家庭の愛犬の性格とは?驚きのエピソード

このQ&Aのポイント
  • 家の犬はシェルティーの雌で、両親はコンクールに何度も優勝している犬の血統書付きです。性格は恐ろしいほど頭が切れ、天然でおっちょこちょい、悪戯好きです。
  • 散歩では引っ張ることが多く、稀に後ろから膝をめがけて飛び蹴りしてくるなど、おおらかな性格の裏には意外な一面があります。
  • また、犬の前でしゃがんだりすると、自分の足に乗ってきたり、舞い戻ってきたり、最終的にはひっかいてきます。芝生の上では遊ぶのが大好きで、自分が転んだりすると裾を引っ張ってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の犬はシェルティーの雌です。で、両親はコンクールに何度も優勝してる犬で血統書付。 性格→恐ろしいほど頭切れます。天然、おっちょこちょい、悪戯好き 1 犬の散歩→普段はクビが締まってしまうくらい引っ張る→稀に後ろからトコトコと→   可愛いなと思ってる→後ろから膝の関節めがけて飛び蹴り来ます 2 犬の前でしゃがむ→左足に両足乗せてきてじゃれてます→自分の右足がしびれました   →自分の右足に乗ってきます→引き離しても引き離しても舞い戻ってきます   →最終的にはここほれワンワン状態でひっかいてきます 3 芝生の上で遊ぶの大好き→そろそろ繋ごうと犬小屋へ連れて行きます→   自分が前にそのままコテって前に転びます→振り返ると愛犬がズボンの裾引っ張ってます 4 散歩から帰ってきます→繋ごうとするとその場でしゃがんでしまう   ここまでなら大抵の犬はするでしょう   我が家の愛犬は抵抗が半端じゃないです。   無理やり連れて行こうと首輪引っ張ります(顎のあたり)→   スピードあるだけで甘噛みですが手を噛んできます→絶対離さない→愛犬が   嫌がることするまで →じゃあ、頭の後ろあたりの首輪つかみます→   回れ右状態でぐるっと1回転→それを、さらにねじろうとします→結局首輪ごと外します 5 やっとの思いで鎖つなげる所まで連れてきます→さらに抵抗続く→鎖持つと   手を噛んできます(甘噛みで痛くない)→、鎖落とそうとはたいてきます→   さらに鎖落とすと鎖の繋ぐ部分をくわえてしまって絶対離さない 6 お手→家族の前ではお手します→自分の前だとはたいてきます など、知っていてわざとやってくる、とんでもない じゃじゃ馬です 誰に似たのでしょうか?皆さんの家庭の愛犬ってどんな性格ですか?

noname#131542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228007
noname#228007
回答No.1

うちは子犬が産まれたりで6匹います。 ごちゃごちゃになるので名前で表記します☆ ハナはボス的な存在で喧嘩がおきるととめに入る。 でも、いつも寝てばかりで食べ物に関しては意地汚いw サクラはあまえんこでプライドがめちゃ高い(^^;) ちょっと凶暴で噛み付く… モクは頭がよくて小屋の鍵を簡単にあけるけど喧嘩に弱いw 人によって態度が変わるw いつも下をべーってさせてます☆ ソラは甘えるのが苦手でモクと喧嘩が多いw ランは天然要素はいりまくり!! 怒られても尻尾をふって喜ぶ(^^;) あと、小屋をのぼったり机の上にだいぶしてきたりw ねねはこの中で一番年下だけあって甘えん坊w 服の中とか布団に入るのが大好き♪ 飼い主の機嫌をとるのが得意www まあ、みんな性格が違いますw よく飼い主に似るとは言いますが… 育て方とかにもよるのかな??

