-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.3185182
解決
済み

犬の首の辺りに黒いものが、、、

  • 閲覧数2109
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (46/57)

うちの犬の首の所(首輪の上あたり)に黒いかさぶたのようなものができています。一回取れたらしいのですが今日見たらまた大きな黒いものができていました。これは何なのでしょうか?ただのかさぶたなのかどうかも素人目線ではわかりません!!病院に行ったほうがよいのでしょうか??詳しい方、経験のある方、回答待っていますm
  • 回答数2
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

何歳の▼o・_・o▼さんですか?

老犬 或いは どこか内臓が弱いと 免疫が落ちて 
皮膚にカビが生えることがあります、 
そうすると 皮膚がかさぶたのように硬くなり、ひび割れ
はがれると 赤い新しい皮膚が出来てますが
又スグ黒くなってしまいます。
前の個がそうでした。場所は背中のシッポの辺りから 徐々に広がってきました。
家から出ませんでしたので 普段首輪は付けて居ませんでした。

他にも NO1さんが言うように 皮膚の下に潜り込み
住み着くダニにやられている事もあります。

どちらとも 病院での治療が行われないと 直らないと思います。

皮膚の事だから・・と思わず 
なるべく早く獣医さんに言った方が良いと思います。

もし外傷性(首輪がすれるとか 首輪の下に蚤などが居て 或いは首輪が気になるので 痒くてかきむしってしまう)とかにしても 
同じ場所に何回も出来て ナカナカ直らない と言う事であれば
外傷に ばい菌が入り込んだとかと言う事も考えられますし、
もっと 怖い病気も あるのですから・・
獣医さんにしか 判断はつかないと思います

近所の ▼o・_・o▼さんのmamaさん達に 評判の良い病院を聞いて行くのがお勧めですよ。
なるたけ早く連れて行ってあげて下さいm(__)m

現在13才の▼o・_・o▼の母より
お礼コメント
dipcy

お礼率 80% (46/57)

うちのわんちゃんは現在7歳です。
ご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2007-07-21 16:56:32
  • ありがとう数1
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (229/826)

 ダニではないですかね。病院に行ってとってもらいましょう。素人がとると良くないそうです。
お礼コメント
dipcy

お礼率 80% (46/57)

ありがとうございます☆
わかりました。明日、明後日あたりに病院に連れて行きます。
投稿日時 - 2007-07-20 21:26:38
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0