• 締切済み

首にしこりが・・・

2週間程前から朝目覚めると右側後頭部から 首・肩にかけて激しい痛みを感じていました。 起きて動き始めると特に気にならなくなってました。 その痛みを感じなくなったころ、首の右側の 耳の下よりも前のあたりに2センチほどのしこりをみつけました。 普段はなんともありませんが、ふれると鈍い痛みがあります。 最近は口を開けても痛みます。 発熱はしていません。 首の痛みとしこりの両者に関連があるかどうかは わかりませんが、何が考えられるでしょうか? また、病院へいくとしたらどの科へ行くのが よいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。 総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=752992
  • sibapyon2
回答No.2

首のしこりについてですが、No.1の方がおっしゃられているように、頚部のリンパにばい菌がはいって炎症を起こしたことが考えられると思います。 受診するのは、外科か耳鼻咽喉科がいいと思いますよ。

• yasya
回答No.1

首に関してはもしかしたら寝違いの類だったかもしれませんね。 あとは、頸椎ねんざの軽い奴(こんなのがあるかどうか分かりませんが、頸椎ねんざは首とかが痛くてとても下は向けないそうです(^^;)とか、首のヘルニアとかが考えられると思います。 今はあまり痛くないそうですので、それほど心配ないのかもしれませんが、気になるようでしたら病院(整形外科)に行くと検査してもらえますよ。 あと、シコリについてですが、 私の場合は、リンパ腺にばい菌が入るとそのような物が出来ます。(これも整形外科で診察してもらって教えてもらいました) 熱が出るって事はないのですが、ぐりぐりが出来る、 何となくそこだけ熱を持っている(様な気がする)、 などが特徴です。 出来る場所は、襟足の辺が今は多いです。 昔はよく右耳の後ろが出来てました。本当にこぶのように腫れるんです(^^; つい先日も襟足の所にぐりぐりが出来てて、その時は外から見ても赤くなっていたようで、美容院でカラーリングするときに心配されました。 しこりについては、やはり見て貰うんだったら内科でしょうかね。もしかしたらこれから熱などが出る可能性もあるので、様子を見て受診した方が良いとおもいます。