質問者

お礼

ありがとうございます、やはり飼い主に似るのでしょうかね。自分も天然、おっちょこちょい。 おまけに自分が足つまずいて転んだ時の受け身の取り方までそっくりです。

その他の回答 (2)

noname#138060
noname#138060
回答No.3

うちの犬は3歳、ペットショップで格安で売られていた子です。 まだ生後3ヶ月で一応血統書もつきでしたが、 正直顔があまり可愛くなかったので、売れ残りそうだと思われて そんな安い値段がついていたのかも。 今は結構可愛くなったと思いますが、 ピンクの可愛い服を着せていても、 必ず「オスですか?」「○○くん?」と呼ばれてしまいます・・。 性格は全く吠えず、どこに連れて行っても大人しいって言われます。(これは飼い主に似てるかな) 人が好きで人懐こい(これは飼い主に似ていないです) 甘えん坊。 散歩中は私の前には出ませんが、 歩いていて急に引っくり返って身体をくねくねさせたり、 私の脚を鼻でつついて、「抱っこして」と言ってきます。 甘やかすのはいけないので、引き摺ってでも歩かせるようにしています。 仔犬の頃はリードをつけると嫌がってリードを噛んで噛んでしかたなかったですが、 今はお散歩大好きです。 噛み癖も酷く、手を噛まれたりしていましたが、 一度本気で叱って、マズルを「キャン」というほど噛んでやったら、 それ以来絶対に人の手足を噛む事はなくなりました。 メスですが、人間の女の人が大好きで 初めて会った人にもお腹をバーっと見せて甘えています。 私はこんな風に簡単に人に心を開けないですね。 お座り、お手、おかわりなど、一通り教えましたが、 おやつを見せると猛スピードでやってくれます。 見てておもしろいです。 夜私がベッドに入ると布団にもぐりこんできますが、 必ず私の脚の間に身体を入れて、 私の太ももの付け根に顎を載せて眠ります。 そこが一番安心できる場所のようです。

質問者

お礼

やはり犬って可愛いですね、家も缶の生タイプが大好きで、(普段ドライフード) 餌の前にお座りさせてるけど、それだともう反応が全然違う。 おやつあげる時も餌を握りしめて、隠してしまうと必死で奪おうするから おもしろいです。

• sumiwaka
回答No.2

おてんばお譲ちゃんのワンちゃんのようですね。 我が家には犬は二匹います。 15歳のお爺ちゃん紀州犬と、1歳9ヶ月のおてんばビーグル娘です。 うちのは二匹とも散歩の時は大人しく並んで歩きます。朝晩1時間ずつと、昼間、父が30分前後連れて歩いてますが、おとなしいものです。他所の犬が吠えてもほとんど知らん顔してますが、時々、放し飼いにされてる家の犬が飛び出してきて吠えると、紀州犬のほうが、大きな一声で「ウゥワン」って感じです。 散歩から帰ってきてもおとなしく繋ぎ替えさせます。 日中は、裏庭の木と木の間に鎖を張って、それに繋留用の鎖を繋いでるので、自由に行き来して遊んでますが、芝生や植木の無い場所に、ビーグルのほうがよく穴掘ってくれてます。その穴に、昨年の秋から飼い始めた猫が入って寝てます。 ビーグルの方は結構ヤンチャで、父に何度か突進した事がありましたが、普段は怒らない紀州犬が物凄く怒って、一度なんか噛むのじゃないかってくらい怒って以来、人に突進する事は無くなりました。 紀州犬の方は甘がみしたのは、一、二度で、赤ちゃんの頃怒られてからしなくなりましたし、ビーグルの方が甘がみした時も怒りましたが、紀州犬が何かゴソゴソ言ってて、それ以来しなくなりました。 お天気のいい日、ビーグルは犬小屋の屋根によく登って悠々と付近を見渡してます。屋根には登るけど、その犬小屋に入る事はほとんどありません。 紀州犬の方は、体が大きい事もあって、元々物置小屋だったものを改造し、犬ドアもつけて犬小屋として使ってるのですが、ビーグルの方もそこに入ってます。夜は、私の部屋へ来て寝てます。 紀州犬には、赤ちゃんの頃トイレの躾などもしましたが、ビーグルの方は、全部紀州犬がいつの間にかやってくれてました。だから何もせずに、待て、お手、なども覚えてました。 ちょっとノンビリ気味の紀州犬とまだまだヤンチャ気味のビーグルですが、完全に、孫に甘いジイチャンと甘えん坊の孫状態の二匹で仲良くやってます。