家庭の愛犬の性格とは?驚きのエピソード

このQ&Aのポイント
  • 家の犬はシェルティーの雌で、両親はコンクールに何度も優勝している犬の血統書付きです。性格は恐ろしいほど頭が切れ、天然でおっちょこちょい、悪戯好きです。
  • 散歩では引っ張ることが多く、稀に後ろから膝をめがけて飛び蹴りしてくるなど、おおらかな性格の裏には意外な一面があります。
  • また、犬の前でしゃがんだりすると、自分の足に乗ってきたり、舞い戻ってきたり、最終的にはひっかいてきます。芝生の上では遊ぶのが大好きで、自分が転んだりすると裾を引っ張ってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の犬はシェルティーの雌です。で、両親はコンクールに何度も優勝してる犬で血統書付。 性格→恐ろしいほど頭切れます。天然、おっちょこちょい、悪戯好き 1 犬の散歩→普段はクビが締まってしまうくらい引っ張る→稀に後ろからトコトコと→   可愛いなと思ってる→後ろから膝の関節めがけて飛び蹴り来ます 2 犬の前でしゃがむ→左足に両足乗せてきてじゃれてます→自分の右足がしびれました   →自分の右足に乗ってきます→引き離しても引き離しても舞い戻ってきます   →最終的にはここほれワンワン状態でひっかいてきます 3 芝生の上で遊ぶの大好き→そろそろ繋ごうと犬小屋へ連れて行きます→   自分が前にそのままコテって前に転びます→振り返ると愛犬がズボンの裾引っ張ってます 4 散歩から帰ってきます→繋ごうとするとその場でしゃがんでしまう   ここまでなら大抵の犬はするでしょう   我が家の愛犬は抵抗が半端じゃないです。   無理やり連れて行こうと首輪引っ張ります(顎のあたり)→   スピードあるだけで甘噛みですが手を噛んできます→絶対離さない→愛犬が   嫌がることするまで →じゃあ、頭の後ろあたりの首輪つかみます→   回れ右状態でぐるっと1回転→それを、さらにねじろうとします→結局首輪ごと外します 5 やっとの思いで鎖つなげる所まで連れてきます→さらに抵抗続く→鎖持つと   手を噛んできます(甘噛みで痛くない)→、鎖落とそうとはたいてきます→   さらに鎖落とすと鎖の繋ぐ部分をくわえてしまって絶対離さない 6 お手→家族の前ではお手します→自分の前だとはたいてきます など、知っていてわざとやってくる、とんでもない じゃじゃ馬です 誰に似たのでしょうか?皆さんの家庭の愛犬ってどんな性格ですか?

noname#131542
noname#131542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228007
noname#228007
回答No.1

うちは子犬が産まれたりで6匹います。 ごちゃごちゃになるので名前で表記します☆ ハナはボス的な存在で喧嘩がおきるととめに入る。 でも、いつも寝てばかりで食べ物に関しては意地汚いw サクラはあまえんこでプライドがめちゃ高い(^^;) ちょっと凶暴で噛み付く… モクは頭がよくて小屋の鍵を簡単にあけるけど喧嘩に弱いw 人によって態度が変わるw いつも下をべーってさせてます☆ ソラは甘えるのが苦手でモクと喧嘩が多いw ランは天然要素はいりまくり!! 怒られても尻尾をふって喜ぶ(^^;) あと、小屋をのぼったり机の上にだいぶしてきたりw ねねはこの中で一番年下だけあって甘えん坊w 服の中とか布団に入るのが大好き♪ 飼い主の機嫌をとるのが得意www まあ、みんな性格が違いますw よく飼い主に似るとは言いますが… 育て方とかにもよるのかな??

