犬が手を舐める理由とは?ストレスや遊び不足かもしれません

このQ&Aのポイント
  • 知人が飼育放棄したワンコを引き取り、4歳のチワワがうちで暮らし始めました。しかし、犬が手を舐める癖があり、少し悩んでいます。舐め続けるのはなぜなのか、いつも一緒に過ごしているのに不足しているものは何なのかわかりません。
  • 普段は料理をしているので、最初は手に食べ物の匂いが残っているのかと思いましたが、料理後の手を舐めないので違うようです。特にソファーに座ると興奮して手を探し始め、手を上にあげると押さえつけて舐めてきます。他に家事や散歩での不足なども考えられます。
  • この犬は前の家ではお留守番が多く、散歩に連れて行ってもらえなかったそうです。また、鳴かない性格や甘噛みの癖もなかったそうですが、うちに来てからは私が見えなくなると鳴き、甘噛みも多くなりました。ストレスや不安がたまっているのかもしれません。飼い主との信頼関係を築き、十分な運動や遊びを提供することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が手を舐める。

知人が飼育放棄したワンコをうちで引き取って暮らすことになったのですが、 現在4歳♂のチワワです。うちに来て2週間が過ぎました。 家にも慣れてとても嬉しいのですが、ちょっと悩んでいます。 気が狂ったように私の手を舐め続けるんです。30分以上続く事も。。。 普段は主婦をしていますので料理をすることはもちろんなのですが、 最初は食べ物の匂いがするのかと思っていたんです。 でも、料理をした後の手は舐めないんです。 ふとソファーに座った途端手を探し始め、隠すと歯を剥き出しにしてきます。 『もう終わり』と手を上にあげると両手で押さえつけて舐めてきます。 専業主婦なので常に一緒にいますし、散歩も30分以上して家でも結構遊んであげています。 栄養が足りないのか、もっと遊んでほしいのか、さっぱりわかりません。 前の家では常にお留守番で、散歩にも連れて行ってもらえていなかったそうなのですが 犬にも赤ちゃん返りってあるんですかね? 話によると、前の家では全く鳴かず、甘噛みもなかったそうなのですが、うちに来てからというもの、私がちょっとトイレに入ったり2階に上がったり姿が見えなくなると鳴きます。 甘噛みも多くなってきましたし。何かストレスがたまっているのでしょうか? 犬を飼うのが初めてなので、先輩方どうぞよろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数77

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

家のわんこも(2年前に亡くなりましたが。)飼育放棄で1歳4ヶ月で私の家に来ました。 来た時は栄養失調、耳ダニが湧き、体中ノミだらけ・・・。 とっても酷い姿で家に来ました。 今まで寂しい思いをしたのだと愛情いっぱいに接しました。 すると私が少しでも見えないと狂ったように探し、一緒にいればいつも膝の上。おまけに手をぺろぺろ。 あまりにも酷いので獣医さんに相談したことがあります。 辛かった思いをし、捨てられた子は次の飼い主さんが可愛がってくれればくれるほど捨てられるまいと一生懸命愛想を振って舐めることで愛情を確認していると言っておられました。 1歳4ヶ月で家に来て13歳と8ヶ月で亡くなりましたが、いつも私たちの顔色を見て、1回叱った事は絶対にしない。 返って可愛そうに思えた事もありました。 hermitage1234さんのワンちゃんも「絶対に離れたくない。捨てられたく無い。」と機嫌をとっているのでは無いでしょうか? 1回捨てられると傷つきやすく寂しがりやなのでいっぱい側に居て沢山愛情をあげて下さい。

