

    うちの犬なんですが、最近首が曲がってきています。 真正面から見ると、顔の右側が下を向くように なっています。 なにか病気なんでしょうか? それ以外は特に具合わるそうなトコもありません。 しいて言えば、かなり高齢で、もう17歳です。 放っておいて大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 妻とセックスレス8年です。

    私は46歳会社員です。下の子が産まれて以来、妻とセックスレスが8年続いています。誘う度にいろんな理由で断られ、最終的にセックスは元々嫌いだからと言われて、一生しないと言われました。ぽっかり心に穴があき、放心状態になりました。今では妻の顔を見るのも怖くなり、トラウマになってしまいました。毎日が寂しくて虚しくて。セックスだけが愛とは言えませんが性愛も大人にとっては大切だと思います。夫婦として何かぎくしゃくしてきました。毎日が辛いです。

  • 5年付き合ってるのに1度もセックスしてません・・・

    私は今年23歳の女性で、私の彼は今年36歳です。 付き合った当初は私がまだ高校生でした。 その時彼は「じつはまだHしたことない」と言っていましたが、私はまぁいいやという感じでした。 彼は「(私が)20歳になったらHしようと思う」と言っていたので、かなり真面目なのかなと思いました。 しかし結局私が20歳になってもHしようとはせず、キスしたり体を触ったりするだけでした。 週1、2回は逢っていたのですが、キスと体を触る以外は一切ありませんでした。 「なんでHしないの」と聞きたかったのですが、内気なのでそんなことは言えませんでした。 ここ2、3年にいたっては、キスだけです。 キスすらない日もあります。 ただ買物に行ったりドライブに行ったり、ただそれだけです。 付き合って5年経ちました。 年に数回旅行に連れてってもらっています。 しかしその間、一緒のベッドで寝ているにもかかわらず、一度もHはしていません。 Hしようと彼が何度か頑張ってくれたのですが、彼は「ごめん、最初は勃つんだけど、持続力がなくて萎んじゃう。年のせいかな。」と言っていました。 普通にショックだったし、キレて文句を言ってやりたかったのですが、 「私はいつでも大丈夫だから」と、心にもないセリフを言ってしまいました。 そして今年5月の旅行時、さすがに嫌気が差し「Hしよう」と言ってみました。 そして彼が入れようと頑張ってくれたのですが、結局勃たず…。 「私が手で勃たせるしかないか」と思い、初めて彼のアレを手でしてあげたのですが、それでも勃たず…。 彼は「ごめん」と謝る始末です。 まぁやっと一歩前進かなと、この時は前向きに考えました。 それから8月にも旅行に行きました。 観光はすごく楽しめたのですが、ホテルに泊まった時は最悪でした。 夜、Hしようともしないどころか、体を触ってくることもありませんでした。 朝起きて、やっつけ仕事的に体を触られてキスされて終わりです。 ぶん殴ってやろうかと思いました。 「いつになったらHできるんだろうね。一生できない気がする。」と私が嫌味を言っても、彼はそれすら否定してくれませんでした。 ちなみに彼とはラブホテルにも泊まったことがありません。 彼から誘われたこともありませんし、旅行時にはビジネスホテルか車中泊です。 もうほんと、惨めな思いです。 -------- 彼と付き合う前には数人の男性とお付き合いし、関係を持っていました。 なので仲のいい友人にはよく恋の相談や性の相談を持ちかけられます。 しかしそういった相談を受けるたび、自分の彼に対する不満がこみ上げて、辛くなります。 カップルや夫婦には、Hがあって当然だと思います。 決してHがすべてというわけではありませんが、こんなに長く付き合って、一度もHしたことがないというのは、ありえないと思います。 いつか私は今付き合っている彼と結婚すると思うのですが、結婚してもずっとセックスレスなのではないかと思います。 いつか子供が欲しくなったらどうするんでしょう。 そんなことを考えていたら、彼に対する愛情がやや薄れてきました。 でもHと鈍感な所以外はすべて満足しているし、他に好きな人もいないし、別れたいという気持ちはありません。 -------- 旅行後、彼がHしようとすらしなかったことに頭にきていたので、彼にメールで文句を言いました。 彼は「なんで勃たないのか分からない」と言い張るだけで。 私が「一生Hできなくてもいいの?」と聞くと、「それは嫌」と。 でも私は、彼は一生Hできなくてもいいと思っていると思います。 彼にオナニーしてるのかと聞くと、1週間以上あくこともあるとのこと。 ちゃんと勃つのかと聞くと、本人はちゃんと勃ってると言う。 ほんとかよと思いました。 私が「とりあえず一緒に病院行かない?」と聞くと、「病院は嫌」だと。 それから何だかイライラしすぎて、どうせ逢ってもキスくらいだろうし、逢うことすら面倒に思ってしまいます。 8月の旅行から、逢う回数を2週間に1回のペースに減らしました。 彼は、超がつくほどの鈍感なので、逢う回数を減らしても、その意味を一切分かってくれません。 (というか分かろうともしません。) ついでに言うと、私が一生懸命オシャレをしてみても、何の褒め言葉もありません。 本当に本当に辛いです。 -------- 36歳で童貞、しかもあまりオナニーもしていない、そんな人っているんでしょうか? でも36歳にもなると性欲もなくなってくるのだろうとも考えています。(一概には言えないと思いますが) それか彼は、インポとか無感症とかそういうような病気なんでしょうか? 病院に行けば答えが出るとは分かっていますが、彼は絶対に承諾してくれないと思い、ここに書き込みました。 どなたかご意見をよろしくお願いします。