noname#131542
質問者

お礼

ありがとうございます、やはり飼い主に似るのでしょうかね。自分も天然、おっちょこちょい。 おまけに自分が足つまずいて転んだ時の受け身の取り方までそっくりです。

その他の回答 (2)

noname#138060
noname#138060
回答No.3

うちの犬は3歳、ペットショップで格安で売られていた子です。 まだ生後3ヶ月で一応血統書もつきでしたが、 正直顔があまり可愛くなかったので、売れ残りそうだと思われて そんな安い値段がついていたのかも。 今は結構可愛くなったと思いますが、 ピンクの可愛い服を着せていても、 必ず「オスですか?」「○○くん?」と呼ばれてしまいます・・。 性格は全く吠えず、どこに連れて行っても大人しいって言われます。(これは飼い主に似てるかな) 人が好きで人懐こい(これは飼い主に似ていないです) 甘えん坊。 散歩中は私の前には出ませんが、 歩いていて急に引っくり返って身体をくねくねさせたり、 私の脚を鼻でつついて、「抱っこして」と言ってきます。 甘やかすのはいけないので、引き摺ってでも歩かせるようにしています。 仔犬の頃はリードをつけると嫌がってリードを噛んで噛んでしかたなかったですが、 今はお散歩大好きです。 噛み癖も酷く、手を噛まれたりしていましたが、 一度本気で叱って、マズルを「キャン」というほど噛んでやったら、 それ以来絶対に人の手足を噛む事はなくなりました。 メスですが、人間の女の人が大好きで 初めて会った人にもお腹をバーっと見せて甘えています。 私はこんな風に簡単に人に心を開けないですね。 お座り、お手、おかわりなど、一通り教えましたが、 おやつを見せると猛スピードでやってくれます。 見てておもしろいです。 夜私がベッドに入ると布団にもぐりこんできますが、 必ず私の脚の間に身体を入れて、 私の太ももの付け根に顎を載せて眠ります。 そこが一番安心できる場所のようです。

noname#131542
質問者

お礼

やはり犬って可愛いですね、家も缶の生タイプが大好きで、(普段ドライフード) 餌の前にお座りさせてるけど、それだともう反応が全然違う。 おやつあげる時も餌を握りしめて、隠してしまうと必死で奪おうするから おもしろいです。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

おてんばお譲ちゃんのワンちゃんのようですね。 我が家には犬は二匹います。 15歳のお爺ちゃん紀州犬と、1歳9ヶ月のおてんばビーグル娘です。 うちのは二匹とも散歩の時は大人しく並んで歩きます。朝晩1時間ずつと、昼間、父が30分前後連れて歩いてますが、おとなしいものです。他所の犬が吠えてもほとんど知らん顔してますが、時々、放し飼いにされてる家の犬が飛び出してきて吠えると、紀州犬のほうが、大きな一声で「ウゥワン」って感じです。 散歩から帰ってきてもおとなしく繋ぎ替えさせます。 日中は、裏庭の木と木の間に鎖を張って、それに繋留用の鎖を繋いでるので、自由に行き来して遊んでますが、芝生や植木の無い場所に、ビーグルのほうがよく穴掘ってくれてます。その穴に、昨年の秋から飼い始めた猫が入って寝てます。 ビーグルの方は結構ヤンチャで、父に何度か突進した事がありましたが、普段は怒らない紀州犬が物凄く怒って、一度なんか噛むのじゃないかってくらい怒って以来、人に突進する事は無くなりました。 紀州犬の方は甘がみしたのは、一、二度で、赤ちゃんの頃怒られてからしなくなりましたし、ビーグルの方が甘がみした時も怒りましたが、紀州犬が何かゴソゴソ言ってて、それ以来しなくなりました。 お天気のいい日、ビーグルは犬小屋の屋根によく登って悠々と付近を見渡してます。屋根には登るけど、その犬小屋に入る事はほとんどありません。 紀州犬の方は、体が大きい事もあって、元々物置小屋だったものを改造し、犬ドアもつけて犬小屋として使ってるのですが、ビーグルの方もそこに入ってます。夜は、私の部屋へ来て寝てます。 紀州犬には、赤ちゃんの頃トイレの躾などもしましたが、ビーグルの方は、全部紀州犬がいつの間にかやってくれてました。だから何もせずに、待て、お手、なども覚えてました。 ちょっとノンビリ気味の紀州犬とまだまだヤンチャ気味のビーグルですが、完全に、孫に甘いジイチャンと甘えん坊の孫状態の二匹で仲良くやってます。