hermitage1234
質問者

お礼

renamatyanのお宅で過ごす事ができて本当に幸せだったと思います。 うちと同じような感じですね。うちのワンコもかなり顔色伺っています。 少し音を立てると飛び上がりこっちを見ます。 何も出来ないじゃん!とか思いながら無視して家事をしたあとは、たくさん撫でて可愛がっています。 前の飼い主が、病院に全く連れて行ってなかったようで、うちに来てから少しして連れていきました。 診断結果は、鼻炎と皮膚病。 くしゃみが多くフケもすごかったので気になっていたのです。 糞尿もかなり臭くて。。。 その後、薬を飲ますのに手作り食に変えて様子をみていたらフケも治まり、鼻水も出なくなり、糞尿の匂いもしなくなったので良かったです。 その後、見えないところで吐いていて、それをまた食べてみたいな事を繰り返していたので 病院に行ってきました。 元飼い主にも連絡したら、よくやってたから気にしてなかったと言われました。 病院から、消化器系のフードをもらいお湯でふやかして薬と一緒にあげるようになり 落ち着きました。 2週間で4回病院に行きました。 狂犬病ワクチンをこの前したのですが、病気が治る迄混合ワクチンは出来ないとの事。 今迄、ワクチンはした事ないそうです。最初にペットショップで購入するときにペットショップが3回していただけだそうです。 何の為に飼ったのか全くわかりませんが、無責任すぎて呆れました。 本当に可愛いので、たくさん愛情を注いで長生きして欲しいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.6

お礼の返事有難うございます。舐める原因の解明には時間が掛かるのかなと思いますが、取り敢えず甘噛みも含め それらの行為を止めさせる手段の一つとして…ダメ!っと言いながら口を摘む!犬は口を閉められると嫌がる(キューキューと鳴く)ので、一旦放す…の繰り返し 又(特に甘噛み)の場合は、例えば指(手先)だったら、その指を口の奥まで入れるとゲホッっと成るので指を出す、これらをされる事で、違和感を覚えるので止める様に成るでしょう。ひつこくして来る行為以上のひつこさで対応する事で犬が敵わないとも判断し、してはいけないと認識するでしょう。基本的な躾を学習してる子ですから その事も理解するはずです。

回答No.5

甘えてるんだと思いますが、他の回答とかぶらないように、もうひとつ可能性をあげておきますね。 ほんっとにたまに聞くだけですが、「塩分不足」から人間を舐める犬がいるそうです。 不足した塩分を体が求めるので汗を舐めて補おうとするんですね。 そうすると料理をしたあとの手は洗った状態だから舐めないのかも?ということも考えられますね。 世の中には犬に塩分は必要ないとかたくなに信じている人もいますが、よく考えたらそんなわけないんですよね。 まあ、必要な塩分はフードに入っているからそれ以上は必要ないということだと思うんですが、確かに「入っているなら」必要ないんですが、もし足りなければ・・・?という話です。 手作り食なら一度内容を身直してみて、フードなら種類を替えてみられてはいかがでしょうか。 (適当に塩ふったりはしないでくださいね^^;ちゃんと計算の上ならいいかもしれませんが、採りすぎになったら病気になりますので)

hermitage1234
質問者

お礼

手作り食にしていたのですが、もともと消化器官が弱いらしく、フードに戻しました。 現在は病院からもらったアイムスとサイエンスダイエットをあげています。 それがなくなり次第、ロイヤルカナンのチワワ用に変えるつもりです。 塩分不足も考えましたが片手30分以上舐めるので、もう汗も舐めきったでしょと思っていました。 犬を飼うのが初めてで何の準備もしていないままうちに来る事になったので、来てから色々調べて、不安があれば病院に電話してって感じなのですが、まだまだわからないことがたくさんあります。 手作り食の時は塩は入れない方がいいって聞いたので、味付けなしにしていました。 そのかわり、お肉メインで色々な野菜を使っていました。 それと、料理したあと手を洗っても食べ物の匂いが残ることありますよね? そういうときは舐めないんです。 ただ、舐められた後、ハンドソープで手を洗って戻るとまた舐め出すんです。 ハンドソープの匂いが好きなかな。。。 あ~犬と会話が出来れば楽なのに。難しいですね。 地道に頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.4

貴女の所に貰われて喜んでるんですよ。…大して構って貰え無かった以前の飼い主(家族)に比べ、今は真逆で、常に貴女が居る事が心底嬉しいのでしょう。舐めたり、甘噛みは 信頼の証でもあり、コミュニケーションの1つでも有ります。しかし、行き過ぎた舐めや甘噛みも良く無いので、シッカリ躾をする事です。<前の家では、鳴いたり 甘噛みも無かった…>いつの日か鳴いても構って貰え無い事を認識し諦めていたのでしょう。構って貰え無いわけですから甘噛みすら出来ないですよね。貴女の家族に成って良かったと思います。飼育は初めての様ですが、根気良く躾をして下さいね。

hermitage1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬は、最初の飼い主を絶対忘れないといいますよね。 確かに最初だけは可愛がってもらえてたみたいです。 おすわり、お手、おかわり、伏せ、ハウスは出来るので。 伏せは、かなり苦労しましたが。 甘噛みや手を舐める好意をやめさせる躾の仕方がいまいちわかりません。 教室などに通った方がいいでしょうか?

