• ベストアンサー

犬の首が曲がってきました。

うちの犬なんですが、最近首が曲がってきています。 真正面から見ると、顔の右側が下を向くように なっています。 なにか病気なんでしょうか? それ以外は特に具合わるそうなトコもありません。 しいて言えば、かなり高齢で、もう17歳です。 放っておいて大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 見た目そのままの呼び方ですが、「斜頚」という症状ではないでしょうか。頭部が左右どちらかに傾いた状態を自分でもとに戻せない、人が戻してあげてもまた傾いてしまう状態のことを言います。 何か外的な力によって首の筋肉が損傷したり、不完全骨折や不完全脱臼を起こしたときに見られることも多いですが、特にそういった心当たりがない場合、脳や脊髄の異常によるもので起こる可能性もあります。 今のところ斜頚のみについて積極的な外科的療法を実施する場合は極めて少ないようです。 17歳という年齢を考えるとあまりストレスをかけたくないと思いますが、可能であれば早いうちに一度動物病院を訪れてみてもいいかも知れません。もし日に日に進行していく、明らかに痛みがある、他の症状が出るなどの事態になったときに、すぐに相談できる下地をつくっておくと安心です。

kamuiwakka
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院に連れて行き、心配ないことが わかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

老齢による骨折です。 これは人間の年寄りの背中が丸まって来るのと同じです。90歳のばあさんをレントゲンで撮影するとかなり細かい骨折が骨を曲げているのことが普通です。最後まで犬をかわいがってやってください。

kamuiwakka
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。