関連するQ&A

  • 犬の首輪のハーフチョークについて教えて下さい。

    犬の首輪のハーフチョークについて教えて下さい。 (1)ハーフチョークは、リードを引っ張ってしまう犬の為の、首輪なのでしょうか? (2)リードをあまり引っ張らないで、方向転換をよくする犬だと、首から抜けてしまいますか? (3)通常は、ゆるゆるで首輪として使用しているのでしょうか? (4)首輪に鎖が付いていますが、夏場、通常のお散歩でやけどをしてしまう可能性もございますか?(首の部分は毛が薄くほとんどありません。) 犬のハーフチョークに詳しい方、ぜひご回答をよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のしつけについて

    家の犬は柴犬のオスで1歳と約7ヶ月になります噛癖が直りません 散歩や家の庭で遊ばせるとき鎖を外したり付けたりするとき噛みます 自分で遊んでいるときも飛びついてきて手を噛みに来ます 去勢すれば直るかと思い2ヶ月前に手術をしました、しかし無駄でした 犬を購入したときは生まれて1ヶ月ぐらいの子犬でしたので噛み方がわからないのではと思います 噛まない方法があれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬が、散歩中に他の犬とケンカをしました。

    飼っている犬が、散歩中に他の犬とケンカをしました。 調べてもなかなか良い回答が見けられず困っております。 どなたかご教授いただけませんか? ■愛犬と他犬の喧嘩についての詳細 愛犬の散歩を行っていたところ、 放し飼いで散歩をしていた犬が後ろからこちらに向かってきて 嚙み合いのケンカになりました。 初めてのことでどのように対応すれば良いか分からず パニックになってしまいました。 愛犬が相手の犬に噛みついて離さなかったため、 このままでは「相手の犬が死んでしまう」と思い、 離すように犬の背中や頭を何度か手で叩き それでも駄目だったので、横腹を足で蹴ってしまいました。 (叩いた時と蹴った時の力は、自分では加減して行ったと思います。 犬の感覚としてどのくらいだったのか心配です。) 最終的には、 相手側の飼い主が現場に追いついたので、 2人で引き離せました。 ■アドバイス頂きたい内容としては2点あります。 (1)犬の喧嘩が起ったときに1人でいた場合(自分はリールで愛犬を持っている状態)、  どのように対応すると良いのでしょうか?  例えば、「犬にこんなことをすると噛むのをやめる」「犬が近づいてきた場合、こちらに来ないように○○をする」等です。 (2)愛犬に対してどのような状況でも「叩いた」「蹴った」ということがショックでなりません。  また、犬としても「飼い主に暴力された」という意識がついてしまったのでは無いかと不安です。  もし、犬がそのような意識が付いてしまっていた場合、その意識を払拭させるのに良い方法は  ありますでしょうか? 現在、愛犬は体調の不調(吐き気等)は見られず、 すやすや眠っていますので、蹴ったことによる内臓等の負傷というのは無いかと思います。 どのようなことでも構いませんので、 どなたかアドバイス頂けませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬の幸せについて教えてください!

    12歳を迎えたラブラドール(♂)の愛犬を飼っています。老衰化してきたのか若い時よりわんぱくさがなくなり、たまーに退屈そうな仕草をします。それが気になって最近は人が来たら親には門の外で応対してもらい、愛犬を鎖に繋がないで寝るところにペット用の寝具を敷いて庭に野放しにしています。暇があるときはボール遊びをして少しでも嬉しそうになるように気を配って、もちろん朝夜は散歩に行ってエサを与えます。強風の日や寒すぎる日、暑すぎる日は玄関に入りたがるので玄関に入れてあげます。でもこんなくらいしかできない自分を見ると何だかせつなく感じることがあり、愛犬を見ていると”犬の幸せって何だろう…”なんてつくづく思う時があります。皆さんは犬の幸せって何だと思いますか?皆さんの経験上で、こんな事をすると喜ぶ!とか、こういうことをすれば喜ぶんじゃないかな?など自分の愛犬にしていることや犬を飼われてない方でも知っていることがあったら教えてください(´;ω;`)!!人間より寿命が短いぶん生きてる時間は少しでも幸せでいてもらいたいです。。