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.2

あ、NO.1です。 追加で失礼させていただきます。 甘い噛みは、犬も猫も甘えているのです。 今まで甘えられなかった分、たっぷり甘えているのですね。 加減がわからない様な痛めの甘噛みは、こっちが痛めに噛んで痛さの加減を教える事もあります(私の人間の母親がやっていました。笑)。犬同士が子犬の時本来ならコミュニケーションで覚えていく事を教えてあげる、という事です。 異常に舐めるとか甘噛みをするのは、ストレスというか、明記されている状況から察するに精神的に不安定だからじゃないでしょうか? まだ家に来て2週間なので、何ヶ月後とか、しばらくすると落ち着いてあまりしなくなるんじゃないかなあ?と思いました。 鳴くのは、独りが寂しいからで、甘噛みやペロペロは、必死に甘えて心を落ち着かせてるのだと思います。 前の家で散歩なしはともかく、常に留守番という事は、あまり構ってもらえていなかったんだと思います。 今がすごい天国のようなんでしょうね。 他人事ながら、大切にしてあげてくれて本当ありがとうございます!!と言いたいです。

hermitage1234
質問者

お礼

甘えているのならいいんですけど。 まだ2週間という短い期間なので、様子をみていこうとは思っています。 お母様すごいですね。たまに甘噛み通り越して見事に食い込みました。 かなり痛かったです。 今も痕残っています。参考にさせてもらいます!! ワンコは1階リビングで過ごさせ、2階に寝室があるので寝るときは2階に上がってしまうので最初はかなり大変でした。 夜泣きが。。。深夜に寝る事が多いので正直困っていましたが、散歩を長めにしてあげるようになったら疲れてしまうのか夜泣きしなくなりました。 衝撃の事実が。。。 飼い主から、ワンコの資料が昨日届いたのですが、4歳といっていたのに、資料をみたら ついこの前3歳になったばかりでした。 それだけワンコに興味なかったんだろうな。 その分たくさん大切にして可愛がっていこうと思います。 ありがとうございました。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

参考程度にしてくださいね。回答でなくて申し訳ありません。 ワンコが手を舐めるのは、たしか「信頼の証」だったと思います。 甘えているのもあるのだと思いますが。 余程、前の家が辛かったのでしょうね。 いつまでもあなたの家の子でいさせてね。って意味もあると思います。 手を舐めていないと落ち着かないという事なので、舐めさすかわりにたっぷりなでなでしてあげる事は可能でしょうか? たしかに衛生の問題もあるので、やめてくれる事にこしたことはありませんね。 犬にとって顔を舐めたり手を舐めたりするのはとても意味のある行為ですが、しつけで辞めさす事は可能だったはずです。 答えにはなっていませんが、すごく良い関係が築けているのだなあ、と思ったので書かせていただきました。

関連するQ&A

  • 犬が人を噛みました。大至急回答お願いします!

    大至急回答お願いします。 犬が散歩中に人を噛みました。(兄が散歩していました) こちらは中型犬でリードをつけて散歩、 相手はチワワでリードをしていません。 チワワがうちの犬に向かってきたようで、兄は必死にうちの犬を引っ張って噛まないようにしていました。 飼い主がやってきてチワワを抱き上げようとしたときに、 そのチワワを守るように手をうちの犬の前に出してきたらしく それを噛んでしまいました。血が出ていたそうです。 その後、お互い名前だけを言って帰ってきました。 (小さい町なのですぐにわかると思います) 相手は病院に行くと言っていたそうです。 とりあえず警察に連絡したのですが、相手が警察に連絡してこないと話にならないと言われました。 こちらが今するべきことはなんでしょうか? 急いでいてわかりにくいところがあるかもしれませんが 補足いたしますので、ご回答宜しくお願いします。