  • これって普通?(新生児の仕草)

    生まれて4週間の子を持つものです。 新生児の仕草で、これは普通なのかな?と思うことがあり、質問をさせていただきました。 1. 寝ていて突然びくっとして、手足を上に上げる。 そのままね続けることもあれば、それがきっかけで目を覚ますますこともある。 続く時は数分おきにやっている。 2. 寝ている時に手足や首をねじるようにくねらすようによじる。 同じくそのままね続けることもあれば、それがきっかけで目を覚ますますこともある。 続く時は数分おきにやっている。 3. 仕草ではないけど、頭のてっぺんからアゴまでのうち、顔の下半分に顔の全てのパーツが収まっている。 眉毛でさえ、顔の真ん中よりも下にある。 4. 目が向いてる方向に、私から顔を寄せて目を合わせようとすると、そらされる。 抱っこしている時やミルクを上げたりするときは、じっと私を見ている。 5. ミルクを100ccぐらい勢いよく一気飲みする。 赤ちゃんから休憩を取る時と取らない時が半分半分です。 後でちゃんとゲップします。 以上です。身近に、他の子の様子や情報がないために、 少し不安です。 どなたか経験談や知識を教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 下半身には

    私は部活をやってる時は普通だったんですけど 部活が終わってからのこと 運動を前よりしなくなり少し顔や足など太ってしまいました。 (顔以外の首から下)上半身は 結構痩せ方なんですけど (お尻から下)下半身は結構太いんです。 そのためにダイエットを試みたんですけど 痩せるのはお腹や胸などでキレイに痩せれないんです。 どのようにしたら顔も足もスッキリキレイに 痩せれますか? ちなみに私は骨盤が広く歪んでると言われたことがあります。 ダイエットは腹筋、背筋、腕立て伏せを毎日30回と 縄跳び500回×2セット(食前、食後)と ストレッチなどやってます。 お願いします。

  • 顔だけ太ってしまう

    ジョギング・筋トレを日課にして1年が経ちます。 首から下は自分でも痩せた(引き締った)なあと思える健康的な体型になりました。 しかし、顔は以前よりぷっくりと太ってしまいました。顔と体のバランスが気持ち悪いです。 顔を重点に痩せるダイエットや秘訣はありませんか?

専門家に質問してみよう