    • ベストアンサー
  • 子犬を飼いたいのですが・・・

    67歳と65歳の夫婦です。 今は11歳と5歳の女の子も同居しています。 3年ほど前に買っていた愛犬を亡くしました。 自分達の年齢を考えて次に犬を飼うことを諦めていたのですが。。 出来ればまた飼いたいと思うようになりました。 里親犬のことも考えましたが??よく分かりません。 保健所に問い合わせればとも聞くのですが?? やっぱり子犬を買った方が良いのかと思案中です。 どこに行けばいいのかもわかりません。 血統書付とかには拘りません。 できれば、柴犬が希望ですが。 大阪に住んでいます。どこに行けばいいのか、ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 犬が手を舐める。

    知人が飼育放棄したワンコをうちで引き取って暮らすことになったのですが、 現在4歳♂のチワワです。うちに来て2週間が過ぎました。 家にも慣れてとても嬉しいのですが、ちょっと悩んでいます。 気が狂ったように私の手を舐め続けるんです。30分以上続く事も。。。 普段は主婦をしていますので料理をすることはもちろんなのですが、 最初は食べ物の匂いがするのかと思っていたんです。 でも、料理をした後の手は舐めないんです。 ふとソファーに座った途端手を探し始め、隠すと歯を剥き出しにしてきます。 『もう終わり』と手を上にあげると両手で押さえつけて舐めてきます。 専業主婦なので常に一緒にいますし、散歩も30分以上して家でも結構遊んであげています。 栄養が足りないのか、もっと遊んでほしいのか、さっぱりわかりません。 前の家では常にお留守番で、散歩にも連れて行ってもらえていなかったそうなのですが 犬にも赤ちゃん返りってあるんですかね? 話によると、前の家では全く鳴かず、甘噛みもなかったそうなのですが、うちに来てからというもの、私がちょっとトイレに入ったり2階に上がったり姿が見えなくなると鳴きます。 甘噛みも多くなってきましたし。何かストレスがたまっているのでしょうか? 犬を飼うのが初めてなので、先輩方どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が他の犬に咬まれました。

    今日散歩をしていたら、愛犬が他の犬に咬まれました。 近所の犬なので何年も前から飼われていたのは知っていましたが、散歩している姿は初めてみました。 私はほんとうに色んな時間帯に散歩しているので、今まで会っていないのはほとんど相手は散歩してい ないからだと思います。近所の人も散歩は見たことがないと言っていました。 この犬は外で飼われているのですが、脱走癖があるらしく、しばしばふらふらとそのあたりを一匹で歩いています。 愛犬の散歩中に出くわすと、遠くのほうからもこちらを目がけて走ってきて、愛犬に咬みついてきます。 愛犬も応戦することもありますが、そんな隙もなく、咬むだけ咬んで、逃走したこともあります。 咬もうとしてきたのを私が間に入って阻止したこともあります。 こんなことが過去4回ありました。 出血など怪我はありませんでしたが、いつか怪我させられるのではとイライラしてました。 苦情を言いに行こうかとも思っていました。 でもその犬は今日は中年女性がリードを付けて連れていて、夜間暗がりで出くわして、10m先くらいにいました。 向こうはこちらに気づくとすぐこちらに突進してきて、私は愛犬を後ろに3mくらい引いたのですが、 女性は引く気がなく、おろおろするばかりで犬がするままに、こちらを追いかけてきて、 私は「なんでこっちに来させるんですか!」と言ったのですが、意味なし。逃げてもそのペースで追いかけてきて、結果、私は尻餅をつき、 犬同士はもみくちゃにかみ合って、その間にも女性はなにもしませんでした。 私が起き上がって愛犬を引き、ようやく収まりました。 私はもう許せなくて、「あそこの家の犬ですよね!脱走しているのか、放しているのか知らないですけど、うちの子(愛家)何度もこの犬に咬まれているんです!」と 文句を言いました。 すると女性は「最近は逃げてません!」と言い放ちました。 唖然としました。そういう問題じゃないのに・・・! 女性は怒り心頭の私の気迫に負けて、「すいません。」とは言いましたが、絶対に反省なんてしてないと思います。 帰って愛犬の体をチェックしてみると、あちこちに擦り傷のように出血しており、犬歯が刺さった穴(長さ1センチほど)も2か所ありました。 こんなにも傷をつけるなんて、相手の犬は本当に手加減を知らない社会性のない犬です。 今までよその犬同士ガウガウすることがあっても出血したことなんてなかったです。 お互いの飼い主がすぐに引き離したのもあるかもしれないですが。 リードつなげて散歩していても、コントロールできないのでは、ノーリードよりタチが悪いです。 (相手の犬は仲間である飼い主がいて、余計に気が強く攻撃的になってしまうため。) それに今後もまた脱走しないとも限りません。 今日、私が愛犬を引いて、その場を離れるとき、女性が「○○ちゃん・・・」と叱るように、責めるように気弱そうにその犬に話しかけていたのが聞こえました。 でも悪いのはその○○ちゃん(犬)ではなく、飼い主。 脱走するのも管理不十分、今回も愛犬をコントロールしない自分が悪いのだと言う自覚が全くないのだと思います。 こんなモラルのない飼い主、もう許せません!愛犬と安心して散歩したいです! どうしたら一番よいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 隣人と隣人の犬に噛み付きました