  • 二ヶ月の犬

    生まれて二ヶ月の犬ビーグルメスがいます。 家に来て二週間近くなりますが、朝決まった時間に鳴き出します。 サークルの中で寝ています。 あと、甘噛みも注意するのですが、おもちゃより手や服の方ばかり噛んできます。ひどいときは歯をむき出しにして怒ってきます。 何か、対策方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の社会化期を過ごせていない子

    我が家のチワワはペットショップに来て2時間で買ったので他のワンコと一切会っていないし、 お散歩でも他の犬と接したがらないので、 犬の社会化期を過ごせていないまま1歳を迎えます。 他の犬と遊ばせようとしても嫌がってしまいます。 自分を犬だと思っていないようです。 二匹目を検討しているのですが、社会化期をきちんと過ごせていない子に新しいワンコを家族としても迎えさせるのはやはり難しいでしょうか? きちんと社会化期を過ごさせなかった私に責任があるので、やめようか迷っています。 無責任な飼い主ですみません。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬との遊び方を教えてください

    50代女性、無職の一人暮らしで、チワワのオス5歳を飼っています。 愛情を持って育てているつもりですが、犬の気持ちがわかりません。 普段、私は、家にいて、お散歩は朝夕2回、 うちの犬は、お散歩がそれほど好きではないので、15分以内です。 他の犬がダメなので、一緒に遊ぶことはありません。 家の中での遊びは、ボール投げや引っ張りっこも興味なし。 ぬいぐるみを壊すことや家のものを悪戯することが好きなようです。 もっと遊んであげたくても、何をして遊んでいいのか分かりません。 ひーひー何か要求してくるのですが、何を訴えているのか分からず、 今まで、おやつを与えて、満足させていましたが、 最近、太ってきたので、おやつも控えさせたいです。 うちの犬が満足できるような遊びは、何かありますでしょうか? 私が、犬のために出来ることがあれば、教えてほしいのですが、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後約2カ月の子犬のしつけ

    こんにちは。 4日前、トイプードルとチワワのmix犬が お家にやってきました! まだ1カ月のちょっとの子犬で、 性格はおっとりだけど活発な女の子で... かなり家にも人にも慣れて トイレの場所も寝るところも覚えて いいスタートだとは思ったんですけど、 甘噛みをよくするんです。 一緒に遊ぼうとして膝の上に乗せるとすぐ服を噛みだすし、 手を見るとパクパクし出すし.. 今のうちに直さないと噛み癖がついちゃうと思って。 どうしたらいいですか? いくら駄目って言ってもわからないみたいなんです。

    • ベストアンサー
  • 噛んで遊びたがる犬

    我が家にいる1歳半のコーギー(オス、去勢済み)なのですが、 散歩で他のワンちゃんにあった時、においを嗅ぎあってその後噛むのです。 どーも遊びに誘っているみたいです。ノッってくる子は同じように甘噛みし合ってるのですが、そうじゃない子は引いてしまいます。 いつも遊んでくれるワンコがいるのですが、その子ともずーっと甘噛みし合って、帰る頃にはビッチョリです。その子はうちの子と遊ばないときは他のワンちゃんには噛まないのです。(うちの子に合わせてくれているよう) できることなら、噛み合って遊ぶようなことはしないで欲しいのですが、どうやって教えたらいいのかわかりません。 遊んでいる時は興奮して静止も全くききません。 ボールやフリスビーは家の中でしかできません。(外に出ると全く興味が無い様子)ボールを無視してワンコまっしぐらです。 あ、あとオスワリをさせていても解除したとたんにワンコの方へ行って体当たりします。 このままだと、いつか興奮して強く噛んでしまうのではと心配になります。 どうか、よきアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • エサを取り上げると噛む犬