    敷地内の外犬として中型犬を飼っています。 常時、鎖と首輪をつけて管理しています。 不在中に鎖がはずれ、隣人と隣人の小型犬に噛み付きました。 隣人が駐車場の扉を開けた時に放し飼い中だった隣人の犬に噛み付いたようです。 隣人の犬は瀕死で隣人も手に怪我をされました。 当方の犬は保健所に連れて行き、処分しました。 謝っても謝りきれない事だとは分かっていますが、他になにかできることはないでしょうか? どうかご助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がかわいそう?

    初めて相談させていただきます。  私の友人が1年前から一人暮らしを始めると同時に、中型犬を飼い始めました。友人は犬を(溺愛ではないですが)ちゃんとかわいがり、散歩や餌、ヘアーカット等もまめに手入れはしています。 ところが数日前、私が遊びに訪ねると、わんこの片目が赤く痛々しげになっており、尋ねると、自分が寝てたところに噛んできたから思わず殴ったとのこと。(遊んでほしくて甘噛みしただけだと思います。)念の為、犬を病院に連れて行こうしましたが、「自分の犬だから!放っておけば治る」と断られました。(私は心配で眠れなかったので、翌日、散歩に借りると言って、内緒で病院に行きました。目は放っておいても次第に赤みは引くとのことでした。)私は、友人が忙しい時や留守にはかなり頻繁に預からせてもらい、自分の愛犬と遊ばせたりして、ヤンチャに愛らしく育つようにしてしまいました。(友人はおとなしくおりこうな犬が良いそうです。)それが「おせっかい」という形で裏目に出てしまったのかもしれません。 ですが、今回の事件以来、わんこが友人に呼ばれれば尻尾を振って近づくものの、かなり怖がっている様子で、家の中で必要以上にはしゃぐことも無くなり、性格からヤンチャさや無邪気さがなくなってしまいました。こんなことは初めてでしたが、友人は以前、甘噛みの時、痛いからと言って、犬歯を2mmくらい削ったことがありました。私は犬をしばらく引き取って癒してから返したい位ですが、またわんこがヤンチャになってしまって、友人と生活のリズムが合わないとわんこの為にもよくないかな~と思い、心配ですが、どうしていいか分かりません。わんこを病院に連れて行ったことは友人に事後報告し、「普通は病院に連れて行く。もう少しいたわってあげて」とお節介にも使命感に駆られて言ってしまいました。一年育てていて、たった一度のことですが、私にとっては目が明らかに痛々しく、元気のない犬を病院に連れて行こうとしないということが信じられず、2度と同じようなことが起きてほしくないので、あえて友人に苦言しました。他人の私がおせっかいに騒ぎたてているだけなのでしょうか?「しつけの違い」ということだけでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が噛み付く

    もう7歳になるのですが家の犬に首輪が外れて逃げてしまいました。その後、家の近くに着たので首輪を付けようとしたら「うぅぅ・・」とうなり声を出して手に噛み付きました。 普段の日中は家は留守なので可哀想な犬ですが何かこの辺に原因がありのでしょうか? 今は首輪を付けて大人しくしておりますが罰として断食をさせています。

    • ベストアンサー