    私の家には愛するチワワがいます。 今9歳です。 相談ですが、えさを食べているときに取り上げようとすると、 う~とうなって、噛み付こうとします。 実際手を近づけると噛みます。 ジャーキーなどおやつをあげるとき、 もう一頭の犬(同じく9歳)は、パクっという感じで、手に噛み付いたりしません。 (表現が難しいです汗) 甘噛みのような感じで、気持ちいいので、えさを離さずに 意地悪するときもありますがこっちの犬は怒りません。 チワワの方は、エサをガブっというかんじで一瞬にして狩のように 噛み付きます。 2頭とも同じように愛して可愛がってきたのに、どうして こうなってしまったのか分かりません。 (8歳ぐらいから急になりました) どうやったら治せますか? ちなみに、今9歳ですが、衰えを感じず、毎日元気に走り回っています。 チワワは、甘えん坊で、私の膝にいるときにエサ(ジャーきーなど) を出しても、私を見つめて顔をうずめてしまいます。 これが可愛いのです。 話がそれましたが、ダメ!と注意を何度かしました。 そうしたら、ジャーキーを顔に近づけても顔を「私いけないことしました」みたいな顔で背けてしまい、食べません。でも地面に置くと また狩りをするみたいにとって走って持ち去ります。 分かりにくい文ですみません。

    • ベストアンサー
  • 犬友について

    1歳5ヶ月のメスのヨーキーを飼っています。 家は田舎の古い住宅街です。 都会の様にドックランやドックカフェなどもなく、近所の公園も犬立入禁止で、ワンコ&飼い主同士の交流の場がありません。 お散歩で出会っても、だいたいの人は犬同士の接触を避けている様で、犬を自分の方へ引き寄せて、通り過ぎるのを待たれます(うちのワンコが小さいので気を使って下さってるみたいです) 「すみません」とか声を掛けたり、「こんにちは」って飼い主同士挨拶くらいはしますが、犬友になれる雰囲気ではありません。 近所にも犬飼ってる家はありません。 1度だけ同じ犬種を連れた方と立ち話をする事があり、そのときは2匹じゃれあってとても嬉しそうでした。 また会えないかなぁって思っているのですが、散歩コースも時間も聞かずに別れたので、それから1度も会えません。 人にも犬にもフレンドリーなワンコなので、犬友作ってやりたいけど環境的に難しいです。 皆さんのワンちゃんには犬友いますか? 1度だけ犬同士遊んでた姿がとても楽しそうだったので、私とだけの生活でワンコは物足りないのでは?それで幸せなのかな?と考えてしまいました。 ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • ★オススメ★の犬用の目薬教えて下さい

    チワワ(5ヶ月)と暮らしています! うちのワンコは涙がもともと多く、しょっちゅう拭いてあげていますが、散歩をした時など風が弱くても、目下の涙で塗れている毛にホコリが付きやすくて、目にも入っているようです。 犬用の目薬(人工涙液など)でおすすめのものがあったら、ぜひ教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 散歩に行きたがらない犬

    こんにちは。 10ヶ月のチワワ♀を飼っています。 うちの犬は散歩が元々あまり好きではありません。 散歩の準備をはじめても反応なし。 「散歩行くよ」と言っても反応なし。外に出ても反応なし 歩いていても嬉しそうではなく仕方なく歩いてるという感じ。 唯一近くの公園の芝生に行くと嬉しそうに走り出します(リードはつけたまま) そんなこんなでも週4回位は散歩に行っていました。 しかし、最近散歩に行こうとリードを持つと逃げるのです。 ソファーの下に潜ってしまい出て来ません。 無理やり行っても歩きたがりません。 チワワは運動量の問題から考えると散歩は特に必要ないようですが すごく恐がりなので色々な物に慣れさせるため散歩に行っていました。 過去に散歩でものすごく怖いめにあったことはありませんが 犬が嫌いで怖いので他のワンちゃんに会うのは嫌みたいです。 (私が散歩に行く時はそんなに他のワンちゃんに会うことはありません せいぜい4,5匹会うくらいです。) 散歩以外は週に1回位は車で出かけます。車は好きなようで一緒に行きたがります。 その時はなるべく外を見せたりと刺激を与えるようにしています。 庭が多少あるので時々見ながら庭に放したりすることもあります。 排泄は家でするのでそのために外に出る必要はありません。 このような感じなのですが、やはり無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? このままでは全く散歩に行かなくなってしまいそうです…

    • ベストアンサー